SSブログ

糸島ドライブ [ドライブ]

天気予測通り、朝晩は寒くなりました
  (また、ちょっとゆるむみたいですが)

祝日は家族サービス日と決まっている
我が家です。

 



せっかくの休日割が使えるので、遠くへ
という気持ちはヤマヤマでしたが
次女がちょっと風邪気味なので、無理せず近場へ

行き先は、糸島半島
『りゅう』さん のテリトリーを侵食しに(笑)

しかし、近いと気が緩むもので、遅い出発(^^;

外環状線は、相変わらずの車の多さでしたが

DSCN7528.2.jpg


久しぶりに通ると、都市高速の予定道路が
ずいぶん橋げたの上にできてました
DSCN7529.2.jpg
平成22年度完成予定ですから、あと1年半ぐらい?
完成したら、西方面へのアクセスが楽になります

西九州道下、R202バイパスを西へ
DSCN7530.2.jpg


ただ、この道は、前原ICのところで分断されています
そこから、前原市街方面へ

見えてきた住宅街は、南風台(みなかぜだい)という
新興の住宅団地です
この住宅街の端っこを南北に抜けている
県12(前原富士線)を通ります

この道も久しぶりに来ましたが、お店が結構できてました
まずの目的の前に、気になるお店があって入り込み
DSCN7532.2.jpg
『こんな店』

DSCN7533.2.jpg


端っこのがけ状の土地を活かしたつくりで
眺めがイイと言えば、お決まりの全面ガラス
可也山(糸島富士)が真正面に

あまりおしゃれすぎて、入るのにちょっとためらうかな?

お客さんはいっぱいでした
筒状になっているクロワッサンを購入

ウチの奥さんからリクエストがあっていたのは、『こちら』でした
DSCN7535.2.jpg
簡単な食事もできるようですが
巨大わらびもちを購入

次に進みます
DSCN7534.2.jpg
(お店の前から見た、可也山:筑紫富士)

県54(福岡志摩前原線)に入る手前から、大渋滞

?????? 何がこの先に・・・・・???

動かないのは左折、付近の看板から想像すると
『ドリームフェスティバル』?? それとも、『福吉のかき』??

ちょっとわからなかったんですが
あまりに動かないので、一旦右折
ぐるっとまわり込む形で、県507(宮ノ浦前原線)に抜け
海側を目指します
DSCN7537.2.jpg
県570(津和崎潤線)を通って、県85(福岡志摩線)へ

野北の信号から左折で、県54(福岡志摩前原線)
DSCN7538.2.jpg
ほどなく、右手に海の気配
(奥さんが)行き先候補に上げていたので
喜々としてご案内の 『ココ』


DSCN7540.2.jpg

やっと来ました(^^)
DSCN7556.2.jpg


お客さんいっぱいです
DSCN7543.2.jpg
ここで食べるか、他のとこに動くか
メニューを見て検討して、ここで食べることに

待っている間、うちの奥さんはパンを物色

味もおいしかったですが
やっぱりこのロケーションでしょう
DSCN7542.2.jpg

DSCN7544.2.jpg


今日は、実に天気も良く最高!

サーファーもいっぱいでした
DSCN7554.2.jpg

DSCN7561.2.jpg

さて、来た道を戻ります

井田原の集落で、目に入った小さな看板をみて
裏に入り込み
DSCN7571.2.jpg
『どれっしんぐ工房』です
DSCN7565.2.jpg
江戸時代末期に建ったという、古民家を改築
小物や焼き物も展示販売してありました

ご主人は、建築家です
DSCN7570.2.jpg
帰りは、前原駅のほうに戻らず
県570(津和崎潤線)をまっすぐ

R202とは産の宮交差点で直交

オープンしたての『点心点』 の横を通って
バイパスを横切ったら
日本最大級の産直市場 『伊都菜彩』へ立ち寄り
DSCN7577.2.jpg

南側の風景

DSCN7576.2.jpg

バイパス側は、大変混んでいたので
県583(瑞梅寺池田線)から山のほうへ

井原交差点から、県49(大野城二丈線)へ
末永交差点から、さらに山の方、県56(福岡早良大野城線)を通って
糸島峠越え

心配した、R323との合流もスムーズにいき、帰宅

あ、家族サービスとはいえ、運転してたのは、ほとんどウチの奥さん(^^;

