SSブログ

新緑阿蘇の道 [ツーリング]

ゴールデンウイークの四日は
あっという間におわってしまった・・・

後半天気が良かったこともあって
バイクのお出かけされた方も多数でしたねぇ

次の週は、自分のための時間を!

と期待していたのだが、天気予報が“雨” ・・・・・・ アレ?(^^:

でもでも
日曜日に天気予報見てると、完全雨というわけでもない・・

ただ、火曜日か?、水曜日か?
どっちも一時雨みたいな予報だったので
最終は、火曜の朝の判断になった


とりあえず、朝起きて、ネットで確認

お・・・・・  行けるっ!

ということで、Egスタート

タイトルに書いてしまったんで、行き先はバレバレだが
本日の目的地は阿蘇

『4月の半ば』 に、今年の阿蘇幕開けしたものの
その後が続かず・・・

気づいたら、もう一ヶ月
しかも、その間バイクに乗れてないし・・・・

ということで、嬉々として跨がったのは言うまでもない

本日は、筑紫野ICからワープ
びゅんと飛んで、北熊本SAでトイレ休憩
CIMG0692.2.jpg

天気上々、出てきてよかった

益城空港ICにて、ワープアウト
本日も、通勤割引利用(^^)v

県36(熊本益城大津線)を東行き
別名第二空港線(空港バイパス)は、渋滞中

益城町安永の交差点で、トラックの後塵を浴びながらノロノロ右折
県235(益城菊陽線)へ
CIMG0693.2.jpg

朝のラッシュに巻き込まれてます(^^;

やや南下して県28(熊本高森線)へLeft turn
この道も、前方にバスがいるので低速にて・・・・

CIMG0694.2.jpg

益城の町を通り過ぎると、右手に田園風景が広がり
まもなく分岐点
CIMG0695.2.jpg
“南阿蘇 山都”方面へRight turn


来た道を振り返り
CIMG0696.2.jpg

ここからHill Climb
この道も気持ちがいい道だが、まだまだ前哨戦
CIMG0698.2.jpg
突き当りをRight turn
“矢部 南阿蘇”方面

このあたり
“グランドチャンピオンゴルフクラブ”に行かれる方が通られるので気をつけて

ほどなく、『りゅうさん』 が家族サービスで訪れた
『らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場』が見えて、アプローチ道路も終了
CIMG0702.2.jpg

ここが、南阿蘇グリーンロード入り口

ちょっとのところの展望所から

 CIMG0703.2.jpg
熊本市街方面


CIMG0706.2.jpg
高畑山方面

高原の中を道は続く

CIMG0709.2.jpg

CIMG0710.2.jpg

峠をこえて、くだりに転じたところ

CIMG0712.2.jpg

道は西原村から南阿蘇へ

 

 

CIMG0721.2.jpg

CIMG0722.2.jpg

 
この展望所からの眺めはサイコー!
CIMG0717.2.jpg

時刻は、まだ9時半だが、やや暑くなってきた
メッシュジャケのインナーをはずして、リスタート

阿蘇カルデラの中を目指してDown Hill

CIMG0725.2.jpg

途中から県39(矢部阿蘇公園線)となるこの道
降りたところは、俵山を越えてきた
先ほどの県28(熊本高森線):久木野村久石
CIMG0728.2.jpg

を横切って北上、水を張った田がきれい

CIMG0729.2.jpg

R325(旧)を越え、R325とは
茶色いローソンがある交差点で直交

CIMG0734.2.jpg
ちなみにこの道をまっすぐ抜けていくと
R265の色見までショートカットできる色見白水線となる

R325へスイッチ、西行き
天気も良くて、気持ちイイ!

CIMG0735.2.jpg

程なくの交差点をLeft turn

CIMG0737.2.jpg
県111(阿蘇吉田線)阿蘇パノラマラインに乗っかり

この道、阿蘇への南側からのアプローチラインとなる

CIMG0738.2.jpg

緑がまぶしい!

