SSブログ

晴れの秋     なのに・・・ [バイク]

こんなイイ天気を逃す手はない!

と思った、休日おでかけ を終えての、翌日
ちょっと用事はあったものの
労力をつかった(誰が?)家族サービスのおかげで
"出かけてきていいよ” と
ヨメさんから優しい言葉をいただきました

"やっぱ、九重、阿蘇かな?深い秋を感じに・・・”

なんて考えて、早朝スタート・・・


駐輪場から、押し出した一歩目に違和感

”ん? なんか重くね?”
と思って、後輪を見ると・・・

なんと、ペチャンコでした・・・(涙)

いわずもがな、パンクです

先月の、国東ツーは無事走り終えてましたので
そこで、なにかひろったかも?

なんて考えるものの、打つ手はなく
家に戻って、二度寝・・・・

とりあえず、子供たちを送り出して
"う~ん ・・・・・  空気入れるか・・・・・ ”

ということで、手動ポンプでしゅしゅしゅ~

たぶんどっかに、何か刺さっているとは思うんですが
スタンド持ってないし(持ってても狭くて使えない)
センタースタンドももちろんないので
とりあえず、タイヤが膨らんだこと確認して、start

パンク修理1500円ぐらいか・・・
いや、待てよ・・・・

実は、こないだから、タイヤの真ん中の減りが気になってました
DSCN7579.2.jpg

交換から、8700km程度
端っこはまだまだ大丈夫でしたし
がんばればあと1000kmぐらいは行けそうかな?とも思いましたが

ここで思い切ることに!

思い切った、もうひとつの理由は
お店のタイヤ10%OFFセール

しかしながら黄色いお店@太宰府まで行くと
先月やっていた10%Offセールは終わってました・・・・orz
 (ふふふ、ちゃんとチェックはしていたのだ(笑) )

じゃあ



N部品の10%offセールだ!(笑)

で、お店に行くと、作業が混んでて、「2時間後になります」って(^^;

う~ん、タイヤは大丈夫そうでしたが
さすがに、郊外のほうまでいくと心配? と思って
もういっこの黄色店

もし、こっちでセールやってたら、乗り換えようかという悪い考えもありましたが
もちろん、やっていず・・・(あたりまえか)

お店を出ようとしたとき、「う? あれは・・・・!!!」

 

 

DSCN7582.2.jpg


なんと珍しい。  『ウラル』ではないですか!!
  (オーナーさん ごめんなさい お断りもなく m(_ _)m )

で、もう一度戻って、無事作業終了
DSCN7584.2.jpg
ウデがないのを、タイヤでカバー! の
ミシュラン パイロットパワー2です

はいていた、無印パワーでもよかったんですが
ちょっと(見栄で)履いてみたかった

セール中の特典で、くじ引きにより、900円分の商品券をゲット
ポイントカードも一枚いっぱいになったので、今度これも使えるな(^^)v

交換前のタイヤを見せてもらったら、つり針状になった
工業建材用釘がささってました(^^;

タイヤ交換は無事終了
ただ、時間が押したので、皮むきはなし

今度走るとき、交換したのを忘れて転ばないようにしなくちゃ(笑)


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 24

yosi

皮むき忘れずに!
気をつけましょう。(^^ゞ
by yosi (2009-11-11 08:15) 

くるちゃんペッ

そういう日もありますね。
でも乗れなかったのは残念ですね。


by くるちゃんペッ (2009-11-11 11:07) 

OhIke

出撃できずに残念でしたね!
でも、タイヤが新品だし
皮むきしたいし!で すぐに出掛けそうですね(笑)
by OhIke (2009-11-11 16:21) 

ふったん

皮ムキ終了したらバビューンですね!
今回の憂さ晴らしに^^
僕もフロントタイヤの目が・・・・・
by ふったん (2009-11-11 20:34) 

