SSブログ

お盆休みですから・・・ [ドライブ]

IMG_0195.2.jpg

平成23年(来年)春 いよいよ九州新幹線全線開通
“篤姫”ブームのときより、旅行する方が増えるでしょう

ということで、一足お先に、鹿児島へ


都市高は、普段ぐらい?
IMG_0298.2.jpg

九州道も、思ったよりは混んでなくて
(ただ、基山SA、広川SAは一杯でした)
IMG_0302.2.jpg

休憩は、ここ
IMG_0304.2.jpg
宮原SAです

建物が建て替わってました
IMG_0305.2.jpg


日差しもきついので、早くも・・・
IMG_0309.2.jpg

アイスタイム・・(^^;
IMG_0307.2.jpg
ジェラートショップ「杜の工房」

誤算だったのは、あまりの気温の高さに
食べるより早く、溶け出したこと・・・
おかげで、これを食べていた次女の手はでろでろに・・

八代から、九州道は山深い地域に入っていきますIMG_0314.2.jpg
落人の里を連想させるような集落が見えたりして
山間を縫って、景色が広がったらそこは人吉

道は、南に向いて、加久藤(かくとう)トンネルへ
IMG_0320.2.jpg

トンネルを出たら、そこは宮崎県
DSC_1331.2.jpg
正面に、霧島連山なんですが、雲がかかってます
この先、雨が降った後のようで路面が濡れてましたDSC_1335.2.jpg

横川ICで高速をおりて、所要を済ませた後立ち寄りのここDSC_1365.2.jpg

嘉例川駅と同じく、1903年開業で開業当時からの駅舎が残る
『大隈横川駅』

この駅が有名なのは、鹿児島県では最古というのと、この柱
DSC_1354.2.jpgDSC_1360.2.jpg
1945年7月に米軍の機銃掃射を受けた跡です

DSC_1356.2.jpg

ちょうど、1時間に1本の列車が
DSC_1344.2.jpg
向こうに見えるのは、九州道
DSC_1348.2.jpg


DSC_1377.2.jpgこんな駅舎には、やはりこのポスト

駅前はこんな感じです
DSC_1376.2.jpg
DSC_1366.2.jpg

駅前(横)広場に、C57-154号機の主動輪が
DSC_1363.2.jpg
横川から、県55(栗野加治木線)をやや南に行ったところで
お昼を食べるところを探して、ちょっと空港方面へ

本当は、嘉例川駅も近かったのですが、今回 親も一緒なので残念ながらパス

「あれ、何?」 ということでちょっと寄って見た、上床(ウワトコ)公園
DSC_1381.2.jpg

鹿児島空港が見えています
晴れていれば、霧島連山も一望だそうです
DSC_1380.2.jpg
桜島は、この方向に

そして、この公園に
DSC_1384.2.jpg
十三塚原海軍特攻の碑がありました

現在鹿児島空港がある十三塚原には
戦時中、第二国分基地(旧十三塚原海軍航空基地)があったそうで
空港を見下ろす場所に、建立されたとのこと

そのほかにも
DSC_1386.2.jpg零戦のプロペラや

防府基地より貸与された、T-34(メンター)
DSC_1387.2.jpg
機種は空港方面を向いています
DSC_1393.2.jpg

DSC_1394.2.jpg

ここから、もうちょっと空港方面に行ったところの
『ざぼんラーメン スカイロード溝辺店』で遅い昼食
でも、お客さん一杯でした・・・ (写真忘れてた・・・(^^; )

あとから、ななさんに「白熊あったでしょ?」と教えてもらいましたが
そのときは、気づかず・・・

さて、一旦県55続きの、県40(伊集院蒲生溝辺線)に乗っかってDSC_1397.2.jpg
 (この道、かなり快適な道でした)

こんな場所
DSC_1398.2.jpg
山田の凱旋門です
DSC_1433.2.jpg
『響さん』はじめ いろんな方が訪れている
日本で、ココと静岡にしか現存していない、日露戦争戦役記念
DSC_1431.2.jpg

1906年、日露戦争(1904年)に従軍した人たちの帰還を記念して
山田村兵事会が建てたもの
DSC_1401.2.jpg DSC_1422.2.jpg
階段を登って登って、汗だくになりながら独りで山上まで

