SSブログ

暖かい中 [雪山遊び]

そう、梅が咲くぐらい暖かくなりました

皆様のツーリング記事も、チラホラ
2月とはいえ、この暖かさは十分でしょう
前述の通り、仕事が忙しく
お出かけから遠ざかっていましたが、この日は狙ってました

いつもの平日、車でお出かけです

 

本日は、車です

出発は8時、ということで渋滞にハマリます(^^;
DSCN4645.2.jpg

いろいろ裏道通りながら、太宰府ICへ

DSCN4646.2.jpg

ETC搭載車は、平日のほうが多い気がします
九州道は、平日のこの時間仕事の車でいっぱい
大分道方面へ、本日は霧注意が出てます

DSCN4649.2.jpg

ご覧の通り、“筑紫小郡~朝倉間”かすんでました

DSCN4651.2.jpg

晴れたり、霧になったり
でも、玖珠の頃にはいい天気(^^)v

DSCN4653.2.jpg

九重ICです、太宰府ICから92km
もちろん、通勤割引で半額(^^)v

DSCN4654.2.jpg

降りたところは、R210、右折です。

DSCN4657.2.jpg

九重役場があるほう:県681(右田引治線)へ左折

DSCN4658.2.jpg

目指すは左、『四季彩ロード』です
たまに通る道ですが、本日も快適

DSCN4661.2.jpg

DSCN4663.2.jpg

県40(飯田高原中村線)にぶつかったら、右折
別名『ぐるっとくじゅう周遊道路』 にはいりこみ

まっすぐ行くと、筋湯温泉に行きますが
所々狭いので、 『泉水グリーンパーク』方面へ左折

そして、キャンプ場のところから右折です

DSCN4664.2.jpg

気持ちいい!

涌蓋山方面
DSCN4665.2.jpg

このところの天気の良さで、もちろん積雪は無し

ところが、湯坪の手前の右カーブ
一番、日陰になっているところの
山側(左側)路肩に白いものが残っているのが見えました
路面はウエット、「え?雪??凍結防止剤??」
と思った瞬間、後輪がズリっと・・前輪もずりっと・・・Σ(゚д゚;)
前に軽自動車が走っていて
そっちの車のよろよろとほぼ同時だったと思います
実は、軽の向こうから対向車が・・・・(大汗)
対向車のドライバーは、あきらかにびっくりしてました・・・ごめんなさい

湯坪を越えて、『八丁原・大岳発電所』越え、ぐっと上がってきました

DSCN4667.2.jpg

どうも、明け方小雪が降っていたらしい、どうりで・・・

 

さて、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが
(カテゴリ見たらわかるって?)
到着地はココ

DSCN4682.2.jpg

です。 目的は5歳の次女の、雪山デビュー
 (普通のドライブでなくてごめんなさい)

本当は、1月の雪が多く、コンデションもいい時を狙っていたんですが
そのころ、ちょうど次女が風邪を引いていたので
こんないい天気の(しかも、このところ雪が降っていない)状態のデビューとなりました。

子供は、家からウェア(長女おさがり)を着ていたので、あとは自分
さあ、着替えるか! とおもって着替えを取ろうとすると

 



あれ?・・・・・・    おや??・・・・・  
いや、そんなはずは・・・・・・・・(汗)

 

 

 

 スキーパンツが見当たりません(^^;

 

 

子供の含め手に持った荷物一杯で
どうやら分けて置いておいたモノを忘れた様子・・・・w( ̄△ ̄;)w
スキー場に来て、スキーパンツが無いとは・・・・ありえん
ちなみに、他は一式そろってます・・・・う~ん アホだ・・・・・(^^;

忘れたものは、考えても仕方が無いので
あと、“今日はどうせ子供に付きっ切りだし” と、準備をすすめます
パンツはジーンズのまま(笑)
だって、レンタルウェアは2000円、さすがに借りてまでは・・・
 スソをブーツの中に入れて・・・・  ちょっと情けない・・・・・

