SSブログ

連休お出かけ ’09 その2 [ドライブ]

    『その1』 からの続きです


まだまだ続く雨の中
船は出港していきます
天気が良ければ、熊本方面なんかも見えるんでしょうが
端っこは雨が打ちつけるぐらいの天気でしたので
淡々と乗船時間は終了

ツーリング途中の方たちにとっては
ほっと一息の時間かもしれません

到着は口之津港
そのままR251を西進から北上

禄太郎さんのところやゆうさんのところで見た
モアイ岩(?) 雨なので近づけません・・・
DSCN5568.2.jpg

ここで、トラブル。 デジカメのレンズが戻らなくなりました・・・(汗)
ピントも合わなくなって、主役をサブ機(嫁さんの)に交代(^^;


やがて、思っていたよりは早く小浜に到着です
CIMG0611.2.jpg
目的は、小浜ちゃんぽん
正月に食べに来て、再訪です

正月は、ほとんどが夜の道中だったので、レポに上げてませんでしたが
かなりおいしかったのと、店にごとに味が違うとの情報で
やってきました

その前に、お菓子屋さんに立ち寄り
『オカモト・シェ・ダムール』
CIMG0615.2.jpg
2Fが喫茶(右手側)、1Fが店舗
無料のカフェコーナーもあり
お客さんもいっぱい、おいしそうなカフェロールなどならんでました
CIMG0614.2.jpg


海産物屋にも寄ったりして
CIMG0617.2.jpg


さて、いよいよちゃんぽんです
何軒かの店の前を通って、ぐるぐる回りながら
どの店にしようか迷って、数あるお店で選んだのは、ココ

『花春』です

CIMG0622.2.jpg

特製ちゃんぽん
CIMG0624.2.jpg


 と ちゃんぽんです
CIMG0625.2.jpg


長崎中華街より、庶民的な味(ちょっと濃い目)
小エビを揚げたのが(もちろん地元産)とってもおいしい小浜ちゃんぽんです

今回も、満足して店を後にしました
次回は、また違う店だ! 
  って、簡単に来れる距離でないんですけどね(^^;

阿蘇から海を渡ってやってくるR57に乗っかって
一旦北上、そして愛野町でR251~R34とつないで、長崎市内へ

特に、これといった目的は無かったのですが
ようやく、雨が上がってきたのと
正面に浮かぶ、明かりがきれいだったので
“稲佐山登ろう” という話になりました

長崎駅方向から、稲佐岳方面にわたって、登山道路を登ると
車がいっぱい!     さすがGW!

山頂駐車場入り口は、たくさん並んでいました・・・

“並んでまではね~” という思いから、Uターン
下る途中のところで市街地の夜景を楽しみ・・・・・・・
CIMG0660.2.jpg


と、頭上をロープウェーが!

”その手があったか!” と、ロープウェー乗り場まで下って
長崎ロープウェーに乗車

多人数だったので、費用対効果はかなり悪いものになりましたが(^^;
まぁ、子供たちがよろこんでいたので、ヨシとしましょう

山頂は、まだすこし雲が残っていました

CIMG0664.2.jpg
でも、人はたくさん。

7年前に昼間来て以来の、稲佐山
夜景は15年ぶりぐらいかな?
CIMG0665.2.jpg

コンデジの夜景撮りは、なかなかうまくいきません
メインのデジカメだと、もう少しうまく撮れたかもしれないんですが
仕方ないところです

ロープウェー最終下りは22時
15分ごとに出発で、最終の一本前に乗って降りてきました

ちょいと、市街地に戻ります
稲佐山から見た港に、客船が泊まっているのが見えたので
港へ向ってみました

旧香港上海銀行長崎支店記念館の港側
長崎港国際待合所になっています
“あ~でっかい!” と思って入ろうとしたら、止められました・・・(^^;
CIMG0674.2.jpg
おそらくセキュリティの問題かな?

停泊していたのは、おそらく『セブンシーズ・マリナー』 だと思います
調べまくりました(笑)


改装を終えて、本格クルーズの前の
短期クルーズの立ち寄りのようでした

一度、銅座のほうに行って、小龍包を買った後
また港のほうに戻って、出島道路へ

完成後、初めて通ります

長崎自動車道へ直結している道路は
長崎市街地へ直接降りてくるのに、かなり便利になったことでしょう

諫早湾SAで、トイレ休憩
他府県ナンバー、それも関西や中部方面のワンボックスが
かなり止まってました
外には、人がいなかったので、中でお休み中だったんでしょう

休日割1000円のおかげで
遠方の方が、ずいぶん九州を訪れたのではないでしょうか?

