SSブログ

フォッサマグナを見に行こう! [雪山遊び]

ずいぶん間が開いたレポになっちゃいましたが
お付き合いください・・・

年始休みの最終日
昨年、リターンライダーとなったK君よりメール

「予定していた雪山ツアー ドタキャンが出たんで行きませんか?」

聞けばキャンセル料が発生するのでとのこと
で、正規料金より割安にしてくれるというので、乗っかりました


早朝、マイナー路線はここ、の空港第一ターミナル
福岡は、この日雨がぱらついている天気でしたが、雲の上は関係なし

上昇、下降でちょっと揺れたものの、快適な空の旅
IMG_2093.2.jpg
まるで、乗っかれそうな雲でした

『ANA スカイショップ』で惹かれたのは
“ガンダム誕生30周年”コラボのウォッチと、四輪キャスター付トランク
   『ここ』のP42とP44

ガンダムファンにはたまらないかも?

一時間半のフライトで、降り立ったのは、3年ぶりの、小松空港
IMG_2099.2.jpg

『ローキンさん』
の地元のお隣ですね

ここから、バスで移動、北陸道にのります
曇っていたので、あまり景色は望めませんでしたが
昨年秋に、『響さんが行った』砺波(となみ)あたりやIMG_2106.2.jpg

着実に進んでいる、上越新幹線なんかを見ながら
IMG_2111.2.jpg

有磯海PAで休憩
IMG_2114.2.jpg

「海」とはついてますが、海岸沿いではありません・・
お昼にはちょっと早かったものの、中途半端になるので
早めのゴハン
IMG_2112.2.jpg
中にもう一枚入っていた、かきあげ丼

IMG_2113.2.jpg
ちょっとさびしいかな? ねぎトロ丼

一人でこんなには食べません(笑)
今回も3年前と同じく、長女連れです

海に突き出た、親不知を見ながら、糸魚川ICで、おります

ここが、フォッサマグナ西の縁
IMG_2118.2.jpg
  あの山のふもとあたり?

『3年前初めて来た時』は、“おおこれが糸魚川か~!”って思いましたけど
実は、糸魚川って無いんですよ、知らなかった・・・

この川は、姫川といって、清流で有名な一級河川
その姫川沿いをさかのぼるR148へ
IMG_2124.2.jpg


事前は、“曇り/雪”の予報だったのが、この辺りから晴れてきました
IMG_2138.2.jpg
自称“晴れオトコ”ですが、これはうれしい誤算!

IMG_2148.2.jpg
青空と白のコントラストは、何度見ても感動します。

IMG_2158.2.jpg
今回の目的地は、白馬八方尾根
1998年、冬季オリンピック、滑降、ジャンプの舞台になった
また、モーグルの上村愛子ちゃんが育った伝統のスキー場

実は、白馬八方に来るのは2回目
前回は、長野オリンピックの一年前、1997年だったので
14年ぶりの再訪です

宿は、ネットでの評判がかったところでしたが
事前に「悪い」と聞いていると期待しないので、まぁよかったかも?(笑)

チェックインまで、あと少しだったので
先に着替えたりして、ちょっと時間をつぶしてチェックイン
その後すぐにゲレンデへGO!

まずは、ゴンドラです
これで、一気に、高度1500m地点までIMG_2171.2.jpg

さらに、一本リフトで上へ、ここで1680m
IMG_2174.2.jpg
本当は、さらに上、このスキー場のトップまで行きたかったのですが
時間の関係と、娘も連れていたのと
見上げたそこが、雲の中にあったので断念

このスキー場のトップは標高1830m
僕の人生の最高峰です
   (人力ではないですケロ(^^; )

このあたりからの景色は、“なんとかもう一度見たい!”って思ってました

ちょっとムリしてでもあがりたかったのは
事前の予報では、雲/雪だったので
見れるうちに、との選択でした

さぁ、降りましょう!
IMG_2184.2.jpg

このコースは、中級者コースなんですが
九州、広島あたりだと完全に上級者コース、夕方になって、コブがいっぱい

さすがに、長女は降りるのにかなりてこずって、最後はほかの皆とばらばらに・・・
距離も長いですから、最後はナイターの時間に突入しちゃいました(笑)
IMG_2185.2.jpg
ナイターゲレンデも体験して、1日目は終了


