SSブログ

紅?それとも茶? [ドライブ]

朝晩は冷え込むようになりましたが
晴れた日中は、やっぱり暖かいですね~

山はどうなったでしょうか?
少しいい感じから一週間たちました、今回はドライブです

 

いい天気です、バイクとは違ってやや遅めの出発
親を迎えにいって 都市高速から高速へ 
速度制限内で日田を目指します
いつもの山田SAではなく萩尾PAで一休み。

きれいです

日田を降りた後、いつものファームロードへ

え? その道しか知らないのか?って

イヤイヤ、決してそんなことはないんですよ
でも、まぁ、信号でのストップ&ゴーは、AT車とはいえ
あまり好きではないので、勘弁してください・・・(^^;

道脇の木々もいい感じに演出してくれます
本日は、親を乗せているので、ほんとにゆっくり運転
どうせミニバンですから飛ばせませんけどね

後ろから、バイクがきたらすかさず道を譲る気でいましたが 車数台のみ
一回だけ、4,5台のバイク一団とすれ違いました
ほんとに天気いいんですけど、平日ですしね。

いつもより、阿蘇が近くに見えたような亀石峠を超え
R387へ、そしてそのまま峠超え
ちょうどいい時間になったので、昼食

『酷暑の中』でも立ち寄った
“よしぶ”にてお腹を満たします

改めて、おいしいです!ココのおそば
駐車場から

ここをでて、R387を玖珠方面へ、川底温泉横を通り
宝泉寺にて右折、県680(田野宝泉寺停車場線)柴やかた峠超えを目指します

逆方向からたどったのは、一ヶ月に満たない前でしたが
やはり、ここは宝泉寺側から来るべきという思いを強くしました
『のんびり秋空の道』のとき工事中だった
峠頂上付近も、舗装がきれいになっていました

そして


10/24とは、さすがにずいぶん色が違います。

このあたりで、すれ違う車も増えてきました
県40(飯田高原中村線)にぶつかって左折
いい感じの木立の中くねくねアップダウンして県621(田野庄内線)にぶつかり
左折、すこし合流、九酔渓のほうへ下ります

が、すでに飯田小の手前から渋滞
仕方なくUターン、飯田中学校の前の交差点を県621(田野庄内線)のほうへ左折
結局『仲間ツーからSORO』
下見したとおりの、ぐるっと回りこむ道で“九重吊橋”を目指しました

が・・・・・・・・しか~し・・・・・・

メインの県40(飯田高原中村線)程ではないにせよ
駐車場に入りこむのに、並んでいました( ̄~ ̄;)

平日なのに・・・・  

やはり、オンシーズンはなめちゃいけません、反省点です。

少し考えましたが、並んでいるところがちょうどつり橋を見下ろせる場所の横だったので
親と娘は車から降りて見物、一歩も先に進まないまま帰ってきたので
あきらめてUターンしました。

ここで、次女が「温泉まだ??」

忘れてました・・・・(^^; 
実は、背振山系あたりの温泉と紅葉を考えていたので
朝、次女に「温泉行く?」と誘ったのでした・・・

とりあえず、元の道へは戻らず、県40(飯田高原中村線)に直接出る道を求めて
帰ります、ナビにも載ってないほどの道です でも

紅葉と一緒になかなか絵になりました
よくよく見ると

人がいっぱいです

無事、県40(飯田高原中村線)に出た後左折、大渋滞中の反対車線を見ながら
元来た道へ戻るべく、途中で右折 
そして帰りは四季彩ロードに入るため また右折です

あいのせ茶屋で休憩


きれいでした、今日通った道すがらの山々は、九州らしく(?)茶色が多かったのですが
たくさん見るとそれなりに“あー紅葉見たな~”という気になってきました

そして、リクエストに答えて 四季彩ロード終点近くの“見晴らしの湯” へ
九重町役場にある、町営の温泉です
ややぬるめで、長く浸かるのにはイイ感じでした。

次女は満足したようなので、九重(ここのえ)ICから高速へ

玖珠SAで休憩した後、さらに基山PAで時間調整
普段寄ることないんですが、実はETC通勤割引開始まであと少し時間があったので
立ち寄ることにしたんです。

最近、施設拡充でもともと多い立ち寄りの多いPAでしたが、本日もいっぱい

さすがにこの時間には、本線も車が多かったのですが
無事、通勤割引を確保して帰宅しました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

響

久住の山々はもう初冬の風景となってますね。
あいのせ茶屋の紅葉はやっぱり綺麗だなー。
今度はこの辺りを走ってみようかな?
by (2007-11-15 21:08) 

T2

>響さん、こんばんわ!

この半月は、移り変わりが早いです
もう少ししたら、『凍結』の言葉も聞こえてきそうですから
山を走るシーズンとしては、今年も残りわずかかもしれません

あいのせ茶屋の紅葉、キレイでした
渓谷側はちょっと遅かったかな?って感じでしたが・・・

四季彩ロードは、吊橋のおかげか
車が多かったです。
by T2 (2007-11-16 00:53) 

エスねら!

緑葉樹の割合のせいか?東北系の紅葉とは
これまた趣が違う感じですね!
緑は緑でちゃんと存在を主張してるというか(良い意味で)

今年の関東南部はハズレ気味?です(うちの周りだけかも知れませんけど)
by エスねら! (2007-11-17 01:58) 

T2

>エスねら! さん おはようございます!

九州人(の一部)にとって、きれいな紅葉って憧れがあるんですよ
もちろん、場所限定できれいなとこもありますが
この“存在を主張する緑”が普通の景色なもので・・・

関東南部も「暖かい」っていうイメージがあります
暖かいと色づき悪いですよね~
いろんな写真で見ると東北はやはりすごいですね。
by T2 (2007-11-17 07:26) 

GATA

九重夢大橋は相変わらずの多さのようですね。
先日行って挫折したのリベンジしないといけないのですが...

そばがとっても美味しそうです。
次回近くを通った時は食べてみたいな。
by GATA (2007-11-19 10:49) 

T2

>GATAさん こんばんわ!

ほんと、平日なのに多さにびっくりでした(^^;

そば、おいしかったです。
小国のそば街道価格に比べると、リーズナブルだったし
近くを通られたときは、是非!
by T2 (2007-11-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がりの秋道天神の山 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。