SSブログ

変化する建物 [気になるモノ、コト]

福岡のJR玄関  『博多駅』 

JRの駅で、県庁所在地名を名乗ってない珍しい駅
現在、大規模改修中です

毎日、通勤で通っているので、興味を持って見ていますが
たまに見るぐらいのほうが
その変化がわかって“へぇ~”と思うかもしれません

 



半年ほど前の姿です

 

2011年春に全線開業予定の九州新幹線鹿児島ルートの発着駅となるために
1963年に建てられた建物が変わります

こうして、仮囲いが上がって、旧井筒屋がすっかり隠れてしまいました

そして、下がってきたのに気づいたこの頃、囲いの中はこうなってました

解体進んでます
もちろんこの下の駅は一日約17万人の人が利用する施設
利用しつつの建替作業です

隣にある 『博多駅交通センター』 もバスターミナルを利用しつつの
大規模改修で驚きましたが
すこしづづの変化に“へぇ~” “ほー”なんて思いながら通っています

完成すれば、現駅の約6倍の面積の駅ビルが誕生し
「阪急百貨店」「シネマコンプレックス(東映系のティ・ジョイ)」
そして待望の 『東急ハンズ』 が入ることになっているので、楽しみです
(そのときまだ福岡にいればいいんですけど・・・(^^; )

ホームの上に張り出す部分はこちら

現ホームを見事にまたいでいます

旧11番線(福北ゆたか線)は現在利用休止中

この一番山陽新幹線に近いところが九州新幹線のホームとなる予定だそうです




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

GATA

自分はお客さんに出かける時にたまに見る方の人なので、毎回「ほっヘぇー!こんなになってる!」と驚いています。
東急ハンズ楽しみなんですよ~。
東京いたとき池袋店によく行ってました!
by GATA (2008-01-17 11:07) 

エスねら!

>利用しつつの建替作業です
技術も要るし大変でしょうね
オイラが中学3年生(受験生)の頃
学校の脇で高層マンション?を建築してたんですが
リベット止めは騒音が激しいんで気を遣ってか
全てボルト&ナット建てるという面倒な手法に・・・
普通に建てればあっちゅう間だろうに
結局丸々1年も掛かりやがって余計に迷惑でした(笑)
by エスねら! (2008-01-17 14:28) 

T2

>GATAさん こんばんわ

驚きますよね~ これからまだまだ楽しめますよ(笑)
そしてそのあと、待望の「東急ハンズ」が!!

渋谷店がハンズとの出会いだったんですが
当時、非常に驚きました “福岡にもあったらいいな!!”と
それから多分25年はたちました やっとです(笑)。
by T2 (2008-01-17 22:42) 

T2

>エスねら! さん こんばんわ

すごい技術だと思います
昨今問題になっている“構造(強度)計算”
どこをどう考えたらOKとなるのか 想像もつきません
そして工程の組み方、恐るべきゼネコンです!

学校の脇の高層とは大変でしたね~
昔に比べれば、建設現場も静かでクリーンで早く
なってると思いますが、昔はうるさかったですもんね~
by T2 (2008-01-17 22:53) 

禄太郎

博多駅から徒歩圏内に職場があるくせに、バイク通勤ということもあり、
博多駅周辺を走ることはあっても、博多駅や駅ビル内部を歩くことは
年に一度もないくらいです。バスセンターの方のビルも新しくなってから
まだ一度も行ってないくらいです。
昔々のことですが、井筒屋でバイトしたこともありました。駅前の風景が
変わるでしょうねぇ。
by 禄太郎 (2008-01-19 09:45) 

響

福岡の中心部なのにこの駅ビルでいいのか?と
思っていましたが、とうとう動き出しましたね。
駅前って一番栄えていないといけないのに
イマイチ、人の流れが悪かったけど
天神と相互に経済効果が出るといいですね。
by (2008-01-19 17:35) 

T2

>禄太郎さん こんばんわ!

禄太郎の職場も博多駅付近なんですか??
僕は祇園駅付近なんです お近くですね、職場が(^o^)
たしかにバイク通勤では、駅には入り込まないですよね
駅ビルが完成したら、雰囲気から変わると思います
これからですね。
by T2 (2008-01-20 00:35) 

T2

>響さん こんばんわ!

福岡はやっぱり天神があるからでしょうね~
なんとなく博多駅付近は
「通過するところ」みたいなイメージが・・・
キャナルができヨドバシがきてすこし流れが変わってきたと思います

12月に所用があって小倉に行ったのですが
モノレールが直接出入りする小倉駅、かっこいい!と思いました(笑)
“天神と相互に経済効果” やっぱり目指すところでしょう
九州だけでなく、最近良く見かけるようになった
韓国や中国の旅行者の方にも、よりポピュラーな観光地になると
もっともっと経済効果が望めるというとこですね。
by T2 (2008-01-20 00:42) 

coyote

中学生の頃、初めて博多駅に1人で行った時、出口が解らず
苦労した記憶が蘇ってきましたー(笑)
段々と進化?して行くのですね~~^^;;
by coyote (2008-01-21 18:34) 

T2

>coyoteさん こんばんわ!

大きい駅で迷うことありますよね~(^^;
今回の進化は大きいと思います
迷子続出かもしれません(笑)
by T2 (2008-01-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームセンター思い出のバイク 2 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。