SSブログ

黒いヤツ [出かけた先のアレコレ]

ここは、えびす様が鎮座する佐賀市役所

DSC_2862.2.jpg

所要があって、寒い中来たところですが
こんなもの発見!!


DSC_2849.2.jpg
蒸気機関車 D51です

『2年半前』 津和野でも見ましたが、こんなところにあるとは知りませんでした
DSC_2844.2.jpg
D51(デゴイチ)と言えば、子供のころ
カッコいいSLの代名詞!!
DSC_2846.2.jpg
ちょっと、補足(前回も書いてましたが・・・)

“D” というのは、主動輪が4つのこと
力作業に用いられた、機関車が多いタイプ
DSC_2848.2.jpg

“C”は、主動輪が3っつ
客車を引っ張る機関車が多いタイプです
戦後、客車用機関車の不足で、ずいぶんD→Cの改造がすすんだらしいです

この動輪が、動き出す時空転したりするんですよ~
変な所に萌え~だったりしますが(^^;
DSC_2852.2.jpg
DSC_2853.2.jpg

炭水車
DSC_2857.2.jpg

残念ながら、囲いの錠は固く
ヤッターマン乗りというわけには行きませんでしたが
思わぬ出会いの寒い日でした。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

GATA

佐賀市役所のえびす様も「あれ?あったっけ?」と思いましたが、蒸気機関車もありましたっけ?
佐賀市役所は仕事で何回か行った事有るんだけどな~。(^^ゞ
by GATA (2011-02-04 16:42) 

barbie

鉄子としましてはシゴナナが好きだったりします(^з^)-☆貴婦人なんて愛称もステキじゃないですか(^_−)−☆
by barbie (2011-02-04 18:35) 

key-k

市役所に恵比寿さま、って面白いなぁ。
ヤッターマン乗りは?って突っ込もうとしたら、
ガードされてましたか…(;´д`)
落書き防止?!ちょっぴり淋しいですね。
by key-k (2011-02-04 22:19) 

yosi

炭水車までペアであるのが素晴らしい。
保存程度もよいみたいですね。^^
by yosi (2011-02-05 00:58) 

ひろろん

えっ、こんなとこにあるんですかデゴイチ
よく出張で近所に行ってたので、こんど機会があればだなぁ
デゴイチはみたことないんで、一度は、と思ってたところです。

by ひろろん (2011-02-06 00:52) 

カレーパンマン

北九州市の桃園にある公園にもD51が静態保存されてますよ!
ここは運転席にもあがれますがヤッターマン乗りは厳しいかな?
by カレーパンマン (2011-02-07 07:36) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

結構新しめの感じだったので
昔はなかったかも?
機関車は、あったと思います(^^;


☆barbieさん こんばんわ!

お、barbieさん鉄子だったんですか!?
京都には梅小路っていう、恰好の資料館がありますね(^o^)
C57は、SLやまぐち号として動いている姿が見れますね
“貴婦人” そうでしたね~


☆key-kさん こんばんわ!

やっぱり“福”が来るように って思いですかね~

門扉にしっかり鍵がかかってました
落書き、いたずら防止 あと安全面ですかね~ さびしいです
もしかしたら、イベントの時とか開けるかもしれせんが
さすがにいいオトナが柵を乗り越えては(笑)・・・・ と思って
入りませんでした


☆yosiさん こんばんわ!

津和野は化粧されてましたけど、こっちはクロ
雨ざらしなんで、保存状態は?? っていう感じでした
でも、悪くはないです
たしかに、炭水車が一緒は珍しいかもですね


☆ひろろんさん こんばんわ!

調べてみたら、D51はあと
日田市の「中央公園」、直方市の「勤労者憩いの家」にもあるみたいです
機関車って、こうして調べると
結構あちこちに静態保存されているんだなぁ と思いました(^o^)


☆カレーパンマンさん こんばんわ!

お、桃園ですか?
傍らを通ったことは何度もあるですが
知らなかった~
運転席に上がれるのはいいですね~

by T2 (2011-02-07 23:03) 

りか

てつお君にとっては、しびれる記事ですね。
私は冬にこちらで普通に走る除雪車のブルが大好き。
排雪の時期になると、必ずビデオを待機させ、撮影しています。
by りか (2011-02-10 21:23) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

てつお君(鉄ちゃん)、は深いですからね~

しかし、除雪車のブルとは
またまたマニアックではないですか(^o^)

by T2 (2011-02-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。