SSブログ

より道 [ドライブ]

カテゴリーを分けるため、レポとしましたが
『暖かい中』の続きです

県道40(飯田高原中村線)を、来た方向と逆、左に行きます

この道は、高原から林の中を通る雰囲気のいい道です

DSCN4708.2.jpg

気持ちいいドライブ日和となりましたが、なめちゃいけません
猟師山で日陰になるところは・・・・

DSCN4710.2.jpg

ただ、注意すべきところは、ココ一ヶ所、あとは
DSCN4712.2.jpg

久住の山頂には、雪が残っていましたが、いい天気になりました

DSCN4716.2.jpg

やがて、県11(別府一の宮線:やまなみハイウェイ)にぶつかり右折
瀬の本へ下っていきます
本日は、三愛には寄らずそのままR442へ

R442、いっつも通る道なんでちょっと面白くない(ことはないけど)
ちょっと気になってたところで、左折、『白川温泉』のほうへはいりこみ

DSCN4720.2.jpg

途中、狭いところがあるものの、おおむね快適な道です
温泉旅館が点在

ところで、これ・・・・・

DSCN4722.2.jpg

いや、暖かくなったのはわかってるんですが、もうそんな時期・・・・
花粉が飛ぶのも近いのか ε=( ̄。 ̄;)

小田温泉過ぎて右に行って

DSCN4724.2.jpg

R442に復帰後、田の原から今年初のファームロードへ
え? 初踏みはバイクじゃないのかって? まぁ、まだ2月ですから・・・・

DSCN4728.2.jpg

はげの湯方面

DSCN4730.2.jpg

実は、ちょっと早めに帰路に着いたのは
温泉立ち寄りを考えたからなんです
岳の湯やはげの湯に行く道にぶつかるところを
左ナナメに降りていきます

DSCN4731.2.jpg

離合不可能な道を、更に降りていくと、見えてきました   おおっ!

DSCN4733.2.jpg

高架はファームロード、その向こうに涌蓋山

ここは 『守護陣温泉』 といいます

DSCN4735.2.jpg

棟ごとの家族湯温泉で、お湯入れ替えのコインタイマー方式
はじめて来ました

DSCN4737.2.jpg

コインは、受付で両替(500円、100円しかつかえない)

DSCN4738.2.jpg

ココに入れると、お湯が出てきます

DSCN4739.2.jpg

50分のうち、お湯は30分出ます(勢いいいのは最初の15分ぐらい?)

ガラス戸を開けると
DSCN4741.2.jpg /p>

そこは外 なかなか気持ちいい温泉でした

看板は“見たことある!”って方も多いのでは?
入り口は、ココ

DSCN4751.2.jpg

右奥、ファームロード です 分岐すぐの所をさらに右です
ただし、バイクで行くのはちょっと勇気がいるぐらい
途中の道は急な下り坂でした

さて、温泉にも入って次女は爆睡
時間はまだ大丈夫なんで、気になっていた道を探索開始!(笑)

 

昨年春に開通した、ファームロードの狭路区間のバイパス
IMG_7687.2.jpg

の下に見える、この道

IMG_7686.2.jpg

コレですよコレ!(笑)

ということで、旧道に入りこみ、芹原から左折

DSCN4757.2.jpg

ずっと進みます

DSCN4758.2.jpg

どんどん狭くなって、たんなる林道の様相・・・・

林道になる前の右折の細い道が、どうやら
ファームロードに抜ける道のようでしたが
ちょっとためらって直進、すると完全に林業道路みたいになり
Uターンも不可能に(^^;
道はのぼって、くだって

DSCN4760.2.jpg

こっちよりは広い、という程度の道にぶつかり右折、すると

小国の木造文化の一端を担った、西里小学校がありました
DSCN4762.2.jpg

建築家、木島安史氏の設計の小学校です
中央に直径12mの木造のドームがあります

ところが・・・

DSCN4763.2.jpg

3月で閉校とのこと、 過疎の問題は深刻ですね・・・

道はこんなところをはしっています

DSCN4766.2.jpg

倉本地区で、ナビ地図をみて右折

DSCN4768.2.jpg

林業のための道ですね

DSCN4769.2.jpg

明るいところで、道は下り

DSCN4771.2.jpg

向こうに見えてきました、ファームロードだ!!(多分)

DSCN4770.2.jpg

参考にした、ナビ地図はこんなんでした

DSCN4776.2.jpg
向こうの左右に走っている、茶色がファームロード
で、手前から走っている・・・ということです

合流したところは

DSCN4778.2.jpg

“菜園の風”の小国側、『こんなところ』です

夕方のファームロードですが、平日のため
遭遇したバイクは一台だけ

水口牧場、小国側でのり面工事中

DSCN4780.2.jpg

さすがにこの時間でしたので
亀石峠を超えたところの、最注意点区間(凍結、残雪)も
路面はちょっと濡れていただけ
逆に言うと、これだけ天気がよくなっても、まだまだの状態だったってことです

あとは、快適に日田まで降りて、高速を利用
もちろん、17時過ぎに高速を降りるという
通勤割引ははずせません

あ~ バイクにもETCが欲しい!!!

