SSブログ

ぷらぷらと・・・・ [ドライブ]

桜も終わりました
(先週の話です・・・(^^;  )

長女は、小学校が始まったのですが
入学の次女は、もうちょっと休みで
自分の休みと合う最後の日
ぷらぷらドライブに出かけました


ちょっと所用があって、出発は昼過ぎ

あまり、遠くにはいけないなぁ
なんて考えながら県31(福岡筑紫野線)~R386に行きます
DSCN8887.2.jpg

山家道手前で、こんな店発見
DSCN8889.2.jpg

嫁さんの「ちょっと寄って」という言葉で、急停車です(^^;

どうやら、『さかえや』の アウトレットショップのようでした、ちょこちょこ購入

R200バイパス経由で、バイクでよく通る、県77(筑紫野三輪線)へ

そして三並の交差点で左折
DSCN8890.2.jpg

この道は、夜須の山へ入っていく県597(三箇山山隈線)
で、一個目のぐっとまわりこむカーブのところで
ずっと気になっていた、右に入り込んでいく道へ

地図では、載せてもらえない(町道?)ような道
三並川沿いを登っていきます

車だと、躊躇なく突っ込めます(笑)

ところどころ、桜がありますが
さすがに、散った後
残っていたのは、ここぐらい
DSCN8892.2.jpg
途中、民家も4、5軒あったりして
登り切ったところは、夜須高原やすらぎの家横
で、右折

ちょっと行くと、夜須高原記念の森に出ます

遊具があるので、ちょっと立ち寄り
駐車場からすこし登ったところに

巨大滑り台(大恐竜ヤスゴン)
DSC_0341.2.jpg

この日、曇りだったんですが
このあたりは、山の中だからか結構風が冷たかった・・・

遠くに見えるのは、宝満山かな?
DSCN8893.2.jpg
次女は、まだ遊びたそうでしたが
ドライブなので、次にいきます

そのまま、奥に走っていくと県438に突き当たり、右折
すぐに、県66(桂川下秋月線)との交点
DSCN8896.2.jpg
右へ行くと秋月です     で、左折

この道は、非常にいい道で
何度かツーでも通っていますが
トラックも多くて、結構砂が浮いてました

途中で、気になっていた店に立ち寄り
DSCN8898.2.jpg

Cafe Non-no 
そんなにお客さんが通る道でもないと思いますが
中には、ちょっとおしゃれな暖炉
DSCN8899.2.jpg

で、ソフトです
DSCN8901.2.jpg

あっさりめでした

一口だけで、あとは次女のおなかの中へ(笑)

DSCN8902.2.jpg
お見送りワンちゃん 入る時もう一匹いたんですが
帰る時は居なかった
お出迎えとお見送りと役割分担?(笑)

ずっと下って、公民館横の交差点を右折
県439(才田筑前内野停車場線)からR322にぶつかる
上才田の交差点で、左折

上山田を越えて猪国で右折、県417(猪国豊前桝田停車場線)にはいって
中元寺川沿いを、やや川上へ行って県52(八女香春線)にはいって
はじめてきた、ここ
DSC_0351.2.jpg
  『道の駅 歓遊舎ひこさん』


嫁さんは、野菜とかパンとか見てましたが
思うようなものは無かったようでした

この道の駅、JRの駅併設です
DSC_0352.2.jpg
 その名も 「歓遊舎ひこさん駅」

時刻表見ましたが、残念ながら次の列車は30分先
鉄っちゃんはあきらめます(笑)

ここまでは、なんとなく決めていましたが
嫁さんと子供から
“次、どこ行くの??” と言われて、考えます・・・・・・う~ん・・・・



   あ、あそこに行こう!



と、思い立って
県52(八女香春線)を、北上
彦山川沿いを、添田町から大任町、そして下今任の交差点で
左方向、県455(今任原伊田線)に入ります

田川に入って、石炭記念公園の
二本煙突が見えたりしましたが
今日は、寄りません・・・・・  いや 寄れません(^^;


東大橋交差点で左折、R201にのっかります
昨年3月に開通した、飯塚庄内田川バイパスは初踏み
DSCN8903.2.jpg
 筑豊烏尾(からすお)トンネル入り口

6月に実施予定の、高速道路一部無料化対象となっている
八木山バイパスからまっすぐつながったので
福岡から田川方面は、ずいぶん便利になりました

八木山が無料となれば、ますます利用者は増えると思います
   (僕はめったに通りませんケロ)



飯塚にはいって、遠賀(おんが)川沿いに出て
やってきたのはここ
DSC_0357.2.jpg

yosiさんのところで知った、目尾(しゃかのお)の鯉のぼりです

地元の 『有志の方々』が、ボランティアでやっているとのことで
もう14年もやってあるそうです、知らなかった・・・
DSC_0374.2.jpg

ちゃんと竹ざおを建てて、泳がしてます
DSC_0362.2.jpg

 yosiさん ありがとうございました!