僕は、ナビゲーターを頑張りました(笑)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

xml_xsl

こんにちは、┌|・.・|┐
お目当ての美味しいもの、
きれいな海、ゆっくりと休日満喫!、
計画にが無理なく!?、
ゆっくり出発!、余裕がニクイ!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2009-11-06 09:14) 

くるちゃんペッ

でしょう。
なんかカメラの視点が
運転席がわじゃないですもんね。

祝日はやすみなんですね。
いいですねえ。ってそれが普通よね。
by くるちゃんペッ (2009-11-06 13:07) 

tonoji

冬になってもサーファーは元気ですね(^^)
まぁライダーも寒い中好んで走りに行くから
似たようなものか(^_^;)
わらびもちは、美味しそう~なかなか西の方には
行かないから、行っても迷子になりそうです。
by tonoji (2009-11-06 13:24) 

タダシ

吸い込まれそうな青い空と海ですね。
ウチの嫁はオイラと一緒にいる時はぜ~ったいハンドルを握りません。
たまにムリに運転させようとすると、後席から子供たちの悲鳴とブーイングが飛び交います。
よってどんなに長距離でも、どんなに美味そうなメシがあっても、オイラは一人で運転・ビールなしです。トホホ…
by タダシ (2009-11-06 15:20) 

sadabouz

強力なナビのおかげで奥さんも運転しやすかったでしょう。
「かまくら」ははよさそうですね。
あの辺はよく行くので今度行ってみます。
by sadabouz (2009-11-06 17:56) 

響

寒かったけど天気は最高でしたね。
カレントは僕も行って見たい!
海がとっても青くて泳げそうな錯覚になります。

by (2009-11-06 18:21) 

りゅう

テトラさんの次はT2さんにまで糸島が侵攻されている。
まずい!早急に周船寺辺りに防衛基地を作らないとマズイかも(笑)
「風の邱」「かまくら」ともすぐ近く。でも行ったこと無い(笑)
しかし大変な日にきましたね、3日はJAのお祭りで前原駅前から
大渋滞してましたので嫁さんと「今日は志摩方面にいったらワヤやね」
って窓から渋滞中の車列を見ながら話してました(汗)
でも糸島を満喫されたようでなんだかうれしかったりします(笑)

by りゅう (2009-11-06 21:32) 

テトラ

「風の邱」も「かまくら」も知りませんでした^^;
特に「かまくら」は行ってみなくちゃ!
この日はデイトナで西方面に行く予定だったんですが
バッテリーが死んでて出撃出来ず…(T▽T)。
もし走れてたら何処かですれ違ったかも知れませんね。
by テトラ (2009-11-06 23:22) 

obasan

いいなあ!
隣にナビゲーションシステムがあると・・・・!
うちはどこに行くにも、大抵 私がハンドル握るし、自分ナビだもんなあ!

糸島方面にはおいしいものがあるのだそうですね?
妹が言ってました。
これは・・・行ってみなくちゃ!

by obasan (2009-11-07 01:09) 

masa

T2さんこんばんは!
家族サービスお疲れ様です、糸島なかなか良いですねー
美味しそうな所チェックしました!

by masa (2009-11-07 20:33) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!


実は、月末の疲れで
朝早く起きれなかった、というのもあるんですがね(^^;
でも満喫しました!


☆ くるちゃんペッ さん  こんばんわ!


です。
ナビ席は、自由なのがいいですね
一応、祝日は休みなんです
以前の職種の時は、休んだことなかったんですが
数少ない、子供と休みが合う日なので
極力休むようにしてます。


☆tonojiさん こんばんわ!