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 13

xml_xsl

T2 さん、こんにちは、=(^。^)=
冬枯れの山林、枯れ葉色は変化に富み、
草原は静かで、見晴らしがすばらしく、
気持ちよさに、包まれてますね!、(^。^)/
あぁ~*、探険・探索のワク!~*、ワク!~*の、
連続が羨ましい!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-02-13 10:55) 

yabu

コイン式の家族風呂というのがあるのですね、僕も始めてみました。
もう九州は十分に走れそうですね。
by yabu (2009-02-13 11:26) 

OhIke0725

守護陣はまだ行ったことがありません。
なかなかいい所のようですね。
温泉行ってないな?

by OhIke0725 (2009-02-13 15:57) 

yamamen

スキーして温泉・・・・・良いですね~。
次女が修学旅行でスキー行ってからこっち、「連れてけ」とせがまれています(汗)。
九重スキー場よさそうですね。
来年は行ってみようかな?。

ファームロード沿いの温泉といえば、僕は寺尾野温泉に行きます。
なんたって100円てのが良い。
でも探すのはたいへんですよ(笑)。
by yamamen (2009-02-13 17:17) 

sadabouz

守護神温泉よさそうですね
なんたって名前がいいです
なんか守られているような・・
はげの湯よりよさそうです。
by sadabouz (2009-02-13 18:34) 

ふったん

守護陣温泉はよく行ってました!
なかなかキレイでいいですよね~
あと裕花も好きです^^
家族で遊んだ後に温泉最高ですね!
by ふったん (2009-02-13 20:19) 

しろのぽ

おふろ一杯500円、みたいな料金システムが面白いですね。
ここはひとりよりも、気心知れた人と来たい感じです。
木造の小学校もユニークなのに、閉校ですか・・・
都会でも少子化で統廃合されてるご時世ですからね(って少子化に加担してるひとりですが)。
この建物は何かに再利用してほしいですねー。
by しろのぽ (2009-02-13 21:23) 

山

ほんと、なめて走っていたら痛い目にあいますからね
自分も先日フロントからズサーっと・・・
逝きそうになりました。(逝かなくってすみません)
ETCはそろそろ付けたい所ですねー
by (2009-02-13 21:57) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

ワクワクもどきどきもありますけどね(笑)
冬枯れの景色もなかなかよかったです


☆yabuさん ようこそいらっしゃいました!

結構、あちこちにあるんです、コイン式
もう一回ぐらい寒波きそうですが
九州は、春も早いですよ

by T2 (2009-02-14 00:12) 

テトラ

西里小学校に惹かれます。
屋根瓦が独特ですね。
まだ建物もしっかりしてるようですし
これは再利用しないと勿体無い!
by テトラ (2009-02-14 00:32) 

T2

☆OhIke0725さん おはようございます!

守護陣、よかったです
でも、家族風呂って人数入らないともったいないかも?
(貧乏性ですね(^^; )


☆yamamenさん おはようございます!

修学旅行で面白かったんですね
それは、是非連れて行ってあげてください
そして、スキーヤー人口減少に歯止めを!!(笑)
寺尾野温泉、秘湯ですね、さすが!


☆sadabouzさん おはようございます!

名前、特徴ありますよねぇ
バイクで行くなら、はげの湯のほうが行きやすいですが・・・


☆ふったんさん おはようございます!

おお! さすがアウトドアふったん!
そこまで温泉めぐりするほうでもないので
特に家族を連れてなんかは、きれいな方がうれしいんだよね~
裕花は、道沿いだし、いつか行ってみようかな?


☆しろのぽさん おはようございます!

結構、コイン式って増えてるみたいなんですよ
そう、たたみ部屋付きのところもあるんですが
夜間貸切も出来るそうです
西里小学校、あんな校舎で学んだら、自慢ですよねぇ
何かに再利用、ホント、やってほしい!


☆山さん おはようございます!

車なら、多少滑ってもなんてことは無いんですが
バイクは、ちょっとカンベンしていただきたい・・・・(^^;
逝かなくてよかったですね
フロントがすべると、もう心臓バクバクです
ETCでしょ~ つけたいんですよねぇ
(でも、お金が・・・・・・・(涙) )


☆テトラさん おはようございます!

急勾配にもつけれる、平瓦ですね
この写真ではわかりにくかったんですが
真ん中に48面体のドームがあって、そこが共有スペース
で、はみ出すように(向こう側)教室が並んでます
1991年完成だそうですから、まだまだの建物ですよね

by T2 (2009-02-14 07:37) 

hoshizou

おしゃれな私は、いつも黒川温泉。
でも、500円だから、その辺のスーパー銭湯よりも安い。
家族や、両親が九州に来た時、連れて行きました。
昨日は、こっち、22度でした。あついあつい。
by hoshizou (2009-02-15 20:08) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

黒川ですか、女性と出会いを求め・・・・ あ、いやいや(笑)
たしかに、1人なら、黒川とかいいですよね
そうか、22度、夏ですね
でも、明日から再び寒波らしいです

by T2 (2009-02-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かい中聖地参詣 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。