このライン、結構好きな道で、こんな景色を堪能できる
CIMG0740.2.jpg
向こうに外輪山、南側。 先ほどあの右手から降りてきた

CIMG0754.2.jpg

平日ツーのいいところで、景色とFine Roadを楽しむ

CIMG0760.2.jpg

火の山トンネルを抜けると、向こうに中岳噴火口が見える

CIMG0771.2.jpg

T字路にぶつかって、Left turn
ちなみに右に行くと、阿蘇山ロープウェーや阿蘇山公園道路の上り口につながる

CIMG0774.2.jpg

曲がってすぐのところから、北側
小高い丘の向こうが
CIMG0775.2.jpg
草千里である

振り返ると
CIMG0777.2.jpg
噴火口

カルデラの、西北側が見える展望所で、小休止
CIMG0781.2.jpg

CIMG0782.2.jpg

のんびり、いつまでもボーっとしていたいのだが
そういうわけにもいかないので、坊中線へ、Down hill開始

すぐに、噴火口側が見える場所

CIMG0796.2.jpg
(右手の道路が、阿蘇山公園道路)

赤水線の分岐点付近

CIMG0798.2.jpg

今日は、米塚も新緑で美しい
CIMG0802.2.jpg

反対側に往生岳
CIMG0809.2.jpg

この坊中線、ずっと開けた視界を楽しむことが出来る
CIMG0813.2.jpg
(遠くに久住)

途中から、「阿蘇いこいの村」の方へRight turn

この道は初めてだと思う(坊中野営場付近~いこいの村まで)
森の中を走る、気持ちのいい道だった
CIMG0816.2.jpg
R57に出たところで、豊肥本線を横切りRight turn
しばらく西に進んで、宮地の商店街へ

CIMG0831.2.jpg

そうです、コレ 『馬(ば)ロッケ』
CIMG0832.2.jpg
『OhIke』さん たちのツーレポで見た後
『ふったん』さんは再訪してるし
道すがら、ちょうど良いと思って立ち寄り

思ったよりデカイ!

持ち帰り購入で、リスタート
この商店街、久しぶりに来たのだが
いろいろおもしろそうな店がいっぱいならんでいた

CIMG0830.2.jpg
散策すると、実に楽しそうである

県11(阿蘇一の宮線)から、宮地交差点に戻ってR57をLeft turn
CIMG0833.2.jpg
(正面が宮地駅)

坂梨の宿場街へショートカットして、ぶつかるはR265
で、Right turn

箱石峠へのアプローチは、昔、レーダー設置有名場所であったが
最近はどうなんだろう? なんて思いながらRide
のどかな牛たちのいる風景になごみながらPass Hunt
CIMG0834.2.jpg

CIMG0835.2.jpg

目的は、こないだ響さんたちが、『高千穂天岩戸ツー』で寄った、展望どころへ
CIMG0838.2.jpg
ただ、同じ場所だったかどうかは、ちょっと自信が無い

R265を、もう少し南へ

CIMG0848.2.jpg


やがて現れる県218(上色見草部線)との分岐点
CIMG0849.2.jpg


ここを右に行くR265は、坂を下って色見、高森方面へ降りていく
5月末に(関東の)hoshizouさんが、「らくだ山でゴハン!」と言っていたが
このルートかな? それとも南阿蘇から直接かな?

本日のChoiceは左方向(県218)
昨夏のマイナリストツーで、きんさんに先導されたルートを逆追いしたくてやってきた

あの時は、東部林道阿蘇線から、名もなき交差点を入って
県218(上色見草部線)へつながれたのだが
高森から、箱石峠を下らずに波野へ抜ける道として抑えるべくの探索である

ゆっくり直進
なお、ここに至るまでも
県135(高森竹田線)の入り口やら、他やら 東部林道につなぐ道はたくさんあるのだが
それは、今回はPassさせていただく

ここか?
CIMG0850.2.jpg
カンで入り込み
もうちょっと狭かった気もするが、そのまま直進

CIMG0851.2.jpg


かなり快適な道で、思わず通り越した交差点がそれと気づくのに
50mほどかかった(笑)

通り越しちゃった交差点
CIMG0852.2.jpg
目印は・・・・・・・・・ やっぱり特にないな・・・・・・・(^^;

県218から来たら、これか?
CIMG0858.2.jpg
のそのそ交差点で右折しながらきょろきょろ  あ!?
CIMG0859.2.jpg 

これ?
CIMG0860.2.jpg
小さいので、よほど動体視力が良くないと見落とすな(笑)