波が荒くなる、今からの方がシーズンだったり?
九州は、真冬でもなんとか走れる場所がありますからね~
わらびもち、おいしかったですよ
(写真がなくてすいません)
機会がありましたら、西の方もぜひ!


☆タダシさん こんばんわ!

気持ちよかったですよ
運転は、それだけ信用されてるということで・・
“ビール” そういう方に、“キリンフリー”が大流行だとか?
味は別として、とりあえず気分だけでも(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

ウチはヨメさんも、町中ウロウロが好きなので
街中は、僕より道に詳しかったりします
まぁ、郊外はさすがに、ですが。
“かまくら” なかなかよかったですよ(^o^)


☆響さん こんばんわ!

ほんと、天気最高でした
“えふ”のように、まったりできる感じではないんですが
(次から次にお客さんが・・・・)
さすが、噂のカレント、よかったです。


☆りゅうさん こんばんわ!

侵攻しました(笑)
やはりあの渋滞は、JAのお祭りの所為ですか
びっくりしましたよ!
糸島付近は、昔からよく知っているような気がして
あまり、行ってなかったんですが、変わってきてますよね~


☆テトラさん こんばんわ!

“かまくら”は、テトラさんにヒットしますよ、きっと。
福重にもお店があるみたいなので、比較レポお待ちしてます(笑)
“バッテリー”ですか・・
毎週動かされてても、弱るの早かったのでは?
それは、残念でした。


☆obasanさん こんばんわ!

時々寝てしまうナビです(笑)
車のナビもあるんですが、ディスクが5年前のなんで
結構、違ったりしますね
糸島方面は、なかなかおもしろいですよ
りゅうさんに、たくさん紹介してもらいましょう!
obasanさんも、ぜひぜひ(^o^)


☆masaさん こんばんわ!

ありがとうございます
ほんと、糸島はまだまだたくさんありますよ
また行ったら、レポあげますね。

by T2 (2009-11-07 23:43) 

三四郎

糸島か~ 懐かしいな~

天気のいい日に家族でドライブ   微笑ましい画が浮かんできますよ~
by 三四郎 (2009-11-07 23:59) 

hoshizou

糸島は、ゴルフ場の横を登っていく旧道(?)があるでしょう。
あそこの道が大好きです。
途中、バイクが止められる場所が2箇所あって、芥屋の大門が対岸に見えます。
家族サービスはお互い、ガッチリやりましょう。
それでは、また、近いうちに・・・。
by hoshizou (2009-11-08 02:09) 

GATA

家族サービスお疲れ様です。
天気が良くてドライブにはもってこいですね~。
糸島...あれ?行ったことないかも!
とりあえず巨大わらびもちを目指して行ってみようかな。(笑)

by GATA (2009-11-08 06:51) 

しろのぽ

糸島っていい土地ですね。海と山の恵みが近くにあって、都会も遠くなくて。
最近はオシャレなスポットがたくさんできてるんですね。ウワサのカレント、行ってみた~い。
202バイパス、やっぱり途中で切れてるんですね。
あの道から西へ向かおうとして迷ったのは、何を隠そうワタシでありまする・・・orz
by しろのぽ (2009-11-08 19:31) 

T2

☆三四郎さん こんばんわ!

懐かしいですか~
結構、福岡に居るときに行かれました?
天気のいい日は、バイクに乗りたいんですが
そうも行きません(^^;


☆hoshizouさん こんばんわ!

野北の信号から、まっすぐ入り込んで
上っていく絶壁の上の道かな?
いいですよね~、あそこ
"近いうちに” お、楽しみにしてます!


☆GATAさん こんばんわ!

え? 糸島未踏ですか?
たしかに、GATAさんのテリトリーからは
遠いですもんね~
結構、海岸線の道がきもちいいんですよ
機会があったら、ぜひ!


☆しろのぽさん こんばんわ!

久しぶりにじっくり見たら、いろんなとこができてましたが
これから、もっと変わっていく場所だと思います
202で迷ったんですね~
僕も、あそこはまず通らないので
”先導せい!”って言われても、ちょっと自信がないです(^^;

by T2 (2009-11-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。