さて、ここらで夕方になったので、帰ります
R200をちょっと南に走って、県60に右折

ショウケ越をぐるぐるまわって帰りました。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
竹竿が撓り、いっぱいの風孕み、
元気に泳ぐ、たくさんの鯉のぼり、
実にすがすがしい感じです!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-14 19:53) 

なな

大恐竜ヤスゴン! 滑りた~い。
いいないいなぁ。
歓遊舎ひこさんは、豆乳がおいしいよ~。
 
はっ!(゜o゜) また娘に中っくらい鯉のぼり渡し忘れた。
by なな (2010-04-14 22:37) 

teru

桜が終わると鯉のぼりが泳ぎ出しますね~(^^
いよいよゴールデンなウィークがやってくる!!
今年はどこに行こうかな~(^^
by teru (2010-04-14 23:29) 

yosi

おはようございます。
夜須高原記念の森は子どもが小さい頃よく行ってました。
嘉麻市から歓遊舎ひこさん。次は何処へ行くかと思えば
鯉のぼりを見ていただいてありがとうございます。

by yosi (2010-04-15 09:19) 

sadabouz

八木山バイパス無料化は僕には大変ありがたいです、、、
クネクネ通らなくてもいいもんね、、、
でも渋滞するかもですね。
by sadabouz (2010-04-15 11:42) 

とり天

おんががわって、読みますか?
どこですかー!こいのぼり!
たけざおってところが風情があっていいですね☆

by とり天 (2010-04-15 12:57) 

GATA

あー!遠賀川河川敷の鯉のぼり先を越されてしまった。
自分もyosiさんの所で見て行きたかったんですよ~。
by GATA (2010-04-15 14:38) 

yamamen

おんがや、いいですよね~。
この前、二日市店でプチシュー、エクレア、プリン等々買い込みました。
値段のわりに、けっこう旨いですよね

こいのぼりを見てる子供の写真は素晴らしい。
この写真、めっちゃ好きです。
by yamamen (2010-04-15 19:09) 

かおりん

おんがや? 知らなーい。
一度行ってみたいですね、プチシューが食べたい☆
プチといいながら5個は軽く食べれちゃうんでしょうね(笑)
by かおりん (2010-04-15 21:48) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

ありがとうとざいます!
河川敷なので、風もけっこう吹いて
イイ感じでした!


☆ななさん こんばんわ!

最近のローラー滑り台ですから
ガラガラ言わせて滑ってました
子供は滑り台好きですよね~
大きなやつの他にも、小さいのが3つぐらいありました!

“豆乳”そうでしたね~
嫁さんは、飲めないので見てなかったかも?(^^;


☆teruさん こんばんわ!

yosiさんの記事で 「もう? 早いなぁ」って思ったけど
あと半月だもんね~ 
ゴールデンなウィーク、天気がいいといいね~!


☆yosiさん こんばんわ!

記念の森は、子供が駆け回るのにいいですよね~
yosiさんの記事見といてよかった
ありがとうございました!


☆sadabouzさん こんばんわ!

八木山バイパスの無料化は
かなり使い勝手あると思いますね~
でもたしかに、入り口、出口渋滞するかもですね


☆とり天さん こんばんわ!

おんががわ
嘉麻と小石原の間に源流があって
飯塚、直方通って芦屋町で玄界灘にそそぐ一級河川です
僕より、Ohikeさんや響さんが詳しいでしょう
たけざお、建てるのも大変だと思いますけど
ホント 風情がありますよね


☆GATAさん こんばんわ!

連続で、先を行っちゃいました?
よかったですよ~
GATAさんもぜひぜひ!


☆yamamenさん こんばんわ!

以前、春日原(ローカルな話だ)に
店舗があったんですが
道路拡張等々でなくなったんですよね
その時は、おんがやなんて名前でなかったですが・・・
写真、狙ったわけではなかったんですが
あとで、見ると結構イイ写真になってました(笑)


☆かおりんさん こんばんわ!

おんがやは、他にも固定店舗があるようです
プチシューでしょ?
食べた気にならないから、ついつい食べ過ぎるかも?
でっかいやつのほうがいいってことで・・・
 (なんのこっちゃ(^^; )


by T2 (2010-04-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜見の道香椿 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。