まぁ、よしとしましょう

DSCN4670.2.jpg

心配していた、コースの雪は、まぁまぁ

だって、対面の山は
DSCN4681.2.jpg

こんなんですから、贅沢はいえません

チケットは、入場券のみ、入場だけなら小学生未満は無料です(^^)v
ちなみに、チケットはICタグになっていて、先に保証料を合わせて取られます

DSCN4703.2.jpg

雪球つくったり、投げ合ったり、そり遊びしたり

DSCN4697.2.jpg

雪はちょっと、ザラメでしたが、まぁ仕方ない

あと、スキー板も履かせて(これも長女のおさがり)
一気にスキーデビューまでさせました

この日、八女から中学生の団体が授業で来てましたが
それでも平日ですから、コースはゆうゆう

・・・・・・・う~ん、・・・・・・ 一回ぐらい滑ろうかなぁ・・・・・・・・・・・・・


買ったのは、入場券ですから
リフト一回券を購入、さきほどのICタグに書き込みです

子供には、そり場で遊んでいるように言って、リフトへ

DSCN4687.2.jpg

雪が無いです・・・・・

DSCN4690.2.jpg

中間地点 振り返って頂上方面

DSCN4688.2.jpg

左側の方が急斜面で、やはり雪のつきが悪いです
右手にもありますが、どちらもリフトを乗り継がないと登れません

ボーダー用ジャンプ台が出来てました

DSCN4693.2.jpg

え? パンツはどうしたかって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

もちろん
DSCN4691.2.jpg

ジーンズのまま[たらーっ(汗)]

まぁ、引っかかったりしなければ、こけはしないでしょう
なんとなく、視線は感じてましたが、何か?(笑)

 

ということで(気にしない、気にしない)今シーズン初すべり!!
DSCN4695.2.jpg

でも、やっぱり足元に飛ぶ雪が、ちょっと冷たい・・・・

今シーズン、バイクの車検費用捻出のため
長期遠征は自粛(長女が居ないと言うのもありますが)
貴重なスキー場行きでしたが
はたして、この一本で今シーズン終わるのだろうか!?

13時過ぎまで遊んで、帰ることに
ICタグの保証料は、この機械で戻ってきます

DSCN4704.2.jpg

長い時間ではありませんでしたが
無事次女のデビューを終え、スキー場を後にしました。

 

 

で、今朝の新聞で見た記事、 『ゲレンデに人の足の一部・・・・』



ええっ!!!!

かなり驚きました。
ゲレンデを去って、30分ぐらい後ですね、発見されたのは ∑( ̄ロ ̄|||

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 14

シエル

最後の一言でナイスを押していいものか迷ったんですが(^^:)ホントに??
朝日新聞には載ってなかったです。

今年はなんだかんだで暖冬でしたね。
by シエル (2009-02-11 22:49) 

エスねら!

えぇ~!!!
あのあんよの場所だったんですか?

・・・要約するとぉ・・・パンツ忘れてジーンズ履いて滑ってたら
うっかりあんよを忘れてきちゃったと?(違

なんなんでしょうねあれ?・・・

オチ?の印象で記事の95%位吹っ飛びましたwww
by エスねら! (2009-02-11 23:33) 

たいよう

九重スキー場って、結構雪あるんですね!!
来年は私も子供を連れて行ってみようかな~

足は第一発見者にならなくて良かったですね^^;
by たいよう (2009-02-11 23:40) 

obasan

さっきニュースで見ました・・・・・このあんよのこと!
知ってたら、行けませんよね。
by obasan (2009-02-12 00:35) 

響

T2さん、足は付いてます?
僕もニュースを見てビックリ!
こんな事があるんですね。
しかしデビューと初すべりおめでとうございます。
来週に広島方面へ行こうと思ってたけど
これは雪が無いな・・・(汗)
コケ無ければGパンでOKでしょう?
かなりの上級者なんですね。
by (2009-02-12 01:18) 

しろのぽ

あははっ。向かいの山は完全に枯れ草色ですね。
それでもスキーやるのね、九州人。
とか思うワタシは、九州で雪山に行ったことはありません。

で、足を落とした人って、今どうしてるんだろ?
記事を見て何気に自分の足を見たら、ないじゃん!自分のかー!
なんて人がどこかに・・・ってすごいシュールな想像をしてしまったぞ・・・
by しろのぽ (2009-02-12 01:55) 

T2

☆シエルさん こんにちは!

niceありがとうございます
ほんとみたいです
雪が無いんで、そのあと(11日)付近の捜索が行われたみたいですが
手がかり無し、とか ミステリーですね・・・


☆エスねら!さん こんにちは!

