SSブログ

北海道道庁旧庁舎 [遠征番外編]

北海道編 もう一つ

北海道には開拓史とともに
たくさんの歴史建造物があります

今回、函館、小樽は時間の関係で行けませんでしたが
お手軽に近い場所を見に行ってみました

『北海道庁旧本庁舎』です

DSCN3808.2.jpg

その名の通り、北海道庁の本庁舎として建築された建物です

立派な門 & ちょっと小さめの表札

DSCN3807.2.jpg

DSCN3807.3.jpg

DSCN3806.2.jpg
(右後ろが現道庁庁舎)

現在でも、北海道立文書館等として、また現道庁の会議室としても
使用されているとのことです

正門から入っていくと、大正14年に植えられたイチョウ並木が見事です
DSCN3805.2.jpg
建物竣工は1888年(明治21年)

重要文化財指定は1969年(昭和44年)
DSCN3801.2.jpg
煉瓦造りの地上2階地下1階 

煉瓦造りらしく、堂々とした建物です
DSCN3779.2.jpg


中も見学可なのですが、まだ開館前
DSCN3781.2.jpg

こんな注意書きも

DSCN3782.2.jpg

DSCN3783.2.jpg

ぐるっと回ります

DSCN3786.2.jpg

(北側)
DSCN3789.2.jpg


屋根上のドーマーと飾り(?)
DSCN3791.2.jpg

DSCN3796.2.jpg
南側北側は同じデザイン(北側)

DSCN3798.2.jpg
(西側)

DSCN3775.2.jpg
(南側)

 

このほか、札幌には、北海道大学内や 『北海道開拓の村』などに
建物がたくさん残されています
ご興味がある方は、是非満喫しに北海道へGO!です

 

え? 僕ですか?

次に行くとしたら・・・・  
夏にバイクか、やっぱり冬にスキーかな?(^^;

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

hoshizou

北海道の魅力はですね。
観光地もいいんだけと、そこまでの道 がいいんですよ。
名もない道なのに、すっごく感動する風景が多々あります。
あ~ オロロンライン、はしりて~
by hoshizou (2008-12-09 23:43) 

OhIke0725

この建物も雰囲気があっていいですね。
立て直すより移転できる土地の北海道ならではですね。
あちこちにあるんだろうな!
行きて~~~~~!
by OhIke0725 (2008-12-10 08:55) 

ひろくるくる

いきて~~~~

小樽
by ひろくるくる (2008-12-10 09:26) 

ふったん

北海道行ってみたいな~
オシャレな『北海道庁旧本庁舎』ですね!
頭上注意!って冬はメッチャ怖いです・・・
by ふったん (2008-12-10 17:29) 

teru

これはまた、イイ感じの洋館ですね!!
なんか柔らかい感じの佇まいがGOODです(^^
雪の季節も見てみたいです!!(^^
by teru (2008-12-10 17:44) 

obasan

いきたあい!走りたあい!
北海道は憧れの地です。
by obasan (2008-12-10 22:17) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

そうですねぇ、今回の美唄~三笠~夕張
とてもいい道でした
オロロンラインって、サロベツでしたっけ?
hoshizouさんの好きな風力発電がたくさん並んでるんでしょ?


☆OhIkeさん こんばんわ!

開拓の村は、とてもたくさん移築建物がありますね~
ほんと、土地はたくさんありますから、できることでしょうね
なかなかいけない所ですが、なんとか是非!


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

レンガ倉庫、寿司、裕次郎記念館ですかね?
小樽は札幌からJRで30分 近いですよ~
北海道までが遠いのがネックですね(^^;


☆ふったんさん こんばんわ!

堂々とした建物でしょ?
北海道の家は、雨どいが無い家も多いですから
雨のときも、建物に近寄るのは注意!ですよ(笑)


☆teruさん こんばんわ!

もし雪の季節に行くなら
2月ぐらいの真冬がいいらしいですよ
中途半端にあたたかい季節だと
雪が解けて、かなり汚れるそうで・・・・・(^^;


☆obasanさん こんばんわ!

いいですよ、北海道
広すぎるのが難点ですが・・・・
ブログつながりの方はライダーがほとんどで
「走りたい!」って、かなりコメントいただきました(^o^)
やっぱり、特別な地ですね!









by T2 (2008-12-10 23:01) 

しろのぽ

はい、例にもれず、北海道行きたあぁぁぁい!
本土最北端と最東端がワタシを呼んでいます(!?)
バイクで行ったら、この手の洋館は見たくともすっとばしてしまいそうですが・・・(^^;
頭上からの氷雪注意、の看板に、北国なのね~と思ってしまいます。
by しろのぽ (2008-12-11 00:20) 

響

これはウットリする造りですね。
さすがお役所の近代化遺産はレベルが高いです。
広大な台地のイメージ先行の北海道ですが
文化に触れるこのコースは素敵ですね。
by (2008-12-11 19:54) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

最北端に最東端 いずれも北海道ですよね?
期待してますよ!
たしかに、北海道にバイクで行ったら
かなり時間を取らないと、すっとばしでしょう
氷雪も怖いですが、昔、ツララを見たとき
“落ちてきたら、死ぬな・・・・”って思いましたよ(^^;


☆響さん こんばんわ!

この建物も、一度火事にあったようですが
さすがレンガ、内部だけの損傷で済んだようです
時計台も有名ですが、こっちのほうが
“顔”と呼ぶならふさわしい気がしますよ
今回、なかなかいいものをたくさん見れて、満足のコースでした!



by T2 (2008-12-11 23:24) 

シエル

雪氷が落下しますので~、っていうのがさすが北国って感じがします(福岡じゃ絶対見られない看板)
夏にバイク、新婚旅行はその予定だったんですよ。
が、
私が身ごもったんで却下となったままです(^^:)
リターンしたら絶対行くと決めています。
by シエル (2008-12-13 06:58) 

T2

☆シエルさん おはようございます!

そう、福岡あたりじゃ無いですよね
お~、新婚旅行に北海道ツー(予定)!
その時は残念でしたでしょうが
いまなら、ブログでたくさん情報収集して
濃い計画がたてられそうです(^o^)
あ、いまから北海道のブログ仲間つくって
向こうで迎えてもらうとか?  楽しみですね

by T2 (2008-12-14 06:56) 

ura

北海道行きたいですねー。
あのまっすぐな道走って見たいもんです^^
きれいなレンガ造りです、今の新しいのより
とてもひたしみ感がありますね。
つららミサイルは・・・ヘルメット着用ですね^^

by ura (2008-12-15 23:07) 

T2

☆uraさん おはようございます!

北海道は、さすがに遠いですもんね・・
あこがれる九州のバイク乗りは、大変多そうです
レンガ造りって、やはり年月を重ねたほうが
いい感じだと思います
つららミサイルはヘルメット着用でも
怖そうですよね?(^^;
by T2 (2008-12-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北の大地へ霧のち晴れ の道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。