SSブログ

香椿 [気になるモノ、コト]

前回のドライブ記事
so-netマジックで、一度、後半が消えてしまいました(涙)

突貫で復旧しましたが
最初とちょっと違ってるかも?(^^; 

さて、去る3月19日
福岡に『福岡 PARCO』 がオープンしました

DSCN8641.2.jpg


もう行かれた方も多いかな?

このパルコ
福岡は、天神という福岡の商業中心にあり
長らく、地元デパートの『岩田屋』が鎮座していたところです

旧岩田屋ビルは、1936年に竹中工務店が
設計施工を手がけたものですが
このたび、同竹中工務店が耐震改修及び内外装改修を実施
つまり、建替では無いという、すごいプロジェクトで再生が行われました

連日、たくさんのお客さんでにぎわっているようです



で、本題はここから

その、パルコの前が、天神の交差点なんですが
この時期、人々の目をひくものが・・・

DSCN8908.2.jpg

センダン科の落葉高木、『チャンチン』(香椿)です

この赤く見えるのは、花ではなく
若葉だとのこと
  (調べるまで花だと思っていたのはナイショで・・(^^; )
DSCN8905.2.jpg

街路樹はあるものの、色がついた
ましてや、こんな淡い感じは春っぽいです
DSCN8912.2.jpg

パルコの白い壁に映えてます。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

yosi

ありゃ、消えちゃったんだ。(涙)
鯉のぼりをUPしてくれていたのに残念です。
香椿って写真で見る限り、花と見間違えても仕方がないかも。
綺麗なピンクですね。^^
by yosi (2010-04-16 13:31) 

F

花だと思ってました…(>_<)
パルコは適度な狭さが気に入りました(疲れない)
by F (2010-04-16 13:52) 

sadabouz

あの木何の木でんでん気が点きませんでした、、
クリスマスの時電気が点いてたかも?
パルコは落ち着いたら行ってみます、、。
by sadabouz (2010-04-16 18:46) 

しろのぽ

福岡にパルコが!
もーなんでもありますね、福岡。
大変身をとげたビルですが、以前の形がなんとなくわかります(笑)
香椿を検索したら、何番目かに中央区のサイトが出てきました。
成長が早いようですが、植えられたのはここ数年なのかな?
見たことない木ですが、もしかして身近にないか探してみます。
by しろのぽ (2010-04-16 19:50) 

GATA

昨日、天神にお使いに出たのちょうど見ました。
学生時代、天神出向時代にもよく見ていました。
綺麗な木ですよね~。
「えっ!花じゃないの...」(>.<)
by GATA (2010-04-17 06:05) 

くるちゃんペッ

出張でいったとき、岩田屋いきました。

PARCOになったんですね。って岡山は無いですけど。

天神は大都会です。
by くるちゃんペッ (2010-04-17 15:34) 

シエル

えっ?!これ花じゃないんですか?!(驚)
今度行って見てみます。
ちなみに私もまだパルコには行っていません。
by シエル (2010-04-19 15:27) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

頑張って、復活させました
チャンチン、いやぁ 花としか思ってなかったんですよ~(^^;


☆Fさん こんばんわ!

でしょ でしょ? 花に見えますよね~
パルコ、行かれたんですね
もともともとが岩田屋だから
たしかにあんまり広くないですよね・・・・  たしかに!


☆sadabouzさん こんばんわ!

この時期に通らないと気がつかないかも?
他の時期は、普通の木にしか見えませんもん(^^;
パルコは、僕も落ち着いたら行って見たいと思います


☆しろのぽさん こんばんわ!

来年3月には、東急ハンズが満を持して登場です
ほんと、昔々は写真でしか見たことなかった
(おおげさ(^^;) )
ロフトにパルコ、そしてハンズ  夢のようです(笑)

チャンチンは、植えたのは最近でしょうね~
おととし初めて気づきました


☆GATAさん こんばんわ!

ここにも一人!(笑)
きれいな木ですよね~


☆ くるちゃんペッ さん  こんばんわ!

旧岩田屋行かれたんですね
子供ごころに、岩田屋は“スーパーな”デパートでしたよ
パルコは、長年孤軍奮闘していた大分が
閉店したって言うさびしいニュースと表裏一体でした・・


☆シエルさん こんばんわ!

びっくりでしょ?(笑)
花は白くて小さいらしいです

“天神だからいつでも行ける” って思ってます
でも、いつもそうだから すぐ2,3年・・・(^^;

by T2 (2010-04-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷらぷらと・・・・定例会 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。