SSブログ

砂州の島 [出かけた先のアレコレ]

福岡は、波の荒い玄界灘に面していますが
博多湾は、その入り口に腕を延ばしたような
志賀島(しかのしま)と、湾内の能古島(のこのしま)があるので
良好な港として栄えました

『漢委奴国王』の金印が発見されたことでも有名な
志賀島は、福岡の東

貴重な生物が生息している
『和白干潟』への影響の懸念を押し切って埋め立てた
アイランドシティという所から道がつながり
和白、というところから延々一本道の渋滞を繰り返していた状態を
脱したところです

まぁ、今でも休日は渋滞するとのことですが・・・・

アイランドシティ、最近のモニュメント
DSCN6788.2.jpg

3棟が連結(写真では2棟に見えますが)の
高さ145mの分譲マンションです。

海の中道大橋にて、雁ノ巣と連結
DSCN6790.2.jpg

左手に見えるのは、雁ノ巣

今は、レクレーションセンターと
ホークス2軍の練習球場があることで有名ですが
その昔、『福岡第一飛行場』(通称 雁ノ巣飛行場)があったところです。

海の中道というのは、地元にとっては慣れた名前ですが
変わった名前ですよね

水族館や海浜公園までは、整備された道が続いています
DSCN6791.2.jpg




水族館や、海浜公園を越えたところで、旧道に
DSCN6792.2.jpg


しばらく行くと、左手に海が見えてきます
DSCN6793.2.jpg

向こうに見えるのが、志賀島、左が、博多湾です


能古島
DSCN6794.2.jpg

DSCN6795.2.jpg
正面に志賀島です
左右に海があるのがわかります?

右は玄海灘
DSCN6796.2.jpg

もともとこの島は、文字通り
ちゃんとした島だったのが、砂嘴(さし)が伸びることで
つながった、『砂州(さす)』の島なのです

砂州で有名なのは、天の橋立など。

現在、掛け替え工事中の旧志賀島橋は
昭和49年に掛けられたものだそうですが
その、一代前、最初の橋(昭和6年架橋)が掛けられたあと
地続きになったんだとか

県59(志賀島和白線)は、ぐるっと島を一周します
海沿いを走る左回りへ

まずは、博多湾側
遠くに、福岡タワーや福岡ドーム(ソフトバンクスタジアム)が見えています
DSCN6799.2.jpg
道は、狭めの2車線
適度なコーナーが続くので気持ちいいですが
ブラインドの先に、砂がいっぱい広がっていたりするので
気をつけてください

途中、『金印公園』があったり
『蒙古塚』があったりしますが、本日はパス

ほどなく、島の北側に

海の中に浮かぶのは
先の、福岡西方沖地震で大きな被害を受けた玄海島
DSCN6800.2.jpg
さすがに、見えませんが
斜面に建っていた罹災した家や学校は
宅地造成の上、きれいに建て替わっています

進路が、やや東向きに変わると、国民休暇村のある
島北端です、この海岸は水がきれいです
DSCN6801.2.jpg
いままでは、博多湾の内海を見てきましたが
これから、玄界灘の外海に景色が変わっていきます

砂浜では無く、岩場
打ち付ける波も、何となく荒いです
DSCN6802.2.jpg
こちら側、砂はありませんが
波しぶきが、時々かかります(^^;  
DSCN6803.2.jpg
そう距離はなく、一周できる島は
結構休日バイカーも多いようです
DSCN6804.2.jpg
  (僕はバイクでは、25年ぶりに行きましたが・・・・・)

あと、高台に潮見展望台という
海の中道側が見渡せる展望台がありますが
その紹介はまたの機会に
  (時間が無くて、回れなかった(^^; )

来た道をもどり、志賀島一周はおしまい

DSCN7219.2.jpg
  海ノ中道浜公園の 『シーサイドヒルシオヤ』から見た志賀島


雁ノ巣レクレーションセンターの隣
県59沿いには、福岡県警の白バイ訓練センターがあります

海の中道から、志賀島あたりは、取締の宝庫ですから
みなさん、お気をつけて

あ、人工島もメッカです、気を抜かない様に!
   (オマエガイチバンナ・・・!!)

水族館や海浜公園は、また行くこともあるので
そのときに

   バイクでは、二度と行きませんけどね!(≧σ≦)


  なぜかを知りたい方は 『こちら』をご覧ください


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

yosi

私は、金印探しではなく、サザエ丼を食べに行きました。
行きたくない理由は了解です。(笑)
青い制服の練習場は一時間くらい覗いてましたが、サインは求められませんでしたよ。(爆)
チョット混ざってみたい気が・・・サインペン用意して・・・
by yosi (2009-10-20 20:19) 

obasan

近くに妹がいるので、子供が小さい頃はよく海浜公園で遊びましたねえ。
もう、ずっと行ってないけれど・・・
マリンワールドに行きたいな!
by obasan (2009-10-21 00:29) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
いつもの、気持ちよく走っている様子が、
手に取るように、伝わってくる記事、φ(.. )
すばらしい!、(^。^)/
波打ち際のルートは、格別でしょうねっ!、(^o^)
by xml_xsl (2009-10-21 01:42) 

ふったん

僕も海ノ中道にてサイン会に参加したことあります。
その時は車でしたけどね・・・随分前です。
志賀島一周って気持ちいいですよね!
国民休暇村の前の砂浜から見る夕日が綺麗だったですよね^^
by ふったん (2009-10-21 07:36) 

sadabouz

先週も行ってきました。
志賀島1週して帰ってちょうど60km。
僕のお散歩コースです。
サイン会には参加したことないケロ・・・( ̄▽ ̄;)
by sadabouz (2009-10-21 14:13) 

