SSブログ

しつこく・・・ [雪山遊び]

“またか!”

そう言わずに、お付き合いください
今シーズン、4度目の雪山遊びです

今年は、ここ10年ぐらいで
最高の雪量だったと思います
雪があるときにしかできない、そして
子供たちが楽しみにしてるので、またまた行ってきました

行き先は今シーズン初めての九重

雪さえあれば、初心者にはいいコースだと思います
天山に比べても広いし、福岡から道路積雪がなければ
ほぼ2時間



 はい、そこっ   時速計算しちゃだめ!(笑)


大分道は80km制限ですよ、もちろん(^^;

休日出勤の振替で、子供たちの休みに合わせて出かけました
ルートは、いつものとおり、九重ICから四季彩ロード
IMG_2453.2.jpg

まだまだ雪がたくさんの連峰を見て
IMG_2459.2.jpg

泉水あたりはこんな感じで
IMG_2460.2.jpg

到着
IMG_2461.2.jpg
  (着いてすぐぐらい)

で、休日なのでだんだん増えて、リフトも食堂もいっぱいに・・
ここのところ暖かくなったので、雪量は豊富なものの、重たい雪でした

午後2時過ぎまで滑って
おそらく、今シーズン最後のスキーは終了、ぶらぶら帰ります


相変わらず、「温泉入る」と楽しみにしてる
次女のリクエストで、県40(飯田高原中村線)を行って、筋湯方面へ左折

IMG_2483.2.jpg
  (温泉は写ってませんが)

泉水からのルートばっかり通りますから、こっちは久しぶり
でも、温泉はここじゃなく・・・(笑)


前から気になっていた町道(?)へ

分岐目印は、『御宿 泉水』
    (って、ぜんぜんわかりませんよね(^^; )


こんなところを越えて
IMG_2484.2.jpg

右からきた 県680(田野宝泉寺停車場線)と合流、左方向
IMG_2485.2.jpg

来る時も路面に雪がなかったので
行く気になった「柴やかた峠」越えです

九重側から越えると、パッと景色が広がる気持ちのいいルートです
が、時間を気にして写真は無
  (写真等は、 『2007年のレポ』へ m(_ _)m )

時間を気にして下っていると、『アウディR8 spyder』が眼前に!
IMG_2488.2.jpg

"こんなところで、こんなスポーツカーと遭遇!” って喜んで後についていると
  なぜか、道を譲っていただきました(笑)

結構好きなルートですが、そのあとはちょっと狭い・・・

R387にぶつかって、右折、ほどなくの宝泉寺温泉側に入り込み
初めて来たので、“ほうほう これが宝泉寺ね~”なんて思いながら奥へ
IMG_2490.2.jpg

ありました

「行ったことがないところ」という子供たちのリクエストと
世の中も休日ですから、目立ったところはどこも一杯だろう、と踏んでの
ここ
IMG_2491.2.jpg

『おぐら温泉 四季彩の湯』

狙い通り、4部屋開いてましたので
待ち時間なくお風呂タイム
IMG_2498.2.jpg
ここ、源泉が95℃っていう高温で
結構あっついお湯が出てました

景色は、望めませんでしたが、寒い時はいいかも?

1500円/1h 1室(値上がりしていたのは残念)ですが
ちょっと時間余してあがりました
受付に戻ると、待ちのお客さんがいてびっくり
さらに、ひと組入れなくて帰って行っているのにまたびっくり

休日おそるべし(^^;

さて、この道は四季彩ロード途中に出るとのこと
ひとつは、旧来の道
もうひとつは途中から分岐があって
新しい林道へ続き、つながっているとのこと
IMG_2502.2.jpg
昨年とかに気になっていた
途中分岐を作っていた林道に間違いないでしょう

まぁ、ルートとして通ることは・・・ ???

あ、飯田高原からR387
そして日田スカイファームロードに抜けるルートで使えるのか!

宝泉寺温泉街に戻って
IMG_2503.2.jpg
R387に出たあと、素直に玖珠に出て高速へ

鳥栖JCTから太宰府まで断続的に混んでてIMG_2507.2.jpg
時間を要しましたが、止まることはなく無事帰りつきました

温泉出てから、子供たち二人は家に着くまで爆睡してましたがね(^^;


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

yosi

今回は家族サービスでしたか。(^^)
道路の凍結もなくなったようなので
二輪でもボチボチ出撃できるのでは、、、
by yosi (2011-02-23 08:03) 

かおりん

けっこうなクネクネ道…
誰も酔わないのが不思議だ(笑)
いい露天風呂?ですね!

by かおりん (2011-02-23 12:09) 

barbie

九重って阿蘇の?九州でスキーできるのがビックリ(笑)
温泉いいですね(^_−)−☆早く九州に行きたいよ〜(^з^)-☆
by barbie (2011-02-23 13:15) 

tonoji

何気に感じる、瑞穂でグリッと捻った足の痛みが
スキーを思い出させます(爆)
家族湯って入ったことないけど、何だか
気持ちよさそうだな~今度お勧め教えて下さい♪

by tonoji (2011-02-24 03:20) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

です。
というか、連れてったのは子供たちだけなんですよ~

“凍結無くなって” そうそう、そろそろOKですよね(^o^)


☆かおりんさん こんばんわ!

もしかして、酔っちゃう?
柴やかた峠は、結構くねくねです。

半露天ですね、窓がない部屋もあったみたい
でも、そこから見える景色は・・・・(^^;<br><br>


☆barbieさん こんばんわ!

実は九州には3ヶ所もあるんですよ
宮崎にも1ヶ所!

温泉は、ほんと宝庫ですからね
当たり前すぎてありがたみがないかも?

野焼きが終われば、本格的にシーズン到来ですよ(^o^)/


☆tonojiさん こんばんわ!

えっ!? ひねっちゃったの??  大事にして下さい

うちは娘二人なんで、まだ家族湯の方がいいかな?
一人でゆっくりしたいときは、邪魔だけど(笑)

実は、“カラスの行水”タイプなので
お風呂の良しあしがわからなかったり・・・(^^;
数少ない行った中では、目的別でも違うのかなぁ 
 ってところですね

by T2 (2011-02-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントダウン最後の仇討ち ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。