SSブログ

思い出のバイク 1 [バイク]

大型二輪の免許は、取って一年になったばかりなんですし
保有したバイクも少ないので、たくさんはありませんが
バイク暦を簡単に・・・

人生で最初に乗ったバイクは、ヤマハメイト50でした(多分)
まぁ、少なくとも免許が取れる年齢まで
あと3年はあったはずの昔なんで
よく覚えてないんです・・・

 

 

あ、でも乗ったのは公道ではありません 広場です

厳密に言うと公道につながってたので、
もちろん道路交通法違反(無免許運転)でしたが
まぁ、そこは、若気の至りということで・・・・(^^;

ちなみに、その時同級生3人で乗ったんですが
近所の1年後輩のコの親に
学校に通報されてしこたま怒られました(笑)

その後も、通っていた高校が
『3ナイ運動』の学校だったんで
卒業してからやっと原付免許を取りました。

学校に隠れて免許を取りに行かなかったのは
確証はありませんが、免許取得者名簿を学校が手に入れていたと
いう事態があったからなんです
今なら「個人情報流出」ってとこですけどね

なぜ、(皆が)そう思ったかと言うと
同級生で誰も知らなかった免許取得者が
ある日、校則違反で(罰則で)坊主になって通学してきたんです
最初2人、間を置いて1人、理由は免許取得。

話がそれましたが・・・・・

当時の福岡は、原付免許は試験日が火曜日だけで
同じ高校はもちろん、近隣の高校に通っていた
中学の同級生がやたら多くて、同窓会会場みたいでした(笑)

今はそうでもないみたいですが、“落ちたらはずかし~”と
緊張して試験を受けたのを覚えています。

免許を取ると、乗りたくなるのが心情
しかしながら、もちろん中古でも買うお金なんかありません
そこに、中学の先輩から
「車買って、あまり乗らなくなったから貸そうか?」という神の声

早速飛びついて、借りたのが

(写真拝借しました)

“スズキ ハスラーTS50”です
写真の型だったかどうか、忘れてしまったんですが
うれしくて、乗り回させていただきました。

借りて1週間後、人生初のキップを切られたのもこのバイクです  お恥ずかし。
たしか、18kmオーバーぐらい(^^;

比較的大きな道路で
バス停に止まっていたバスを追い越そうとしたところ
バスから右ウインカーが、  で  アクセルをグイッと前に出たところで
旗を持ったおまわりさんに止められました   あー

乗った感じは鮮明に覚えていますが
言葉で説明はむずかしいですね
「ミニトレ50に似た感じで、大きさがちょうど良い(ミニトレは小さい)」

これでわかった方は、多分 年代が一緒です( ̄ー ̄)
そのほかの方、ごめんなさい。

小さいころから、運転(乗り物)に興味津々でしたので
クラッチ操作もエンストも楽しかったです

わずか2週間ぐらいでしたが、“エンジン付足生活”のスタートでした。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 14

エスねら!

坊主で済むなら問題なしじゃないですかぁ!(笑)
うっとこは退学でしたよ!
卒業チョイ前に4輪取って良いんですがドサクサで中免同時に取っちゃいました

最初に乗ったのはホンダのDaxの70だか90?だったかと…
幼稚園の頃なんでよく判んないですけど50ではなかったようなぁ?
by エスねら! (2007-11-27 20:11) 

T2

>エスねら! さん こんばんわ

たしかに、それで済んだのなら問題なしですかね(笑)
まぁ、免許は学校預かりで、親呼ばれてというのが付いてましたけど・・・

幼稚園ですか!? またまた早いデビューですね(^◇^;)!
by T2 (2007-11-27 22:59) 

響

3ナイ運動ありましたね。
僕は田舎の高校でしたのでバイク通OKでした。
ハスラーは名車ですよ。
これほど遊べる原チャリはなかなか無いです。
18kmオーバーは残念でしたね。
僕は42kmオーバーの右側通行でやられました。
何やってんでしょう(笑)
by (2007-11-28 03:34) 

GATA

私も福岡ですが田舎だったのでバイクOKでした。
しかも山越えてくる人はパワーがいるだろうって事か小型までOKでした。(笑)
初めて捕まったのは雨が降ってきそうで急いでて、前をちんたら走ってる白のセダンを抜いたら赤いランプが出てきたときかな。
覆面の中でこっぴどく怒られました。
by GATA (2007-11-28 14:19) 

T2

>響さん こんばんわ!

