SSブログ

偶然の一枚 [気になるモノ、コト]

築城基地航空際

福岡県築上郡にある、航空自衛地基地の祭りです

行われたのは、11月29日という
月末日曜、ワタクシ、まったく動きが取れない日でありました

マイナリストでは、前日に『響隊長』
毎年恒例の『ふったんさん』
そして、デジイチにもうすぐの『ゆうさん』

と、ブログの写真だけでもたいへん楽しめるイベントだったんですが
ほかにも、友人が何人か行っていたのを、後から知りました


で、その中で
このブログでも、たまに登場する、『タダシ氏』@広島在住

彼は、本当に飛行機好きで
『とり天』さんも遊んだ
久住滑空場で、グライダーを飛ばしてた過去も持つオトコです

僕の飛行機知識は、ほとんど彼からの受け売りなんですが
遠路はるばる、航空際を見に来ていたそうです

で、彼からもらった写真


F15 おおっ!.jpg


実は、写真を撮っているとき、本人も気づかなかったらしいのですが
偶然に捕らえていた、決定的一枚!!

なお、「左側水平尾翼の前縁(ドッグツース)が飛んじゃった」ということらしいです

ドッグツースとは
翼の前縁につけられる、犬歯状の切り欠き。
渦流を発生させて失速を防ぐ効果がある。
(航空軍事用語辞典より抜粋)
というものらしい

ってことは、これ?
F-15 解説.jpg
  (写真はふったんさんのところから、拝借 ありがとう!)

別の友人も語ってましたが
人身事故にならなくてよかったものの、マスコミの過剰な報道はどうか?
と思ってます。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 19

ふったん

タダシさんの写真にクッキリハッキリ写ってますね~
まさに決定的瞬間じゃないですか・・・
でも本当に大きな事故にならなくてよかったですよね!
あれが観客の頭上に降って来たと考えるとゾッとしますが・・・
事故後は確かにすごい報道でしたね(汗)どうなんでしょ。
by ふったん (2009-12-09 07:50) 

yosi

偶然にしても良く撮れている写真ですね。
ニュース発表の時だったら、高く売れていたかも。(笑)
怪我人とかでなくてホントに良かったです。
by yosi (2009-12-09 10:23) 

OhIke

凄いタイミングの良さですね!
しかし、危険な所に落ちなくて良かったですね!

by OhIke (2009-12-09 11:43) 

響

これはニュースでも出なかった写真ですね。
yosiさんも書いてるけど直後だったら
売れてた写真かも(響秘密結社精神です)
しかし事故にならなくてほんと良かったです。
F15も古いしそろそろ後継機にチェンジかな?

by (2009-12-09 15:58) 

GATA

まさに決定的な一枚ですね。(^o^)
大きな事故にならなくて良かったです。
航空際自粛なんてなったら悲しいですからね。

by GATA (2009-12-09 16:52) 

しろのぽ

実は、この事故はゆうさんの記事のコメント欄で知りました…orz
過剰な報道ってドコでやってたんだ?みたいな(爆)
でも、万が一人に当たっていたら、と思うと怖いです。
自衛隊の飛行機がばんばん飛ぶ土地に住んでるワタシにも、他人事とは思えません。
by しろのぽ (2009-12-09 17:38) 

禄太郎

すげー!。早めに気付いて、ニュースでガンガン使われて欲しかった1枚
です。
マスコミの報道で
「こんなだからアメリカ製の戦闘機は信用できん」
「是非とも日本製の戦闘機開発を再開すべきだ」
という論調にはまるでなりませんでしたね。
by 禄太郎 (2009-12-09 20:23) 

くるちゃんペッ

ほんとですよね。
大惨事にならなくてよかった。
by くるちゃんペッ (2009-12-09 22:48) 

T2

☆ふったんさん こんばんわ!

写真勝手に使わせていただきました、ありがとうm(_ _)m
本当に、大きな事故にならなくてよかったよね~
その場で中止どころか、次の開催も危ぶまれたりするし・・・
でも、会場にいた人の方が、「え?そんなに?」って
思ったんじゃないかな?


☆yosiさん こんばんわ!

タダシ氏本人は、事故のことも帰り道に
人から聞いたってことなんで
写真を見てビックリしたようです
けが人無くて、ほんとよかった。


☆OhIkeさん こんばんわ!

狙っても撮れないですね、これは
ほんと、大きな事故にならなくてよかったと思います


☆響さん こんばんわ!

