SSブログ

輸送艦造船所の道 [ツーリング]

ひさかたぶりに、バイク日記

シゴトの件もあったが
1ヶ月以上バイクに乗って無いのは
R6を買ってから初めて・・・(^^;

まぁ、先週(2/26)なんて
ツー日和だったものの、雪山に行っちゃったのは
『前の日記』のとおり・・・


さぁ、今週こそ、と勢い込んだものの
いつもの早朝ダッシュが
さすがに日頃の疲れと、 “晴れ” ではない天気に
起きれなかった。

と、いうことで、子供たちを見送ったあと
ひと呼吸おいてのEgスタート。

中途半端な時間だと、渋滞の波にのまれるところ
8時30分も過ぎた頃で、わりとスムーズに県56(福岡早良大野城線)~R263を通過。



 このところ同じルートですみません(^^;



晴れなら、三瀬越えの選択もあったのだが
朝見た背振も、ここで見えている三瀬方面も
見事に雲がかかっているので、選択の余地無く
『2009 ラストラン』と まったく同じ道を往く

DSCN8557.2.jpg
  (吉井のIC付近)

西九州道終点で、県40(浜玉相知線)へスイッチのLeft turn

こんなトコに、こんな古墳があるとは知らなかった
『双水古墳』の交差点から右にはいり
松浦川をわたって、R203を横切る

北波多で、R202に乗っかる

R202までの新しいルートを試みたが
う~ん、県40に乗らないで、そのままR202に乗るほうがいいかな?


行合野の信号を、Right turn
県52(山本波多津線)へ入ると
DSCN8559.2.jpg

すぐに見える
DSCN8560.2.jpg
建設中の、西九州道(唐津伊万里道路区間)

この県52、結構快適な道なのだが
トラックが多いのはマイナスポイント

途中、法面工事中
DSCN8561.2.jpg

波多津町を西に向かうと、R204にぶつかる
その先は、伊万里湾
DSCN8563.2.jpg
Left turn でR204にスイッチ、今度は南下

交通量は多いが、快適な道である
黒川町黒塩の交差点を、Right turn
道を登って降りて、伊万里湾大橋を渡って
工業団地を抜けて、伊万里市をぐるっと回ってきたR204に再び合流

さらに西向きに進む、目的地は、近い



その前に

メインデッシュの付近で、ちょっと入り込んだところで見つけた

DSCN8569.2.jpg


防空壕跡

DSCN8573.2.jpg

 

中にはウィスキー瓶がごろごろ(^^;
柵も何もないから、簡単に入れそうだけど
ちょっと躊躇する中の様子でした

やや先へ
DSCN8568.2.jpg

かなり古い建物

この裏側が野球場になっているので、その付属施設と思われる

場所が場所なので、戦時中、いや戦前の工作物では?とも思ったのだが
帰って調べたけど、わからず・・・・
奥にある 『浦ノ崎病院』が昭和21年開設というので、その関連かな?

浦ノ崎病院は、この立地にしては
規模が大きい感じなので
このあたりに人がたくさん住んでいたことを想像させてくれた



さて、地名でピンときたもいらっしゃると思うが
本日の目的
DSCN8576.2.jpg



『旧川南工業』浦ノ崎造船所跡である

廃墟フリークの方々をはじめ
R204沿いという立地も手伝って、かなり有名な施設である

昔々じっくり見たことがあるのだが
今回、『こんなこと』を知って再訪

わざわざこんな場所に登って来たのは
もちろん全景をおさめたいというのもあったのだが
丘の上にふと見つけた
DSCN8585.2.jpg

関連施設の可能性を求めていたのだが、貯水槽か?

