SSブログ

12月イルミネーション [気になるモノ、コト]

今年も、あと半月ですか・・・・

早いなぁ(汗)

脈略はないですが
12月の街に出てみましょう!


福岡は、天神
DSCN7904.2.jpg

 

ここは、伊勢丹岩田屋の前

ちょいと解説しますと
以前は、岩田屋は福岡の老舗百貨店であり
地元として、がんばっていたのでした

『岩田屋』と言えば、呉服商としての歴史は1754年
戦前より旧店舗(明治通り(旧貫線)沿い)の位置に開業
西鉄福岡駅に隣接のターミナルデパートとして
長らく、福岡市の一番店として営業していた、百貨店でした

昔は、公示価格路線価でも、つねに“岩田屋前”がトップ
かって、福岡人チェックにおいて
“岩田屋の包み紙をみると高級品と思ってしまう”
と言われるほど隆盛を誇った百貨店です

ところが、西鉄福岡駅再開発(南側に駅が移動)に伴う
ターミナルビルに出店するかしないかで
岐路にたってしまった、と今では考えられ
中央資本(伊勢丹)に飲み込まれた、という歴史を持ってます

いろんな経緯があって、今の店舗は
渡辺通りと西通りの間

この、岩田屋の移転のおかげで
福岡・天神の商の重心が、南に100m以上動いたとも言われています

前置きが長くなりましたが
その、岩田屋前交差点
DSCN7906.2.jpg
一番、きらびやかかな?
DSCN7907.2.jpg


本日のメインは、その、ちょっと南
DSCN7940.2.jpg
警固(けご)公園です

毎年、見事なイルミネーションがつくられている場所です

有名なので、見に来る人達も大勢

メインはこれ
DSCN7912.2.jpg
ぐるっと回ってみましょう
DSCN7925.2.jpg
水場の上に作られているので、映った姿がきれいです
DSCN7933.2.jpg



DSCN7945.2.jpg
廻りには、こんなのも
DSCN7935.2.jpg

ここは結構有名で、毎年作られています
あと天神では、大丸の下に、大きなクマなんかも居ます



さて、岩田屋が西鉄福岡駅再開発(南側に駅が移動)に伴う
ターミナルビルに出店を断ったあと、入ったのが三越

結局、地の利に負けたとも考えられる
天神百貨店戦争でしたが、まさか全部あわせて
三越伊勢丹HDになるとは・・・

ライオンはちょっと、まぶしそう?(笑)
DSCN7946.2.jpg


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

teru

天神の街は完全にクリスマスモードですね~(^^
きれいだなぁ~(^^
いいなぁ~、天神の夜を撮りたいんだけど、片田舎に住んでる僕はなかなか行けません(><(笑)
でもでも、来週あたりには行けるかも!!
ウフフ・・・、アハハ・・・(^^
楽しみです(^^
by teru (2009-12-14 01:15) 

tonoji

やっぱ天神はいいですな~イルミの規模が豪華だ(笑)
ライオンの前のシャンデリアっぽいのも
引っ張ってみたくなりそう(^_^;)
でも、この時期はイルミ見ながら、夜の街に
繰り出して行くのが一番楽しそうだ
(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2009-12-14 19:41) 

かおりん

今年の岩田屋イルミは期待外れでした。。
大丸はまだ見てないなぁ
警固公園は毎年見事ですね。
水辺っていうのが一層引き立ててる。
バイクじゃない時、たまには寄り道して帰ろう。。
by かおりん (2009-12-14 20:04) 

masa

こんばんは!
福岡の夜は綺麗ですね、仕事で月の半分以上は福岡ですが、夜までかからないのでなかなか見れませんが、ユックリ仕事して見て帰ろっと!
by masa (2009-12-14 20:33) 

響

都会のイルミってやっぱ凄いね。
水に映ってるのがポイント高いです。
仕事の疲れが癒されそうですね。

by (2009-12-14 20:42) 

ふったん

クリスマスムード満点ですね!
煌びやかなイルミが綺麗ッス。
んん~やっぱ小倉の町より華やかですね(笑)
さすが九州一の繁華街!!
by ふったん (2009-12-14 20:49) 

りゅう

考えてみたら今シーズンはまだ天神に行ってない。
ほんの数年前まで家族で行ってましたが、年を追うごとに
各自それぞれ忙しくなってスケジュールがあわないんですよね(汗)
それはそうとホテル日航のチャペル前は小さなイルミだけですね。
去年までツリーが4,5本あって綺麗だったのに...
やっぱり親会社の例の件があるので盛大にはできないんですかね?
by りゅう (2009-12-14 22:37) 

F

こんばんは!
大丸派です!
理由は渡辺通りの東側で働いているので
西側が遠いからです(笑)めったに渡りません
(飲み会で大名方面に行くときは除く)
by F (2009-12-15 19:33) 

hoshizou

セブリ山とか、油山からの夜景に期待しちゃうな。
それと、中州のネオンも別の意味でステキだ。
by hoshizou (2009-12-15 21:51) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

来週って、今週末??
もちろん、デジイチ持ってだよね?
レポ、期待してます!


☆tonojiさん こんばんわ!

ほかにも、あちこちイルミってますけど
ココが、一番キレイかな?
あ、あとキャナルシティですね
“夜の街” 繰り出してます?
12月ですからね~


☆かおりんさん こんばんわ!

昨年の岩田屋前って
記憶にないんですよ(^^;
今年のは期待はずれ??
警固公園は、昨年並みかな~?


☆masaさん こんばんわ!

月半分以上ですか? ご苦労様です!
日暮れも早い冬ですから
ちょっと、仕事をがんばって・・・(笑)


☆響さん こんばんわ!

かおりんさんのレポにもありましたが
飾りをする家も結構増えたと思います
が、水辺ってなかなかないですよね
ボーっと見てると、かなりいいかもしれません
でも、カップルに“変なオヤジが居る”
って後ろ指さされないようにしなきゃ(笑)


☆ふったんさん こんばんわ!

九州一かぁ・・・ そうなんだよね~
じゃ、もっと派手になるべき?(笑)
クリスマスまであと10日
それが終わったら、もう年末 うげっ はやい・・(汗)


☆りゅうさん こんばんわ!

スケジュールあわせるのは、大変でしょう
そうそう、ホテル日航チャペル前は
僕も期待してたんですが・・・
経費節減ですかねぇ?


☆Fさん こんばんわ!

大丸派と岩田屋派に分かれますよね(笑)
あと、三越派?  (え?そんな話じゃない?・・(^^; )
“渡辺通り東側”
そうなんですね~
パパラギがめっちゃ近いじゃないですか


☆hoshizouさん こんばんわ!

背振の夜景ですか?
たしかにキレイですが、どうやって行こう(^^;
時間があれば、油山行ってきます
でも、カップルが多すぎて
写真なんて撮りづらいんですよ・・・
“中洲のネオン” 
ネオンだけじゃないでしょ?ステキに思ってるの(笑)

by T2 (2009-12-16 01:06) 

sadabouz

イルミネーション撮るの難しいんですよね
カップルとか若い子とかが多いので
変態オヤジと間違われそうで・・・
by sadabouz (2009-12-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然の一枚風流せいや ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。