SSブログ

定例会 [ツーリング]

「久しぶりに行きませんか?」


後輩N君からの誘いは、ほんとに久しぶり
実は、年末に定例の“志摩カキツー”があるのだが
その時期は忙しくて、いつもパスしている

ということでの、Eg Start

この日、天気はいいようだが
最低気温予想が、8℃という4月にあるまじき状態
本来なら、だんだん薄着になっていく時期なのに
インナーを着込んでいたのは、言うまでもない

動きにくさを感じながら
県31(福岡筑紫野線)を行って、いつものGASスタンドで給油
DSCN8916.2.jpg
あとは、県31~県112(福岡日田線)~R387

行き先は、英彦山
後輩たちとのプチツーでは、ホームコースなのだが、約1年ぶり

R200交差点、朝日東のセブンイレブンに、5分遅れで到着

S君(WR250X) O君はもう到着済み
すぐにN君(Speed triple)も到着するが、J君(CB750F)よりメール

  「エンジンがかからないので、断念します・・(泣)」

残念!、バッテリーあがりのようである

結構、この後輩たちとのツーは
トラブルも多いので、気にせずGO!(いいのかそれで?笑)

ルートは『いつもの・・・・・・』  

本日、O君は2輪リターンデビュー戦
バイクはSR
DSCN8918.2.jpg
学生時代にもSRに乗って、九州一周等したらしい
しばらく遠ざかっていたのだが
一昨年の体験や、ストレスの多い仕事にリターンを決めたそうである

経験者とはいえ、復帰ライダーを連れてなので
ゆっくりめに夜須~秋月

R500に入っても、まぁ普通にRide
DSCN8920.2.jpg
しかし、寒い

事前に決めていた通り、道の駅小石原で小休止
休憩する距離でもないのだが、凍えることを予測しての選択であった
DSCN8921.2.jpg
お決まりで、ジェネレーターカバーのとこで
手を温めたりして、リスタート

春の交通安全週間だし、近くの小石原小学校通学の時間
道の駅前の交差点に、警察官の方が出てあった

R500を、奥へ
途中、“凍結注意”の電光注意版もあったが
その下の温度計は。3℃だった・・・・・  冷たいはず・・・・

彦山駅までの間、後半のところは
舗装が新しくなって、ずいぶんきれいになっていた
が、まだ工事中が1ヶ所

彦山駅下で右折れ
駆け上がって、いつもの駐車場に着

しばし談笑 & 試乗会
DSCN8925.2.jpg

試乗会は、散った桜を巻き上げながらの県418(英彦山香春線)のほう
DSCN8924.2.jpg
SRには、学生の時以来久しぶりに乗ったが
さすが、シングル 低速からのトルクで トコトコ走ってくれる  

まぁ 震動が多いけど・・

少し日が昇って、やや暖かくなってきたところで帰投開始

同じルートをたどって、(小石原は通過)

DSCN8930.2.jpg

江川ダムでトイレ休憩
DSCN8934.2.jpg

先頭、N君、飛ばすなぁと思っていたら
トイレに行きたかったのだそうな(笑)

途中でリザーブになった、O君は
秋月入り口のGASスタンドで給油

休みだけど、仕事がらみで離脱のS君とは、ここで解散

残り3人、来た道を戻って、朝倉街道で流れ解散
そのまま朝通ったルートを、逆トレースして12時前の帰着

次のツーは暖かいかな?    の137kmだった。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

yosi

先週の寒いときに行ったんだ。
僕も杖立にでも行こうとして、
小石原で寒さに負けてしまいました。(笑)
仲間がふえることは佳いことですね。
by yosi (2010-04-21 14:41) 

GATA

なかなかの寒さだったようですね~。
自分も会社仲間&元会社仲間でツーリングをするのですが、最近はなかなかスケジュールの都合がつきません。
今月も18日に予定してたのですが中止となりました。(T_T)
来月頃は実現したいな~。
by GATA (2010-04-21 17:29) 

sadabouz

寒いのに、英彦山に行くのは修行なのでしょうか、、?(笑)
でもバイクに乗れるだけで幸せですよね!
早く暖かくな~れ。


by sadabouz (2010-04-21 19:24) 

