SSブログ

現在 格闘中・・・・ [平穏な日々]

前述のとおり
パソコンが壊れていて、しばらく更新等々滞っております

そのことを、少々・・・

使っていたパソコンは、2004年末のモデル、SONY製のデスクトップ
購入2年目に入ったところで
ブルースクリーンエラーが出たことがあり
その時は、マザーボード交換(無償)という前歴をもったヤツでした


ウチは、最新パソコンは嫁さんが使うことになっていますので
買った当初は嫁さんのマシン(笑)

それが、一昨年初めぐらいから
最初の立ち上がりがおかしくなり
何度かトライしてやっと立ち上がる、という状態になってまして
いよいよおかしい感じの一昨年秋に
某パソコン屋さんのショップオリジナルを購入、もち、嫁さんへ

“HXくん”は不調のまま、 僕のマシンに(^^;

いろいろネットで見ていると、おそらく不調原因はマザーボード
同型や、兄弟機種で同じような不具合が散見
ということで行くと、簡易修理見積で当時7万(泣)

そんな修理するのは予算が無い、ということで、だましだまし使っていたのでした

白馬から帰った日
パソコンを立ち上げようと、電源オン!・・・・

いつものように立ち上がらないので、いったんオフにして
再度、オン!・・・

“ピーーーーーーーーーー!!”  

今までも、何度かこのピー音はありましたが
こんなに長く訴えてくるのは、初めて・・・(^^;

そのあと、しばらく置いて再度チャレンジしましたが、状況変わらず
ついに、最後の日を迎えました・・・・・           あ~・・・

さて、困った・・・
結構、パソ依存は重度だと思うんですよ、なので、緊急対策が必要

ただ、今回、「修理」という選択は無
購入か、自分の専用パソが無くなるかの二者択一


もち前者ですがね(笑)


ただ、おいそれと購入というわけにも行かないので
とりあえず、半ばお蔵入りしていた
DELLくん(2003年製、2006年末に中古で購入)を復活! 
つないで、緊急避難することに

しかし、いろんな中身がHXくんのお腹に入っているので、まずは、救助

フタをあけて
IMG_2297.3 .jpeg

なにしろ、デスクトップとはいえ、省スペース型なので
取り出しも一苦労。  ほんとぎりぎりのところに詰め込んであります。
IMG_2298.2.jpg

なんとか、ハードディスク取り出しに成功
IMG_2299.2.jpg


で、ウェポン登場!
IMG_2301.2.jpg

以前使っていたパソコンのHDDデータ取り出しの際
購入していた、HDD⇒USBの変換ケーブル

実は、広島のタダシ氏のところに旅に出てたのを、急遽呼びもどし(笑)
IMG_2302.2.jpg

DELLくんにつないで、データ移行!


         おそっ!!!!

どうも、DELLくんがUSB1.1でしか認識できなかったみたいで
移行にまる二日もかかっちゃいました・・・(^^;

そうして、やっとネットはできる最低環境を復活させました

が、どうもパフォーマンスが追いつかない
コメント投稿も何度も消えるし・・・・・・^(ガッカリ)^

ついでに、仕事も一つのヤマに向かっているような状態で
落ち着いて考える間もなく・・・

まぁ、それでも、“購入” ということはやっぱり“ワクワク~!!”なので
価格comなんかを見ながら、選定作業に入っています

予算は、5万(オイオイ)/

まぁ、通常パソコンを買う予算じゃないですね(笑)

なにかとモノ入りだし、修理代にも足りない・・・

と、まぁこんな状態です
このところ、怒涛の仕事に追われてますので
そっちとも格闘しなきゃならない状態で
まだまだコメント等々、遅くなるかと思いますが
おいおいアップしたいと思います。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

yosi

ボチボチとやってください。
私も先日HDD入れ替えでクタクタになりました。
by yosi (2011-01-21 11:59) 

barbie

うちのVAIOも2003年式。毎年年賀状の時だけ登場しはります(笑)メインはMAC BOOKですが、最近、コメント書くのはiPadが多いです(^_−)−☆ 今ならiPad for e erybody:で月々5千円ですよ(^_−)−☆楽しいですよ〜
by barbie (2011-01-21 12:45) 

りか

ご自分でいじれるなんて凄いですね。
エクセルやワードは得意ですが、中身となると、
専門家に来ていただかないと、元に戻せなくなります(-д-+)
分解するのは大好きなんだけどな~(笑)
by りか (2011-01-21 14:02) 

