SSブログ

天神の山 [気になるモノ、コト]

福岡の繁華街の中心、天神

企業と商業施設の集中はもとより
最近は九州各所から、週末買い物お客さんを呼び込む街

 


そんな中 その登り口は都心のやや東に、その存在感を誇張せずに佇んでいます

 

すでに10年以上、ここにあるのに
その階段に足を踏み入れたのは初めてでした


緑に囲まれた人工の登り道、上を目指します


回りは緑、見上げても緑

振り返っても緑です

もちろん、基本は人工物、でも不思議な風景です

やがて、頂上・・・・

ふぅ・・・・・     ゆっくり楽しみたいところですが
実は某資格の更新講習中、昼休みは時間が限られています、降りましょう

こんな景色を楽しみながら

さぁ、途中から中に・・・・・・




        ・・・・・・・・・・・あれ???


はいれません!Σ( ̄口 ̄;;

(『途中から中には入れません』 というのを見落としてました・・・・)

しかたない、一旦下界まで降ります(^^;

これほど贅沢に空間を生かして、屋上緑化を実現した建物は、福岡ではココだけです

          “アクロス福岡 ステップガーデン” 
10年を超えて、最初の頃スカスカだった緑も実にいい感じになってきました
眼前の天神中央公園と一緒に都心の山(オアシス)を体現しています

現在の天神の重心、岩田屋がある辺りとは反対側ですが
なかなかの見所だと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

エスねら!

た、、建物なんですか?
なんだか凄い冒険心を掻き立てられる不思議な場所ですが
中身はいったい???
by エスねら! (2007-11-22 23:12) 

T2

エスねら!さん こんばんわ!

「アクロス福岡」という建物なんです
http://www.takenaka.co.jp/enviro/env_pro/09_across/01.htm
反対側は、大通りに面していて普通のビルなんですが、南側が上のように
“ステップガーデン”という屋上緑化の変形版みたいな建物なんです。
中身は国際会議場を中心にシンフォニーホールなどが入っています。

なかなかいいでしょ?
by T2 (2007-11-23 00:31) 

響

アハハ! 僕も何度も見たのに入ったこと無いです。
しかし上から見るとちょっとした緑化公園みたいですね。
by (2007-11-23 00:55) 

GATA

出来た当初に登りましたが...
今はえらくうっそうとしちゃってますね~。
そういえば最近は天神に出てもそっち側には行ってませんね~。
ビックできるまでは隣のベストによく言ってたんだけどな~。
by GATA (2007-11-23 05:50) 

T2

>響さん おはようございます!

建物の中側から行けると、もっとたくさんの人がいると思うんですが
セキュリティとかゴミの問題が出て来るんでしょうね~

ホントに、規模は小さいですが町の中の緑化公園みたいで
“福岡のセントラルパーク”にならないかな?って思います。
by T2 (2007-11-23 09:21) 

T2

>GATAさん おはようございます!

当初に登られましたか! 
そのうち・・・と思ってて、やっと登りました
ビルの緑化という意味では成功ではないかと思います

福岡に住んでいますが、めったに天神に出ないですね~
嫁はしょっちゅう出かけてますが(*^^*)

ベストは旧店舗のほうがよく行きました
僕は会社が博多駅のほうなんで、もっぱら「ヨドバシ」です
“見るだけ”のほうが多いんですけどね。
by T2 (2007-11-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅?それとも茶?思い出のバイク 1 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。