とり天

ひゃー!ノリノリな気持ちのときにそんなことになったらワタシだったらひっくりかえって泣くー!
残念でしたが、ムキムキしてまた阿蘇んでください♪

・・ウラルってなんですか?
by とり天 (2009-11-11 21:51) 

masa

こんばんは!
出だしでショッキングでしたね、けどタイヤ新しくなり
ドンドンいけますね、皮むきお忘れなく。
by masa (2009-11-11 22:02) 

obasan

パンクしたタイヤを目にしたときの、どよ~~んと落ち込む気分!
お察しします。

まあ・・・・・新しいタイヤに踏ん切りもついたことですし、新規巻きなおしてお出かけですね。
by obasan (2009-11-11 22:53) 

tonoji

皮むきって聞いて最初は手作業で剥くのかと
勘違いしてた初心者な私です(笑)
パンクのおかげで新品タイヤの踏ん切りついた!って
事でどこかに走りに行っちゃうってものいいですね~
早くタイヤの違いが分かるような腕になりたい(笑)
by tonoji (2009-11-11 23:09) 

テトラ

ん?今回は後輪だけ?
タイヤが減って来ると、異物も刺さり易くなりますね。
出発前に判って良かったかも。
最近は後輪メンテナンスローラー、
なんてのも6千円くらいであるみたいですよ。
by テトラ (2009-11-11 23:55) 

響

出かけようと思ったらタイヤがペッタンコなんて
ダークな気持ちになりますよね。
でも、災い転じてPP2とはいいなー
ライフ短いけどあの安心感は嬉しいですね。
福岡エリアはお店がいっぱい選べていいなー。

by (2009-11-12 12:44) 

sadabouz

せっかくの乗り気満々の時にショックですよね
僕も気をつけなくちゃ、、、
黄色店でもタイヤ交換できるんですね。
今度頼もうかな~
by sadabouz (2009-11-12 19:07) 

山

タイヤ交換・・・
PP2ってのが出ているんですねー
インプレが楽しみです

自分は北海道ツーで真ん中だけが減ってしまって・・・
来月車検なんですが・・・通そうか、通さないか迷っています。
by (2009-11-12 20:18) 

かざぐるま

さあ乗ろう!って思った時にパンクしてたらショックですね。
でも、ショップですぐにタイヤ交換できるのは羨ましいです。
私のは在庫してるショップは殆ど無いですから・・・
どこに聞いても取り寄せになるんで、
前もって注文しとかないとタイヤ交換できません・・・^^;
by かざぐるま (2009-11-13 00:01) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

yosiさんも、かえたばかりでしたね
ありがとうございます!


☆ くるちゃんペッ さん  こんばんわ!

たしかに・・・
でも、今週は雨だったので、乗れずじまいです


☆ふったんさん  こんばんわ!

バビューン”と行きたかった・・・
今週は雨で終了
フロント? 物入りだよね~


☆とり天さん こんばんわ!

ありがとうございます
阿蘇びたいっ!!
ウラルって、サイドカーです
リンク先をどうぞ(^o^)/


☆masaさん こんばんわ!

天気の良さに、ショック2倍でした(^^;
皮むき、忘れない様にします!
ありがとうございます。


☆obasanさん こんばんわ!

まぁ、遭遇することは十分にある
トラブルですし、バーストでもなく
走り出す前でしたから、ラッキーだったかも知れません
“新規まき直し”
したくて、ウズウズしてます(笑)


☆tonojiさん こんばんわ!

りんごみたいに・・・・って違うかっ!
響さんみたいに、洗剤で表面のワックスとばしちゃう方法も
あるんですが、バイク置き場に水が無いので・・・
超ハイグリップは、わかりやすいですよ
みるみる減っていくのもわかりやすいですが(^^;


☆テトラさん こんばんわ!

うっ! さすがテトラさん 痛いところを突かれました(笑)
セオリーに反することは、重々承知なんですが
前輪はまだいけそうなので
どのくらいのライフ(僕の走り方で)なのか知りたくて
あと、一気のコストがつらかったってのもありますがね(^^;
ほんと、出発前にわかってよかった
“後輪メンテローラー”
ググりました、なるほど~ 検討してみようかな?


☆響さん こんばんわ!

今週雨だったので、いまさらながら
悔しさがこみ上げてます(^^;
そう、(減るのが)早くネ?のPP2です
響さん、フロント7000kって言われてましたね~
じゃ、僕のは響さんの半分の排気量なんで
14000k!(冗談)
お店がいっぱいで選べるのは、ほんといいです!


☆sadabouzさん こんばんわ!

テトラさんのコメントにもありますが
減ってくると、拾いやすくなるので注意ですね
黄色店もN部品も、10%offがあるので
そこを狙ってます(笑)


☆山さん こんばんわ!