順調に、福岡方面へ
さすがに、この時間(0時)、渋滞知らずだぁ!


と、思っていたら 明々と輝く道路情報板

 

 

「若宮ICー太宰府IC間 渋滞15km」


         へ?? なんですと??( ̄O ̄;)



佐賀で、道路情報を聞くと、どうやら古賀SAを先頭の
サービスエリア渋滞だということが判明
にしても、こんな夜中に車が詰まっているとは
通っている方もそうとう驚かれたことでしょう

渋滞こそないものの、鳥栖で合流した後は、結構な車の量でした

思ったような車線を走れず
途中50kmぐらいまで減速させられる始末・・・

それでも、筑紫野ICでエスケープできることに感謝して
帰りも、休日割1000円で、福岡に無事帰還しました

時間的には二日分、18時間の日帰りドライブでした
ということで、今年のGWも無事家族サービスを果たせたかな?(笑)

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

響

小浜チャンポンだ!
すし屋に入ってもどの店でもちゃんぽんが食べれるので
何処に入って良いか迷います。
やっぱり美味そうです。
GWの渋滞は今年はかなり凄かったようですね。
天草までいけちゃってるのが凄いです。
by (2009-05-10 06:57) 

ひろくるくる

夜景綺麗ですね。
長男が修学旅行でいってたの
思い出しました。
by ひろくるくる (2009-05-10 07:01) 

obasan

天草のイルカウォッチングはサッチャンの希望ですねえ。いつか行かないと・・・・!
夜景までうんと楽しんで、長い長い家族サービスの一日お疲れ様でした。

by obasan (2009-05-10 07:53) 

ゆう

あの岩は禄太郎さんがおじさん岩と命名しています。
ツーで食べた小浜ちゃんぽんの味がリンガと変わらなかったことに
ガックリだった私です。(でも美味しいってことなんだけど・・)
稲佐山の夜景は見てみたいです。
でもETC来ないと高速に乗れません(爆)
by ゆう (2009-05-10 09:08) 

りゅう

鳥栖-大宰府間は私が通った後に込んだようですね(汗)
PA渋滞の原因はおそらくPAで車中泊される方が増えたからの様な
気がしますね~。
その日山田PAに寄りましたが、中国や近畿地方のナンバーの車が
中央付近が空いているのに、わざわざ端っこ(街頭の光が届きにくい)に
結構止まっていましたので、車中泊組みだと思います。

by りゅう (2009-05-10 11:52) 

sadabouz

ロングドライブお疲れ様でした。
深夜まで渋滞するなんて、みんな考えることは一緒ですね
めったにない月曜の休日1000円を利用しようかとおもったけど
雨だったんで大人しくしてました。
by sadabouz (2009-05-10 13:37) 

ふったん

一日で一泊二日分ですね^^
一日でお腹一杯のniceな家族サービスです!
稲佐山の夜景はキレイですね~
かれこれ12.3年前に行ったのを思い出します。
by ふったん (2009-05-10 17:30) 

禄太郎

稲佐山で夜景を見た後
「泊まりはどこだろ?」
と思っていたら、一気に帰還しちゃいましたね。
最初から考えるとOhIkeさんのツーリング並の
家族ドライブですよ。
小浜のちゃんぽんは、私は未食ですが、ネット上
や口コミでは余りいい評判を聞かないので、いつも
素通りになっちゃってます。

GWも終わったし、私もETC休日1000円の恩恵を受ける
計画を考えよう。
by 禄太郎 (2009-05-10 18:05) 

yamamen

いまだETC休日1000円の恩恵をうけてましえ~~ん(笑)。
今日は角島でもと思ったのですが、なんだかんだで・・・・・。

お子様達も喜んだでしょう!!。
GW、混んでるのはみえてるんですが、子供達には関係ないですもんね。
お疲れ様でした~。
by yamamen (2009-05-10 19:52) 

テトラ

長時間運転、お疲れ様でした。
「セブンシーズ・マリナー」<リンク先を見ましたが
こんなん一体誰が乗るんだろう?ってくらい豪華ですね。
「オカモト・シェ・ダムール」では
何を買われたのか気になります^^;
by テトラ (2009-05-10 22:17) 

masa

ロングドライブお疲れ様です、車でのドライブも気持ちよさそうですね。
家族と一緒に楽しめますね!
by masa (2009-05-10 22:50) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そう、前回食べたときは居酒屋でした(笑)
ちゃんぽんもおいしいんですが
皿うどん(やわらかい麺)がまたおいしいです
“天草まで” 響さんの天草ツーで
イイ天気の姿が脳内補完されましたよ!