確かに名車だったですね
この後、オフロード車はよりオフ車になっていったので
ちょうどいいバイクで二輪生活がスタートしたと思います

“42kmに右側”ですか!? 
華々しい(笑)です。
by T2 (2007-11-28 19:38) 

T2

>GATAさん こんばんわ

小型までOKって学校も、結構ありましたよね
ウチと違って、学校にはナイショで免許とって乗り回してる連中もたくさん。

覆面を追い越してしまったんですね
いやぁ、皆さんもいろいろ経験をお持ちのようで・・・

しかし、免許取得後の違反経験告白みたいに
なっちゃいましたね(^^;
by T2 (2007-11-28 19:46) 

禄太郎

私の学校も「三ない」でしたが、こっそり試験場に行って免許取っちゃいました(原付)。で、当時は免許は即日交付ではなかったため、後日警察署へ受け取りに行ったのですが、そこで免許を交付している警察官が偶然にもその直前に私の学校で交通安全の講演をした方だったんです。当然私の学校が免許NGなのは知っているはず。びびりながら順番を待っていました。で、私の番になり
「おっ、キミは○★高校か」
「はい」
「この前の私の話はわかったかね」
「はい。よく覚えてます」
「じゃ、今後気を付けてバイクに乗るようにね」
と事なきを得たのでありました。

最初はヤマハパッソーラ。初検挙は六本松交差点付近でのねずみ取りでした。(13km超でした)
by 禄太郎 (2007-11-28 20:03) 

T2

>禄太郎 さん こんばんわ

無事でよかったですね~
まぁ免許取得は公的に認められてますから
後ろめたいことではないんですけど・・・
しかしいい時代だったかも?

パッソーラ! 爆発ヒットバイクでしたね
ホント、初違反告白 皆様ありがとうございます(笑)

六本松ですか? あのころは結構メイン道路でやってたんですね
ちなみに、私は日赤通りの塩原(大橋の手前)でした(^^;
by T2 (2007-11-28 21:31) 

たいよう

私も流れに乗ってw

私もこっそり原付を取りに行って、そのうち見つかって、1週間ほど休んだ口です^^;
バイク通おkでしたが、距離が足りずに自転車通でした。

初バイクはパッソル
初検挙は自転車道路を走っててひっとらえられました><
(で、1週間御休み&毎日反省文・・・・)

以来、22年間で捕まったのは2回(バイクは1回)だけという、ラッキーなバイク人生を送っております^^
by たいよう (2007-11-28 21:33) 

T2

>たいようさん こんばんわ

ははは、たいようさんまでお付き合いありがとうございます!

パッソルか~、ステップスルー元祖ですね
“パッソル”“パッソーラ”ですから
次は“ロードパル”か“タクト”あたりですかね(笑)

車より断然バイクのほうが捕まりやすいですよねぇ
捕まらないように気をつけてはいるんですけど
こればっかりは・・・(^^;
by T2 (2007-11-28 22:02) 

sou

おじゃまします。いつもありがとうございます。
私は家にあった初代JOGが初めて乗ったモーター付きでした。
たしか中学生くらいで場所は近所の公園の駐車場だったような・・・
ノーヘルで危うくこけかけてかなり怖い思いをしました。
そんなこともあり結局中免を取る18歳まで乗りませんでした。
いまでもその恐怖があるのでノーヘルはもちろん(当たり前)半キャップでも原付すら乗れないっす。
by sou (2007-11-29 17:31) 

T2

>souさん こんばんわ!

こちらこそ、ありがとうございます。

あの頃のスクーターは、アクセルのひねり最初が鈍く
そのくせ、グイっとひねると、猛ダッシュというモノが多かったですね~
知り合いで、こけたの2人います(^^;

ヘルメットは大事です
私は、法制化される前に乗り出したので その前後を知ってますが
いま考えると、かぶらないのは恐ろしいです。
by T2 (2007-11-29 23:31) 

ゆう

違反告白大会に来ますた・・
初めての青紙は学生のときに原付の一時停止、白バイにやられました。
そしてすぐまた今度はパトカーに一時停止で捕まりました。
このときは初パトカーに乗せられ純な心を持つ乙女の私は不覚にも
涙を流しました(笑)
それから一度も捕まってなくこっちに来ていて先日初めて覆面に御用
となりました。22kmオーバーです。
あれ以来ものすごく走るとどきどきします。
この前のSLツーは後ろ向きにレーダーを向けて走ってました(爆)
by ゆう (2007-11-30 01:06) 

T2

>ゆうさん コメントありがとうございます!

「違反告白大会」にようこそいらっしゃいました(笑)

一時停止、今でこそかなり気をつけていますが
乗り始めの頃は、「あ!停止線があった・・・!」なんてこともしばしばでした
運良く捕まりませんでしたが。

すぐに初パトカー そりゃあショックですよね お察しします。

とりあえず3ヶ月、累積されなくなるまでじっと我慢ですね

上にも書きましたが、車よりバイクのほうが
ずっとずっと捕まる確立が高いと思います
常に後方注視も危ないかもしれませんが
四方八方に気を張って走りましょう!(ちょっと疲れますけど(笑))
by T2 (2007-11-30 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天神の山年末の行事 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。