DSCN8584.2.jpg



降りてみる
先ほどの場所は下から見上げると、こんな感じ
DSCN8591.2.jpg

そして


DSCN8594.2.jpg




DSCN8604.2.jpg



DSCN8613.2.jpg



DSCN8617.2.jpg


DSCN8620.2.jpg

やはり独特の雰囲気である
中の様子は、もっと詳しい方ときれいな写真のところで・・・・(^^;

  廃墟ハンター響さんのレポは『こちら』
  アーティストteruさんのレポは『こちら』

もともとは、製缶工場で財をなした川南工業(川南豊作)が
ガラス工場を1940年に取得、1943年軍需工場指定
主に輸送艦などを製造していたとのことだが
『特殊潜航艇』なども作っていたと言われる遺構である

こういった、歴史をもった建物は
維持にも相当な費用がかかり、かといって解体も・・・
長年放置されていたのは『こんなこと』もあったとのこと

ぜひとも、「平和を願う遺産」として残す道を考えてほしい

そんな事を考えながらリスタート
なお、このR204をはさんで反対側
林の中に浦ノ崎変電所跡があるらしい

少し伊万里市側にもどったところ
同じ突き出た陸の一番西に見える

DSCN8622.2.jpg
かつてこの地にあった、向山炭鉱の浮積込桟橋跡とのこと

R204を伊万里市中心にむけて戻る

さきほど渡った伊万里湾大橋が見えるコンビニでひとやすみ
DSCN8623.2.jpg

あとは、いつものルートへ

二里大橋交差点を左に折れ、R202にスイッチ
小麦原交差点で、県32(伊万里畑河内)にRight turn
DSCN8624.2.jpg

この道、大川町大川野までの間に、1.5車線区間の峠越えがあり
バイパスを作っていたのだが、開通していた。
DSCN8625.2.jpg
右が旧道

DSCN8627.2.jpg

快適な県32のなかで、残った狭路区間の浪瀬峠をソロリとこえて
降りたら、厳木バイパスが見える
DSCN8628.2.jpg

一区間だけ乗っかって、牧瀬ICで降りたら
県37(厳木富士線)へ

この道、こないだ『テトラさん』 、yamamenさん、OnOuEさん達が
自転車で 超えた道である

この道を知らない方のために、どれほどの道かを補足
DSCN8629.2.jpg

もちろん左の坂、この調子で厳木ダムの上へ
ダムを越えたあたりは平らだが、ダム湖終了地点から
DSCN8630.2.jpg
もちろん右の道(汗)

厳木発電所を越えたところで、道はさらに急にDSCN8631.2.jpg
   (上のガードレールとの高低差を見てください!)

DSCN8633.2.jpg

バイクだと簡単に抜けていく山道だが
峠を自転車で登り続けるのは、傍から見ると
??としかいいようが無い とは思う

でも、峠を上りきったときの達成感は
代えがたいものがあるのも事実

彼らは佐賀センチェリーランの下見だということなので
4月25日(日)に時間がある方は、ぜひ応援に行ってほしい
自転車に乗っていて苦しいとき、応援されると
ほんとに力が沸いてくるのだ

DSCN8635.2.jpg
この先が、やっと峠

申し訳ないくらいバイクではあっさりと超え
ツーリングマップルには載っているが、 なぜか 『マピオン』
見つけることができない
佐賀北広域農道へ (左へ行く道)
DSCN8636.2.jpg
   (マピオンさんには、メール入れてみました その後記載)

気を抜くと、スピードが上がりすぎて
こわい思いをする広域農道を快適に下って
DSCN8637.2.jpg

R323に合流したら、県299(三瀬栗並線)で
北山湖横を通って、三瀬峠へ

路面も乾いてきた

ということでChiceの旧道を越えて
朝通った、R263~県56(福岡早良大野城線)を逆向きにトレース

曇りは残念だったが、ひとつの目的は達成!
の、200kmだった。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

teru

川南造船所跡行かれたんですね~(^_^
僕も再訪したいんですが暇がない~(>_<)
by teru (2010-03-14 17:57) 

かおりん

あれって貯水槽だったのですね、
下からみててとっても気になってました☆
しかし一人でなんて私には無理、行けないな…
by かおりん (2010-03-14 20:11) 