禄太郎

そう言えば、ずいぶん長いこと英彦山方面へ行ってないことに
気付きました。行かなきゃなんないポイントがたくさんあるのに
ほったらかしです。

私の職場にも現役&元バイク乗りが複数いますが、一度も
ツーリング企画が持ち上がったことがありません。先日一人は
盗難に遭ったそうですし・・・。
by 禄太郎 (2010-04-21 20:30) 

テトラ

エンジンが掛からずツーに行けない…
身につまされる話です^^;
もういい加減寒波は無さそうですが
次の冬には充電器を買って備えておくつもりです。
by テトラ (2010-04-21 22:45) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

金曜日も寒かったですもんね~
なかなかみんな忙しいので
仲間ツーは年2、3回ぐらいなんですが
増えていくのは、ほんとうれしいです。


☆GATAさん こんばんわ!

GATAさんも仲間ツーありますよね
今月はまだちょっと寒かったから、ちょうどよかったのでは?
来月とか言い気候でしょう!


☆sadabouzさん こんばんわ!

そう、修験者の山ですし もちろん修行です(嘘)
やっと暖かくなってきたみたいですし
これからでしょう!


☆禄太郎さん こんばんわ!

この定例がなかったら 僕も行ってないです
まぁ、行ってもどこも寄ってないんですがね(^^;

職場のバイク乗りは
なぜか技術職ばっかりだったりするんです
もっとも、営業のほうは乗る時間なんてない
 という感じですが・・・

盗難ですか・・・ つらいですね・・・・


☆テトラさん こんばんわ!

バッテリートラブルは、やっぱり付きものですよね~
僕も充電器考えているんですが
どうせなら、四輪もできるやつ・・
って思ってなかなかふんぎりがつきません(^^;

by T2 (2010-04-25 00:00) 

響

寒い日に良くあたる4月ですね。
変な天気が多いです。
今日はすごく天気が良くてツーリング日和でしたが僕は夜勤です。
平日ライダーはつらいけど
こんな仲間がいるのがうらやましいです。
半日だけでも充実していますね。

by (2010-04-25 19:22) 

さる1号

凍結注意!
恐ろしや、恐ろしや。
4月とは思えませんね、最近。
by さる1号 (2010-04-25 23:56) 

barbie

いつまでも寒いですね。そのお陰で桜も長く楽しめたのですが・・・九州の道ってメインの国道以外に、縦の道が充実していますね(^o^)v
by barbie (2010-04-26 06:04) 

かざぐるま

ほんと、一時期の暖かさはドコへ?ってカンジで冬に逆戻りしたようでしたね。
これからはどんどん走りやすい気候になっていくでしょうが、
それにしても4月とゆーのに3℃って・・・寒すぎ。。。
私はといえば、、、車検を受けそびれて切れちゃいました。。。
早く検査を受けねば。。。^^;

by かざぐるま (2010-04-26 12:09) 

T2

☆響さん こんばんわ!

やっと暖かくなった週末でしたね
僕も仕事なので、あの天気はうらやましかったですよ
(今日はまた雨でしたが)
たまたま、仲間がいてよかったです
もっとも、独りで走るほうが多いですけど・・・(^^;


☆さる1号さん こんばんわ!

ほんと、4月がいつまでも寒かったです
やっと、九州は暖かくなってきましたから
北上しますよ!


☆barbieさん こんばんわ!

たしかにちょっと長く桜が咲いていましたが
いつまでも暖かくならない、不思議な春でした
“縦の道” なるほど!
ただ都心を迂回する
環状線のようなものがまだ少ないんです
まぁ、関西に比べたら、渋滞もそんなにないですけどね(^o^)


☆かざぐるまさん こんばんわ!

ちょうど、気温表示のあたりは
山の中で特に寒い場所だったんですが
まぁ、九州としては真冬なみでした(^^;
でも、やっと暖かくなってきたので
一気に北上するでしょう!

by T2 (2010-04-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香椿改定 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。