ナイターには出ずに、ゆっくり
ちょっと、付近をぶらぶらしたら
長女が、1オーストラリアドルを拾いました

実はここ、外国人スキーヤー&スノーボーダーが増えています
すれ違うのも、半分は外国人

聞いたところによると、オーストラリア人が開設した旅行会社が
この白馬の一角にあって、誘致を熱心にしているらしい

北海道のニセコも、ずい外国人が多いと聞きますが
この円高顕著な時に来日とは、富裕層ばかりに違いない(笑)


で、二日目

一緒に行った仲間は、みんなボーダーなので
コブ斜面を避けるべく、一日目とは違うコースへ

ただ、とりあえずゴンドラで上に行くところは一緒
IMG_2198.2.jpg
二日目も、上々の天気

幹事K君は、昨年2月のもっとも雪深い(はずの)時に
ココにきて雨に遭うという、ちょっとかわいそうな体験をしたので
今年は、そのリベンジも兼ねてます

迂回コースを駆使して、気持ちのいい斜面を選びながら
(軟弱にもコブ斜面を避けた、とも言う(^^; )IMG_2202.2.jpg
昨日はかなりへこたれていた長女も、比較的すいすいと

IMG_2201.2.jpg
この前を滑っている、スキー教室の集団は
先生(女性)以下、皆外国人でした
こんなとき、英語が喋れたら、カッコいいんだけどなぁ・・・(^^;

もうね、景色が見事!!
IMG_2203.2.jpg

IMG_2217.2.jpg

IMG_2220.2.jpg

IMG_2222.2.jpg

IMG_2224.2.jpg

お昼を目安に、滑って降りて、僕と長女は終了
他のみんなは、再度ゴンドラへ

お昼を食べに入ったところは、日本じゃなかった(笑)
  (店員さんは日本人だけど・・・)
IMG_2230.2.jpg
仕事の都合で、一泊二日という
ある意味贅沢なツアーでしたが、無事撤収出来ました

バスターミナルから見える、長野オリンピックジャンプ台
IMG_2240.2.jpg
あんな所から飛ぶなんて・・(以下略)

バスを待っていると、外国人の団体が到着
いやぁ、ほんとにインターナショナル
地元のお迎えの方は、普通のおじさんでしたけど・・

さて、同じルートを帰りますが、やはり爆睡(笑)
起きたら、高速に乗るところでした

黒部市から出るところ
IMG_2115.2.jpg

ちなみに3年前は
IMG_7096.2.jpg

日本海もきれい
IMG_2251.2.jpg

さて、一日目は雲に隠れて見えなかった、立山連峰
IMG_2255.2.jpg
いいでしょ?
IMG_2261.2.jpg
3年前も、感動した景色です
IMG_2266.2.jpg

行きと同じく、有磯海PAで見た、ならではのトイレ
IMG_2275.2.jpg
あったか~!

その後も、楽しみながら小松空港へIMG_2280.2.jpg

離陸のころは、みぞれ混じりの天気になってましたが
多少の揺れで福岡まで
IMG_2293.2.jpg

ほんとは、せめてもう一泊したしたかった・・・・・・

でも、天気に恵まれて“あの景色をもう一度みたい!” 
という思いは、かなり満たされた二日間でした


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

かおりん

見事な雪景色☆楽しそう~(・∀・)♪
スキーの楽しさは知らないけど、スピード感のあるスポーツは好きです。
秋に長野ジャンプ台を見たとき、
雪が無くてもジャンプのお稽古ってしてるんですね、知らなかった。
天気に恵まれてヨカッタですね☆



by かおりん (2011-01-26 12:18) 

barbie

白馬に行こうとするとなぜか体調が崩れて(^^;;今まで数えるほどしか行った事がないんです(笑)さすが日本海、冬の親不知は迫力ありますね(^_−)−☆
by barbie (2011-01-26 14:20) 

しろのぽ

そうそう、九州しか知らないと、一面の銀世界にやたら感動しちゃいますね。
あと、あっさり1800mとか2000m級の山に行けちゃうのも。
日本海側からのアプローチは、関東在住だとかえって難しいコースです(^_^;)
いい景色が多くて魅力的ですね。
by しろのぽ (2011-01-26 18:46) 