DSC_1407.2.jpg
山田村が眼下に一望、遠くに桜島

ここにある社(招魂社)は、そっけないものでしたが、その後ろにDSC_1419.2.jpg
西南の役から太平洋戦争までの、山田村出身の方の慰霊碑がありました
DSC_1429.2.jpg

しかし、“家族一緒なのに、なに趣味に走ったところばっかり”
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そこまでバチあたりではありません

この村が、今回の目的地、 そうお盆です・・・・・・・・





お墓参りに決まっているじゃないですか
     (めったに行ってないですが・・)


冗談ではないですよ~、お祖父さんの出身がこの村なんです

ただ、何度となく訪れている集落ですが、凱旋門を知ったのは
前回、墓参りに来た4年前の後。 
まさか、こんなものがあったとは知らなくて
「今度の墓参りのときは必ず」と思っていたのでした

で、「こんなものがあるなんて、知らなかったよ」と言っていると、母親が
「あんた、小さいときに連れてきたよ」 と・・・・・・・(^^;  まったく覚えてなかった(笑)

父親は、ここには住んだことが無いので知らなかったそうです

この門の建立は明治39年(1906年)
もう30年ほど前に亡くなった祖父は明治30年(1897年)生まれ・・・・  ということで

おそらく、ひいじいさんが この門をくぐったのだろうと推測されました
  (日露戦争出征したので)
そして、たぶん子供だった祖父もくぐっていた、と思われます

お墓参りをしてから、移動 (蒲生の大楠は、スルー)
DSC_1459.2.jpg

ななさんの地元で・・・
DSC_1466.2.jpg龍門の滝です

車を止めるところが、姶良市温泉センター龍門の滝温泉と
一緒になっていて、駐車場がいっぱい

落差46m、滝幅43mは、日本の滝百選にも選ばれているのだそう
温泉センターの浴場から、この滝は見えますが
いくらマジックミラーといっても、目の前を滝見の人が通るのは
落ち着かないだろうなぁ・・・

今回は蒲生のクスは見てませんが、これで姶良市は押さえた(笑)
IMG_0192.2.jpg


さて、龍門の滝近くに『龍門司(たつもんじ)坂』というのもありますが
さすがに、ヒマをもて余し気味の次女が
「これからホテル?」 と何度も言うので(^^;
参勤交代の大名行列や、西南の役の薩軍が通った石畳は
見ることなく、持ち越しとなりました

帰ってきて見た情報の中に、「龍馬伝」のロケをやっていた(7月に)とのこと・・・
     (8/20追記)
「龍馬伝」は、嫁さんともども見ているので、ちょっと残念・・・・・

長くなってきたので、  『その2』へ続きます


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

響

フクナガさんを見逃してしまいましたか?
アララ・・・残念!
鹿児島ロケって事はお龍さんと新婚旅行のロケ?
しかし凱旋門も有名になってきましたね。

by (2010-08-19 12:35) 

かみさま

その素敵なジェラート食べに行かなきゃ(笑)
by かみさま (2010-08-19 12:35) 

OhIke

下りの宮原SAに寄ったことないな?
ジェラートですね!
上床公園は行ったことないですね~
眺めがいいです。涼しくなったら・・・
龍門坂は行きましたよ!
コケが凄くてまともに歩けませんでしたが(^^;)
ロケでは竜馬(福山)は転ばなかったのかな??
by OhIke (2010-08-19 14:08) 

GATA

宮原SAにジェラートショップなんてあったとは!
見落としてた~。
前回寄った時は「宮原ラーメン」だけ考えてて...
宮原SAの宮原ラーメンはおすすめです!(^o^)
いろいろ見どころがありますね~。φ(..)メモメモ
山田の凱旋門見に行きたいな!
by GATA (2010-08-19 17:21) 

