SSブログ

暑いお盆でした [ドライブ]


『1日目はこちら』

さて、龍門の滝から高速に近づくと、上り線はのろのろ状態
九州道はUターンラッシュ? なんて思いながら
加治木ICから、実験無料化となった隼人道路へ

乗ってすぐは、結構車が多かった・・・
DSC_1481.2.jpg

午前中とは変わったキレイな空を見ながら
ほどなくの隼人東で降りて、ホテルへ

本日の宿泊は、こんなチャペルを持っている、ホテル京セラです
DSC_1485.2.jpg DSC_1493.2.jpg
名前は前から聞いていたものの、初めて泊まりました
スパでゆっくりしたりして、子供たちは大喜び
ただこのスパ、隣にでっかいマンション(賃貸かな?)から
見下ろされるようになってしまっているので、そこがちょっと残念

暑かった一日が暮れていきます
DSC_1498.2.jpg

一杯分サービスチケットをもらっていたので、最上階バーに(子連れで)行ったりして(笑)
IMG_0346.2.jpg
雰囲気も良く満足の宿泊でした

スタンダードツインに家族4人の宿泊(やってよかったのか?)というエコノミー
おかげで、ビジホ並みの値段でした(笑)

ただ、今回夜の徘徊は無・・(^^;
IMG_0350.2.jpg

翌日は、ゆっくり
IMG_0358.2.jpg

いろいろ旅行に行くと
その先で地元スーパーに寄るのが、嫁さんの定例となっていますが
今回は「ストア山形(やまかた)屋」

『山形屋』といえば 、鹿児島・宮崎の老舗百貨店
ですが、国分店には気づかず、道沿いにあったスーパーのほうに
お目当てのものはなかったものの、味噌などいろいろ買ってました

昨日、降りた隼人ICをから乗って、今度は、東九州道のほうへ

IMG_0362.2.jpg
IMG_0361.2.jpg
さらば、桜島

こんな山手を通るとは、なかなかイメージできないなぁ なんて思いつつ
末吉財部ICで降りた後は、R10を東行き
IMG_0375.2.jpg

途中、遅めのお昼ごはん、と思って立ち寄った、『道の駅すえよし』
DSC_1518.2.jpg
食事どころ(バイキングレストラン)がいっぱいだったので、トイレ休憩だけ
そして、来たのは、20年ぶりぐらいかな?  の都城市へ

中心部近くに、目立つ建物
DSC_1525.2.jpg
一時期解体論議に揺れた、 『都城市民会館』です

設計は、JR久留米駅、九州国立博物館なども設計してある、 『菊竹清訓氏』
60年代の『メタボリズム』を象徴する建物のひとつです

しかしながら、昨日から僕しか興味がなさそうなところばっかり見ているので
ほんのなめた程度で・・・(^^;

県45(御池都城線)へ抜けて、こんなところへ

霧島酒造の志比田工場、『霧島ファクトリーガーデン』
DSC_1529.2.jpg

霧島酒造って、先入観で鹿児島のイメージがあるんですが、本社はここ都城
DSC_1538.2.jpg

都城からも霧島連山って、いい具合に見えるんですね
ここで、遅い昼食、場所が場所ですがアルコールは無し
IMG_0379.2.jpg表に、水汲み処がありました。

ちょこっと買い物

こんなものが売ってました
IMG_0380.2.jpg
話には聞く、飲み干さないと置くことができない、猪口

これはレストラン横
IMG_0382.2.jpg

広い敷地の一角に、創業社屋を移築、復元した記念館 吉助
DSC_1528.2.jpgDSC_1536.2.jpg
時間があれば、工場見学なんかもできるようです

さぁ、帰りましょう

ここから、都城ICまでは、20分ぐらい?
遠くに、霧島連山
DSC_1545.2.jpg
     (都城ICにいく途中) 

どんどん近づいてくる、山々を見ながらDSC_1552.2.jpg


そして、方向をかえて
DSC_1555.2.jpg

ここで、休憩
やっぱりこのSAからの眺めは素晴らしい
DSC_1559.2.jpg
まだ、高速が人吉までだったころ
こっちは、3度ほど通ったことがあります
DSC_1562.2.jpg
この日も渋滞にかからずに、順調に鳥栖まで

昨日1回(人吉付近)、この日2回八代付近? と鳥栖付近)
覆面Pの活躍を見ました 紺クラウンと白クラウン
いずれも捕獲後でしたが、気をつけないと・・・

背振の山には、雲がかかってました
IMG_0388.2.jpg
基山SAを超えたところからは、さすがに渋滞
ということで、筑紫野ICで降りて無事お墓参りを終えました



