SSブログ

ポチっ [平穏な日々]

昨年から、一部で『ブーム』 のデジイチ

年をまたぎ、『この方』 まで波及したようで・・・・・(^^; 

デジイチねぇ・・・ ふ~む、デジ・・・・・・・・・・



デジイチ購入は、長年の懸案でした

買うなら、やはり手持ちレンズが使えるNikon? と思っていたのですが
日進月歩のデジタルは、“ここ!” というポイントが難しくて・・・

また、コンデジを先に買っちゃったから
日常のスナップは、持ちまわれる便利さに
必要性を感じてなかったのも事実です

Coolpix-P5100_915.jpg

(現在使用中 Nikon P5100)


一眼を扱ってたのは、年数だけは長いんですよ
   (そんなのばっかりですが (^^; )



初めて買ったフィルム一眼レフは
OLYMUS OM2 sp/p
pop23_om2sp.jpg

sp/pというのは、測光方式の「スポット」と「プログラムAE」の略です

OLYMPUSを選んだのは、周りに
OLYMPUS使いが2人居たから

だって、レンズ借りれるんだもん

あ、ただ、カメラ買った時は、近くには居なかったんですけどね・・・

もう、かれこれ25年ほど前になりますが
中古で購入 (新品は手が・・・)

レンズは標準の50mm F1.4 という
当時としては普通、今考えると明るいレンズで、楽しんでました

“露出”だの“絞り”だのの知識は、このカメラで学びました
   (写真センスは磨かれませんでしたが・・・(^^;  )
のちのち思ったのは
その小型軽量ぶりが、ものすごくよかったこと
ただ、現像、プリント代もバカにならないので
年数持っていた割には、写真は少ないです

ちょっと貴重な写真
DSCN7613.2.jpg

 

DSCN7615.2.jpg
  (焼失後の旧山口ザビエル記念聖堂)

ヤフオクという、昔では、考えられないシステムができて
一番最初に落札したのが、ワインダーでした

ワインダーって、連写できるようにする自動巻き取り機械なんです
Win2.jpg

「こりゃ イイ!」 >ヤフオク
っておもって、調子に乗って28mmレンズも落としたりして・・・
このレンズの発色はよかった!

しかしながら、今の職種になって、視力が急降下・・・ 
ピントを合わせるのに時間がかかるようになってきました

風景だけならいいんですが
子供が生まれたあとで、せっかくの一眼できれいな写真を残そう
と思ったのに、ピントを合わせるのに時間がかかるのでは
子供の動きについていけなくなりました

また、このあたりより前、OLYMPUSは一眼フィルムカメラから撤退・・・
え~い、どうせシステム入れ替えなら と
NIKON F80S を購入(もちろん中古)

f80s1.jpg

ピント合わせがいらなくなり、大変便利になりました



で、やっとデジイチの話・・・・・・・

初めてデジイチに触れたのは、もう5年も前のこと
当時、“Nikon D50 モニター無料貸し出しキャンペーン”という
キャンペーンにネットで気づいて、借りにに行った時のこと
その時の印象は、「暗所に強い! そしてきれい!」
DSC_0120.2.jpg


そのころ使っていたのは、人生初デジカメ
SONY DSC-P9

dscp9.jpg
そりゃあ、描写力にずいぶん差があった気がします
フィルムのF80を手に入れたのは、その頃なんですけどね(^^;

まさかその一年後に、ニコンも一部機種を除き
フィルムカメラから撤退するとは思ってませんでしたが・・・

そして、昨年後半のブームを見ながら
「やっぱり買うべきかなぁ」 なんて思っていたところだったんです



狙うは中古 (やっぱり)



いくら中古でも
昨年秋ぐらいまでは、レンズセットで考えると
簡単に手が出せない金額をウロウロしてましたが
あたらしい、D90の値下がりとともに
年明けから、ちょっと値段が下落

これなら、なんとか・・・
で、今回の決断、『Nikon D80』購入となりました

デジタルモノって、やっぱりあとから出るほうが
性能が上がるし、性能同じでも価格が安くなったりしますが
F80と並べたかった(笑) 
DSCN8673.2.jpg
というのは冗談ですが、この機種を狙っていて
手ごろな価格になるのを見計らっていたのは事実です

ヨメさんには 「次女の卒園&入学にあわせて・・・・・」
なんて言い訳しながらの“ポチっ”でした(^^;

DSC_0126.2.jpg

手にした感想は
気軽に枚数撮れるから、お試や遊びがたくさんできそう!
ってトコですかね~

これってたしか、きんさん、とり天さんが持ってるのかな?
あ、たいようさんもこれでしたっけ?

