SSブログ

お散歩の道 '09 [ツーリング]

季節は、あっというまに秋から冬へ

タイヤを換えた翌週の休日も
1日は仕事関係の講習会でつぶれ
次の週も、二日間用事があり
「皮むき程度も無理か~」なんて思っていた

でも、最後まであきらめちゃいけない(笑)
ギリギリまで、様子を見ながら
朝3時間程度、自由時間をGET。

天気予報も、くもり/晴れなので
まずまずでしょう、なんて思いながら迎えた朝



うー・・・・・・・ 暗くて(状況が)よくわかんない

ただ、遠くの山の送電線の航空障害灯がはっきり見えていたので
(たぶん)晴れ! と Eg onに至った。

防寒装備はこれくらい?
なんて考えながら、久々の動きにくい態勢である

ルートは、お手軽散歩の、三瀬~七山

ということで、いつもの県56(福岡早良大野城線)
ちょっと早い時間だったからか、いつもは、通勤車にまみれるところ
なんとなくスムーズに

しかしながら、小笠木峠越えたところでは
路面がWETだったので、後からの車に
先に行ってもらったりした

R263も普通に。  曲淵隧道手前にて
DSCN7616.2.jpg

北東の方が、やや明るいか?

早く暖かくなることを祈って、ヒルクライム
まだこの時期なので、旧道経由の峠越えをChice

県299(三瀬栗並線)にはいるころは、さすがに冷えてきた

おまけに、前日の雨が乾ききっていない路面は
ところどころWET

遠くに天山の明かりなんかを見ながら、進む
DSCN7617.2.jpg

こんな時候にライトをつけているのは
なぜなんだろう?
DSCN7617.3.jpg
     (と思って調べたら、11月14日にオープンしていた・・)

北山ダムの湖畔で
DSCN7619.2.jpg
のんびり、ゆっくり

北天グリーンロード終端に近い橋の上から
DSCN762202.jpg
水蒸気があがっている

R323スイッチのあとも、結構路面がぬれていた
そんな感じで、鳴神の庄着、小休止
DSCN7623.2.jpg
青空が見えてきたものの、手先が冷たい・・・

ジェネレーターカバーのところで
手をあっためたりしてから、リスタート

観音の滝の方に向かい、さらに奥

途中からRight turn、いつもはすれ違うことのない道だが
2台もすれ違った

時間帯がちょっとはやいからか?

県276(七山厳木線)にぶつかってLeft turnの後
二股を県278(池原古湯船)をChice
DSCN7627.2.jpg

ここでも、珍しく2台すれ違い
この時間帯、もちろん向こうは毎日の道なのだろう
結構なスピードで走っている
ちょうど左コーナーのところでのすれ違いに
結構、向こうがイン側に入ってきていて、ビックリしたりもした

富士町との境の峠を越えて、杉山の集落へ

『寄り道神社』でレポした、白石大明神
DSCN7628.2.jpg
見事な、黄色いじゅうたんができていた。

もういっこ小さな峠を越えて
古湯にむかってのダウンヒル

DSCN7629.2.jpg
途中の分岐は、林道のように見える県290(杉山小城線)

“見える”って書いたけど、ほんとに林道と変わらない
ま、ワザワザ通る物好きもいないとは思うのだが、念のため
   (もちろん昔 通ってみましたが、なにか?(笑) ) 

古湯にて、R323にぶつかりのRight turn

『こないだ通った時』 まだ工事中だった橋が完成していた
DSCN7631.2.jpg


佐賀方面から来ると、古湯に入る最後で
狭いカーブ&橋だったので
DSCN7632.2.jpg
混雑緩和にも役に立つのだろう

R323をしばらく行って、上熊川で左方向
こっちは、県209(広滝大和富士線) 

DSCN7633.2.jpg

直交する県275(松尾湯の原線)にスイッチ、ヒルクライム
DSCN7634.2.jpg

この県275も、お散歩のとき結構使う道なのだが
DSCN7636.2.jpg
今日は、過去にないぐらい車とすれ違った

メジャーになった?(笑)

県39(富士三瀬線)にぶつかって、Right turn
先行する車が居たのでついていく

よく、杠(ゆずりは)の交差路から、北山ダム方面に左折するのだが
今日は、前の車がまっすぐ行ったので、なんとなくまっすぐ

一部狭い部分はあるものの、「広がった?」と思わせる
快適な道をRide、R263にぶつかる
DSCN7637.2.jpg

この右手には
DSCN7638.2.jpg

『三瀬温泉やまびこの湯』

あとはR263を福岡に向かって、三瀬をくだり朝来た道をトレース

県56(福岡早良大野城線)を戻っていると
別所というところで、対向車線から青い服の人が旗持って飛び出してきた!

