SSブログ

日本の翼 その2 [気になるモノ、コト]

さて、佐賀空港ときて
ピンときた方もいらっしゃると思いますが
有明佐賀空港の隣に、公園があります

その傍らに・・・・
DSC_3375.2.jpg


これでわかった方は、そうとうな飛行機通ですね(^o^)/

一度『レポ』あげた YS-11です
DSC_3378.2.jpg

正確には、YS-11A 500R
DSC_3381.2.jpg

YS-11A-200からの改良版で、全日空で8機運用されたうちの一機
DSC_3341.2.jpg
なおかつ、ちょうど100機目にあたる節目の機体

実は、やや飛行場側の場所で1998年から展示されていたのですが
2006年から一般公開を取りやめていました
DSC_3323.2.jpg

で、場所を少し移して、公開を再開(昨年からだったかな?
DSC_3319.2.jpg

こうやって、操縦席を間近に見ることができます
DSC_3321.2.jpg

DSC_3322.2.jpg

ものすっごくコンパクト、ちょっと狭くね?
だって、外国にも売った機体ですよ
DSC_3327.2.jpg

DSC_3331.2.jpg
かがまないと頭打っちゃう、後ろ乗降口・・・・

DSC_3333.2.jpg

DSC_3359.2.jpg
結構華奢な車軸(写真で見るとそうでもない)

DSC_3364.2.jpg

DSC_3366.2.jpg
大きなブレードです

目の前が滑走路
DSC_3345.2.jpg

飛行機が離着陸すると、みんなで注目
DSC_3358.2.jpg
のどかだ~

維持は大変でしょうが、ぜひ機内公開は続けてほしいものです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

yosi

飛行機通ではないデスが
あのエンジンを見たときターボプロップだなって思って
YS11じゃないかって思ったけど、感なんですけどね。
たしか、国産初の旅客機でしたよね。
by yosi (2011-04-24 08:35) 

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
性能のバランス抜群の名機の誉れ、
登場したときの名声、国を上げての歓喜、
つぶさに目にされ、感慨ひとしお、
きっと、感じることの多い訪問でしょうね!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-04-24 10:26) 

コメ

テイクオフチェックリスト、オールコンプリート
V1。デフューザー。VR。。。。。。
クライムアップチェックリスト・・・・・

と、コクピットの中では毎回叫ばれてたってことを考えると、このコクピットに同じ言葉をかけてやると少しは飛行機がよろこぶかもしれないですね。

エンジンエグゾーストの向きや、フラップの形状でYSとすぐにわかった俺はやっぱり飛行機マニアの分類なのか??
by コメ (2011-04-24 17:17) 

三四郎

YS-11 福岡~鹿児島の間で何度も乗りました!
引退までもう少しという晩年でしたが・・・・・・もう乗ることも出来ないんだね~

国産初の旅客機として30年以上世界の空を飛んだんだよね~
by 三四郎 (2011-04-24 17:51) 

熊鹿夫婦

Feさんへ
綺麗にされた展示機体ですね!何処かで見たYS-11はボロボロでしたから。以前、関係書籍読みましたが国産初の素晴らしい機体、日本万歳!ψ(`∇´)ψ
by 熊鹿夫婦 (2011-04-25 06:45) 

おこりんぼ

浪漫飛行ですね~

by おこりんぼ (2011-04-25 11:53) 

かおりん

青と白の機体が爽やか!
by かおりん (2011-04-25 21:40) 

T2

☆yosiさん おはようございます!

そう、ターボプロップです!
“国産初” 
今月、国産初の“小型ジェット旅客機”の
機体組み立てもはじまりましたね(^o^)


☆xml_xsl さん おはようございます!

戦後復興のひとつの星でしたね~
ただ、実際操縦したパイロットの方からは、評価が高くなかったとか・・・(^^;


☆コメさん おはようございます!

言葉、ちょっとだけわかる!(笑)
YSって、操縦系統油圧じゃなくてケーブル直だったそうだね~

“すぐわかった” いやいやマニアというか・・・ 当たり前というか・・・
コメくんならね(^o^)/


☆三四郎さん おはようございます!

わざわざ乗りに行きましたよ~
YSに乗ったのは、2度だけです

頑丈な飛行機だったようですね


☆熊鹿夫婦さん ようこそいらっしゃいました!

きれいに保存されてます!
全国でも10弱、展示されているようですね


☆おこりんぼさん おはようございます!

実際はどうあれ、“浪漫”を感じる機体です(^o^)


☆かおりんさん おはようございます!

エアーニッポンの機体は最後北海道だったので
このカラーは久しぶり
青白カラー、いいよね~
by T2 (2011-04-26 09:54) 

F

知らなかったー!
行こ。
by F (2011-04-26 12:41) 

yogawa55はやぶさ

青と白のコントラストが最高!
インパルスのようです。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-26 21:40) 

T2

☆Fさん こんにちは!

公開は土日限定かもです
中に入れるのは、なかなかいいですよ(^o^)


☆yogawa55はやぶささん こんにちは!

きれいですよね~
空を飛ぶものは、青が似合う!

by T2 (2011-04-27 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。