まぁ、ともあれ無事に東部林道阿蘇線へスイッチ

材木運搬車に道を譲ってもらったり
路肩に止まっていたBikerに挨拶したりして
Fine Routeを北上
CIMG0861.2.jpg

こんなところは、ちゃんと止まります

CIMG0866.2.jpg

波野笹倉の交差点まできた

CIMG0867.2.jpg
ここはR57の交点
写真を撮っていると、先ほどの方達が追い抜いて行った
ZXR750? 往年の名車だな


県40で、前の3台に付いていく

CIMG0868.2.jpg


が、うぶやま牧場のところで、お別れ

CIMG0869.2.jpg


こっちはRight turnで県131を目指す
CIMG0871.2.jpg


ここも良く通っている道で、途中離脱のLeft turn

CIMG0872.2.jpg

池山水源入り口をかすめて、再び県40に合流の後
県11(阿蘇一宮線)にぶつかる
CIMG0877.2.jpg
まっすぐ抜けると、道がやや狭くなって
満願寺から南小国へ抜けるルート

であるが、ここはRight turn

気持ちよく瀬の本目指して登って

CIMG0881.2.jpg

小休止
CIMG0883.2.jpg


ちょうど、お昼を取ってあるのか
“奈良ナンバー”のツーリング装備バイクが2台

ちょっと一息

出明ける前は天気を気にしていたが
ずいぶんとイイ天気になった、ありがたい

5月って、やっぱりいいなぁ なんて思いながらリスタートしようとすると
先ほどの3台が入ってきた

挨拶して、二言三言
大観峰をまわってやってこられたとのこと
自分より、人生の先輩の方々だった
CIMG0884.2.jpg
あらためて、リスタート 帰投開始である

帰りは、素直にファームロード

の前に

前々から、写真を撮ろうと思っていた、ココ
シエルさんに私信です
『カフェ・シエル』
CIMG0885.2.jpg

今は、連休明けから改装のためお休み中でした

さて、いつものファームロードは今日も快適に

CIMG0888.2.jpg

涌蓋山も新緑

CIMG0890.2.jpg

CIMG0894.2.jpg

スカイファームロード日田通って

亀石峠も新緑
CIMG0896.2.jpg


一旦停止は忘れずに
CIMG0898.2.jpg


日田まで降りてきた、ちょっと時間も押し気味なので
“日田IC? 杷木IC?”なんて考えていると、あることに気づいた

ということで、R212を西に走る、道の駅うきはを通り越して
R212バイパス

CIMG0899.2.jpg

を経て、土手ロードへ

何に気づいたかというと・・・・

 

CIMG0901.2.jpg

    30000km

さすがに、高速の途中では止まるわけに行かないので
下道を選んだのである

しかし、キリ数字もみたので安心して
朝倉ICからワープ開始

筑紫野ICでおりると、昼間3割引きの550円

後で聞くと、30度にもなったという暑さの中
無事15時の帰着

走って来たばかりなのに、また往きたいなぁ
と思わせる、364kmだった。

   

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 24

xml_xsl

T2 さん、こんばんは、=(^。^)=
心地良い時間・空間感覚に引き込んでくれる、
いつもの丁寧な、克明な記事!、
たいへん満足しました!、
良い余韻が残ります!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-05-15 02:15) 

山

雨の心配をされてましたが、全くの快晴で良かったですね!
30,000kmを見るために下道に笑いました(笑
自分もそろそろ阿蘇を走りたくなってきたかも。
今回のルート、参考にさせていただきますねー
by (2009-05-15 08:41) 

ひろくるくる

結構走ってますね。
いつも思いますがT2さんのレポは
道の想像がつきます。

阿蘇の道は雄大で素敵です。
by ひろくるくる (2009-05-15 08:42) 