こないだのことがあるので、かなり驚いたが
対向車線でオービスだった。

この場所での遭遇は初めて、よく使う道なので気をつけよう
あまり皆さんには関係ないかもしれないが
場所は、『ココ  西行き』

ということで、予定通りの9時30分着、さすがに寒かった111kmだった。

  あ、今日現在、風邪インフルエンザ罹患してしまいました
  レスおよびコメント遅れると思いますが
  ご容赦くださいm(_ _)m


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

xml_xsl

T2 さん、こんにちわっ、=(・。.・)=
未だくらい早朝の峠、
引き締まった冷気、
静寂の中の充実した快走、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-11-25 12:00) 

くるちゃんペッ

朝は寒いんだからむりは禁物です。
が乗りたい気持ちはわかります。

風邪どうですか?
by くるちゃんペッ (2009-11-25 13:31) 

響

一番寒い時間にスキー場付近をウロウロするなんって
読んでて鼻水が出てきそうです。
すっかり冬の空気感が感じ取れます。
でも、熱血バイク乗りを目指してお互い寒くてもバイクに乗りましょう。

by (2009-11-25 17:52) 

yosi

しっかり、皮むきましたね。
標高の高そうな道なので、かなり寒かったでしょうね。
早く風邪直してください。
by yosi (2009-11-25 18:07) 

かおりん

私もよく使う道、記事にすると違う景色になってる。
普段は待ち合わせまでの止まらない道だから(笑)

風邪お大事に(^-^)ノ
by かおりん (2009-11-25 20:46) 

tonoji

三瀬~七山は走ると楽しいよって聞いてたけど
T2さんのように、かっこよく
Left turn! Right turn! スイッチって
言いながら走ってみたいです(笑)
・・・今の自分だと、あっちウロウロこっちウロウロ
するのは間違いない(爆)
風邪ひどくならないといいですね。お大事に~(^o^)
by tonoji (2009-11-25 21:18) 

たいよう

三瀬~七山って、寒そうなイメージが・・・・
やっぱり寒いんですね~^^;

私はバイクに乗る前に風邪を引いてしまいましたTT

そうそう
今シーズンは一つ、一緒にスキーに行きましょう!!
by たいよう (2009-11-25 22:17) 

しろのぽ

晩秋から冬に移ろうかという季節の、冷たい空気が流れてくるようなレポですね。
天気の悪い時、遠くの空が明るいと、その晴れこっちに来い!と思っちゃいますよね~。
早朝でこれじゃ寒いわけです。風邪もひきます(爆)
無理してこじらせないよう、ちゃんと休んでくださいね。
by しろのぽ (2009-11-26 01:16) 

sadabouz

寒くてもきちんと写真に収めてるのはさすがです。
県56気お付けよう・・
お体大切に、、、。
by sadabouz (2009-11-26 10:17) 

OhIke

エンジン掛けてないな~!
走り難い季節になってきましたね!
モコモコで動き難いし!
1度 T2さんの案内でこの辺り走ってみたいです。
by OhIke (2009-11-26 14:44) 

ふったん

寒そうですね~ もう天山もオープンしてるんだ。
風邪ひいちゃったんですね・・・まさの??じゃないですよね?
僕は1週間前にまさかのインフルになっちましました(笑)
by ふったん (2009-11-26 18:20) 