  え? お墓参りだったっけ(笑)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

なな

笑っちゃうほど馴染みのある場所がテンコ盛りでした。
加治木ICはもちろんのこと
14日は義姉を迎えにホテル京セラ行ったし、そのチャペルで娘の結婚式やりました。
山形屋ストアは娘んちの近くだし、道の駅末吉は野菜を買いによく寄り道します。(仕事中に)
 
暑かったけど、空が真っ青で綺麗ですね~。
また、お墓参りに来てください。
by なな (2010-08-23 17:34) 

かみさま

景色いいなぁ~(((^_^;)
また九州行きたくなりました。
今度は下側を攻略したいな~
by かみさま (2010-08-23 20:40) 

barbie

霧島の山並みがきれいだったな〜また九州に行きたくなります。

by barbie (2010-08-24 08:15) 

F

都城市民会館!!なつかしい!!
高校生の時、吹奏楽関連で行った以来です!!
20数年ぶり…いえ、数年前ですわ、オホホホ…
by F (2010-08-24 10:37) 

GATA

霧島酒造ってあんなところにあったの!
ってリンク先に飛んでビックリ!
こんど焼酎好きの友達と行ってみます!(^o^)
by GATA (2010-08-24 14:08) 

OhIke

ホテル京セラ高そうだ!!
料理も美味しいのかな??
半分ぐらいしか分かりません
今度、行きましょうね!
バイクで(笑)
by OhIke (2010-08-24 16:46) 

tonoji

家族サービスといいつつT2さんの趣味が行く場所に
反映されてるような(笑)
いつかはバイクで鹿児島!って思ってるけど
この暑さでは・・・早く涼しくならないかな
by tonoji (2010-08-24 23:27) 

T2

☆ななさん おはようございます!

ホテル京セラも、末野もなじみの場所だったんですね~
まさに、ななさんのテリトリーお邪魔旅でした
1日目は前半天気悪かったですが
2日目はよかったです、暑かった・・

また、墓参り行きますね


☆かみさまさん おはようございます!

九州は、意外と広いです(笑)
同じ九州ですが、知らないところもたくさん
そうですね、次は南九州をぜひ!


☆barbieさん おはようございます!

ツーでいくなら、barbieさんのルートですよね~
九州ファンが増えると、うれしいですよ(^0^)


☆Fさん おはようございます!

おお~ 貴重な経験ですね
まさに解体論議のころですか?!(笑)


☆GATAさん おはようございます!

そう、こんなところなんですよ
僕も今回でやっと霧島酒造=都城とイメージできたかな?
“焼酎好き” じゃあ高速バスですか?
でないと、きついでしょう・・・


☆Ohikeさん おはようございます!

普通に泊まったら、結構高いのかな?
料理はバイキングで、まぁおいしかったです
バイクで・・ 楽しそうだなぁ
いつになったら、できることやら・・・(^^;


☆tonojiさん おはようございます!

家族サービス、でもないですね・・・ 墓参りなので
でも、行きたいところを入れるのは
いつものこと、と言うことで・・・(^^;

by T2 (2010-08-26 06:54) 

肥前のFe

 行く先々の青い空 白い雲
 夏の旅の情景 いいですね
 京セラホテル ビジネス並みで泊れる?のですか?
 なんか 高価な豪華なホテル
 ツーリングスタイルでは入りにくそうですね^^
by 肥前のFe (2010-08-26 07:52) 

禄太郎

やっぱり暑い夏はエアコン付きの乗り物に限りますね。
(などと、自分を正当化してみる)
秋になったらまた地鶏炭火焼きとさつま揚げと加治木
まんじゅうを買い出しに行かなければ。
ただ、9月からの九州道、向佐野橋の工事が恐ろしいです。
by 禄太郎 (2010-08-26 20:00) 

山

鹿児島の方におじいさんのお墓があると聞いてましたが、
あの辺りだったんですね。
しっかし、一日で色々と面白そうな所をまわられてますねぇー
今度はバイクででも来られて下さいよ!(笑)
by (2010-08-27 12:08) 

T2

☆肥前のFeさん こんばんわ!

見事に夏空でした、暑かったですけど・・・

H京セラは、期間限定特別プランかなにかでした
  (そこは嫁さんまかせなのもので・・・・(^^; )
プランによっては、ツーで利用もいいかもしれませんよ


☆禄太郎さん こんばんわ!

たしかに、昼暑い中でも平気に動けるし(^o^)

向佐野橋工事は、いよいよ本格車線規制が始まりますね
渋滞はとんでもないことになりそうですね~


☆山さん こんばんわ!

そうそう こっちでした
市内とは、またちょっと違った鹿児島だよね~
でも、僕の中では、「鹿児島=あのあたり」 だったりして・・

バイクでも行きたい!!

by T2 (2010-08-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。