SSブログ

青い空に [気になるモノ、コト]

今回、中止となった九州新幹線開業イベント
大きな目玉がいくつかありましたが
その中のひとつ・・・・・



DSC_3206.2.jpg

   “来た!”

航空自衛隊航空教育集団第4航空団飛行群第11飛行隊
コールサイン “ブルーインパルス”です

前日の事前飛行の様子です
当日は仕事の関係で見ることができなかったので
前日だけ見てました(ちょうどお昼どき)

まずは、デルタ(ワイド?)ローパス
DSC_3210.2.jpg
 本当は6機なのかな?

アップで!
DSC_3214.2.jpg

あっという間に上空を通過
DSC_3217.2.jpg

折り返して、スワンローパス
DSC_3225.2.jpg

この信じられない機体間の距離
DSC_3228.2.jpg

DSC_3231.2.jpg

DSC_3236.2.jpg



ファイブカードローパス
DSC_3247.2.jpg

DSC_3250.2.jpg

DSC_3274.2.jpg

このあと、本番では「さくら」が展開する予定でした。
どんなの??、という方は 『こちらへ』

DSC_3280.2.jpg
 車輪が出てます

DSC_3288.2.jpg

基地際も行ったことがないので
ブルーインパルスをこの目で見るのは初めて

この日は、築城ではなく、芦屋基地から飛んできたとのこと

ただ、この2時間後
彼らの母基地である 『松島基地』も甚大な被害を受けるとは
想像だにしていませんでした

松島基地は、被害支援の空輸拠点基地として
復旧とともに大変な責務を負っている場所となっています

また、日本各地でこのすばらしい飛行が見ることができる日を
楽しみにしたいと思います。



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

しろのぽ

こないだのポタの時、飛行機好きの2人が、そういやブルーインパルスは・・・なんて話してました。
今は、自衛隊も総動員中。
平和な空に青い機体が戻るのは、いつのことなんでしょうね。
by しろのぽ (2011-03-31 17:55) 

HIRO

こんにちは。
巡り合わせと言うか、このイヴェント用の展開でブルーの機体は壊滅を免れましたが、松島基地では、F−2が18機に救難飛行隊のヘリとかも津波でダメになり、(多分休暇とかで居なかった)200名位の隊員の方達の行方が…(哀)
http://bijr.com/ppBlog/index.php?UID=1300856145

本来、基地祭等の飛行展示は6機で運用ですが、予備機1機を含みますから、移動自体は7機で展開してます。

ブルーのオリジナル技(他国の飛行隊にも真似された?)には、♡(はーと)とかスター(☆:ほし)とかもあります。
飛行展示が再開されたら、基地祭とかにも行ってみて下さい。
by HIRO (2011-03-31 21:03) 

響

開通イベントも無く静かな開通でしたよね。
街中で飛ぶブルーを見てみたかったです。

by (2011-04-01 01:16) 

F

見ましたよー。当日は天気もサイコーで、博多湾上空に突然現れた(ように見えた)時には、思わず「かっけー!!!」と叫んでしまいました。
今までそんなに興味なかったのですが、あんなにかっこいいものとは。
あの音もまたいいですよね。
それにしても写真がすごいですね!特に最初の1枚はほんとに「キタ!」って感じでスバラシー。
私が撮ったのは「ただの飛行機雲?」ってくらいしょぼかったのです(泣)
そして家に帰って写真を取り込むときに震災を知り、呆然。

福岡空港から爆音させて飛び立つ自衛隊機がこれまであんまり好きじゃなかったのですが、今は「どうかよろしくお願いします・・・」と、祈るような気持ちで見送っています。
by F (2011-04-01 10:03) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

今回、予備役の方も投入、となりましたからね
やはり、こんな時頼りになる
これからじっくり、しっかりやってもらって
日本中でその復帰を歓迎したいものです。


☆HIROさん こんばんわ!

そうですね、ニュース画像で押し流されたF2を見ました

“移動は7機” なるほど 予備機があるんですよね
ありがとうございます。
基地際 是非行きたいですね~


☆響さん こんばんわ!

その興奮さめやらない博多駅は行ける予定だったんですが
ほんと静かでした
でも、あれだけの準備と告知にかかわらず
地震後、わずかの時間で「イベント中止」を決めた決断は
さすがだと思います。


☆Fさん こんばんわ!

ほんとにいい天気でしたよね~
このためにわざわざデジイチ持ちだしたんですが
飛行機撮り慣れしてないもので、結構ぶれてました(^^;
でも、ほんとやってきたときは“ゾクゾクっ” って感じでした(笑)

福岡空港からは、このブルーインパルスで使われているT-4か
輸送機が時々飛ぶぐらいだと思いますが
民間機と違って、騒音規制対象外
爆音でわかりますよね~

頼りになる自衛隊、ほんとにそう思います。


by T2 (2011-04-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送別の道 2春が来た ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。