SSブログ

バージョンアップ [バイク]

このところ、バイクに乗れてません(涙)

イベントと重なったり、用事があったり
今日は、乗る予定だったのですが
なんと、朝だけ雨・・・・・・  orz

雨雲の動向(by 気象庁)によると
もう一回ぐらい雨雲が通る予想を見て
出かけるのを断念・・・
 (軟弱ライダーで、ゴメンナサイ)
今日の目的は、来週以降に延期、ということに・・・


一応バイクブログなんで、今日は、こんなこと


ツーリングの相棒、YAMAHA YZF-R6は’01式
キャブ最終型です

DSCN1136.2.jpg

あまり、写真を載せてませんが
今年、夏前にバージョンアップしました

昨年、ブログを、いろいろ徘徊しているうち
目に留まったのが、おんなじ型式に乗っている(た)
関東在住の『ayano♪』さん

記事アップから、ずいぶん後でコメントを入れたのですが
その時、乗り換えの準備にかかられていました

で、安く譲っていただいたスリップオンです
DSCN6036.2.jpg
メーカーはテルミニョーニ!

さて、装着して半年
せっかくですから、素人なりのインプレを

ちょっと前置きです
R6って、排気量は600ccで4気筒
一気筒あたりが、150cc、レッドゾーンは15500rpmという高回転型です

IMG_1630.2.jpg
高回転型といえば
低速トルクが薄い、ということにつながりますが
まさにその通り

あ、誤解を招いてはいけません
あくまで、同じ排気量の2気筒や
もっと、排気量が大きいバイクに比べて、の話です
通常に乗るには、必要かつ十分なトルクです

交換後、“やっぱり、回転が軽い~!’
というのが、ファーストインプレです
あと、軽量化で、取り回しが少し楽になりました

何度か乗っているうちに
“ん?エンブレが効くようになったかな??” と、思いました

前述したように、高回転型ですから
エンブレは効きません
250の2stから乗りかえて、違和感が無かったのも
そのあたりだったんですが
エンブレが効く感じの9000rpm以上を常にキープしてるのは
私のウデでは無理な話です(^^; 

DSCN6033.2.jpg

考えるに
上昇回転が軽い(吹き上がりがイイ)ということは
落ちるのも、早い
これが、エンブレが効く事につながっていくのではないかということでした

すこし心配していた音量に関してですが
アイドリング状態がややうるさく
閑静な住宅街でエンジンを温めるのは、ちょっと気を使うかな?
走り出しての音のほうがかえって静かに感じるぐらいですね

トータルで言うと
念のためいただいたバッフルがあるんですが
今のところ、必要性を感じないぐらいの音量
という表現ぐらいでしょうか?

高回転の音や、アクセルを戻したときの
音は、“さすが!”って思わせる音です、気に入ってます

そして見た目、まずはノーマル
IMG_7447.2.jpg

そして、テルミ
DSCN6020.2.jpg

一回り小さく、楕円になった形と
長さも少し短く、車体に対してとてもバランスがいい
形になり、大変気に入ってます

ということで、見た目のカッコ良さと軽さに加えた
第三の利点を発見した、この半年でした

ayano♪さんには、コレと一緒に
スクリーンも譲っていただき、装着
DSCN6034.2.jpg


こちらが、ノーマル時

DSCN1585.2.jpg

そして、MRA
DSCN6037.2.jpg

高さが高くなりました
高速での、体を伏せたとき
風当たりが弱くなり、楽になりました

高速の休日割は、ほとんど使えない身ですが、何か?

しかしながら
当初、“ノーマルのままでも十分”と思っていたR6ですが
思わぬことで、バージョンアップが出来ました
ayano♪さん、ありがとうございました!! 





さて、来週こそは(火曜日しか休みがないんですが)乗ろうと思って
このブログを書いていたところ、思わぬ伏兵が・・・


学校から帰ってきた長女の様子がどうも変
熱があり、病院に連れて行くと
みごと、当たりでした・・・・

DSCN7339.2.jpg

私自身は違いますが、接客営業が主の職場なので
家族に発症が確認されたら、3日は出勤停止
病院で、感染してないことが確認できたら、出勤OKという決まりです

ということで、面白くない休みと
その後の、休み無が決定したようなものです・・・・嗚呼・・・・

実は、今日目論んでいたのは
今月いっぱいで廃止が決まった、大分ホバーフェリーを見に行く、ということ

果して、見にいけるのか???