後継機となる
ゆうさん、ちゃつさん所有のD90は(対D80比)
 ○高感度撮影時の性能向上
 ○モニターのインチアップ(2.5⇒3.0)
 ○連写性能アップ
 ○ライブビュー 
 ○ダストリダクション
 ○動画が撮れる
 ○センサーがCCDからCMOSへ

  と、着実にグレードアップされています

“連写性能アップ”と“ダストリダクション”には、大変惹かれましたが
なんせ予算が、半分だったので・・・(^^;

新年会のとき、りゅうさんから
「Canon派劣勢ですから Canon いきましょうよ!」って勧められましたが・・・・・・

DSC_0116.2.jpg

ごめんね、りゅうさん。(笑)


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 19

yosi

昔は、なんとか一眼レフをれに入れても、今のようにバシバシ撮れなかったもんね。
今だと、撮ってしまえばパソコンで見られるけど、昔は写真にするのだけで、結構な金額になっていましたから。
フィルム代もかかるので、撮ることじたい躊躇していましたw(-_-)w
by yosi (2010-03-21 20:32) 

禄太郎

おっと、また一人陥落してしまった・・・。
OM-2、懐かしいですね。友人が持っていましたよ。
ちなみに私はミノルタのX-700でした。父がミノルタ派でしたので、
まずはボディだけ購入したわけですが。

皆さん、バイク乗りなのに、次々にデジイチに墜ちていくのが不思議
です。幸いなことに、最近クルマでのお出かけが増えているこの私
ですが、今のところデジイチには興味がわいてきていません。

明日は久々にTDMでの出動です。
by 禄太郎 (2010-03-21 20:44) 

ゆう

デジイチは持ってるだけで楽しいのだ!(笑)
D90はね、モニターが綺麗だと思う。
そうそう連写も何か違うって聞いた。
でもD80昔のカメラとオソロ~~でかっちょいいね。
今日はちゃつさんがバイクのリアシートにデジイチ入れて
来てた~~
気軽に持って出れるとツーも楽しくなるよね~~
わたすも転けないと思えるようになったら持って出たい
なぁ~~
by ゆう (2010-03-21 20:51) 

obasan

皆さん、楽しまれてますね。ますますあちこち覗くのが楽しくなります。
なつかしい教会の写真でした。子どもが通っていた幼稚園が側にありましたので・・・
子どもたちにとってとてもショックな火事でした。
炎の赤さがかなり離れたわが家からも山の端を際立たせて、悲しかったことを思い出します。
by obasan (2010-03-21 22:50) 

しろのぽ

うわ、懐かしい。
この頃の一眼レフって意外にコンパクトなんだけど、ワインダーを装着すると、やたら大きくて重いブツと化すという・・・(笑)
でかい電池入ってましたもんね。
そんなワタシは、ニコンFE2使ってました。
はい、フィルム&現像代は、お小遣い制の女子高生にはきつうございました(笑)
デジイチもほしいけど、その前にコンデジの買い替え、いや、VTRのタイヤかな・・・(貧)
by しろのぽ (2010-03-22 00:12) 

teru

やりましたね。フフフ・・・(^^
待ってましたよ(笑)
T2さんがデジイチ持って無いのは、かなり意外で、しっくり来てなかったのでこれでスッキリしました(笑)
でもニコンがイケません(>_<)
男は黙ってキャノンだから~(笑)
これからが楽しみです!(^^
by teru (2010-03-22 12:31) 

GATA

自分も最初に買ったデジイチはOLYMPUS!
理由は父がOLYMPUSでレンズが借りれるから!(笑)
デジイチ...
なんとか我慢してるデジイチ!
いつまで我慢できるかな~。(爆)

by GATA (2010-03-23 10:37) 

sadabouz

これがあの旧山口ザビエル記念聖堂ですか、、
シオンの「コンクリートリバー」という曲に出てくるんですよね、、、

デジイチの写真はやっぱり綺麗ですね、、
後から加工をしなくてもよさそうなのがいいです、、。
by sadabouz (2010-03-23 18:07) 

hoshizou

私も、30年前、父親の一眼レフを借りていじってました。
カラー写真が、一枚50円 フィルムも24枚撮りで800円くらいしたのじゃないかな。
モータードライブなんて、恐ろしくて使えません。
今は、4ギガのメモリーが1100円ですからね。

デジイチもって、フィルムの巻上げレバーがない事に違和感を覚えました。

by hoshizou (2010-03-24 01:52) 

おこりんぼ

フィルム代や現像代が掛らないのがいいですよね!
次はレンズが欲しくなってきますよ(^^♪
by おこりんぼ (2010-03-24 16:06) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

そうなんですよね~
その代わり、一枚に力をこめていたのも
事実かもしれないです
絞りやピント、気にして撮ってましたね~


☆禄太郎さん こんばんわ!

陥落です(笑)
まぁ、どのタイミングで買うか、っていうことだけ
だった気もしてます(^^;
ミノルタX-700! ロングセラーモデルですね

バイクでは、一眼の持ち回はちょっと躊躇します
天気がよくて、“ここ撮りたい”っていうときは
なんとか持って行くかもしれませんが・・・・

“TDM出動” いい天気でなによりでした!


☆ゆうさん こんばんわ!

そうですね~(笑)
気軽に持って回れる工夫も考えないといけませんが・・・
バイクで持ちまわるのは、“振動対策”が肝心かと
もちろん、倒さないのは大事ですけどね


☆obasanさん こんばんわ!

