SSブログ

春のドライブ 2011 [ドライブ]

春休みお出かけは、体調不良等で、なかったので
振休を取って、ちょっとおでかけしてきました

今日は、アバウトに“あのあたり”とドライブです

南関IC
正面にあたらしい道ができてました
IMG_2867.2.jpg

予定は右の方、道の駅おおむた方面に行くつもりでしたが
思わずまっすぐ(笑)

三井グリーンランド方面に行くのに出来たバイパスのようでした

で、途中から右折
IMG_2868.2.jpg
福岡県5(大牟田南関線)です

福岡市南部で俗称“5号線”って言うと
バイクおでかけでもよく通る、県31(福岡筑紫野線)を指します

ちょっとややこしい話ですが
もともとこの県31、「都市計画5号線」という名称で
その「5号線」という名称だけが独り歩き
春日、大野城、筑紫野あたりでは、「5号線」と言った方が
通じやすい場合もあり、“もともと県道5号線?”なんて
思いこんである方もいるぐらいです

で、本当の県5

上記のこともあって、いつか通ってやろうと思ってましたが
思わずたどれてラッキー(^o^)

のどかな、郊外路かと思えば
途中の峠下りは九十九折れと1.5車線に狭まったりと
緊張度合の高い道でしたが
大牟田市街に入ると広い道になりました

さて、本筋

ちょっと通ってみたかった、R206 有明海沿岸道路

柳川~大牟田の有明海側って、行ったことなかったんです
結構、福岡県内ウロウロしてますが、いわゆる未踏の地

で、新栄町あたりから海側めざして
沿岸道路が見えたところで入り込んだら
南にしか行けなかった・・・(^^;

で、期せずして、始点(終点)から乗り込み
IMG_2871.2.jpg

ここは無料ですが、自動車専用道路となっているので
残念ながら小型二輪以下は通行不可
IMG_2873.2.jpg
緑と、左手に堤防なんかを見ながら北上
IMG_2875.2.jpg
矢部川にかかる斜張橋(矢部川大橋)を越えたところが、現在の終点
を、県771(谷垣徳益線)を左折、この後県18(大牟田川副線)とか
昨年夏に、 『花火を見た』むつごろうランド横を確認したり
   (今年は有明海花火フェスタは中止と聞きましたが)
のどかな干拓地風景を満喫(笑)

町に出た! とおもったらここ

水郷 柳川です
DSC_3312.2.jpg
塀の向こうは、旧藩主(立花家)別邸「御花」

今日なんかは川下りは気持ちいいかも?

期せずして、有名なうなぎ店“若松屋”の前に出ちゃったりしましたが
おなじうなぎでも、こんなのをGET
IMG_2876.2.jpg
『皿屋 福柳』の “柳川にぎり”

海苔が別について、巻いて食べます
IMG_2877.2.jpg
おいしい!

なかなか来ないですが、柳川も散策にはいいところだと思います

柳川滞在時間は、わずか15分(笑)
大川市経由ではじめてやってきた、ここ

『有明佐賀空港』 です
DSC_3449.2.jpg
  
地図で見ると近そうだったんですが
佐賀平野干拓地帯の広いこと!

で、そのだだっぴろい平野の海側にそれはあります

現在、ここからの発着は8便/日
行き先は東京でANAのみ、という体制
ちょっともったいないですね

展望デッキへ
DSC_3440.2.jpg
セスナです
DSC_3426.2.jpg
この機体は隣接で操縦訓練などをやっている
エスジーシーという会社だそうで
調べたら、呼子や阿蘇の遊覧ヘリはここの運営だそう、知らなかった

さて、この空港の展望デッキ、屋上にあるんですが
二層構造になってました
DSC_3446.2.jpg
一番トップから360度の展望です!
なかなかすばらしい

レストランやANAショップはもちろんありますが
こんなのも
DSC_3447.2.jpg
電子レンジ完備の、自販機コーナー

空港では初めて見ました

あと、これ
DSC_3415.2.jpg

佐賀市役所でも見た、 恵比寿さん

で、帰って空港HPを見て気付いた、 『こんなこと』

なんと、有明佐賀空港発着便利用人数で
レンタカーが最初の24時間1000円!!

繁忙期はダメみたいですが、関東の方々いかがです?

ちなみに、これも驚いた
DSC_3448.2.jpg
空港前駐車場、基本無料!
しかも、長期駐車は空港ビルサービスに届ければOK のようなので
こちらから東京に行くときに考えられるかも?

