SSブログ

思い出のバイク 2 [バイク]

大学に入ってしばらく
自転車での行動生活が続いていましたが
「もっともっと行動範囲を お手軽に広げたい」と思うようになり
また、免許を取ってしまうとやっぱり乗りたい!
という物欲に負けて
原付の購入を考えました。

 

 

日頃の足として、荷物の積みやすさを考えていき、至った結論


YAMAHA JOG 50 (初代)です 《写真はまた拝借・・》

スクーターといえば、“パッソル(1977年 2.9ps)” “パッソーラ”が出て
一気に市場に増えていった時期だと思います
ホンダの“タクト(1980) ”が1986年にフルモデルチェンジ
4.0psを出し、 スクーターブームに火がついて
翌年 ヤマハが出した4.5psの俊敏スクーターでした

まぁ、当時としてはというとこですが・・・

ダッシュ力はもちろん
規制前ですからメーター読み“ゆわ”に届くという力みなぎるパワー
楽しくって、通学はもとより
京都の町を西に東に、北へ南へ 足となって大活躍しました。

あまり楽しくて、人生最初の赤キップを切られたのも、この原付です(^^;

30km制限の道で、26kmオーバー ネズミ捕りに引っかかりました
当時25km以上が6点だった時代です
忘れもしません、場所が住宅街の中でした(通学途中)
 『ちなみにココ』 
“えー こんなとこでやるかよ!”と 理不尽さも感じましたが
なんせ30km制限の道、重大な違反です   反省…

51cc以上の二輪に、ヘルメットの着用義務ができたのが1978年
すべての二輪に拡大したのが1986年 
ということで、半分はノーヘルで乗っていました。
ほんとにお気軽で、毎日の足としてこれほど適した乗り物もないかと思います
まぁ、雨は苦手ですが…  あ、それは乗り手の問題ですね(笑)

後半、出会い頭に車とぶつかって
前のかごが変形したりカバーも割れたりしていましたが
エンジンは快調のまま みっちり卒業まで乗った後
京都に残った友達のところにもらわれていきました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

刀乗り(羊山羊)

そうだったねえ、君がJOGで私がHustlerで、都大路を駆け回ったんだった。
確かに、ノーヘルOKだったけど、私は3ヶ月目にヘルメットを買いました。
北大路通りを走ってる時に、ノーヘルで事故ったヤツが、頭から血を流しながら
のたうち回っているのを見て、その足でお店に飛びこんだんです。

ちなみに、私のHustler(赤い彗星号)は、自宅裏で朽ちてます。
どうしても捨てられなくて…(^_^;)今度、見る?きっと懐かしさがこみ上げるヨ♪
by 刀乗り(羊山羊) (2008-01-28 00:40) 

T2

>刀乗り(羊山羊)さん コメントありがとう!

なにっ! “赤い彗星号”が保存となっ!!?
知らなかったよ~ ウンウン 今度見せて(^o^)
by T2 (2008-01-28 06:49) 

GATA

私の最初のバイクはチャンプCXでした。
初代JOGは兄弟のお下がりで乗ってる友人がいて、車体が軽くて無茶苦茶早かったのを思い出します。
30キロ制限は理不尽ですよね。
車の流れに合わせれば軽くオーバーしますからね。
自分も原チャリ時代はつかまりまくりました。(^^ゞ
by GATA (2008-02-01 13:44) 

T2

>GATAさんこんばんわ!

チャンプ、JOGの兄貴分ですね~
たしか80ccのチャンプってありましたよね?
30k制限の理不尽さに、欲しいなーと思っていたバイクでした

車の流れにあわせたらオーバー
制限速度守ったら、横をかすめる車に恐怖を感じる・・・
そういう意味で原付って、ホント不便ですよね~
by T2 (2008-02-02 00:25) 

響

通学にはピッタリですね。
56km/hってほとんど全開ですか?
僕の時代もノーヘルだったので今思えば怖いです。
雪が降ってもノーヘルで乗っていたのが懐かしいです。
ちなみに僕は原ちゃりで42kmオーバー+右側通行で捕まりました。
by (2008-02-02 16:16) 

T2

>響さん こんばんわ!

足としてほんとぴったりでした
56kmって、全開ではなかったんですよ~(^^:
たしかに、今考えるとノーヘルは怖いんですけど
当時はあまり考えて無かったですね~
by T2 (2008-02-02 22:10) 

sou

T2さん、こんちわ。

私もJOGでした。T2さんのより2世代あとのですかね。
JOG-Zとか7.2馬力全開のころでした。
いまのジョルノと比べるとJOGはめちゃ速かったですね(笑)
by sou (2008-02-06 12:58) 

T2

>souさん こんにちは!

2世代あとですか~ 7.2馬力とは!!
当時馬力が上がりすぎたんで
原付の60km規制まで早かったですね~
ここ10年ぐらい、原付には乗ったことが無いので
今のに乗るとギャップを感じるかもしれませんね~
by T2 (2008-02-06 18:05) 

としくん

なんだかとても、なつかしいですね。高校の時、友人が青のJOGに乗っていて、その時自分は、ヤマハのMR50に乗っていました。本当に高校の時は良く警察に止められました。所有者の確認をさせられました。当時盗難が多かったみたいで。
by としくん (2010-06-02 20:17) 

T2

☆とくしんさん ようこそいらしゃいました!

バイク盗難は多かったですね~
MR50は、持ってなかったですが
なぜかたくさん乗った気が・・・(^^;

またお暇なとき、おいでください!

by T2 (2010-06-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変化する建物バーチャル国盗りの道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。