SSブログ

2月の遊び [雪山遊び]

2月が逃げて行きました
  (もう3月も6日ですが・・・・)

仕事上の、某締めきりが3月1日だったので
かなり、忙しい日々でしたが
なんとか乗り越えたと思います


第二段締めきりが、3月31日にあるんですけど、それはさておき・・・


そんな中でも、オンオフ切り替えのために
こんなところには、出かけてました・・・
DSCN8409.2.jpg


県40(飯田高原中村線)
またもや、の九重スキー場です



最近は子連れなので、ここが多いですね~
ホントは、広島や瑞穂(島根)まで行きたいんですが
さすがに、運転手一人では
子供相手のスキーで、帰るのがイヤになりそうで・・・

そうでなくても、このところ仕事でへろへろだったのに(^^; 

ドライブ好きのヨメさんですが
“寒いの大っきらい”という性格なので
雪山にはなかなかついてきてくれません

比較的寒波が頑張った、2月半ばでした
背が足りないので、自分では乗れないリフトに
「乗れるようになった!」
と調子に乗っている次女を、さらに調子に乗せるため
連れての親子スキーです

最低気温が低かったので、凍結を心配しましたがく
順調に九重ICから四季彩ロード経由で、福岡から2時間弱で到着

このころの低気温のおかげで、こんな芸術も!
DSCN8410.2.jpg
霧氷ですよね?


気持ちのいい天気になりました
DSCN8414.2.jpg
朝イチから、リフトに乗って、上へ
スキー場で、誰も滑ってない朝イチスキーは気持ちのいいことを
何度も体験させてもらってますが
雪は降らずに、温度が低くなったおかげで
結構ガリガリでした

DSCN8419.2.jpg

次女は、「きゃー」っと叫びながら直滑降(^^;

雪が堅いのが、彼女には予想外だったようです(笑)

天気がよくて、なかなかのスキー日和でした
贅沢をいえば、もうちょっと雪量があったらよかったけど・・・

さて、スキーに温泉は付きもの、と思い込んでいる
次女のリクエストで、帰りは温泉

九重スキー場から、県40を瀬の本方面へ

途中から、こんな林道へはいりこみます
DSCN8443.2.jpg
   (向こう側が、走ってきた県40(飯田高原中村線) )

コンクリ舗装なので、オンロードバイクではとても走る気にはなりませんが
車だから、全然OK!

DSCN8446.2.jpg

『昨年』 立ち寄った、「和らく」を過ぎて、黒川温泉中心部へ

DSCN8448.2.jpg

平日ですが、さすが黒川、結構お客さんが歩いてました

さて、ファーム入り口を越えて

DSCN8450.2.jpg

『1月』に 満員だった、 『豊礼の湯』

DSCN8458.2.jpg

左手の小さい建物が、受付部です

コインタイマー式家族湯から見えるのは

DSCN8451.2.jpg 

涌蓋山です。

上の方、雪が残ったままで、なかなか見事でした。
DSCN8452.2.jpg




そして・・・・・・・翌週


DSCN8489.2.jpg

またもや高速は走ってます。   で、前の週とおんなじルートを(笑)

せっかく、ちょっと滑るコトができるようになったので
今シーズン タタミ込みように連れて行きました

あ、もちろん、本人が「行きたい」って言ったんですよ

次女休憩中に、独りで一番上まで
DSCN8494.2.jpg

こっちが、九重では一番さ斜度が急なコース

DSCN8500.2.jpg

ちなみに、この九重スキー場
幼児(小学生未満)は、入場料無料です
小さいコを雪遊びさせるには、なかなかイイところです

リフト代は別ですが・・・ 
あと、ちゃんとした板を履いてないと、リフトには乗せてくれません

でも、斜面左に、ちゃんとそり専用ゲレンデがあり
ちっちゃいコは、結構遊んでました(1月の祝日)

この日は晴天。  いいツーリング日和でした(笑)

帰るころ、スキー場入り口前をバイクが走っていきました。

さて、この日は気温も上昇、べちゃ雪になり始めて
早めにスキー場から撤収
県40(飯田高原中村線)を瀬の本方面へ
DSCN8512.2.jpg



三愛にもバイクの人たちがちらほら、素直にR442をたどり

DSCN8513.2.jpg


途中から左折、小田温泉方面へ
ちょっと時間がありそうなので、探索モード

『かおりんさんが行ったお蕎麦屋さん』などを通過して
探してるのは、温泉です

温泉はスキです
けれども、カラスの行水なんで長く浸かっているのは苦手なんですが
本日も次女のリクエストです(笑)

お、あれいい感じ
DSCN8541.2.jpg


行ってみます
DSCN8539.2.jpg

途中で見た宿に、「立ち寄り湯はおこなってません」とかあったので
ここならOKかな?

入っていくと、大きな木材を使った建物のフロントDSCN8535.2.jpg

「高そう??」 なんて思いましたが、入浴のみ500円、普通ですね

土壁
DSCN8534.2.jpg

客室は、一部屋づつ離れになっているようでした
サンルームになっている、宿泊者用ラウンジなどもありました
DSCN8532.2.jpg
  (左手の白い室)

案内された、風呂
DSCN8514.2.jpg

なかなかいい雰囲気です

家族風呂ではありませんが
平日のまっ昼間で、他に入浴者はいません
こんなのは、平日休みのいいところですね
DSCN8519.2.jpg

ちょっとのんびりしてから、あがりました

なかなかいい雰囲気のところだったのですが
かえって、ネットで見てびっくり

こりゃあ、泊まれないなぁ・・・・・(^^:

 ご興味がある方は、『こちら』へ

さて、小田温泉で県317(満願寺黒川線)と合流した道は
西へ進みます

やまなみ高原牧場のところから走ってきた
県40(南小国波野線)と合流します
DSCN8545.2.jpg

満願寺温泉を通過
DSCN8546.2.jpg
すると、小国の町です
小国ゆうステーションで一息入れて、ファームロードと迷いましたが
素直に、R212日田街道を選択

しかしながら、工事やダンプが多くて
やっぱり、“バイクならファームだな” と思ったんですが
下城を過ぎたあたりで、後ろにツー集団が、おお!

