SSブログ

リベンジ 雪山 [雪山遊び]

あっというまに2月も終わりに近づいてますね~

話は先週にさかのぼりますが
再び、九重に行ってきました

 

DSCN4993.2.jpg

10日の『暖かい中』のあと
天気はすっかり春
気温もぐんぐん上昇、雪は毎日10cm減の勢いだったんですが
15日昼過ぎから再び寒波、九重スキー場のスノーマシンは
連日フル稼働で、雪を作ってくれました

ところで

“すいぶん前の話だな、オイっ!”って
ツッコまれる方もいらっしゃると思いますが
2月より転勤で新しく着任した、営業課長が状況に少しなれて
スタッフ(僕はスタッフです)に対する要求が
いままでの2、3倍(^^;

連日11時過ぎの帰宅、休み前の月曜日に至っては
1時半(もちろんAM)とかなりの激務になってくたびれてます・・・・・
(ちょっと、イイ訳でした)

 

さて、当日は写真の通り、イイ天気!
ルートは、前回と一緒なので、省略
一週間前、凍結で滑ったコーナーも、本日は無事通過

この日も、次女連れての遊びですが
その話は省略

今日は忘れてませんよ(笑)
DSCN4976.2.jpg

先週は躊躇した、山頂へ上がります

DSCN4969.2.jpg

えー、人の足先が見つかったのはこの下あたりなのかな?(怖)

このスキー場、何度か来ていますが
初めて気づきました
DSCN4967.2.jpg

ウインドテック小国設置の一目山風力発電です
黒川~瀬の本の、高原に出たところあたりで
瀬の本に向かって左側の山手に見える風力発電です
こんな位置関係だったとは!?

反対側、トップから

DSCN4980.2.jpg

一番の急斜面(ここから右側)は、クローズされてましたが
朝はこの山頂からのコースは、なかなか良かったです

あまり天気が良くて、気温は上昇
ツーリングなら、バッチリの天気でしたね(^^;

ということで、またもや14時前に離脱
チケットも“4時間券”というチケットを買っての遊びだったので、まぁそんなもんです

一週間前と同じように、瀬の本に抜けます
DSCN4994.2.jpg

瀬の本で見るより、周りに山があるので
近くに見える阿蘇です

瀬の本に降りて、R442、今日も次女のたっての希望で
温泉立ち寄り、で、着たのはココ、奥黒川温泉の 『和らく』
DSCN5011.2.jpg

立ち寄り湯、大人500円 小人300円
DSCN5001.2.jpg

こんな、石積みの穴湯でした
男湯、女湯で時間入れ替わりらしいです
奥黒川って、結構硫黄臭がきついのかな?
帰った後も体からイオウのニオイが感じられるぐらいでしたねぇ

温泉を後にして、R442の途中から熊本県40(南小国波野線)へ
そして満願寺をぬけ、南小国からR212にのって小国の町を通り過ぎ
ここに立ち寄り

 

DSCN5014.2.jpg

『ジェラヒルトン』です

少しやわらかめのジェラートで、コーンの上は山盛り
左上に見えるのは、ちっちゃなコーンの形をしたスプーン
次女も、まるまる一個ぺロっといきました(^^;

このあと、下城のオオイチョウのところから
ファームロードにあがって(『菜園の風』のところ)北上

DSCN5017.2.jpg

亀石峠です、ファームロードはところどころ野焼きの後が見れました

そのあとは、素直に日田に降りて
日田ICから大分道にて帰宅

下手すると今シーズンのスキーは
“こないだの一本で終わり!?”なんて、考えたりしてたので
なんとか、“今年もスキーした”って気分です(笑)

あー、でも今シーズンも終わりかなぁ・・・・?

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

OhIke0725

ツ-リングできる気候にスキーとは
九重はやっぱり寒いのですね。
奥黒川は確かに硫黄臭がキツイですね。
帰っても温泉に入ったこと判るぐらいに!

by OhIke0725 (2009-02-26 09:57) 

xml_xsl

T2 さん、こんにちは、=(^。^)=
ドドーンと洗われた風車!、
感動と驚きは、いかばかりだったろう!、♪└|・.・|┐♪
とお察しいたします!、
充実の雪山でしたね!、
山焼き!、あのきれいな薄茶色、
ちょっと心残りなような~*、(^ ^)

by xml_xsl (2009-02-26 14:01) 

ふったん

ずいぶん前は僕もスキーによく行ってました。
見てるとやっぱ行きたくなりますね^^
もう野焼きが始まる季節なんですね!
今年こそは野焼き見に行きたいな~
by ふったん (2009-02-26 18:24) 

りゅう

ゲレンデの茶色い悪魔参上!
スキーはスキーではありません(おやじモード中)
でも温泉とアイスは大好きです。
特に真冬にコタツで食べるアイスは絶品です(みんなそう思いますよね)
by りゅう (2009-02-26 21:01) 

響

もう、すっかりスキーで締めちゃってるけど
僕はまだ行ってないです(汗)
そういえば去年は3月に一回行っただけでした。
まだチャンスはあるよね?
しかし野焼きと聞くともう春なんだなーって思います。

by (2009-02-26 22:15) 