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 20

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
全身でぶつかり、楽しむマシン!、
深く理解し、存分にあるいは、
程よくパフォーマンスを発揮させる!、
きっと入念なメンテナンスも!、
これから記事を拝見するのが、
楽しみです!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-10-15 00:39) 

hoshizou

マフラーやステップの交換が、どれだけパワーアップしてるか分りませんが、
いい音を聞くと、心がパワーアップしますね。
実際、マイナリストステッカーを貼ったら、高回転が伸びるような気がします。
間違いなく、5馬力はアップシタと思います。
by hoshizou (2009-10-15 01:20) 

yosi

マフラーは見た目も軽くなりましたね。
お子様、お大事に。
by yosi (2009-10-15 06:45) 

ふったん

マフラーの音が変わると気持ちよくないですか??(笑)
やっぱマフラーの音は大事ですよ~ 僕のは喧しいって言われますが・・・
T2さんのバイクレーシーになりましたね^^
インフル・・・我が家も下の子がこの前なっちゃいました・・・
幸い熱も高くなくタミフルで一発で善くなりましたよ。
家族にもうつらずよかったです(汗)
by ふったん (2009-10-15 07:39) 

禄太郎

TDMは2本出しなので、社外品に替えたらずいぶん軽量化できるだろう
と、一時期ずいぶん探していましたが、現在ではもはやあきらめの境地
へ入っています。軽そうなのはうるさく、よさそうなのはそんなに軽くない
(しかも高い)という現実に跳ね返されてしまいました。
あと、センタースタンドとの絡みもあったりして。

レッドゾーンが15500からとは・・・。そういう世界もあるんですね。
by 禄太郎 (2009-10-15 08:00) 

obasan

ここのところインフルエンザの流行が顕著ですね。
お嬢さんお大事に!

公道で乗るにはノーマルのスクリーンってバブルが低すぎたりしますよね。
早くお出かけできるようになれるといいですね。
by obasan (2009-10-15 08:51) 

tonoji

マフラー交換すると、早朝のエンジンかけた
瞬間がびびります(笑)
やべっ出て行くのばれるかなって(-_-)
子どもの病気が一番心配になりますね
早く治るといいな~。
T2さんも移らないようお大事にm(_ _)m

by tonoji (2009-10-15 09:39) 

くるちゃんペッ

大丈夫っすかあ??
はやくなおったらいいですねえ。

マフラーかっこいいですねえ。
by くるちゃんペッ (2009-10-15 11:08) 

sadabouz

安全の為にもある程度の音量は必要ですね。
僕のZZRは車の横に付いて初めて確認してもらえるみたいです( ̄ー ̄; ヒヤリ
僕もマフラー変えたいです・・
by sadabouz (2009-10-15 13:17) 

ayano♪

お気に召されたようでよかったです♪車体が綺麗でうらやましい~
01R6はやっぱりカッコイイ!!
レーシングステップ(ミクニ)現在アグラス)まだ残ってますよ(笑
気になるようでしたらお声下さい。

お嬢さんの具合が早く良くなるといいですね。
お大事に~



by ayano♪ (2009-10-15 16:46) 

T2

☆xml_xsl さん こんにちは!

僕自身はメカにあまり強くないんで
メンテはプロにおまかせなんですが
理解は大事だと思ってます!


☆hoshizouさん こんにちは!

“心のパワーアップ”
よ~くわかります ほんとそうですよねぇ
ステッカーはもちろん貼ってますから
僕のも5psアップ仕様ですね!


☆yosiさん こんにちは!

見た目の軽さって、実質以上かも?(笑)
ありがとうございます。


☆ふったんさん こんにちは!

ほんと、気持ちいい(笑)
インフルは近場の中学あたりで大流行中みたい
移らないでよかったね~
うちも家族内で移らないようにするのが、もっぱらの課題です。


☆禄太郎さん こんにちは!

軽量化って、結構効きますよね
僕の場合、人間の軽量化が
一番効果的なんですが、かなりハードルが高いです(汗)
レッドゾーンはそんな回転数なんですが
まぁ、回す必要は無いですけどね
っていうか、回したら
目が追いつかない世界に入っていきます(笑)


☆obasanさん こんにちは!