響

飛んでる!
いいな~!一気にワープして別世界へ行けるのは。
本場の銀世界は格別な風景ですね。
あのコブのコースは一瞬で足のサスペンションがいかれそうです(笑)

by (2011-01-26 19:58) 

yosi

二輪じゃ絶対にいけない世界ですね。
標高1500m越えの景色は空気も澄んでいて絶景ですね。
by yosi (2011-01-26 20:37) 

tonoji

今ここ見てて、何でそんなところにと思ったけど
いいな~真っ白な世界で遊べて^m^
ライダーって冬はスキーやスノボしてる人って
多いよね♪久しぶりリターンしたくなりました。
まずは、見た目から入ってしまいそうです(笑)
by tonoji (2011-01-27 20:30) 

T2

☆かおりんさん こんばんわ!

見事でしょ? 南方の人間にとって
きれいな部分だけ見れて最高!
住むと、雪かきとか大変だと思うけど・・・

“雪がない時期のお稽古”
そうそう、なにかの雑誌で見たことある!
まぁ、年中やってないと飛べなくなるのかも?


☆barbieさん こんばんわ!

なんせ、京都からは丑寅の方角ですしね(笑)

親不知は、高速で通ると
よく見てないとあまりわかりませんね~
ただ、海に突き出た道路、というのはすごいです

実は福岡も冬の日本海に面してますけど・・


☆しろのぽさん こんばんわ!

九州最高峰は宮之浦岳(屋久島)の1936m
島内では、くじゅう連山の中岳1791m
ということで、中岳より高いところに
簡単に登れるということで・・・

乗鞍スカイラインは、いま入れないんでしたっけ?
かってなら、バイクで2700m行けたんですよね


☆響さん こんばんわ!

やっぱり思い切って飛ぶと、満足が大きい!

晴れてると、ほんと絶景が多いんですがね
吹雪ということも、多々・・・・(^^;
ここはコブが有名なコースですが
そりゃ一回突っ込んだら、もうガタガタになることは
間違いないでしょう(笑)

今年は雪が豊富なんで、チャンスがあったら
広島遠征、一緒に行きます?


☆yosiさん こんばんわ!

二輪用スパイクタイヤもあるらしいですが
さすがに雪山ではですね・・・(^^;

夏ならば・・・
しろのぽさんも書かれてますけど
あっちは、標高が高いとこに道があるんですよ~
国道292渋峠は、2172mだそうで
九州じゃ味わえない高さに行けますよ(^o^)/


☆tonojiさん こんばんわ!

“なんでそんなところに?”  ほんと、そうだ(笑)
九州に住んでるのに
冬モノに足を突っ込むと大変なので
あんまりリターンはお勧めしないかな(^^;

でも、それでも! というなら一緒に!(笑)

by T2 (2011-01-29 00:41) 

ひろろん

こんにちは、はじめてのコメでしょうか。。
あー、すばらしすぎます、ゲレンデ。 なつかしい~
と言っても、もう20年前に行ったきりなので全然おぼえてないんですが、
ジャンプ台だけは見覚えがあります。
あー、あの頃みたいに、まずは一本滑ってビールやね!って言ってみたいですが、腰が弱くてもうダメですねぇ。。(笑)
by ひろろん (2011-02-01 02:01) 

T2

☆ひろろんさん おはようございます!

すばらしいでしょ?
ほかにも見事な景色のスキー場ってたくさんあるんでしょうが
あらためて見返しても、すばらしいっておもいます(^o^)

“一本滑ってビール”
僕はお酒弱いんで、スキー場では飲まないんですが
若いころ、それも経験あります
一緒に行った後輩たちは、すべる前から飲んでましたけど(笑)

by T2 (2011-02-01 09:22) 

りか

綺麗なコブですね~。
私はコブが苦手(^^;)
急斜面は、なんぼでも急でも大丈夫ですが(^_^)v
大きいスキー場に行くと、仲間がバラバラになるから
寂しいですよね。
今度はビューンと札幌まで飛んできませんか?
家から30分でスキー場です。

by りか (2011-02-10 21:32) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

“コブが上手になりたい” って思っているうちに
年齢重ねちゃったんで、もう体力筋力が続かないです(^^;

“仲間がばらばら”それでも、携帯があるから
何とかなる、って思ってます 昔はトランシーバーですもんね

“札幌にビューン” 行きたいんですけどね
時間とお金の問題が・・・・(^^;

by T2 (2011-02-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。