しろのぽ

スキーの帰りに野焼き・・・冬なのか春なのか不思議な感じです(笑)
九州は連日、最高気温が2ケタになってるみたいでびっくり。
どっちかというとやはり春が近い雰囲気ですね。
そろそろツーリングに温泉?
by しろのぽ (2009-02-26 22:50) 

テトラ

連日の激務、お疲れ様です。
陽光の下でのスキー、気持良さそうですが
結構汗かきそうですね^^;
そして私がどの写真に食い付くかは
もうお判りだと思いますが…(笑)
ジェラヒルトン!小国にこんなのがあったとは。
目標が出来ました。ありがとうございます!(^^)
by テトラ (2009-02-26 23:04) 

T2

☆OhIke0725さん こんばんわ!

夜、気温が下がったので
スノーマシン大活躍のおかげです
かえって、北のほうのスキー場は、人工降雪機がないんで
それこそ、雪がふらなかったらOUTなんですけどね
やっぱり奥黒川は硫黄臭がきついんですね
なるほど


☆ xml_xslさん こんばんわ!

本当は、北のほうに行きたかったんですがね(^^;
もうすぐ、阿蘇も野焼きの時期です


☆ふったんさん こんばんわ!

“雪山に行こう!”って結構エネルギーが必要だよね~
そっちからだと、やっぱり広島かな?
もうすぐ3月、本格的野焼きももうすぐだね


☆りゅうさん こんばんわ!

ゲレンデの茶色い悪魔といえば
雪が解けて、顔を出している土のことですか?(笑)
“コタツでアイス” いいですよねぇ


☆響さん こんばんわ!

そうそう、今年は響さんのスノボが登場しないなぁ、と思ってましたよ
いつもなら、3月にもう一回ぐらい寒波がきますが
さて、今年は・・・・
時間が合えば(雪があれば)一緒に行きたいですね~


☆しろのぽさん こんばんわ!

そう、春の感じです、今日の雨もあったかいし・・・・・ 
ツーリング途中で温泉に入っちゃうと、眠くなるんですよ(^^;
九重あたりという、ツーリング目的地に
温泉が多いので、入ろうと思えばよりどりなんですけどね

by T2 (2009-02-26 23:18) 

sadabouz

またいい所(温泉)教えてもらいました。
機会があれば行ってみたいと思います。
R212からファームロードに上がれるんですね。
R212はたまに混むことがあるのでこれはいいかも。
by sadabouz (2009-02-26 23:52) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

当日、もう少し寒いかと思ったんですが
ぐんぐん気温が上昇、上着の前を空けても
寒くありませんでした
やっぱり食いついてくれた、ジェラヒルトン良さそうでしょ?(笑)
ガソリンスタンドの横です
ファームロードを通ってると、行きにくいところですが
一度是非!


☆sadabouzさん こんばんわ!

hoshizouさんもおすすめの黒川は
立ち寄り湯が充実してますもんね~
石鹸等はないので、ほんとにあったまるだけですが・・
R212から、はいり口の目印は「下城のオオイチョウ」の横です
ちっちゃく、“⇒ファームロード” って出てますよ
途中がちょっと狭いですが、結構使いでがある道です
R212は混むし、対向車両も多いから
あまり通りたくないんですよね~(^^;
by T2 (2009-02-27 00:16) 

山

T2さんも忙しそうですねー
温泉、いいですね!
って、自分はこんな綺麗な所には恥ずかしくてなかなか入れなかったり(笑

by (2009-02-27 06:04) 

T2

☆山さん おはようございます!

年度末はあまり関係の無い仕事なんですが
年中“仕事を探すために忙しい”会社なんです・・(^^;
“綺麗な所” 子供連れなんで、必然そういう場所になりました
1人だとめったに温泉にはいかないんですけどね


by T2 (2009-02-27 07:00) 

akiko

こんにちは^^
ご無沙汰してます~☆
やっぱりこのシーズンは、皆さんスキー行かれるんですね~
私はどうも苦手で、今までで二回しかしたことがなくて・・・
トーゼン滑れません^^;
皆さんのスキー記事見てると、羨ましいです~☆
by akiko (2009-02-27 15:47) 

T2

☆akikoさん こんばんわ!

こちらこそ、なかなかコメントできなくて・・・
そちらからだと、白馬あたりが行ける距離にはいるんですよ~
もっとも、冬になっても他にたくさん遊ぶことありますから
わざわざウィンタースポーツしなくてもですね(^o^)


by T2 (2009-02-28 00:06) 

hoshizou

東北出身って事で、九州のオフィスではスキーの達人扱いされてましたが、
まったくダメダメになりました。
だって、重心移動がバイクと逆なので、ライダーが染み付いた私はムリ。
自分、不器用な男ですので、、、
by hoshizou (2009-02-28 00:47) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

け、健さんっ!!(笑)

“重心移動が逆”・・・・ ????
あまり考えたことありませんでした(^^;
蔵王もう一回行きたいんですよね~

by T2 (2009-03-01 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖地参詣明治の防塁 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。