近隣中学校あたりで大流行中で
小学校にもぼちぼち降りてきてます
ありがとうございます!
スクリーンの高さは、たしかにノーマルはちょっと低いかな?
風あたりをさけるのも、結構大事ですもんね~


☆tonojiさん こんにちは!

30mぐらいですが、車通りが多い場所まで
バイクを押して行ってから、スタートするようになりました
でも、暖気完了まではなかなか待てません・・・・(^^;
ウチの子、結構熱には強いほうなので(熱がすぐ上がる)
ちょっと下がったら、TVとか見だしたりして
もうちょっと、病人らしくししてくれって感じなんですけど
家族内蔓延しないように、気をつけます。


☆ くるちゃんペッさん こんにちは!

ありがとうございます!
ほんと、早く直ってほしいです
マフラー、思った以上にかっこよくなりました!


☆sadabouzさん こんにちは!

たしかに、そういった一面もありますよね~
もちろん、“爆音”はいけませんが・・・
僕のバイクライフは、新品では無いものに支えられてます
昔は、お金を貯めるしかなかったんですけど
便利な世の中になりました。


☆ayano♪さん こんにちは!

キレイに見えます?
カメラの性能がいいからですよ~
レーシングステップですか・・・ ゴクリ(笑)
立ちゴケでポキッとやっちゃいそうですね
長女は、思ったより元気です
もうちょっと病人らしくしてほしいとも・・・(^^;
ありがとうございます!!

by T2 (2009-10-15 17:50) 

テトラ

テルミはワークスでも使ってましたからね~。
性能は折り紙付きでしょう!
私もスクリーンはいつも替えます。
SSのノーマルスクリーンは大抵低過ぎるんで…^^;
冬場とか小雨の時も重宝しますよ~。
by テトラ (2009-10-15 21:43) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

使ってましたね~
YZF乗りには、アクラボの方が多い気がしますが
二重丸で満足してます
“冬場に小雨” そうですね
実用的アイテムでした!

by T2 (2009-10-16 00:20) 

響

カッチョよくなってますね。
スクリーンまで換えて、これはツーリングに行かないと
かえってストレスになっちゃいそうですね。
僕もホバーを見に行こうかな?
月曜日晴れる?

by (2009-10-16 21:38) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ツー行かないとですね(^^;
結局、この日天気に負けちゃったんですよ・・・
月曜日は、晴れみたいですね
じゃ、空港のところのドリフトを
是非見てきてください(笑)

by T2 (2009-10-16 23:24) 

りゅう

インフルは辛いですね。
我が家の次女もインフルではありませんが風邪で今週火曜日に
休ませました。
その連絡を学校に入れたとき先生の返事は「お子さんの学年は
約半数が欠席のため学年閉鎖になりました」と言う事でした。
私の会社も同居人がインフルにかかった場合は、毎日総務に
現状報告を義務付けれらています。
しかしいくら会社の規定といえどT2さんのお休みがなくなるのは
辛いですね~
by りゅう (2009-10-17 13:37) 

key-k

こんばんは。
色々いじったら、早く走りたいものですよね。
インフルは早く終息して欲しいです~。
by key-k (2009-10-17 23:09) 

T2

☆りゅうさん おはようございます!

こっちは、中学校あたりから流行っているようです
リレンザのおかげで、昨日朝には熱も下がりました
あと、実は出勤停止のはずが
木曜夜には電話がかかってきて
「病院にいって、大丈夫っていわれたら、出勤して」って(^^;
まぁ、発症しないと簡単に罹患はわからないので
結局、金曜日から出社中、というオチです
おかげで、火曜日は休めそうですけど・・・


☆Key-kさん おはようございます!

乗りたいです!(笑)
インフルは、近隣中学校で猛威をふるっているみたいです
これから寒くなるので、まだまだ流行しそうですね
ホント、早く終息してほしいです。

by T2 (2009-10-18 06:59) 

きん

バイク買ったら最初にカスタムするのは
ほとんどの方がマフラー交換しますね
マフラー交換はバイクの定番みたいですね?
by きん (2009-10-20 06:55) 

T2

☆きんさん こんばんわ!

たしかに定番かもしれません
でも実は、何台かのバイクライフで
交換したのって初めてなんです
まぁ、乗ってたのは2stなので
交換すると“うるさい”ってのもありますが(^^;
今回、軽量化で取り回しが軽くなって
なかなか良かったと思ってます!
by T2 (2009-10-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山家の宿砂州の島 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。