想像するに、どこかに死体があって
野犬が足の一部だけ、食いちぎって持ってきたとか・・・(怖)
ほんとインパクト大でした
早く身元がわかるといいんですけど


☆たいようさん こんにちは!

基本、人工雪ですが
1月末みたいにたくさん降れば、天然雪です
子供連れには、いいスキー場だと思いますよ


☆obasanさん こんにちは!

まぁ、昨年、遭難事故の一週間後に
そのスキー場に行った経験者としては
もし、前日でも行ったかもしれません
あ、いやいや、場所を変えてた・・・・・・ としておいてください(^^;


☆響さん こんにちは!

ありがとうございます
足、見直しました。 大丈夫でした(^^;
もう一回寒波が来ないと、広島も厳しいかもですね~
Gパン、意外と足元に雪がかかることに気づきましたよ、今回(笑)
やってる年数は長いので、実はまぁまぁ上手なんです(^^)v


☆しろのぽさん こんにちは!

今は、スキーよりボーダーが多いです
若いコでスキー始めようって、いないんですよ
九州・広島⇒信州⇒北海道となるにしたがって
スキーヤー比率増えるんですが
広島なんかボーダー9割ぐらいじゃないかな
あ、響さんもボーダーでしたね(^^;

足、たぶん、死体遺棄事件かと(怖)



by T2 (2009-02-12 17:29) 

ふったん

まだ少し雪降ったりしてるんですね!
下界はもう春が訪れようとしてますがやっぱ違いますね。
いいな~家族でスキーも^^
てか最後の足の話・・・しかもT2さんの行ってる日(汗)
ビックリですね~まだ何かあるかもですね。(怖)
by ふったん (2009-02-12 17:44) 

T2

☆ふったんさん こんばんわ!

まだまだ! スキーヤーとしては
2月一杯は、ON SEASON(笑)
でも、ほんと朝刊見てたまげたよ

by T2 (2009-02-12 21:12) 

テトラ

スキーパンツ<色んな所で忘れ物をする私としては、
他人事とは思えません^^;ともあれ滑れて良かったですね~。
足の落とし物にはビックリです。しかしこの事件、不思議なのは
膝下とか足首から先ならまだ判るんですが
なぜ「つま先から10cm」なのか…?ミステリーですね。
by テトラ (2009-02-12 21:26) 

山

ひええ、そんな落とし物があったとは・・・
落とし主は現れたのでしょうかね。
って、スキーの話題を(笑
九州でもスキーが出来るんですね、無知なもんで知りませんでした。

by (2009-02-12 22:29) 

sadabouz

ここだったらバイクでも行けそうですね。
そしてバイクウエアのまま滑るという・・・
これぞ1石2鳥忘れ物知らず。
というか、死ぬまでに一度はスキーしてみたいです。
出来れば大回転的で・・・
無理か。。。




by sadabouz (2009-02-12 22:48) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

コレが北海道だったら、借りてましたけどね(笑)
“つま先から10cm” なにか他の物件が見つからないと
オクラ入りしそうですが、まずは、身元でしょうねぇ・・・・
結果、大々的に報道してくれないかなぁ
衝撃的ですよね、それだけっていうのは・・・・

by T2 (2009-02-12 23:03) 

T2

☆山さん こんばんわ!

あまりにインパクトのある話題でしたから
皆さんのコメントがそっちに・・・(笑)
スキー場、最南端は宮崎:五ヶ瀬にありますよ


☆sadabouzさん こんばんわ!

このぐらいなら、バイクでもいけたかも・・・
いやいや、道路状況は変わりやすいですから
さすがにそれは(笑)
一度ぐらいなら、行かれたらどうでしょう?
そのかわり、もしハマっても責任は負いませんが(^^;

by T2 (2009-02-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立春より道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。