SSブログ

またもや・・・ [雪山遊び]


IMG_2303.2.jpg

まだ暗い時間に、こんなところに居ました・・・

今年は、雪がたくさん
ということで、シーズン3度目のスキーです。

今回は会社の後輩なんですが
一緒に行くのは初めての二人

行き先は、近い『めがひら』か、 雪の豊富な 『瑞穂』か、迷いましたが
気温の上昇で安全策のミズホを目指します

平日なので、深夜割引利用の為
こんな時間に高速走って、無料化実験中の浜田自動車道降りて
スキー場へ

途中、何度か雪に遭いましたが
浜田自動車道では小雨で、問題になることはなく、無事到着

IMG_2320.2.jpg
広島、島根エリアでは、随一の雪量をほこる、このスキー場
一番最初に来たときから、20年は超えましたので
もう、新しいスキー場とは言えないかな?

ちなみに、最初に来た時は
浜田自動車道がなかったので、千代田ICからR261を走って
広島県道5(浜田八重可部線)で 三坂峠越え
ずいぶん時間がかかったのを覚えています

九州からは、ちょっと遠いのですが
男3人なら、運転の心配もないのでやってきました

ゴンドラで、一機に山の上へ
昨日、下界は雨 山の上は雪!

新雪が5cmという、絶好のコンディションでした

た・だ・し・・・・・・・・





濃いガスがかかってましたがね・・・・・(^^;
IMG_2321.2.jpg
『tonojiさん』、 いい天気でよかったね~(笑)

リフトに乗りついで、トップを目指します
イスにも氷がこびりつき
IMG_2323.2.jpg
気温が低いのはいいんですが、ちょっとオシリが冷たい・・・(^^;

リフトから見える景色はこんな状態
IMG_2324.2.jpg
見えてませんが・・

一番真ん中のビーチコースを滑ります
このコースを滑るのは、5年ぶりぐらいですが
何度も滑ったことのあるコースなので
先が見えなくても、不安はありません
  (コースがわからなかったら、ものすごくコワい思いをします(^^; )

頂上付近は、もっと新雪が積もっていたと思います
こんな感じで
IMG_2327.2.jpg
気持ちいい新雪を滑って
IMG_2329.2.jpg
もう一回登って降りて、状態がいいうちに麓まで!
ということで、ボーダーの二人とは別コースを選んで
こっちへ
IMG_2331.2.jpg
ラビットコース、という天然雪のみのコース

広島以西のスキー場って
ほとんど人工降雪機を備えているので
意外と、北のスキー場より早くオープンしたりしてますが
天然雪のみのコースは
ほんとに雪がたくさん降った時しか滑ることができません

ここも、そんなコース
今日は、娘連れではないし、元気なうちにチャレンジです
IMG_2333.2.jpg
フカフカまでは行きませんが
大転倒しても痛くない程度の柔らかさ
前後に誰もいないコースを、「うわっ(汗)」とか叫びながら降りました
IMG_2335.2.jpg

IMG_2346.2.jpg
向かって左手がラビット、右手がチェスナット、真ん中は、ゴンドラ

合流して降りたら、再度山上へ、で、早くも最初の休憩(笑)

その休憩中に、同行のM君に
靴のサイズを聞いて、・・・・・・・・・・・・・・     “いけるかも?” 

Y君に「ちょっと教えて~」と頼んで
ボードに初チャレンジ!!(笑)


思ったより、いけましたよ

調子に乗って、朝イチで滑ったビーチコースのリフトに乗ります(笑)
IMG_2342.2.jpg

もちろん、すっ転びながら
M君が休憩しているところまで降りました

無謀なチャレンジをしようと思ったのは
新雪のおかげで、転んでも痛くない、っていういいコンディションが大きいかな?

まぁ、転向はしませんがね・・・(^^;

スキーも一緒ですが、転んで立ち上がる時
多大な力を消費します、     続けるのはムリ・・・

その後も、登ったり降りたり
反対側のバレーサイドにも行って
tonojinさんが、転げ落ちたらしい、ビッグモーニングコース上部を
15年ぶりにチャレンジしたりしながら
もう、お昼過ぎにはももがパンパン!
IMG_2350.2.jpg
  (ビッグモーニング下部)

IMG_2356.2.jpg
  (タタミコースを下から)

お昼ごはんの後、ハイランドサイドに戻って
スノボ用ジャンプ台などが設置されている
スカイラインコースへ、   もちろんトリッカーは避けますケロ
IMG_2358.2.jpg
  (手すりがすごいことになっていた、No2リフト)

ゆったり滑って、14時半に終了

そのうちガスが晴れないかな~ って祈ってましたが
最後までほとんど状況は変わらず、視界が悪い中でした

下界は普通の天気(ちょい雨?)
IMG_2369.2.jpg

安佐PAで休憩したりしながら
IMG_2370.2.jpg
最後はちょっと晴れ間も見えだした中
無事、九州に帰ってきました


響さん~ tonojinさん~ そのうち一回一緒に行きましょうね~(^o^)/


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

tonoji

あれ?ぼくのカメラ落ちて無かったですか?
ガスってる中すべるなんてスゲー自分だったら多分
林の中へ突っ込んでる気が(爆)
T2さんは、上級コースでも逝っちゃうほどの腕前なんですね
ラビットは、見ただけ^_^;素直に後ろに下がってチェスナット(笑)
週末もウズウズ行きたい虫が騒ぎましたが、一人ってのも
寂しいので断念しました。
ということで、いつかマイナリストのスキー企画よろしくね♪
by tonoji (2011-02-14 11:04) 

yamamen

もう20年以上滑ってませんが、僕も誘ってくらさい。
25年前のアトッミクの板とノルディカのブーツがあります(笑)。

by yamamen (2011-02-14 22:10) 

key-k

僕も誘ってください(笑)ナンテ
15年前のサロモンの板はさすがにくさっているので、
KissMarkのファンスキーでいきます!
とんじんさんのカメラは無かったですか?
by key-k (2011-02-14 22:28) 

sadabouz

僕も誘ってください。
スーパー大回転で華麗なビックエアを披露出来ると思います。
冬季オリンピックをテレビで見てイメージトレーニングは出来ています。
竹スキーしか経験ないけどいい?(*^m^*) ムフッ
by sadabouz (2011-02-16 13:16) 

T2

☆tonojiさん こんばんわ!

知ってたら、小さい目を見開いて探したんだけど
残念ながら、さらに新雪に埋もれたかも・・・(^^;

とりあえず、年数だけは長くなったので
コースチャレンジはできます、体力次第・・(汗)
ハードなコースチャレンジは、一回だけですよ
何回も行くと、帰る体力無くなっちゃうから(笑)
いつか、行きましょう!


☆yamamenさん こんばんわ!

25年前、っていうことはブームのころ??

“昔 一回滑ったことある” って福岡は結構多いと思うんですよ
高校の修学旅行で、スキー流行ってましたからね~

でも、板持ってるんなら、行けますよね(笑)

あ、僕もアトミックの板です 7年前の・・・・


☆key-kさん こんばんわ!

じゃあ、行きましょうか!(笑)

ファンスキーも、面白そうですね~
とのじんさんのカメラは・・・・・・・(^^; 


☆sadabouzさん こんばんわ!

行きましょう!(笑)
“スーパー大回転で華麗なビッグエア”
じゃあ、カメラマンつとめます(^o^)

by T2 (2011-02-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芸術の冬半日ドライブ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。