GATA

なんだか金印ドックとても食べたくなってきました。(笑)

by GATA (2009-10-21 15:21) 

響

ほんと志賀島まで何箇所取り締まりを見るか判りませんよね。
でも天気の良い日に島一周は気持ち良いです。
取り締まりは怖いけどやっぱりこんな天気はバイクが良いかも。

by (2009-10-21 21:49) 

tonoji

志賀島は、バイクで走ると気持ちいいですよね~
青い制服の人には会いたくないけど(^_^;)
白バイ訓練センターである24日の競技大会
一度見に行ってみたいけど・・・
みんな上手いんだろうな(^o^)
by tonoji (2009-10-21 22:07) 

テトラ

海の中道・志賀島、昔は良く行ってたんですが
私も最近バイクでは滅多に行かないです。
途中の渋滞がね~…^^;
でもロケーションは最高の場所ですよね。
百万都市のすぐそばにこんな白砂青松の場所が残ってるのは
素晴らしいと思います。
by テトラ (2009-10-21 23:09) 

yamamen

お~~~昨日見た景色がいっぱいダ。
アイランドシティーは歩道も広くてチャリでも走りやすかったですヨ。
もちろん青い制服の人とのサイン会も無いし(笑)。

今度は志賀島1周やってみますね~。
by yamamen (2009-10-22 18:43) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

サザエ丼は、島の入り口ぐらいですか?
練習所は、結構見てる方も多いですね~
“混ざってみたい”
勇気をだして是非(笑)


☆obasanさん こんばんわ!

海浜公園は、最近ちょくちょく行って
そのよさを再認識してます
あ、今朝の新聞で見ましたが
コースター等撤去の話が決まったみたいです
マリンワールドも楽しいですよね!


☆xml_xsl さん こんばんわ!

波打ちぎわは、なかなかのモノだと思います
気持ちいいルートなのは確かなんですけどね


☆ふったんさん こんばんわ!

ええっ! 参加した? それはそれは・・・
国民休暇村前の浜は、ほんと気持ちいいところだね
結構、みんな行っているんだね~


☆sadabouzさん こんばんわ!

わりと近くに住む知り合いも
お散歩コースにしているんですが
なんとなく、僕は東に行かないんですよ・・・
サイン会には、ずっと不参加がいいですよ(笑)


☆GATAさん こんばんわ!

金印ドッグは、志賀島橋のところから
ちょっと手前の駐車場に動いてました
志賀島=金印ドッグという人も結構多いですね


☆響さん こんばんわ!

確かに天気が良い日は
かなり気持ちのいいルートなんですけどね・・・・
実は、志賀島に行くためには、結構交通量の多い道を
通らないといけないので、なかなか足が向かないんですよ(^^;


☆tonojiさん こんばんわ!

やっぱりメジャーな志賀島(笑)
24日が競技会なんですか? 知らなかった
見に行ったら、面白いでしょうね~
あ、僕は仕事だった(^^;


☆テトラさん こんばんわ!

そうそう!そうなんですよ 途中の渋滞がイヤ(笑)
でもたしかに、外海側なんかは特にきれいですもんね~
ただ、西にもキレイなロケーション一杯あるので
やっぱり、あまり行かないでしょう(^^;


☆yamamenさん こんばんわ!

チャリはいいかもしれません
ただ、風が強くて結構へこたれます
そう、昔々何度か行きましたよ!

by T2 (2009-10-23 00:00) 

hoshizou

私は、志賀島が大好きでした。
国民休暇村のところから、バイクだと海岸線まで下りていけるでしょ。
あそこは、RANZAN絶景ポイントとよんでました。
あそこから見る夕日は最高。周りはアベックばっかりですが。
もう少しで、あそこは、マイナリスト百景入りするはずだったのに。。。
by hoshizou (2009-10-23 01:37) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

“RANZAN絶景ポイント”ですか!
なるほど~、たしかにいいですね
そうだ、sadabouzさんに看板作ってもらって
立てにいくって、どうですか?
でも、目立たないところに立てないと
「誰だ、こんないたずらしたのはっ!」ってなっちゃいますかね(^^;

by T2 (2009-10-24 07:43) 

しろのぽ

そういえば、和白の埋め立てでもめてたよなぁ。とか、海ノ中道は、あっちとこっちで海が全く違うよなぁ。とか、あれこれ思い出すものがありました。
なんせ、ホークスが福岡に来たとき、もう東京にいましたからね(^^;
by しろのぽ (2009-10-25 23:47) 

key-k

おはようございます。
海と空の明るいブルー。気持ちの良い風景ですね。
ブルーの紙は要りませんがw

アイランドシティのマンションからの景色がとてもよさげです(笑)
by key-k (2009-10-26 05:32) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

そうそう、内海と外海
外海は、潮の流れが変わるし
突然深くなるので、遊泳禁止の所が多いけど
いまでも、きれいですよ
“ホークスが福岡に来た”って、ついこないだじゃ??
え?違う? おかしいな(笑)


☆Key-kさん こんばんわ!

気持ちいいところです
市街から、結構近いんですよ!
で、ブルーもレッドも紙はいりません(> <)
このマンション、たしかに眺めは
バツグンだと思います
風当たり強くて、ゆれそうですけどね。

by T2 (2009-10-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バージョンアップドリフトの道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。