本人も気づいたのが、だいぶ後だったということで・・・(^^;
ほんと、直後なら売れてたかもしれません
後継機、いろいろ論議があるみたいですね


☆GATAさん こんばんわ!

ほんと、決定的ですね
くりかえすようですが、大きな事故につながらなくてよかった
航空際自粛、過去何度もありますからねぇ


☆しろのぽさん こんばんわ!

ローカルな過剰報道だったのかも?
しろのぽさんの地域はそうですよねぇ
福岡は、民間機がバンバン飛んでますけどね


☆禄太郎さん こんばんわ!

たしかに、ニュースでがんがん使われるのを
見たかったですね
“という論調” そういう深い報道を期待したいです。


☆ くるちゃんペッ さん こんばんわ!

明日かあさってあたり
中国新聞に載るかもです、この写真
惨事にならなくて、本当によかったと思います。

by T2 (2009-12-09 22:55) 

テトラ

ほんと凄い瞬間を捉えてますね。
もしかしてこの写真撮れたのってタダシさんだけじゃ?
こういうのも全部ひっくるめて
「航空機事故」として報道されちゃうんでしょうね~。
道路上の落下物も同じくらい大きく取り上げて欲しいですけど。
先日も私の同僚が佐賀市まで配達中、高速上で落下物に乗り上げ
ホイールが曲がりオイルパンが割れて走行不能になりました。
(私がお助け便に行きました)
何とか転倒は逃れ、怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。
by テトラ (2009-12-10 00:41) 

T2

☆テトラさん おはようございます!

本人曰く
「もっとすごい機材で構えていた人たくさんいたから
オレのなんかね~」 って言ってました
さる筋から提供されて
今朝の西日本に載ってましたよ、きれいなヤツが
こっちに載るとは思ってなかったので、びっくりしてます(笑)
道路上の落下物のほうが、何百いや何千倍も
事故を起こしてる確率は高いですよね
同僚の方、転倒されなくてよかった
高速の落下物は、ほんと命取りですね。

by T2 (2009-12-10 06:57) 

key-k

凄い!決定的な瞬間ですね。
事故原因の調査に役立ちそう?!w
by key-k (2009-12-10 07:12) 

タダシ

件の撮影者です(笑)
仲間内だけのネタにするつもりで上げた写真が、予想外に出回っちゃって、ビックリしてます。 ^^;
ホント地上に被害が無くって良かったと思いますが、会場では意外なほど気付いた人は少なかったようです。
by タダシ (2009-12-10 08:27) 

obasan

スクープでしたね。
落下物は空もですが、陸も・・・どこでも怖いですよね。

以前目の前を走る産廃のダンプから廃棄バッテリーが降ってきて、道路上をジャンプしながらこっち来る~~~四角形なのでまるでラグビーボールのようにどっちに行くか分からない。

バイクだったので直撃は免れましたが、もうちょっとスピードを出してトラックと並走してたら・・・と青くなったことがありました。

上向いて走るわけにも行かないしねえ(笑)
by obasan (2009-12-10 10:40) 

T2

☆key-kさん こんばんわ!

なかなかとらえることはできない瞬間ですよね!
原因解明も、早くされるといいですね


☆タダシさん こんばんわ!

ありがとう!
新聞では、ずっとキレイに色がついた写真になってたね
まさかこっちまで載るとは思ってなかったので
新聞開けてびっくりしました
地上に被害なし、これが一番だったね


☆obasanさん こんばんわ!

そですね、落下物はこわいです
バイクで遭遇すると、こっちは生身ですから
大事故につながる可能性もありますよね
上から・・・ 遭わないことを祈るしかないですかね?

by T2 (2009-12-11 22:45) 

hoshizou

ほんの小さな部品でも、上空から落下すると、それは凶器になります。
過激な報道かもしれませんが、万が一・億が一のないよう、徹底して
検査して、事故の予防に徹底してください。
って、T2さんにお願いしているオレっ
by hoshizou (2009-12-13 00:14) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

たしかにそうです
事故の予防は徹底してほしいですね
って、僕にお願いされてるんですかっ!?(笑)

by T2 (2009-12-13 07:22) 

masa

T2さんこんばんは!
その後のひらひら舞い落ちる物体はぱしゃぱしゃとったんですが
コンデジじゃ全然わかんない、、、
すぐそこでしたよ。
by masa (2009-12-19 23:47) 

T2

☆masaさん こんばんわ!

そんなに近かったんですか?
場所なんかはぜんぜんわからなかったんですが
そりゃあ、事故につながらなくてよかったですね。

by T2 (2009-12-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街なかにて12月イルミネーション ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。