SSブログ

昔、むか~し [気になるモノ、コト]

a long time a go

in a galaxy far far away...............

 

 

 

 

 





    


ずいぶん画の荒い作品ですが
いまから、30年近く前
当時高校生が、“金はないけど、熱意と時間はある!”
という意気込みで作った8mmフィルムです。

見知らぬどなたかが、アップしてました・・・・

本当は、この2.5倍ぐらいの長さがあるんですが
卒業後、NHKの「you」という番組で
「ビデオ作品」の回に送ったら
「8mmだから、規定から外れるけど特別に」
ということで、放映していただいたモノです
もともとが8mm(ビデオじゃなく、フィルムです)という素材の上
コマ撮り(ピクシレーション)ですし
放映からも25年くらいたってますから、お見苦しいのはご容赦を・・・

しかし今見ると、さすがプロ、うまい編集!

せっかく、どなたがUPしてくれたので(ちょっと恥ずかしいですが)
お披露目させていただきました。

  本当は、メイン作品は別にあって
  あまったフィルムで撮っていたものなんですけどね・・・・(^^;  

  楽しかったなぁ・・・・(遠い目)  


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

obasan

仕事の時間に見てはいけません。自営業ゆえの気楽さでよかっぱ!
一人で笑い転げてしまった。
どんな高校生だったのでしょう?
by obasan (2010-03-10 10:26) 

タダシ

あ、やっぱりここでも…(笑)
DVDにして貸してくれたら、T2さんの代わりにオリジナルで上げとくよ?
(^。^)
by タダシ (2010-03-10 12:40) 

GATA

obasanさんのコメントを見て帰って見る事にします。(笑)
by GATA (2010-03-10 17:24) 

tonoji

T2さんがどんな学生だったのか・・・ちと妄想~(笑)
ひさしぶりにわらかしてもらいました(^▽^ケケケ
でもどうやって30数年前のこの映像を見つけたのか・・・
気になるところです。
by tonoji (2010-03-10 17:58) 

響

いま、みんなが普通に編集してる技術を8mmでやってるのが凄いよ。
PCとか当然なしの編集でしょ?
ユーモアセンスも最高です。

by (2010-03-10 19:31) 

りゅう

T2さんって何者?
どれだけ引き出しがあるのやら(笑)
制服がなんとなく時代を感じるのは、同世代だからか?(爆)
by りゅう (2010-03-10 22:24) 

しろのぽ

思わずニヤリ。
高校時代、8mm(とーぜんフィルムです)でアニメーションを撮っていたワタシには、デジャヴだらけの映像です(笑)
アニメ作品のリールの間に、こういうお遊びのがはさまってるという・・・
ホウキに乗って飛び回るのは、かなり大変な撮影だったかと(笑)
フィルムが余ると、こういうの撮っちゃうのは、昭和の高校生の共通点なんですかねぇ~(^^;
by しろのぽ (2010-03-10 22:39) 

sadabouz

いや~面白かった、、、
30年前にこの映像はすばらしいですね~
PCなしにどうやって作ったのでしょう、、、?
やっぱり都会の高校生は進んでます、、、。
by sadabouz (2010-03-11 00:00) 

yosi

楽しませて貰いました。(^^)
素晴らしいセンスと技術ですね。
by yosi (2010-03-11 13:50) 

hoshizou

最近、すっかり動画を作ってない私です。
おもしろかった~。
よくこんな事おもいついたね~。  そして、リアルに聞こえる観客の
声が、さらに、面白さアップしている。
欽ドンの、オバサンの笑い声の法則だね。
by hoshizou (2010-03-13 00:31) 

T2

☆obasanさん こんばんわ!

笑っていただけました?
それはよかった(^o^)
僕は「面白そう」に惹かれて参加していただけですが
面白いこと考える友達がいたんですよ~
そんな仲間内でワイワイやってた
高校生でした


☆タダシさん こんばんわ!

情報提供ありがとう!
オリジナルあるけど、長いから
このぐらいがちょうどいいかも?(笑)


☆GATAさん こんばんわ!

笑ってほしいから、家でじっくりみてください!(笑)


☆tonojiさん こんばんわ!

いやいや、ちょっとだけですよ
変わったことしてたのは・・・・(^^;
この映像は、NHKの放送を撮ったビデオを
大事に持ってたんでしょうね~
僕も持ってますが、どこに行ったかな?(^^;


☆響さん こんばんわ!

まさか、こんなに簡単にできる時代が来るとは
当時思ってなかったですよ・・・
PCの代わりは、「情熱と努力と好奇心」です(笑)


☆りゅうさん こんばんわ!

引き出しは、浅く広く(笑)
りゅうさんも、あんな制服だったでしょ?
同じ世代だし(^o^)


☆しろのぽさん こんばんわ!

本業はそっちでした(^^;
さすが経験者!その苦労が目に浮かぶでしょ?(笑)
フィルムが余る⇒でもそのまま現像はもったいない
だって、フィルム代も現像代も
映写機のハロゲン代も馬鹿にならなかったですからね~


☆sadabouzさん こんばんわ!

“情熱と努力と体力”でひとコマひとコマ・・・・・
この作業の繰り返しなんです(^^;
8mmの現像所が近くにあったのは
都会ならではだったかもしれません(笑)


☆yosiさん こんばんわ!

ありがとうございます!
ほんと、センスと技術をもった同級生が
偶然集まったんですよ
やってるほうは、ほんと楽しかったです(^o^)

by T2 (2010-03-13 01:02) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

ありがとうございます!
NHKの「you」ってスタジオに観客が居たんですよ
笑い声はその方たちのです
司会は糸井重里さんで
ところどころ声が聞こえてますね
“オバサンの笑い声”
欽ドンなどは、リアルお客さんでしたが
TVで初めてお客さんの笑い声を聞いたのは
(公開録画とかではなく)
「奥様は魔女」だった気がします
当時は、ほんとにコッチ側に
お客さんがいるのだと思ってました(^^;

by T2 (2010-03-13 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月の遊び輸送艦造船所の道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。