いつもなら、道を譲るのですが
前にもダンプが2台ほど詰まっているので、従えて走ります(笑)
DSCN8550.2.jpg
10台ぐらいだったかな?
ちらちら、ミラーで見ると
後ろのほうにまだ慣れてない感じのライダーもいるようで
信号で止まっても、前に出たりしない
セーフティーライダーの集団でした

まぁ、この台数じゃ下手に先頭が前に出ると
後ろははぐれてしまいそうですから、正解でしょう
先頭のライダーは慣れているのかな?

そんな感じで、日田着
途中時間調整もかねて、山田SAで一眠りしたりして
通勤割の時間に帰宅しました。



さてさて、月末
『三四郎さん』が、博多にあそ・・・・

いや違った、出張に来られて、歓迎会です

模様は、 『OhIke』さんのところで!!
  (手抜きですいません・・・)

福岡にも居住暦のある三四郎さんと話していて

T2        「福岡では、どこに住んでらっしゃったんです?」
三四郎さん   「西の、〇〇」
T2        「え~!!  もしかして小学校は 〇〇?」
三四郎さん   「そうですよ」

T2        「2年生までそこに通ってましたよ!!!」

なんと、同じ小学校に同時期通っていたことが判明、かなりビックリでした

世の中狭い、とはよく言いますが
これは、ほんとびっくり。

楽しい出会いとなりました、 三四郎さん、また来福してください!!


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

くるちゃんペッ

かぞくさーびすえらいです。
僕は先月は2日しか休みがなく・・・
今月はまあまあかなあ。

オン・オフの切り替えが大事ですね。

再来週から出張のあらしとなります。
お互い体に気をつけましょ
by くるちゃんペッ (2010-03-06 17:00) 

ゆう

ついこの前、今年のソロツーは温泉巡りにしようかと思ってたところです。
信号で前に出ないセーフティライダー・・・耳に痛い話です(笑)
by ゆう (2010-03-07 10:08) 

teru

まとめてレポ、お疲れ様です(^^
ちゃんと遊んでますね~(^^
うらやましい(>_<)

最後に一言、おまとめレポは僕の専売特許だぞ!!(笑)
by teru (2010-03-07 10:17) 

yosi

九重のスキー場は暖冬で雪が溶けてしまったので11月まで閉鎖らしいですね。
スキーヤーには残念ですが、バイクはツーリングの季節になりましたね。
by yosi (2010-03-07 11:27) 

hoshizou

せっかく平日で誰もいない露天風呂なら・・・
ココは、やっぱり自撮りでしょ。
私はyasuzouとよくやりますよ。  セルフタイマーは、そのためにあるっ
by hoshizou (2010-03-07 19:03) 

りゅう

先週はお疲れ様でした。
今回はゆっくりお話できなくて申し訳ありませんでした。
スキーシーズンも終わりが近づいて畳み込むように行ってますね(笑)
やっぱわたしにはスキーより温泉、いや旅館の料理、いや酒か?(爆)
by りゅう (2010-03-07 22:54) 

GATA

忙しい中のオンオフ切り替えは大事ですよね。
スキーに温泉最高です。
スキーはもう終わりですが、温泉はそろそろ行こうかな~。
今回行かれた温泉、参考にさせてもらいます。
by GATA (2010-03-08 10:17) 

yamamen

スキー良いですね~。
もう20年ぐらいしてないッス。
今年こそはなんて思いながら、行ってないです。

彩の庄、ここは行ってみたいッス。
豊礼の湯、卵は持っていかなかったんですか?。
コレステロール高いけどゆで卵大好きです。

by yamamen (2010-03-08 17:36) 

T2

☆ くるちゃんペッ さん こんばんわ!

2日ですか・・・・・ ご苦労様です
“オンオフ” ほんと大事だと思うんですが
それができないほど、シゴトさせられるのはイヤですね~(^^;

そうそう、体が大事ですよね


☆ゆうさん こんばんわ!

九州は温泉の宝庫なので
ハシゴができますよね
“セーフティ” 僕も前に出ちゃいますから
感心しちゃって・・・(笑)


☆teruさん こんばんわ!

専売特許に踏み込んで、ごめんね~(笑)
落ちつくまで、あともう一踏ん張り?
そしたら、思いっきり遊ぼう!


☆yosiさん こんばんわ!

だそうですね、ほんと暖かかったです
ただ、水曜あたり雪らしいですが・・・
気持ちはツーリングモードになってます


☆hoshizouさん こんばんわ!

ノーコメントで(笑)


☆りゅうさん こんばんわ!

お疲れ様でした!
いやいや、こちらこそ
いっつも時間が無いんで申し訳ないです

シーズン短いですからね~
りゅうさんは、やっぱり酒でしょう(笑)


☆GATAさん こんばんわ!

“オンオフ” ほんとにそう思います
温泉、「彩の庄」はほんとなかなかよかったです


☆yamamenさん こんばんわ!

“ことしこそ” いやいやそれは手を広げすぎでは?(笑)
卵はですね、実は・・・

成形の卵(白身)苦手なんです(^^;




by T2 (2010-03-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010 初ファームレポ昔、むか~し ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。