SSブログ

送別の道 2 [ツーリング]

同じ会社のバイク仲間で、後輩のJ君が
退職するという

残念だが、彼の人生、新しい門出を祝って
お別れツーの計画となった
IMG_2665.2.jpg


この時期、行き先を迷ったが
その前の週あたり、結構な方が走っていたこともあって
阿蘇方面を選択、ここに集合

IMG_2667.2.jpg大分道、山田SA
予想気温を見て、想定していたが、かなり寒さが厳しい・・・・

先についていた、主賓J君ともう一人はあったかいうどんで暖をとっていた
ほどなくO君も到着するが、S君 N君が来ない

N君から「エンジンストップで基山から動けません」とメール・・・ ありゃ・・・

K君からは「遅れます」メールがきてしばし待ってからの出発となった

冬用グローブの上に、寒くてちょこちょこ止まれなかったので
今回、写真はほとんど無、ごめんなさい。

日田ICからスカイファームロード日田、はいつものコース
小国手前の温度計は「1℃」だった

トイレも行きたいが、ちょっと我慢してR442を選択
黒川手前で、けん引トレーラーの後塵を拝したが
このトレーラー、かなりアグレッシブなドライビング(笑)で
乗用車の後ろにつくのと同じぐらいの時間感覚で、瀬の本着

みんなで、トイレに駆け込む(^^;

一応、「寒いらしいよ」と事前に話しておいたが
そこまでバイク用防寒具を持ってない皆は、震えあがって
三愛レストラン売店のストーブの前を陣取っていた

いや、たしかに寒い・・・

前日の 『ゆうさんのレポ』も晴れ間が見えていたし
予報では、もうちょっと日があたって、の予定だったが
どんより・・・
IMG_2672.2.jpg

本当は、荻岳にでも廻ろうかと思っていたのだが
あまりの寒さに、皆ココロくじけていたので、予定変更

今日、お昼ごはんは 『昨年夏ツー』で好評だった「らくだ山」
で、その前に(早く)温泉で温まりたい、と同じパターンのリクエスト

早々にリスタート
県11(別府一宮線)を阿蘇方面に下っていると、なにか白いものがチラチラ
これは・・・・  雪・・・・・     いやいやそんなはずは・・(笑)

対面から上がってくる自転車にエールを送ったりしながら
小柏農免道路へ Left turn

野焼き前の阿蘇を写真に収めたかったが
「この寒い中なんで止まってんの?」 という非難を恐れて
ひたすら走る

うぶやま牧場から県40(南小国波野線)につなぐ
ここらあたりまで、R57を宮地に降りて
箱石峠を越えるルートが頭に浮かんでいたのだが
そうか、まっすぐでいいじゃん、とR57を横切って、森林基幹道阿蘇東部線へ

ただ、箱石峠への曲がり場所は覚えてなかったので
標識を見つけて、あわててウィンカーを上げたのはご愛嬌としても
途中の分岐で、完全にウィンカーを出し損なって
後ろのみんなに急ブレーキをかけさせたのは、ごめんなさい としか言えなかった・・(^^;

かって、逆側から一度だけ通ったと思うのだが
県214(小地野永谷線)だか?県217(河原新波野線)だか??
記憶の中の道とは一致しないまま、R265に出た

この道、高森側は取り締まり重要地点でもあるので、ぐっと我慢のRide

で、ここに到着

月廻り温泉
IMG_2675.2.jpg
絶景のココは、露天にかぎる

 が、

夏に入った時は、熱い湯だと思ったのに、けっこうぬるい・・・
温度が変わる訳ではないので、気温の低さにすぐに冷やされるのだろう
その証拠に、内風呂はいい感じのお湯だった

温まって 『らくだ山』
IMG_2688.2.jpg


主賓J君、K君は初めて
K君はかなり気に入った様子でよかった

J君の今後なども詳しく聞きながら、おいしくいただく
2年半前にも一人後輩を 『送り出し』たので、今回は「2」なのだが
実は、この半年で同じ職場から5人退職 という過酷な環境
新しい仕事に就く不安や「なぜ?」 というよりも
“ご苦労様でした”と、ココロからねぎらいの言葉がみんなの口から出ていた

さて、残念ながら、ここでO君は仕事(休日ですが)のため離脱
どっちに抜けても福岡までは遠い場所
“途中離脱”は事前にわかっていたのだが
ここでのお昼は、当のO君の強いリクエストでもあったので
行程に組み込んでいたのだった

やはり、熊本方面か・・・・・

とりあえずみんなを引き連れリスタート
R325に出て、西行き 茶色いローソンのある交差点を左折
県39(矢部阿蘇公園線)から久木野村久石の交差点で右折
県28(熊本高森線)へ

南阿蘇トンネル手前で、いったんストップ
IMG_2693.2.jpg

ここでO君を見送り、・・・・残りは?