旧ザビエル教会は、中学生の頃見ていたので
火事のニュースはショックでした
地元の方々には、それこそ大変な出来事だったと思います
91年ですから、もう20年近くなるんですね
写真は、12月のものです


☆しろのぽさん こんばんわ!

FE2! 
それって女子高生が持つカメラではないです(笑)
FM2から始まった、1/4000シャッター搭載に
“やっぱニコンはすごいなぁ”って思ってましたよ

経験者は、フィルム代&現増代の苦労話がでますね
VTRのタイヤは大事ですよ、シーズン来てますから!


☆teruさん こんばんわ!

やっちゃったよ~(笑)
しっくりきてなかった? そうだったんだ・・・
でも、撮り方のセンスを、teruくんに習わなきゃ
ニコンはねぇ、まぁカンベンしてちょうだい(^^;


☆GATAさん こんばんわ!

お、GATAさんもOLYMPUS使いでしたか?
いろいろ見てると
OLYMPUS⇒Nikonって多い気がしますが
GATAさん、デジイチの前にNewマシーンでしょ?


☆sadabouzさん こんばんわ!

焼失後の写真しかないんですが
立派な聖堂でした
ネットには、旧教会の写真がありました
h ttp://www.yamaguchi-u.ac.jp/50kinen/2_sousou/53.html
シオンって、山口県出身なんですね
ブルースだなぁ

デジイチの写りは、やはり高精細ですね
いろんな評価みてましたが
このD80は、Nikonにしてはあざやか系だとおもいます


☆hoshizouさん こんばんわ!

そうそう!
フィルム+現像+プリントで、軽く考えても80円強/枚
簡単にはシャッター押せませんでした・・
モードラのあの音にはあこがれましたが
怖いシロモノですよね(笑)
でも、フィルム一眼と違って
デジは、どんどん本体が技術革新されていくんですよね~

あ、F80も巻き上げレバーないですよ


☆おこりんぼさん こんばんわ!

たしかに、フィルム一眼を考えると
たくさん撮れますね
レンズでしょ?  F80は24~85なので
デジの18mmは欲しいです(笑)

by T2 (2010-03-24 21:18) 

りゅう

ウラギッタネ。ゼッタイユルサナイ。コノウラミハラサズニオクベキカ。
な~んて(笑)気持ちはわかりますね。
自分もKissX買うときに手持ちのレンズ資産を生かすことを考えて
Canonにしましたので。でも結局レンズ買い換えましたが(爆)
Canon派はたとえ一人になっても細く長く生き続けるからいいんです(涙)
by りゅう (2010-03-24 21:34) 

T2

☆りゅうさん おはようございます!

ああ!マタロウがきた!(笑)
でも、いま市場で言うと
Canon派のほうが多いんじゃないですか?
プロユーザーも多いし、Kissは売れてるし・・
しかし、昔ほどメーカー特徴の描写表現という
感じはうすれてきたかもしれませんね
どっちかっていうと、Canonのほうが
鮮やか系と思ってましたが
D80は、話どおり、結構鮮やか表現系でした。

by T2 (2010-03-26 07:42) 

響

どこまでもひねくれ者の僕は
コニカミノルタに憧れてSONYのαです。
古いカメラってやっぱりカッコイイな。

by (2010-04-02 20:41) 

T2

☆響さん こんばんわ!

いえいえ、いまや
撮影素子は、ソニーが主流!
コンデジでは
CanonもFujiもNikonにも採用されてるじゃないですか
響さんが前使ってた
W300の写真は、“いいなぁ”って思ってましたよ

“ふるいカメラ”
僕も、今回OM2の画像を探してて
あらためて「かっこいいなぁ」って思いました。

by T2 (2010-04-03 00:13) 

とり天

T2さーん!
D80♪ わーいわーい♪
動画ないけどいいのー!
希少価値のD80。。

いまだオートでしか撮れませんがw

ニコンでニコニコ プッ
by とり天 (2010-04-03 00:22) 

T2

☆とり天さん おはようございます!

仲間入りで~す
“希少価値” 
わずか一代前のモデルですが
デジの移り変わり激しさかな?
“オート”でも十分でしょう?
ニコニコ(笑)

by T2 (2010-04-04 07:30) 

barbie

オンナもだまってCANON派です(笑)デジイチ持ってますが、精密機器を振動の大きいハーレーで持ち運ぶのもはばかられ、ほとんど宝の持ち腐れ状態です^^;(←ぢゃぁiPadは大丈夫なのかという疑問はありますが)
チャリで近くの寺社巡りの時にデジイチ持参でと思ったら、バッテリー切れてたり(爆)
デジイチの写真ばんばんアップしてくださいね。楽しみにしています。
by barbie (2010-12-08 07:49) 

T2

☆barbieさん おはようございます!

振動は気になりますよね~
その後、秋に超広角も手に入れて
レンズ貧乏になってますが
撮るのは楽しいです!
teruさんのようなセンスは無いので、普通のばっかりですが
ばんばん撮りたいと思います(^o^)

by T2 (2010-12-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

輸送艦造船所の道2010.春 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。