SSブログ

ホームセンター [平穏な日々]

年末、雪のちらつく中
中古のスタッドレスタイヤに交換をしたんですが
( 『雪の道 』 のため)
タイヤ(ホイルごと)交換は、ご存知の通り
平地にクルマを停める⇒ホイールナットを緩める⇒ジャッキアップ
という手順です

実はここで、「あー!!」って思うことが・・・・

 

 

ジャッキは
“本体+本体の端のくるくるまわすワッカに引っ掛ける棒+その棒を差し込んで回すやつ”
に分かれているんですが、ぐりぐり回していると
引っ掛ける棒(ホイールナットレンチ兼用品)の端
差し込んだところがねじ切れてしまいました・・・


写真ではわかりづらいんですが、この端、もっと長かったんです

昔は、車載工具もしっかりしていて
スパナ等、種類もたくさんついていたような気がするんですが
コストダウンのあおりでしょうか
大衆ミニバンにはこの程度のものしかついてないのかもしれません・・・・

「いっそのこと油圧パンダジャッキがほしいなぁ、でも年に一回ぐらいだし・・」

なんて思って、得意のヤフオクを眺めたりしていました
「送料けっこうかかりそうだな~」とグダグダ・・・

で、本日 オートバックスに見に行くと 
「あ、高い・・・・(^^;」

まぁ、絶対必要というわけでもないので、ぶらぶらと
で、やってきたのは 『ハンズマン』 です

福岡にも「グッディ」「ナフコ」というD.I.Yの店はありますが、ここはデカイ!!
ホームセンターって、見るだけでも結構好きなので、たま~に来る店です

そして、車関係のコーナーに行って、油圧ジャッキを見つけました
「ふむふむ まぁまぁの値段だな」  しかし、購入決心がつかず・・・

ふと、隣を見ると 普通のパンダジャッキに並んで“あるもの”が置いてありました

  「これだ!!              とりあえず(^^;」

残りワンセットだったのをひっつかんでレジへ
まぁそう売れるものでもないので 品切れでも大丈夫でしょう







駐車場でそそくさと確認

上のワンセットが購入品です、下のはねじ切れた車載工具

つなぐとこんな感じ

“クルクルまわすとこ”がLの字になってます
“油圧パンダジャッキ”を買ったとしても、車載はしないので
コレだけ売っていたのはラッキーでした。

っていうか、コレだけ買うやつなんて、他にいるのか???
スゴイぞ HANDS MAN !


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

GATA

ハンズマンは大野城店に2回ほど行ったことありますが広いですよね~。
お目当ての物を見つけるのが大変だったのを記憶しています。
バッチリの物が見つかりよかったですね。
by GATA (2008-01-09 13:57) 

coyote

先日はnice!ありがとうございました!
ハンズマンは鹿児島にもあって良く利用してます。
意外なものがあって助かりますよね!^^
これからもよろしくお願いします!!
by coyote (2008-01-09 19:36) 

T2

>GATAさん こんばんわ!

ほんと広いですね~
友達も目的のもの見つけるの大変って言ってました
まさか、こんなものが売ってるとは思ってなかったので
ちょっとびっくりしました(笑)
by T2 (2008-01-09 21:02) 

T2

>coyoteさん コメントありがとうございます!

響さんの関係って、すごく広いので
少しずつ拝見させてもらってます!
HANDS MANって都城市が本店なんですよね
見るだけでも結構楽しいです(^o^)

こちらこそ、よろしくお願いします!!
by T2 (2008-01-09 21:06) 

響

コレを仕入れたバイヤーは拍手ですね。
実は純正工具が切れるのを知っていたりして・・・(笑)
あと、最近はほとんど行かなくなったけど
スクラップ工場に行くとスペアが沢山ありそうな気がします。
しかしこんなデッカイホームセンターがあるなんて良いですね。
北九州への進出はないのでしょうか?
何も買わないでもブラブラしてても楽しそう。
by (2008-01-13 10:05) 

T2

>響さん こんばんわ!

ほんとにすごいバイヤーがいたもんです(笑)

知人に教えてもらったんですが
“以前はユニクロメッキの鋼棒を曲げた奴だったが
最近はアルミのパイプになっている” ので切れやすいんだとか・・

北九州進出するといいですよね
でも、是非一度見学においでください(^o^)
by T2 (2008-01-14 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

志摩の道変化する建物 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。