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

長崎が修学旅行先でしたか
九州内でも、小学生や中学生の行く先としてメジャーです
夜景、なかなかいいでしょ?


☆obasanさん こんばんわ!

松橋ICから2時間弱
バイクだと1時間半ってところでしょうか?
イルカだけが目的なら十分いけますよ!
でも、そのほかも見るとこたくさんなので
じっくり行くほうがいいかもしれませんね


☆ゆうさん こんばんわ!

そうでした!「おじさん岩」
リンガーのちゃんぽんも好きですよ
小浜の真ん中にもありましたけど(笑)
本文には載せてないんですが
「皿うどん」がおいしいんですよ
是非今度は皿うどんを!
ETC早く来るといいですね~


☆りゅうさん こんばんわ!

あの遅い時間で混んでたのにはびっくりでした
“PAで車中泊” たしかに多かったでしょうね~
そうそう、諫早湾でも端っこに止まってました(笑)


by T2 (2009-05-10 23:30) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

普通の土日と違って、連休だから
長距離出かけた方が多かったみたいですね
4日、天気悪かったですもんね~
“どんたくレポ”が上がるかな?と思ってました(笑)


☆ふったんさん こんばんわ!

そう、二日分になっちゃった(笑)
たまたまの時間、しかも雨がやんだ
という条件だったので、夜景見に行ったんだけど
子供つれて夜景って、なかなか見れないよね~


☆禄太郎さん こんばんわ!

最初から日帰りの予定だったんです(笑)
実は、正月行ったときも夜中に帰ってきたという
常習者なのでした(^^;
ドライバーが二人だし、今回
フェリー待ちで昼寝もできたので
長時間いけたかもしれません
小浜のちゃんぽんは、店ごとでだいぶ違うみたいです
嫌いで無いなら、「皿うどん(柔麺)」を試してみてください!
ETC1000円利用、連休は異常だったと思います


☆yamamenさん こんばんわ!

そう、休みが合う祝日は
子供がてぐすね引いて待ってるんですよね~(^^;
GWの渋滞、今回うまく避けれましたが
予想以上でしたね


☆テトラさん こんばんわ!

“豪華” ほんと思いますね
でも、このクラスがまだまだたくさんあるらしいですから
恐るべしです(笑)
“オカモト”では、カステラやバームクーヘン買いました
“カフェロール”に惹かれたんですけど、また今度ですね(^^;
でも、さすが、“テトラさんなら食いついてくれるはず”
って思ってましたよ(^o^)


☆masaさん こんばんわ!

今回も、総勢6人ですからにぎやかなドライブでした
ツーとはまったく違ったレポになりますね~
メジャーなトコばかりですし(笑)






by T2 (2009-05-10 23:57) 

山

デジカメは災難でしたね。
修理には出されたのでしょうか?
ってか、夜景の写真が出てきたので、お泊まりかとおもいきや
その日に帰られたんですね、運転おつかれ様でした(笑
by (2009-05-11 14:50) 

akiko

お疲れ様でした^^
デジカメは、直りましたか^^;?

ちゃんぽんもさることながら、夜景もきれい~☆
コンデジでもじゅうぶんイケてます~^^
by akiko (2009-05-11 14:53) 

T2

☆山さん こんばんわ!

修理に出しました、あと一週間ぐらいかな?
長崎で夜景=泊まりですよね、フツウ(笑)
充実の日帰りドライブでしたよ


☆akikoさん こんばんわ!

というわけで、いま修理中です
夜景きれいでしょ?
麻耶山のように“はるか向こうまで”ではないんですが
九州の中では代表的夜景スポットです
“コンデジで” じつはかなり枚数撮ったんです
ブレてるのばっかりでした(^^;

by T2 (2009-05-12 00:03) 

teru

家族サービスお疲れ様でした(^^
稲佐山から見る長崎の夜景は、いつ見てもイイですね~(^^
もう10年くらいいってないなぁ。
近々行ってみたいなぁ(^^
by teru (2009-05-13 18:31) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

“もう10年くらい”
それは是非行かなきゃ あそこは彼女と行く所だよ(^o^)
ということで、hiroさんと行ったレポ待ってるね
たしかにいいよね~


by T2 (2009-05-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休おでかけ ’09新緑阿蘇の道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。