SSブログ

充実のアフター [平穏な日々]

10月も末というのに
あったかい日が続いてましたね~

そんな中、仕事が終わってからの、寄り道です。



福岡は天神

繁華街中心は
明治通(旧貫線)と国体道路に挟まれたあたりなんですが
今日は、その国体道路を西へ
DSCN7514.2.jpg
   (設定失敗で、写真が暗いです・・・(^^; )

国体道路から南に延びる道
上人橋(しょうにんばし)通にはいります
DSCN7515.2.jpg
上人橋というのは、ここの通りにある
日蓮宗 香正寺(こうしょうじ: 開創1632年)の開祖
日延(にちえん)上人にちなんでいます

ちょっと細かく説明

文字日延上人は、高麗国の王子で
4歳の時、秀吉の命で、加藤清正に日本に連れてこられ
本山小湊誕生寺18世となり関東一円に多くの寺を建立し
その後、九州に来て、藩主黒田忠之の帰依を得て
現在地あたりに、9000坪の土地をたまわったそう。

日延上人は、藩主の相談と囲碁の相手をするため
連日、福岡城に呼ばれていたものの
間にある川が、雨が降るたび渡れなくなるので
現在の大名(町の名)とこの寺があったところを結ぶために
掛けた橋が、上人橋
   (香正寺HPより 抜粋)


もちろん、今は川自体がありませんが
通りの名前だけ残っています
DSCN7516.2.jpg
といっても、通りの名前を言える人は
そうとう古くから福岡にいる方か
このあたりに住んでいる方だけかも?

この通り、最近特にお店が増えてきました

そんな中のひとつへ
DSCN7518.2.jpg

本日は、山口からobasanさんが来福されての、囲む会。

この日、月末の締めの日にあたり
“一次会は微妙かも?”ぐらいのつもりでいたのですが
奇跡的にかなり早く終わり、店に到着

開始1時間半後ぐらいの和に参加できました。

当初、5人ぐらいの予定だったとのことで
テーブルはひとつ
頭数から除いてもらってたのに、乱入

入れ替わりで、禄太郎さん夫妻が帰られるとのこと
奥様には初めてお会いしたのに、挨拶もそこそこで
追い出しちゃったようですいません・・・・

そこから2時間半ぐらい、楽しいひとときでした
DSCN7522.2.jpg
かおりんさん、OhIkeさん、teruさん、sadabouzさん、obasanさん、maSatoさん

しかし、ツー参加より
飲み会参加のほうが、圧倒的に多くなっているオレ・・・(汗)

いやいや、福岡市で飲み会だと
仕事が終わってから駆け付けられるので
チャンスが多いだけです(^^;

毎回、中心になっていただくOhIkeさん、ありがとうございます!



翌日も普通に仕事でしたが
ぽっかり空いたように早く終わったので、『ここ』

DSCN7524.2.jpg


ここでしか読めない、maSatoさんの“屋久島レポ”見に
DSCN7525.2.jpg

で、山さんの北海道土産も頂きました (山さん ありがとう!)

DSCN7527.2.jpg
      (旭山動物園のキーホルダー)

珍しく、二日連続充実のアフター8でした。

明日(今日)から、一気に冬だということで
皆様、体調を崩さぬよう、お気をつけください。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

くるちゃんペッ

アフターかあ。いいなあ。

楽しそうでよかったですね。
ストレスも発散ですね。
by くるちゃんペッ (2009-11-02 10:02) 

かざぐるま

趣味の世界で繋がってる方たちとの飲み会っていいですね。
ここ一年以上私にはアフターそのものが無いです・・・
仕事が終わったら日付が変わってる・・・orz
まあ、こんな集まりなら無理矢理終わらせて参加するでしょうけど。(^^

屋久島レポは是非読んでみたいです。
maSatoさん、ブログ書いてくれたらいいのに・・・^^
by かざぐるま (2009-11-02 13:44) 

obasan

お会いできてよかったです。
楽しい会でした。

時々は博多方面に出かけます。またチャンスがありましたら・・・・
by obasan (2009-11-02 17:34) 

GATA

飲み会楽しそうですね。(^o^)
屋久島レポも読んでみたいな~。
たしか自分も仕事先の近くなんですよね~。


by GATA (2009-11-02 17:44) 

響

仕事だったんだよね~!
屋久島レポは早く僕も見に行きたいです。
けっこう綺麗に貼り付けてるんだね。
楽しみだ!

by (2009-11-02 20:30) 

masa

T2さんこんばんわ!
飲み会いいですね、ツーもいいですが
アフターうらやましいです。
by masa (2009-11-02 21:11) 

かおりん

やっぱりお酒飲むと忘れます… あの方のブログなんでしたっけ??(汗)
みんな読んでるっていう有名な人のT2さんも面白いっていう…
あぁ゛ーー思い出せない(--?)
こんど会った時教えてください☆
by かおりん (2009-11-02 21:16) 

ふったん

T2さん飲み会出現率メチャ高ですね~
久しぶりに参加したかったのですが・・・会社の飲み事で(汗)
最近頻度が多いのでございます。
仲間との交流は楽しいですよね^^
by ふったん (2009-11-02 21:32) 

T2

☆ くるちゃんペッ さん こんばんわ!