ちょっとマップってルート策定
(寒いので)山側は避けて菊池に抜けよう、ということになった

ただ、普通に大津の町から抜けると、車や信号が多いのでヤダ!
というワガママを通すべく、先導してR325からR57
GAS補給も長陽村で済ませたら、ミルクロード入り口から県23(菊池赤水線)にはいり
二重の峠へヒルクライム

県339(北外輪山大津線)を横切って、大津町へ
この道、かって菊池人吉林道探索で一度だけ通ったが
それも、林道との分岐点まで

県23は、思ったよりずっと感じのいい道で(せまいけど)
もしかして旧街道? という匂いを持っていたので、そのうちベンジレポします

菊池の町からR325に抜けて、ここで休憩

IMG_2698.2.jpg

『七城メロンドーム』

久しぶりに寄ったかな?

ちょっと長めの休憩をして、R325~県16(玉名山鹿線)という
予想通りクルマに阻まれるルートで、菊水ICから九州道へ

そして、玉名PA
IMG_2702.2.jpg

で、解散
J君とはここで握手をして、それぞれのペースで帰路につく

J君、また、遊ぼう!  の317kmだった。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

ばん

大分県出身なので懐かしく読ませて頂きました。
熊本にも三年間住んでいましたので地名は良く記憶が有ります。
楽しかったですヨ~~~。
by ばん (2011-03-26 02:11) 

barbie

阿蘇いいな〜温泉いいな〜

by barbie (2011-03-26 09:31) 

yosi

らくだ山もしばらくいってないな~。
バイク手放しちゃったし、阿蘇ツーリングを妄想してよう。
by yosi (2011-03-26 11:04) 

GATA

阿蘇そろそろ行かねばと思ってた所でした。
でもこの日は寒そうですね。
らくだ山も長く行ってないのでひさびさに行きたいな。
by GATA (2011-03-28 16:27) 

sadabouz

阿蘇にも行きたいけどまだまだ寒そー
箱石峠の所も逆から入ると分からなくなりますよねぇ~
帰りはバピューンと帰ったのでしょ。
by sadabouz (2011-03-29 17:28) 

T2

☆ばんさん ようこそいらっしゃいました!

大分ご出身でしたね~
ソネブロではありませんが、大分といえば
http://otenba-rider.jugem.jp/ のとり天さんがいらっしゃいますよ!


☆barbieさん こんばんわ!

まだちょっと寒かったですが、これからです!
今度は温泉吟味します?


☆yosiさん こんばんわ!

しばしの休憩ですね
でも、今度は大型でしょ? バビューンと!(^o^)/


☆GATAさん こんばんわ!

もう暖かくなるでしょう!
「らくだ山」は、時間がたつとまた食べたくなりますね~


☆sadabouzさん こんばんわ!

この日は、凍えるほど寒かったですが
もう暖かくなるでしょう!
箱石峠のところは、まだたくさん横道ありますよね~

帰りはたしかに「バビューン」とでした(^^;

by T2 (2011-03-30 21:19) 

りか

肉だ!肉!!そう言えば暫く食べてないな。焼肉。
明日の晩ご飯にしようかな。土曜日にしようかな。
ツーリングか…札幌はまだ走る気になれないくらい寒いっす。
昨日は二桁気温まで上がりましたけどね(^_-)-☆
土日はマイナス気温に戻ります||(;-_-)|||
by りか (2011-03-30 23:27) 

hoshizou

T2さんのマスツーも珍しいが、企画先導ってのは、始めてみました。
後輩のライダーが離れると、生贄が一人減っちゃいますね。
こりゃ、再度職場でのバイク布教活動に力を入れねば!!
by hoshizou (2011-03-30 23:51) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

こっちはラムが少ないので
鳥は多いですよ 
福岡も4月になって、ほんとに春らしくなってきました
春が北上しますよ、これから!


☆hoshizouさん こんばんわ!

実は 後輩たちとは、僕がほとんど企画、先導です(^o^)
というか、みなさんのおかげでネタには困りません
皆、普通のライダーなんで(笑)

“布教活動”  日々精進します!

by T2 (2011-04-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじまりの寺青い空に ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。