ふったん

走ってますね~!天気の心配も忘れる快晴ですね^^
やっぱ阿蘇はいいです!気持ちよさそうなルートが沢山で
T2さんのレポ見てたら走りたくなりますよ。
で・・・?僕の大好物「馬ロッケ」はいかがでした?
できたら店で揚げたてを一つ摘んで欲しかったです(笑)
by ふったん (2009-05-15 12:25) 

sadabouz 

よく目にする南阿蘇村のおばちゃんはどこにあるんだろう?
と思ってました。
火曜日は暑かったけど阿蘇は気持ちよさそうでしたね。
いっきに南阿蘇から回るのもよさそう。
by sadabouz  (2009-05-15 13:20) 

ちゃつ

135!らくだ山から沈堕ダムを見に行こうって話になり
マップルに載ってる135が近道じゃーん!!!
て思ったら酷道だった○rz
その様子を以前日記に書いてたら地元のライダーさんが
135はカナリ荒れてます(笑)
言ってくれたら快適なルートがあったのにーって言ってました(T▽T)
by ちゃつ (2009-05-15 13:49) 

teru

きたぁ~!!
緑の絨毯の阿蘇!!(^^
やっぱりイイですね~!!この時期の阿蘇は!!
箱石峠の絶景もこの前行った時よりも緑が深いみたい!!
行きたいなぁ~阿蘇(><
by teru (2009-05-15 18:10) 

響

一面緑の阿蘇が綺麗な時期になりましたね。
僕は月曜日にレポ無しツーリングで走ったけど綺麗でした。
グルっとT2さんらしいルートで一周して
バロッケもGETして阿蘇満喫ですね。
by (2009-05-15 19:50) 

masa

景色もよく天気もよく堪能された様子が伝わります。

by masa (2009-05-15 20:39) 

obasan

もう一度・・・・地図を見ながら・・・・最初から!

きれいな緑に覆われましたねえ。またこのきれいな緑を見に行かなくちゃ。
でも・・・入梅も近づきましたね。

by obasan (2009-05-15 21:59) 

おぺれんてぃーな

みるく牧場の前の道は、気持ちいいですよね!
この前車で通り、もう一度走らねば!
と思いました。
馬ロッケも含めてリベンジしてきます!
by おぺれんてぃーな (2009-05-15 22:28) 

テトラ

爽やかな空気が伝わって来ます!
皆が休日の時に働いておられるからこそ、なんですけど
平日ライディングがちょっと羨ましかったり…^^;

ZXRにFZR、こう言うちょっと昔のレプリカも
雰囲気あって良いですよね~(^^)
by テトラ (2009-05-16 00:29) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

予想以上に気持ちの良い阿蘇でした!


☆山さん こんばんわ!

天気もいいほうに変わったので
満喫のツーになりました、
やっぱり、節目の距離計は押さえとこうかな、と(笑)
今日は、おつかれさまでした!


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

ETC割引利用で、結構距離が伸びました
阿蘇は、たしかにいいです(^^)


☆ふったんさん こんばんわ!

「馬ロッケ」 思ったより大きかったので
バッグに入りきれず、その場で一個は食べたんだよ~
うん、おいしかった!


☆sadabouzさん こんばんわ!

南からの阿蘇縦走は、結構好きです
阿蘇は、快適でした、福岡に帰ってきたら暑かったです(^^;
“南阿蘇のおばちゃん” 今日の説明で場所わかりました?
本日はお疲れ様でした!


☆ちゃつさん こんばんわ!

たしかに県135は、まっすぐ竹田のほうに伸びてますもんね~
このあたり、行ってみなきゃわからないのが
仕方ないところかな?


☆teruさん こんばんわ!

ウフフ、アハハ な緑の絨毯阿蘇!(笑)
わずかな期間で、緑の色も変わってるみたいだね~
今日は、お疲れ様でした!


☆響さん こんばんわ!

月曜日に行ってたんですね?
火曜日走ったレポ見て、いつ阿蘇に??って思ってました
さすがにコレだけ走れば満喫してきましたね


☆masaさん こんばんわ!