響

造船所の全景とあの給水施設が良いですね。
これは是非行って見たい。
本体は解体が決定したので
それまでにまた行かないと!
T2らしい細かいレポートを堪能させていただきました。
by (2010-03-15 11:28) 

yosi

川南造船所跡は無くなる前に一度潜入しなくては。 
いつものようにT2さんの記事とツーリングマップルをにらめっこして
コースを確かめたいと思います。(^^)
by yosi (2010-03-15 14:33) 

yamamen

ちょっとおかしい、どMなオヤジです(笑)。
厳木~天山までの紹介ありがとうございます。
上ってるときは、僕もなんでこんなことやってるんだろう?と思いますが、上りきったあとの達成感はタマランです。

今度、油山のぼりませんか?(笑)。

by yamamen (2010-03-15 18:21) 

hoshizou

ついにこの場所が解体決定ですか。
もう一回いきたかったな~。
でも、ココは動画も作ったし、次は軍艦島上陸リベンジだ
by hoshizou (2010-03-16 00:08) 

テトラ

川南造船所、無くなってしまうんですね。
マイナリストツーで見た体験が貴重な物になりそうです。
厳木~天山の道はT2さんも自転車で走りたくなったのでは?
一緒にドM仲間になりましょう!(笑)
by テトラ (2010-03-16 01:00) 

tonoji

川南造船所は初めてのマイナリストツーで行った場所なので
無くなっちゃうのは残念だな~あの状態でうまく保存できれば
いいんだろうけど、かなり廃墟化進んでますもんね。
このレポでまた行きたくなった人がゾロゾロ出てきたから
近々ツーの予定が上がるような気がする~(笑)
チャリ軍団のどMっぷりは凄いです・・・とてもマネできないです。

by tonoji (2010-03-16 14:47) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

すぐに取り壊されるわけじゃないみたいだから
大丈夫だと思うよ
やっぱり、晴れた日の方がいいしね~


☆かおりんさん こんばんわ!

“貯水槽” 確証はないですが
多分そうでしょう
“気になっていた” さすが!
造船所跡に目を奪われてすぐだから、結構見落とす人多いかも?
多分、響さんが、「壊される前ツアー」企画しそうだし
teruさんも、落ち着いたら行くはず(笑)
誰か彼か言っていたら、声がかかりますよ、きっと!


☆響さん こんばんわ!

“全景” それを収めたくてキョロキョロ
そしたら“あれは?”って感じで給水施設にたどり着きました(笑)
そうそう、解体前に行くでしょ?
行きたい人がたくさん、手ぐすね引いて待ってるみたいですよ(^^)


☆yosiさん こんばんわ!

ここは、R204を伊万里から行けば
右手にありますから、簡単に巡り合えますよ
ぜひぜひ! というか、ツー企画上がるかもですね


☆yamamenさん こんばんわ!

いじめるように書いちゃいましたが
気持ちはよ~くわかるんですよ、経験者だし(笑)
油山 じゃあyamamenさんのロードが来たら
バットボーイ貸してください あ、でも途中リタイアかも(^^;


☆hoshizouさん こんばんわ!

実際の解体は、もうちょっと先のようですが
hoshizouさんのところからは、簡単には行けないですもんね~
“軍艦島” はるかにハードルが高いところですから
何度でもチャレンジしてください(笑)


☆テトラさん こんばんわ!

あと何年かすると
「あの時見といてよかった」ってなるかもしれませんね
“厳木~天山” 
まぁ、その、なんですよ・・・・(笑) 
いや、登る気持ちはよ~くわかります 

ということで・・・・(^^;


☆tonojiさん こんばんわ!

そうでしたか!
うまく保存の方向にいくといいんでしょうけど
“しめたん”のようには望めないでしょうね~

たしかに、ツー企画 だれかがあげるかも?
あ、Zの慣らしツー企画でtonojiさんがあげるって
いかがですか?(笑)

by T2 (2010-03-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔、むか~しポチっ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。