なな

お疲れ様でした~。暑い日でしたね。
 
龍馬伝のロケ?7月に来てたと聞いたけど
またあったのかな?
ちょいとそこなのに、福山さんは見てません。
 
フタタ通過の後、龍門滝行ってたんだー。
教えてくれたらチョロチョロしたのに(笑)
by なな (2010-08-19 18:24) 

tonoji

田舎が離れてるっていいな~
ちょっとしたドライブ気分が味わえそうで(^^)
何せ全てが車で30分圏内ってのは渋滞にかかる
事は無いんですけどね(笑)
まぁ近いからって・・・頻繁に行ってないのは一緒か(爆)
凱旋門は行ってみたいな♪
by tonoji (2010-08-19 21:25) 

ゆう

山田の凱旋門、以前同じツーでわたすは見損ねた~~響さんがアップしてるのクヤシクテ・・
鹿児島妄想もしなくては~~
by ゆう (2010-08-20 06:57) 

yosi

凱旋門の地がおじいさんの出身地とは
マイナリストの素質があるわです。(^▽^)


by yosi (2010-08-20 20:20) 

かおりん

龍門の滝はいつも高速から眺めるだけでした。
近くで見てもなかなか豪快な滝ですね☆ 虹がキレイ☆
また知らない鹿児島を見ました(笑)
by かおりん (2010-08-20 21:47) 

T2

☆響さん こんばんわ!

これから放映される分だと思うんですよ
フクナガさんのロケ地って
で、TV見ながら“ココ ココ” って言えたかな と思って(^^;

凱旋門は、まさかJRのポスターにまで登場してるとは
知りませんでした、だんだんメジャー化?


☆かみさまさん こんばんわ!

SAでジェラートも食べられるようになったのは
なにか、SAのサービス進歩を感じます
おいしかったですよ(溶けてましたが・・・)


☆Ohikeさん こんばんわ!

上床公園は、通りすがりに発見した場所ですが
響さんたちは行かれてましたね
ほんと、高台の気持ちいい場所でした

龍門司坂は、写真通りなんですね
“コケがすごい” バイクのブーツだとなお怖いかも?

ロケの時はどうだったんでしょう?


☆GATAさん こんばんわ!

宮原ラーメン、アップされてましたね~
食事のほうは、一杯でした


☆ななさん こんばんわ!

やっぱり暑い日だったんですね
ロケは、7月の話だそうです(追記しました)
知っているファンの方は見に行ったかも知れませんね~

そうそう、「龍門の滝に行きます」って付け加えとけばよかった
ちょろっと見て降りてきましたけどね


☆tonojiさん こんばんわ!

田舎なんですが、親戚も誰もいないので
めったに行きません (次は何年後のことやら・・・(^^; )
車で行ける範囲ならいいんですけどね
“飛行機使わなきゃいけない” なんてところだと、大変でしょう

凱旋門は、そのうちぜひ!


☆ゆうさん こんばんわ!

あれ? ゆうさんは見てなかったんですか?(^^;
北海道より、気軽でしょう
より現実に近い妄想ができるかと(笑)  


☆yosiさん こんばんわ!

不思議な縁でしょ?
しかし、センサーはまったく反応してなかったので
素質は“??” ですね(^^;


☆かおりんさん こんばんわ!

あのあたりは、普通通過するとこでしょう?
加治木ははじめて行ってから40年近く経つんですが
この滝も初めて(^^;
知らない所だらけだ~


by T2 (2010-08-21 01:12) 

たなかさん

熱いですね~っ。
機銃掃射の後は完全貫通して凄いですね。
この時代に生まれなくて良かったと思います。
私んちの近所の西鉄筑紫駅も旧ホームの待合室も
沢山の穴が開いていました。

by たなかさん (2010-08-21 10:06) 

hoshizou

たとえ土日に休めなくても、家族と一緒という、なんでもない様なことが
幸せだったと思う。
みんなでいろんなトコ、行ってください。
きっと、来年は東京に単身赴任だよ。


by hoshizou (2010-08-22 20:16) 

T2

☆たなかさん こんばんわ!

横川駅のこれは、犠牲の話が出てきませんが
筑紫駅は、64名(かそれ以上)の犠牲者をだした
身近にある戦争の話ですよね
いずれも貴重なもので、後世に残してほしいです


☆hoshizouさん こんばんわ!

なんでもない夜から、単身赴任ですか!?(笑)
東京なら、ちょっと楽しいかな?
いやいや、本当になりそうでやめましょう・・・(^^;

by T2 (2010-08-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。