SSブログ

最後の仇討ち [平穏な日々]

日本で公的に記録されている
“最後の仇討ち”は、明治13年なんですが
その、ドラマが2/26 21時から、TV朝日で放送されます

その名も、『遺恨あり』

主人公は、旧秋月藩士 臼井六郎

DSC_2681.2.jpg

IMG_6336.2.jpg

IMG_6339.2.jpg

そう、あの、春は桜、秋はもみじ
DSC_2740.2.jpg
筑前の小京都、秋月の歴史の一部の話です

興味がある方は、ぜひ!!


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

obasan

行って見たいと思いつつ、いまだ行けてません!
by obasan (2011-02-25 11:11) 

きくりん

 
(福岡) 桜の時期
       秋月に行きたいですね^^
by きくりん (2011-02-26 00:57) 

T2

☆obasanさん こんばんわ!

秋月は春、秋のシーズンは
かなり混むみたいなので、先導つきでバイクがいいと思います
やっぱりOhikeさんとか?(笑)


☆きくりんさん こんばんわ!

桜並木になったのは、比較的新しいらしいんですが
有名なスポットになってますよね~
多すぎて、その時期近づけなかったりしますけど・・・(^^;

by T2 (2011-02-27 23:26) 

F

ドラマ、藤原くんがちょい好きなのでなんとなく見てて、「秋月の話なんやー」って途中で気付きました。

それにしても判事のあの人はなにをやっても「ジュン」に見えてしまう…

秋月いいとこなんですが、もうちょっと人が少なかったらなぁ(^^;)
by F (2011-03-01 11:08) 

GATA

ドラマの番宣で見ましたね。
ドラマ自体は見てませんが...
あれって秋月だったんですね!(>.<)
秋月って聞いたら月の峠のカレーパンをひさびさに食べたくなってきました。(笑)
by GATA (2011-03-01 15:11) 

肥前のFe

秋月 桜の時期がいいと聞きましたが・・・
 人出 多そうですね
by 肥前のFe (2011-03-01 17:38) 

yosi

仕事だったので、録画して見ました。
番宣(見られて良かった。)ありがとうございました。
最後の仇討ち、山岡鉄舟との出会い、最後の士族としての誇りなど
激動の時代を感じました。
今、まさに激動の時代!
凛とした政治家や、率先していける人物の必要な時です。

by yosi (2011-03-01 19:07) 

T2

☆Fさん こんばんわ!

秋月って、ちょこっとでしたね~

“ジュン” たしかに・・・ 印象って怖いです

秋月はもう少し人が少なくても・・
って思うんですが、歴史的外観保存はお金がかかるので
観光のお客さんが増えないと、結構大変みたいです。


☆GATAさん こんばんわ!

そうなんです、秋月
仇をうったのは東京なんですけどね
“月の峠”は、いつ通ってもいっぱいですね~


☆肥前のFeさん こんばんわ!

桜、もしくは紅葉
でも、ほんと多いんですよ~ 平日も・・・(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

恐れ入ります
そう、激動ですね
ちょこっと出ましたが、その前に“秋月の乱”で
明治維新とは、また違った波にもまれた町です

“凛とした政治家” ほんと必要だと思います

by T2 (2011-03-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しつこく・・・ひさしぶりに・・ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。