空港をあとにして、佐賀市街地を抜け
県30(佐賀川添線)、県294(薬師丸佐賀停車場船)、市道
IMG_2884.2.jpg

県31(佐賀川久保鳥栖線)、R385なんかを通って
立ち寄りの「道の駅 吉野ヶ里」
DSC_3457.2.jpg

かすんでますが、佐賀から久留米方面がみえてます

後は、東背振トンネルを越えて帰宅しました。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

響

柳川の雰囲気は好きです。
柳川おにぎりがめちゃ美味そうですね。
セスナが飛ぶところってじっくり来たことがないので
ここは見に行って見たいです。

by (2011-04-19 09:43) 

yosi

レンタカー最初の24時間が1000円は安い!
関東から佐賀空港入りして柳川で川下り。
ドライブの後近郊にお泊まりなんていいよね。

by yosi (2011-04-19 11:59) 

禄太郎

有明海沿岸道路に関しては、DINK乗りといたしましては
何とも納得できんのであります。流れにはちゃんと乗れる
自信はあるんですがね。去年天草に向かうときには非常に
悔しい思いをしました。本気でDINK200に買い換えようか
なんて考えながら走ってました。

佐賀空港はなかなかなりふり構わずという感じになって
きましたね。造ってしまったからには、しっかりと利権を
死守せねばならんでしょうから。
なくなる前に空港レストランでランチしてみたいもんです。
by 禄太郎 (2011-04-19 20:08) 

たなかさん

31県道は 5号線と信じてる方も多く 鳥栖まで5号線と思い込んでいる方も多いですよ・・・・・・・・私も過去は・・・・・・。

柳川のせいろむしのおにぎりは 食べたい!
連休に行きたくなりました。
by たなかさん (2011-04-19 20:13) 

tonoji

柳川下りは楽しそうですね♪
佐賀には少し住んでましたが・・・
空港とか出来てたんですね^_^;
この狭い九州に何個空港が出来たんだろ?
九州新幹線でますます厳しくなりそうですが(笑)
展望デッキにはしっかりカチガラスが・・・
生で見てみたいな。
by tonoji (2011-04-19 22:50) 

もっち

はじめまして!

柳川大好きなところの一つです。
思い出のある場所なんです。(^^ゞ

2年前、吉野ヶ里遺跡を訪れた事があります。
あまりの規模の大きさに驚きました。
その時は、車だったのでバイクで行ってみたいです。
by もっち (2011-04-20 19:59) 

りか

福岡にも三井グリーンランドってあるんですね。
北海道には岩見沢にあります。
うなぎおにぎり、ご飯とまぶしてあって、美味しそう。
ふらっとドライブ…いいですよね。
by りか (2011-04-22 11:00) 

りか

三井グリーンランドは福岡にもあるんですね。
北海道は、岩見沢にあります。
うなぎのおにぎりは、ご飯とまぶしてあって、
味が濃そうで美味しそう。
ふらっと車で旅に出たいな~。。。と思う今日この頃(*^ー^*)ノ
by りか (2011-04-22 11:05) 

T2

☆響さん こんばんわ!

あんまり柳川って行ったことないんですよ
たしかに雰囲気いいですよね~
おにぎりおいしかったです!

佐賀空港のセスナは、訓練用で3機はあったので
見やすいかもしれません


☆yosiさん こんばんわ!

いやぁ この1000円はびっくりでした
佐賀空港、もっと活用出来たらいいのにですね


☆禄太郎さん こんばんわ!

たしかに!
この排気量制限は、得するところと、損するところと
難しいですよね~

佐賀空港は、個人的には国際化して
新鳥栖あたりからモノレール引いたらいいんじゃないかと
思ってるんですけど(笑)

作ったはいいけど、って空港が結構あるみたいですもんね~


☆たなかさん こんばんわ!

僕の周りでも、ほとんどそうなので
人を見て、「5号線」なんて使ってますよ

おにぎりおいしかったです!
ちょっと並ぶかもしれませんが
Z2 RSのBOXが待ってますよ(^o^)


☆tonojiさん こんばんわ!

この歳になって、「川下りもいいかなぁ」って思うようになったよ~
(乗ったことないケロ・・)
佐賀有明空港は、結構前かな?
やっぱり、九州外に目を向けないと、という感じだよね

カチガラス 大きすぎて最初わからなかった・・・


☆もっちさん こんばんわ!

ようこそいらっしゃいました!
「思い出のある場所」 いいですね~

吉野ヶ里、福岡市内からも案内看板出るようになりましたが
僕はまだ行ってません(いつでも行けると思うと・・・・)
佐賀平野は、あまりバイクで走らないです
行くときは、僕もほとんどクルマです


☆りかさん こんばんわ!

「北海道グリーンランド」
2008年の秋に行ったとき、めっちゃ近くを通ったみたいです
そのときは知らなかったですけど・・・(^^;

うなぎのおにぎりは、おいしかったですよ~



by T2 (2011-04-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。