楽しかったです!
実は、あんまり飲み会は行かないんですが
これは別ですね(笑)


☆かざぐるまさん こんばんわ!

こんなアフターが控えていると
仕事も倍速で(笑)
"屋久島レポ” 福岡へ見に来てください
ちょっと遠いですが、ぜひ!


☆obasanさん こんばんわ!

あまりお話できませんでしたが
こちらこそ、ありがとうございました!
楽しかったです
そうそう、またこっちにお出かけの際には
ぜひご連絡を(^o^)/


☆GATAさん こんばんわ!

そう、GATAさん近いはずですよ
今度、ぜひ飲み会でも参加ください!


☆響さん こんばんわ!

いつもながら仕事で・・・
屋久島レポ、ぜひ見に行ってください
ノートにコメント書かなきゃ!(笑)


☆masaさん こんばんわ!

こういうアフターは、楽しくて仕方ないです
皆さんとのツーは、なかなか参加できないもので(^^;


☆かおりんさん こんばんわ!

お疲れ様でした!
お酒の席のこと
克明に覚えられてもちょっと怖かったりして(^^;
”あの方”の件、今度連絡します
って書いといたら、OhIkeさんから連絡あるかも?(笑)


☆ふったんさん こんばんわ!

そうそう、めちゃ高(笑)
そっちからだと、結構大変だと思うけど
交流の機会があったら是非!
飲み会でも、なかなかそっちにはいけないから
ごめんね~(^^;


by T2 (2009-11-03 00:41) 

sadabouz

お疲れ様でした。
同じく僕もツーより飲み会の参加率の方が高いです、、σ(^_^;)
かおりんさんがkaorinだったらみんな英数表示だ~(-L-)ククク
by sadabouz (2009-11-03 19:00) 

key-k

こんばんは。
九州は飲み会も活発でいいですね~。
アフター5じゃなくて8ですか、お仕事お疲れ様ですw
maSatoさんの“屋久島レポ”見てみたいな・・・。

三四郎さんは乱入できなかったようですねぇ~。
by key-k (2009-11-03 22:48) 

T2

☆sadabouzさん こんにちは!

お疲れ様でした!
そうですね~、平日休み人の宿命というか・・・
"Kaorin” ああ、そうですね
説明だけそうすればよかったかな?
さすが! 僕はまったく気づいてませんでした(^^;


☆Key-kさん こんにちは!

”飲み会” ここだけの気もするんですがね(^^;
8時ぐらいだと、みんな普通に仕事している事務所なんで
9-20ぐらいが、定時じゃないかって
みんなで言っているんですよ・・
"屋久島レポ” 
そちらからよりは近いところに住んでいるんですが
それでも簡単には行かない所なので
よかったです!
三四郎さんの来福は、実は知らなかったんです
申し訳ないことしました。

by T2 (2009-11-04 10:31) 

三四郎

T2さんはじめまして。
私の日記にも訪問頂いて有難うございます。

福岡には長年住んでましたので第二の故郷と思っています。
3年半前には天神でも中州でも歩いていけるエリアに住んでいたんですよ~

私が福岡を去った頃からマイナリスト達の活動が盛んになつたようで・・・・
残念です。
by 三四郎 (2009-11-04 17:17) 

りゅう

今回はお仕事が早く終わったようですね。
いつも遅くまでお疲れ様です。
今回は(も?)行きたかったのですが、金曜夜から岡山まで移動
その後土曜日にゴルフしてそのまま帰宅と言う強行軍の予定が
あったため行けませんでした。
結局家に着いたのは日曜のAM2時でした(涙)
職場も近いので忘年会でもやりますか!
by りゅう (2009-11-04 22:17) 

T2

☆三四郎さん ようこそいらっしゃいました!

"第二の故郷” そうだったんですね~
では、中州は僕よりお詳しいかもしれませんね(笑)
活動に足突っ込ませていただいてるのは
僕も、ここ2年ぐらいなんですが
ツーにはほとんど参加できてません(^^;


☆りゅうさん こんばんわ!

そうなんです、ぽっかりと(笑)
ほんと、その日の夕方ぐらいにならないと
読めないので、幹事さんには迷惑かけてます
AM2時って、車移動ですか?  ご苦労様です。
"忘年会” OhIkeさんも言われてましたから
企画があがるんじゃないかと、期待してます(笑)

by T2 (2009-11-04 23:17) 

山

あちゃー
あれがT2さんに当たっちゃったんだ(笑)

この通り上人橋通っていうんですね。
知らなかった(笑)
忘年会やるんですねー・・・参加しようかな

by (2009-11-05 06:52) 

T2

☆山さん こんばんわ!

ありがとう!
って、え? それってどういう・・・??(笑)
忘年会はまだ未定だけど、たぶん開催でしょう
参加してね(^o^)/

by T2 (2009-11-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドリフトの道糸島ドライブ ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。