F

sonyはマジつまらんです。
はい、つまらんPCからコメしております(笑)
購入するまでが一番楽しいですよねー
by F (2011-01-21 18:26) 

禄太郎

同じくVAIOからのコメントです。
今時、5万円あったら結構それなりのスペックのPC買えません?
ちょっと前まで本気で買い換えモードだったので、真剣にチラシ
見たりしてました。ちなみに私も5万で考えてました。

ホント、パソコンの買い換えってデータ移動とか設定とかで
ぐったりとなっちゃいます。
by 禄太郎 (2011-01-21 20:37) 

micyu

ナイス!なフォローアップです。
5万円どころか、型落ちで量販店の売り出しに遭遇すれば、3万円でも可かもしれません。ねらいはAMDです。intelより5000円は安いです。
by micyu (2011-01-21 23:19) 

j_boy8873

先週、家に置いていたノートのバックライトが切れちゃって買い替えを考えてショップへ走りました

基本的にMac使いなのでお洒落にIpadを買うつもりでしたが、重さで断念しました



Windowsであればかなりお安く、高スペックマシーンが手に入りますよん
by j_boy8873 (2011-01-22 11:18) 

yamamen

我が家のPCは去年からDELLにHPのディスプレイです。
合計7万になっちゃいましたが、サクサク動いてくれますよ。
いろいろ調べてる時が、実は楽しいんですよね~。
で、価格COMでこれはお買い得じゃないですか?。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161837/
ディスプレイ、キーボードは見てみないと使い勝手は解らないですけどね~。
by yamamen (2011-01-22 17:54) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

そうでしたね~
設定やら、いろいろと単にデータ移しただけでは
なんともならない部分も多々(^^;

ぼちぼちやってます(仕事が忙しくて・・)


☆barbieさん こんばんわ!

iPadでしょ? 非常に欲しいんですが
使うパターンを考えると、まず家パソなんです(^^;
キャンペーンもやってましたか・・・


☆りかさん こんばんわ!

いやいや“いじる”ではなく、“壊す” という方です(笑)
分解は、他が壊れてもOK、ということで行いましたので
ほんとに扱える方から見たら、素人まるだしでは、と・・・
こんな時だから分解できた、ということで(^o^)


☆Fさん こんばんわ!

“SONYタイマー”なんて揶揄されてますよね~

“購入前” ほんと、夢が膨らむ膨らむ
現実前に楽しめるだけ楽しみたいです(笑)


☆禄太郎さん こんばんわ!

お、禄太郎さんもVAIOですか?
使っている方も多いメーカーですね

そうそう、こだわらなければ結構ありそうなんです
で、欲が出てます(笑)
仮の引っ越しでも、まだ完全に終わってないんですが
ちょっとメゲてます・・・(^^;


☆micyuさん こんばんわ!

ありがとうございます!
素人なりに格闘中です(^^)
“AMD” 昔から性能が良くて、値段が安いってイメージあります
むか~し、使ったことあります!
3万円なら言うことないです、というか
予算縮小方向の話が・・・・・(汗)


☆j_boy8873さん こんばんわ!

macも使ってみたいんですがね(余裕があれば・・)
自分のメインなんで、やっぱりwinかなぁ

iPadの重さ? 持ってまわるには重いってことですか??


☆yamamenさん こんばんわ!

おお、いいですねぇ ありがとうございます!
ただ、いろいろ見てると欲が出ちゃって
あと、嫁(スポンサー)から
「今度はノートがいいんじゃない?」って言われて
素直に従う方向で検討してます(笑)

ディスプレイもキーボードもあるから
本体のみ考えると、デスクトップの方が有利なんですけど・・・・(^^;

by T2 (2011-01-23 23:45) 

sadabouz

そんな事が出来るのですね。
壊れた外付けハードディスクなんかも
その方法で救い出せたり出来るのかしらん?
by sadabouz (2011-01-25 18:41) 

T2

☆sadabouzさん おはようございます!

ずっと不調だった原因がHDD(ハードディスク)以外
と見当つけてましたので
“最終的にこの方法で救助!” って思ってましたが
HDD自体が動かない壊れ方だったら
専門の所に頼むしかないんです・・・

こわれる前のデータ、バックアップは大事ですよん(^^)
外付けHDD、ずいぶん安くなってきましたから
データ保存(メンドくさいですが)用にいかがですか?
by T2 (2011-01-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。