SSブログ

芸術の冬 [平穏な日々]

ここは、福岡県太宰府市石坂
DSC_2873.2.jpg
正面に見えるのは、筑紫女学園大学
(住所は石坂ですが、向こうとの間は谷)

女子大生も通う坂のこちらがわに来ました
決して女子大が目的地ではありませんよ(笑) 


見えてきました
DSC_2874.2.jpg
九州国立博物館です

2005年に、念願の国立博物館を誘致成功
国立文化財機構が運営するものとしては
日本で四つ目の国立博物館
DSC_2875.2.jpg
でも、三つ目の京都は、設立が1897年なので
実に108年ぶりの設立だったということは
今、初めて知りました

福岡県が、国立博物館九州分館を陳情に行ったのが1949年
活動からしても、約60年の月日がかかったということで
(ずっとしていたわけではないでしょうけど・・・・)
開館の際には
尽力された多くの方々が涙されたとか、されなかったとか・・・

他の国立博物館にくらべて、なんとも近代的な建物は
久留米市出身で、都城市民会館や江戸東京博物館
久留米市役所に北九州メディアドームにかかわった
『菊竹清訓(きよのり)氏』

DSC_2877.2.jpg

開館して、6年目なんですが、実は初めて来ました

目的は、ゴッホ展

『かおりんさんのレポ』 もありましたが
連日、たくさんの入場者があるらしく、アクセス道路の入り口に
誘導ガードマンが3人立っていました
  (座っている人は、交通調査)
IMG_2318.2.jpg
展は、もちろん素晴らしかったですが
この建物の空間は、ちょっと驚き
DSC_2881.2.jpg

DSC_2880.2.jpg

DSC_2879.2.jpg

子供の学校が終わってから行ったので、ばたばた入館

平日にもかかわらず、多くの入館者で、またびっくり
閉館時間までじっくり見学しました

ここでのゴッホ展は、残念ながら明日(13日 日曜日)までです。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

key-k

ゴッホのひまわりは新宿の常設展示で見たことがあるくらいー。
なんともアートな建物ですね。素晴らしいなあ~!
by key-k (2011-02-12 11:50) 

yosi

阿修羅展やゴッホなどよい物を持ってきてますね。
僕は興味あるんだけど、、、
by yosi (2011-02-12 12:03) 

しろのぽ

これでもか、という感じで、贅沢に空間を使ってますね。
ゴッホ展は国立新美術館で、一足先に見ました。
九州に巡回すると知ったときはうれしかったです。
見たいと思う人が、これだけいるんですね。
大きな展覧会のときは、混雑緩和策を考えなければいけないかも・・・
立地上、夜間開館は難しそうですが(^^;
by しろのぽ (2011-02-13 01:33) 

sadabouz

とうとう行かず仕舞いでした、、、(T_T)
仕方ない、開催場に行くまで
秘密ルートで店でこそっと展示してくれないかしらん。
by sadabouz (2011-02-13 20:27) 

シエル

しまったぁ~!!!今日までだった!!!(><)

ちなみにうちの義母さん、去年ヨーロッパに行った時、ゴッホの絵を見に行こうと思ったらこの展示のためにすでに日本に送り出されていて見られなかったそうです。
「本場に行ったのにそこで見られなくてどうして日本に帰ってから日本で見に行くのかしら?(笑)」と笑いながら九国に行ってました(^^:)
by シエル (2011-02-14 00:00) 

T2

☆key-kさん こんばんわ!

今回は、“時代を追った” という展で
ひまわりはなかったんですが
真摯に絵に向き合うゴッホの姿が感じられました

博物館、実物は、けっこう"ほぇ~”って思ったんですが
写真で見ると、空間がやたらでかいですね・・・(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

さすが“国立!”って思いますね~
また、いい展示の時 ぜひぜひ!


☆しろのぽさん こんばんわ!

まさか、中がこんなとは知らなかったです
そのうち行くだろう、って思って
HPもちゃんと見てなかったし・・・

手狭になったら、増床もアリ? って思いましたよ
ちょうど、昨年秋 東京に行ったとき
展示会があってましたね
福岡に来るのは知ってたんで、その時は別目的地へ(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

次は名古屋で22日かららしいです
狙いはその間ですね!(笑)


☆シエルさん こんばんわ!

開催期間短かったですよね~
あと一ヶ月ぐらいやってもいいのに・・

"ヨーロッパで” ってそんな方もいるんですよね
思いつきもしなかったなぁ・・・(^^;

by T2 (2011-02-14 00:28) 

barbie

京都も来るかな?いつも国博に行こうと思いつつ、気づいたら終わってます(笑)
by barbie (2011-02-14 13:47) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

京都も行くのかなぁ?
とりあえず名古屋みたいです

博物館、近いんですが
なかなか行かなかったりしますね~

by T2 (2011-02-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ままならぬ・・・またもや・・・ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。