天気良くなってよかったです
ほんとに、“堪能”でしたね


by T2 (2009-05-16 02:56) 

シエル

あはは~、カフェ・シエルだって~(笑)
私信で取り上げてくださってありがとうございます(^^)
「シエル」ってフランス語で「空」って意味だからよくお店の名前で使われてますね(実際那珂川に「Ciel」っていう美容院ありますし)
ちなみに「カフェ・ド・シエル」は昔一番最初に開設したブログ名ですわ、完全w-inds.ブログだったんですが(すでに閉鎖^^:)

阿蘇を走るにはいい季節ですね~。
昔よく行っていた風景が見られてうれしくなりました。


by シエル (2009-05-16 05:56) 

禄太郎

今シーズン、まだ阿蘇デビューしてない禄太郎です。
南阿蘇グリーンロードはもう何年も走ってないし、馬ロッケはずっと
気になってるし、箱石峠の展望所も未踏だし、大戸の口から西へ
入る道はいまだにしっかり把握できてないし・・・。できることなら
お伴したかったコースです。でも、おかげさまにて何だかしっかりと
行った気になれました。
これでまた阿蘇デビューが遅れるかもしれません。

P.S.
祝 30000km!
(デジタルメーターになってから、トリップ表示ばかりでオドメーター
 を見ていません。ひょっとしてもう20000km越えてるかも>TDM)
by 禄太郎 (2009-05-16 19:35) 

T2

☆obasanさん こんばんわ!

実に綺麗な緑でした
しかし、なんか梅雨の走りみたいな天気で
季節到来が早くなっている気がします


☆ おぺれんてぃーなさん こんばんわ!

みるく牧場前:グリーンロードは、ほんと気持ちいいですね!
是非バイクでリベンジを!


☆テトラさん こんばんわ!

たしかに、ある意味平日は贅沢かも?
“ZXRにFZR” ほんと懐かしいバイクたちでした
結構キレイでしたよ


☆シエルさん こんばんわ!

ちょっと喜んでもらえました?
たしかに、“シエル”って使われてますね
この日は、ほんとに気持ちのいい日でしたよ


☆禄太郎さん こんばんわ!

昨日はお疲れ様でした!
“大戸の口から西” は何本もあるし、目印がなかったりで
何度も楽しめるかもしれません(笑)
“阿蘇デビューが・・・” 
まだまだ!このぐらいで行った気にならずに出かけましょう!
なんとか、ご一緒したいですね~

「祝」 ありがとうございます!
メーター見られました?

by T2 (2009-05-16 23:46) 

hoshizou

コレを見たからには、阿蘇を走らないと・・・
そして馬ロッケ食べないと・・・・・

by hoshizou (2009-05-17 22:28) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

土曜日は楽しかったです!
“らくだ山”と“馬ロッケ”は近いので
一度、俵山の風車を見るぐらい遠回りしないと
入らないかもしれませんよ(^^;
30日のコースが目に浮かぶ(笑)

by T2 (2009-05-18 00:11) 

key-k

こんばんは。
新緑の山肌に向かっていく車ひとつも無い道。
平日ツーの醍醐味ですね~。いいな。

あ、ここでも馬ロッケが。食べてみたいw
by key-k (2009-05-18 00:52) 

GATA

新緑がいいですね~。
思わず阿蘇行きて~!ってなっちゃいます。
そして馬ロッケ食べた~い!(^p^)
って言うか近いうちに食べに行こう。

by GATA (2009-05-18 17:36) 

T2

☆key-kさん こんばんわ!

“平日ツーの醍醐味” まさにそうです
ただ、”渋滞”とか“並ぶ”とか 耐えられない体になってます(^^;


☆GATAさん こんばんわ!

そう、近々行ってください!
31日はhoshizouさんがらくだ山に来るそうですよ(^^)
多分馬ロッケも行くと思いますよ

by T2 (2009-05-19 22:23) 

OhIke0725

前夜祭お疲れ様でした。
二次会まで参加で次の日はおこりんぼ
仕事大丈夫でしたか?
阿蘇をウネウネ走ってますね。
気持ちのいい時期ですね
by OhIke0725 (2009-05-21 17:12) 

T2

☆OhIkeさん こんばんわ!

お疲れ様でした!
仕事はなんとか大丈夫でした
(かなり眠かったですが(^^; )
阿蘇は、ほんと気持ちのいい時期だと思います
予想していた以上に
いい感じになりました

by T2 (2009-05-22 00:17) 

脱童貞

素晴らしいサイト!
いろいろ楽しみにしています。
by 脱童貞 (2010-05-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。