SSブログ

ひっそりと存在 [出かけた先のアレコレ]

その橋は、日本一のコンクリートアーチ橋の
はるか下に、ひっそりとたたずんでいました

DSCN6603.2.jpg


がれきが多かった県205(向山日之影線)
を下った向山《鶴の平)集落で
ふと岩井川に目をやると、それを偶然に発見したのです。

DSCN6601.2.jpg
   松鶴橋から

左手(山手)を見たときに、初めて発見しました
  
『鶴の平(つるのたいら)橋』です
DSCN6604.2.jpg


石橋は、やはり存在感があります

かけられたのは、江戸末期
この橋が珍しいと思ったのは
つないでいる両岸の高さが極端に違うこと

おかげで、橋が昇っています
DSCN6605.2.jpg

DSCN6606.2.jpg
ちょっとわかりにくいかな?

数年前に整備されたそうですが
さすがに通る人がいないと、すぐに苔むす道となっているようです

実は、この橋の上流にも
『谷城橋』という 石橋が存在していたことを、帰ってから知りました

いまさらですが、事前調査不足を反省しています。

 

      偶然めぐりあった橋は、ひっそりと『ココ』にあります。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

山

偶然発見できた、ってのがいいですよねー
念入りに調べて走り回るのも面白いかもしれないけど
自分は適当に走って面白い物を発見するのが好きです。
って、後で調べてみて、ああ色々と調べておくんだった・・・
と、後悔するのですが(笑)
by (2009-08-30 07:39) 

yosi

上の橋ばかりに目がいきそうですが、よく見つけましたね。
これも良い橋ですね。
土台は、川幅の一番狭い岩場にかけてあるのでしょうか。

by yosi (2009-08-30 09:15) 

T2

☆山さん おはようございます!

僕も、適当にブラブラするの好きなんだけど
いつも時間に追われて、決めたルートをなめるだけになってます(^^;
そういった感じなら、セローは最適だね!


☆yosiさん おはようございます!

たまたまでした、川を渡るとき右だけしか見てなかったら
見落としてましたよ(^^;
写真を見直すと、下に岩らしきものがせり出してますね
そういう場所みたいですね。

by T2 (2009-08-31 06:58) 

OhIke

石橋は発見と後悔の連続です。
一つ発見すると意外とその回りにあるのですよね!
そして、また確認に行く!(笑)
by OhIke (2009-08-31 09:51) 

T2

☆OhIkeさん おはようございます!

たしかに、石橋って文化ですから
まとまってあるって最近理解しました
ただ、一つは偶然に発見しても
“よし、二つ目を探すぞ!” ってかなり難しいですよね
やっぱり、再度行くってのが常道でしょう(笑)

by T2 (2009-09-01 09:34) 

sadabouz

石橋ってかたまってあるんですね。
でも偶然見つけるのはさすがです。
僕は事前調査してもなかなか見つけられそうにないな・・
by sadabouz (2009-09-01 12:59) 

響

小さな石橋だけどとっても味がある橋だね。
見た目ほとんど廃道みたいなのがちょっとそそられます。
いいセンサーを持ってるなー
by (2009-09-01 21:00) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

キョロキョロは基本ですね(笑)
事前調査してると、“絶対見つけなきゃ”って思うから
よくないこともあるんでけど・・・
しなかったらしなかったで、後悔はします OhIkeさんと一緒ですね


☆響さん こんばんわ!

江戸末期なので、少なく見ても200年
ほんと、ひっそりとって感じでした
渡った松鶴橋があるので
橋の道自体は廃道みたいでした
響さんの影響で、ずいぶんセンサーが磨かれたかな?

by T2 (2009-09-01 22:52) 

key-k

こんばんは。
最新技術の橋と風情のある石橋。同時に見れるなんて素晴らしいですね。
水平じゃない橋って作れるんだ、と感心してしまいました。
by key-k (2009-09-04 02:49) 

T2

☆key-kさん おはようございます!

非常に高いところと、一番底でしたから
ややもすると、“光と影”みたいでした
水平じゃない橋って、ほんと珍しいですよね~

by T2 (2009-09-04 06:52) 

T2

☆ムネタロウさん GATAさん かざぐるまさん
ふったんさん テトラさん masaさん 
obasanさん takemoviesさん xml_xsl さん

nice!ありがとうございます。

by T2 (2009-09-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。