テトラ

私もこの辺はホームコースなのに
もう随分走って無い…^^;
次は行く時は自転車だったりして(笑)。
ネズミ捕りの情報、ありがとうございます。
ここでやってるのは知らなかった。助かります!
風邪お大事にして下さいね~。
by テトラ (2009-11-26 21:50) 

obasan

寒い朝が続きましたね。
寒くても走りに出かけたいのは・・・しょうがないかも

T2さんの案内があれば、安心な気がします
いつか日程が合うといいなあ。

お大事に!
by obasan (2009-11-26 22:53) 

りゅう

いつもながら完璧コース案内ですね。
この辺はたまに行きますが、ほとんどの場合「ココハドコ?」に
なります(笑)
古湯の橋は一度通りましたが想像以上に混雑解消効果ありですよ!
その端の先にあるトンネルの出口が気になる今日この頃です。
T2さん知ってます?
by りゅう (2009-11-26 23:26) 

T2

☆xml_xsl さん こんにちは!

ありがとうございます!
さすがに、これから暗い=寒いですから
明るくなったほうがいいんですけどね(^^;


☆ くるちゃんペッ さん こんにちは!

ココで無理したつもりはなかったんですが
やっと復活してきました


☆響さん こんにちは!

11月をなめてましたね(笑)
たしかに寒かった(^^;
“熱血バイク乗りを目指して”
そうですね! 寒くても乗ります!
あ、でも響さんのグリップヒーターはうらやましい(^^;


☆yosiさん こんにちは!

皮むき、真ん中は完璧です!(笑)
標高はたぶん4、500mぐらいだと思います
ありがとうございます、やっと復活しました


☆かおりんさん こんにちは!

よく使ってます?佐賀に抜ける時かな?
たしかに、通過するところですね

大事にしてたんですが・・(^^;


☆tonojiさん こんにちは!

いやいや、せめて文章ぐらいと思って・・
実態はよれよれしてますよ(^^;
三瀬七山あたりは、ほんといい道多いです
こっちは近いから、お散歩にいい距離なんです
大事にしたつもりが、重かったです。
ありがとうございます!


☆たいようさん こんにちは!

三瀬峠で標高500m弱
七山はもっと低いですが、その間を上ったり降りたりですね
風邪ですか? インフル気をつけてください
僕はやられちゃいました
“スキー” いいですね! 日にち打ち合わせましょう!


☆しろのぽさん こんにちは!

このどよ~んとした空が、寒い感じでしょ?
風邪、こじらしたというかなんというjか・・・(^^;
ゆっくりは休みましたよ(笑) ありがとうございます!


☆sadabouzさん こんにちは!

やっぱり、“ブログ” と思うと
写真は大事ですね
県56、そうそう、気をつけてください!


☆OhIkeさん こんにちは!

お忙しそうで。
たしかに、モコモコだし、体は硬いし
そういう季節になって来ましたね
案内、Ohikeさんを案内できるのはこのあたりぐらいかも?
なにせ、既知の場所が多いので
めったに必要ないでしょ?(笑)


☆ふったんさん こんにちは!

もうオープンしてる時期とは思ってなかった(^^;
そう、“まさかの”だったので
ゆっくり静養しました。


☆テトラさん こんにちは!

“次は自転車” いや可能性は十分(笑)
でもいきなりは大変でしょうから、足慣らしはその手前ぐらいですね
県56は、僕も始めて遭遇しましたが
たまにやってるようです、お気をつけください!
風邪、大事にしたつもりが遅かったです(^^;


☆obasanさん こんにちは!

もうそういう時候ですからね~
でも出かけたい! そうそう、そうなんです。
マイナリストは、道スペシャリストが多いから
誰かが居れば安心でしょう
でも、僕でよければ、ご案内役務めますよ(^o^)
大事にしたのが、ちょっと遅かったかもしれません・・・


☆りゅうさん こんにちは!

いやいや・・・(^^;
このあたりは、あっちこっちに道が抜けているので
難しいですよ(笑)
“古湯の橋” やっぱりそうですか
トンネルの出口は、古湯から県278(池原古湯線)を
やや西側に行ったところにありました
たぶん、古湯の街を避けて、R323の
広がったところまでつながるんじゃないですか?
そうなると、R323はもっとスピードアップですね

by T2 (2009-11-29 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩に祈る流行をおっかけ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。