SSブログ

岩に祈る [出かけた先のアレコレ]

すっかり寒くなりました

もっとも、11月も半ばですから
正しい季節感でしょう

まだ、あたたかかった
大分空港に行った帰り道の立ち寄りです



大分県34(豊後高田安岐線)、三宮の景を過ぎてすぐのところ
気持ちよく走っていると、絶対見落とす
DSCN7417.2.jpg

DSCN7417.2.2.jpg
「鍋山磨崖仏」 の案内板
バス停かとおもって、通り過ぎたのはココだけの秘密

道路から、山に入っていきます
DSCN7413.2.jpg

おれたら、勾配がとんでもなく急に!!

DSCN7395.2.jpg

日頃の鍛錬不足で、ぜぇぜぇ言いながら登ります
ずっと、山奥に続いていたら、どうしようと思いましたが
お堂が見えていたので、あそこまでなら、と


階段は急でしたが
熊野磨崖仏よりは、ずっとお手軽です

DSCN7402.2.jpg

説明はこちら

DSCN7396.2.jpg

 DSCN7404.2.jpg

DSCN7406.2.jpg

熊野磨崖仏に付随しての、国指定記念物です。

DSCN7397.2.jpg

  さあ、急な階段を下ります
DSCN7409.2.jpg


左側の柵&チェーンがなかったら、見るのあきらめたかも?(^^;

では、次  

真木大堂から、県34に戻った交差点のところ
今度は、道沿いなのですぐに見つかります

DSCN7435.2.jpg

DSCN7431.2.jpg

説明板はこちら

DSCN7433.2.jpg

DSCN7432.2.jpg

鍋山より薄い感じです

DSCN7434.2.jpg

こんな岩に彫られています。

大分県といえば、全国の8割近くの磨崖仏が存在する場所だそうですが
信仰の深さの賜物か? はてまた田舎だったからか?
『廃仏毀釈』にもあわず、残っているのはすごいことです。

鍋山は平安時代後期、元宮は鎌倉時代後期

風雨にさらされながら、700年近くも人々の祈りを見てきた石仏は
ほかにも大分にたくさんあります。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
古の人々の思いに馳せ、
石仏を訪ねる、
格調高い楽しみ、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)

by xml_xsl (2009-11-18 00:18) 

tonoji

大分には石仏いろいろありますよね~
最近、何だか見てみたいって思う年頃(爆)
になってきました
でも、石仏って山の上とかにあるんから
体力が付いて行けるかがチンパイです(笑)
by tonoji (2009-11-18 08:50) 

sadabouz

T2さんもマガラーだったのですね、、、(笑)
自然にある岩を彫るなんてスゴイ!
僕はそろそろ年賀用の木彫りを始めたいと思います。

by sadabouz (2009-11-18 15:33) 

OhIke

元宮は見たな!
鍋山はまだ見たことないです。
国東もじっくり探すとドンドン出てきそうですよね!!
by OhIke (2009-11-18 16:26) 

GATA

「鍋山磨崖仏」はなんだか前の道を通った気がありますね~。
斜面見て記憶もありますね~。(笑)

by GATA (2009-11-18 17:57) 

masa

T2さんこんばんは!
登っちゃいましたか~
あそこらへんちょこちょこスポットがありますが
立ち寄ったこと無いかも、、、何故だろう?
by masa (2009-11-18 20:42) 

とり天

磨崖仏・・・大分に8割ですか!
国東、臼杵、、たしかに。。

古墳もた~くさんあります。

ぜひ!もっともーっと探索してください!
by とり天 (2009-11-18 22:11) 

テトラ

いやこれは絶対バス亭だと思いますよ(笑)。
わざわざ紛らわしい形にせんでも…って感じですね^^;

磨崖仏、誰がどんな思いで彫ってたのか…興味深いです。
周りの風景と一体化して、一層厳かさを感じますね。
by テトラ (2009-11-19 01:31) 

かざぐるま

私が先日行った奇絶峡にも、でっかい磨崖仏があったんですけど、
とてもレーシングブーツで登れるような場所ではなかったんでパスしました。^^;
ここは周りが綺麗に整備されてて行きやすそうですね。
階段はかなりきつそうですけど・・・^^;

昔はこういったものには興味が無かったんですけど、
最近は仏像やお地蔵様を見るとちょっと癒されている自分に気付き始めてます。^^
ようやく大人になったってことでしょうか・・・^^;
by かざぐるま (2009-11-19 21:45) 

なな

あーーーー、マイブームの磨崖仏。
いいなぁいいなぁ、見たいなぁ。
でっかいの大きいの見たいぞぉ~~。
 
大分って、遠い・・・。
by なな (2009-11-19 22:22) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

いにしえの人々が、何を思って
何を願ったのか
この石仏たちは、ずっと見てきたんですよね~


☆tonojiさん こんばんわ!

あまり若くて「仏像がすきです」とか言われても
????って思っちゃいますよね(^^;
たしかに、石仏めぐりは体力要るかもしれません(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

マガラーまでは行かないと思います
単に広く(浅く)歴史ものスキというだけですよ(^^;
“木彫り” もうそんな時候になりましたね~


☆OhIkeさん こんばんわ!

国東は、ありすぎです(笑)
じっくり見ようとすると、一日じゃとても足りないエリアですね


☆GATAさん こんばんわ!

お、斜面に見覚えが?
県34は通り勝手のよさそうな道でしたから
もっとメジャー扱いでもよさそうなとこでした


☆masaさん こんばんわ!

登りましたよ~ といってもちょこっとです。
立ち寄り場所ありすぎて、寄り寄りしていたら
絶対時間がなくなります(笑)


☆とり天さん こんばんわ!

臼杵も、むか~し見ましたよ
探索したいのもやまやまなんですが
隣の県なのに、そっち側は結構遠いです(> <)
でも、ぼちぼち探索しますね!


☆テトラさん こんばんわ!

でしょでしょ!
四角の上に丸ってのが、勘違いさせるミソですね(笑)
歴史好きのテトラさんですから
磨崖仏の歴史も守備範囲かと?
ほんと、どんな思いで彫ったのか、って考えると深いです。


☆かざぐるまさん こんばんわ!

国東は、「熊野」っていう巨大な磨崖仏が有名なんですが
そこは、ブーツで行く場所ではないですね・・・
鍋山は、階段こそ急ですが、道からすぐなので
ここなら大丈夫でした
“見るとちょっと癒されている”
ああ、かざぐるまさんもですか?!
そんな世代が多くて、うれしいです(笑)


☆ななさん こんばんわ!

です!
大分はたくさんあるそうですが
たしかに、ななさんのとこからは
かなり行きにくい場所ですね・・・
温泉泊まって、「磨崖仏ツアー」なんていかがですか?

by T2 (2009-11-19 23:34) 

yosi

国東の磨崖仏ツアーいいですね。
見たことがないので。。。
写真見てると、ライディングシューズを登山靴に変えないと無理かな?
by yosi (2009-11-20 09:11) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

ココ(鍋山)ぐらいなら
ライディングシューズでも大丈夫ですよ
僕も、足元はブーツでしたし。
磨崖仏ツアーなら、ぜひOhIkeさんに
ツアーくんでもらわなきゃ

by T2 (2009-11-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。