無印PPで、その良さを十分に味わったんで
気になるライフのお試しってとこです
"通すか、通さないか” 
え? そんな迷いが・・・!? 
では、一台体制も念頭にあるってことかな?


☆かざぐるまさん こんばんわ!

特殊サイズ、って言われてましたね~
僕のは、リアはありふれたサイズなんですが
フロントは、120/60/17っていう
やや少ないサイズなんです
まぁ、かならず注文、とまでは行きませんが
履くタイヤが限られますね
すぐに交換できない、というのはきついですね・・・

by T2 (2009-11-13 01:10) 

key-k

こんばんは。
私のバイクには履けない憧れのPP2です。
どうも真ん中と端っこを満遍なく使うのって難しいですよね?
必ずどっちかはまだ余っていてモッタイナイ感いっぱいになってしまいます^^;
by key-k (2009-11-13 23:24) 

hoshizou

タイヤを替えたら平尾台に。
頂上付近のコーナーには、白いXJRの呪いが・・・・。

by hoshizou (2009-11-14 11:25) 

T2

☆key-kさん こんばんわ!

そうか、サイズの問題ですね・・
たぶん、僕の走り方では、次もやっぱり
真ん中が減っていく気がしてます
理想は、パイロットロード2の真ん中+パイロットパワーの端
なんて思ってるんですが
がんばって
走る場所を変えたほうがいいかも知れませんね(^^;


☆hoshizouさん こんばんわ!

あれから、“交換直後は気をつけよう”って
会話が始まりましたね~
体を張って、教訓を作っていただいた
hoshizouさんに感謝です(笑)

by T2 (2009-11-15 01:06) 

りゅう

パンク大変でしたね。
でも自分でも言ってあるように交換のいいきっかけになったようですね(^^
やっぱり福岡南部はバイクの部品屋さんが一杯あっていいな~
西部は南海部品だけだもんナ~
by りゅう (2009-11-15 22:08) 

たなかさん

T2さんもパンクですか!
しかしチューブレスは 何事にも良いですよね。

ウラルって2WDですよね。
写真のはドイツ軍色でカッコイイです。

私も本日ハヤブサのFタイヤを交換しました。
タイヤ交換にも慣れ チューブレスだから30分でした。
(傷2か所・・・・・タッチペンで補修です)

by たなかさん (2009-11-15 22:52) 

タダシ

使える部分が残ってるのにチョットもったいなかったですね。
地球環境の為にも、今回のタイヤは全域キレイに使いきっちゃいましょう。
by タダシ (2009-11-17 12:34) 

T2

☆りゅうさん こんにちは!

走っている限り、遭遇する可能性はある
トラブルなんですけどね~
たしかに、バイク用品屋さんは豊富かも?
あ、でも食べ物屋さんは西が豊富じゃないですか?
(関係ないか・・・(^^; )


☆たなかさん こんにちは!

そうなんですよ
こないだたなかさんの"パンク”に
コメントしたばっかりだったですね~
30分で交換ですか? さすがですね!


☆タダシさん こんにちは!

もったいなかったけど、パンク修理して
すぐに交換ってのも、なんとなく損した気になるかな?
とおもって(^^;
"全域”  またまた~ 端っこは無理だって・・・・

by T2 (2009-11-17 15:02) 

りゅう

>あ、でも食べ物屋さんは西が豊富じゃないですか?
そう来るか!(笑)
by りゅう (2009-11-17 22:31) 

GATA

ウラルのHP見たら自分がXT250Xを買ったバイク屋さんが「ウラルの友好店」に入ってました。
あこがれのサイドカー...
買えそうな気が...
ハッ!危ない。危ない。(笑)

by GATA (2009-11-18 17:52) 

T2

☆りゅうさん こんばんわ!

そう来ました(笑)
最近は、南の方も増えてはきたんですけど
なんたって嫁さんお気に入りNo1の
"英”がある限り、ウチの中で西が一番は不動です(笑)


☆GATAさん こんばんわ!

“あこがれのサイドカー” お、そうなんですね!
じゃあ、いつの日か!
楽しみにしてます(笑)

by T2 (2009-11-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸島ドライブ岩に祈る ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。