SSブログ

2010.春 [出かけた先のアレコレ]

暖かくなったかと思ったら
またコートが必要な気候になったりして・・・・

今年は、春はなかなか
素直にやってきてくれかったですね


18日のことですが
国道202 福岡外環状道路16.2kmのうち
8.2kmで4車線供用開始となりました

DSCN8683.2.jpg

せっかく2年も前に
最後の一部を除いて、県31(福岡筑紫野線)から
R202の福重まで開通したというのに
ずっと2車線のままで、慢性渋滞だったのが
ちょっとは、解消されるのかな? の期待です。
  (2年前の話は『こちら』
DSCN8686.2.jpg

制限速度も、やっと40kmから上がりました
少しは流れが変わるでしょう
あ、ただ、やっぱり通行量は多いので
バイクでは通らないかな?



別の日・・・

今度は、街中
DSCN8721.2.jpg

博多にある川端商店街です

この川端町は、博多で最初に栄えた商人の町で
博多祇園山笠の中心となる町です
DSCN8709.2.jpg

“川端”ですから、隣は川(那珂川)

 

DSCN8703.2.jpg


その向こうは、西日本最大の歓楽街、中洲です
昼間は普通の街ですね

この広場には、走る飾り山、『上川端流』があります
DSCN8708.2.jpg

この川端、戦後直後からの建物もたくさんあるのですが
3月1日早朝、10店舗を焼失する 火事がありました
DSCN8713.2.jpg

被災された方々は大変な思いをしてあると思います
DSCN8719.2.jpg

被災された、岸本薬品の『サトコ』ちゃん
DSCN8711.2.jpg


もし、お立ち寄りの方は、見てあげてください
DSCN8710.2.jpg

場所柄、中洲のおねーさんたちの服を扱っている店なんかも・・・
DSCN8722.2.jpg

普通に着ている人がいたら、びっくりですけどね


福岡は他の商業地域が中心になったため
店舗の遷り変わりもけっこうあるみたいですが
他の、地方都市の商店街に比べたら、まだまだいいと思います

この日は、子供をつれて 『キャナルシティ』にきていたので
戻り道におやつ

『六葉亭』
DSCN8724.2.jpg

DSCN8726.2.jpg

こんな感じで、ソフトメニュー
DSCN8735.2.jpg

おいしかったけど
ツーの途中に食べるソフトのほうが、何倍もおいしいかな?(笑)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

hoshizou

【お出かけしたら、一日一ソフト】 にはかなうわけがありません。
でも、知ってますか?
このお出かけしたらなのですが、スジャー〇のソフトは、対象外に
なるんです。
アレは、ソフトとは認めないという、決まりができました。
by hoshizou (2010-03-31 22:44) 

teru

分かる!!
ツーリング先で食べるソフトって異常に美味しい!!(^^
by teru (2010-04-01 07:16) 

GATA

2年前の今頃その商店街のそばで地獄のソフト開発...
思い出したくない日々でした。
でも商店街は晩御飯で大変お世話になったし、『サトコ』ちゃんに乗りに行こうかな!
by GATA (2010-04-02 07:51) 

sadabouz

少しは渋滞も解消されるのかな、、?
先週通ったけどサトコちゃんには気が付かなかったな・・
今度募金に行かなくちゃ!

by sadabouz (2010-04-02 11:54) 

響

やはり出先で味わうご当地ソフトには敵わないですね。
まずくても思い出になるソフトは格が違います。
被災した商店街の復興を願います。
何万円寄付しましたか?

by (2010-04-02 20:38) 

りゅう

出かけた先の...ってタイトル見て今度はほんとに家出したのかと(笑)
川端商店街は先日夜に久々に通りました。(飲みに言ったわけじゃありませんよ^^;)
玉屋デパートの跡地がきれいになっていたことと、そのビルの店?の
名前が無性にむかつきました(爆)
by りゅう (2010-04-03 00:07) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

たしかに、かないませんよね
○ジャータですか? なるほど


☆teruさん こんばんわ!

もともと、甘いのも好きなので
普通にソフト等食べるんだけど
やっぱり、ツー中の率は高くなるよね(^^)/


☆GATAさん こんばんわ!

ああ、このそばで・・・ ご苦労様でした
「サトコ」ちゃん待ってますよ
乗るのは勇気がいるかもですが(笑)


☆定 さん こんばんわ!

都市高の降り口はまだまだでしょうが
普通の間の渋滞解消には
役に立つと思います

「サトコ」ちゃんのある風景が
あまりに自然だったからじゃないですか?
ああいう商店街には、ほんと似合ってましたよ


☆響さん こんばんわ!

「思い出になるソフト」 それだっ!
たしかに格がちがいますね

寄付でしょ? もちろん15万ほどポンっと
単位はエクアドルスクレですが(笑)


☆りゅうさん こんばんわ!

いやいや 
家出しても、晩御飯までには帰らなきゃ(笑)
玉屋デパート跡地って、ゲ○ツですよね?
もしかしてビルくんとおんなじ名前だから??
はてはて??

by T2 (2010-04-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポチっ4月1日 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。