SSブログ

霧のち晴れ の道 [ツーリング]

12月に入っても、比較的あたたかい

寒かったのは、 OhIke0725さんたちが万田坑まで出かけられた
第一週の週末ぐらい

とはいえ、そこは12月
いつ寒波が来てもおかしくはないので
チャンスはものにすべく考えていたのだが
11月後半からの体調不良が尾を引き
第一週目の休みの日は絶好の天気だったのに
おとなしくしていた

12月は、なにかと忙しく
下手すると、このままあっという間におおみそかになりそうな気がして
10日の天気の良さの予報に、ココぞとばかりの Eg onである

 

本日向かうのは西

4日、5日の寒波で、一度チェーン規制の掛かった三瀬トンネル付近だが
7日には道路に雪もなくなり、8日は雨も降ったので
まぁ行けるだろう、と踏んでのChoice

いつもの那珂川~小笠木峠~内野のコースをたどるのだが
早良付近は霧
DSCN3927.2.jpg


おかげで、路面もウェット気味
だが、空は晴れの予感をさせるので、引き返すことなく前へ

三瀬トンネル出口付近は“雪”ではなく“濃霧”注意
DSCN3928.2.jpg

で、出ると

DSCN3929.2.jpg

たしかに・・・・・・


R263から県299(三瀬栗並線)へスイッチし
霧の北山湖畔をたどる
一旦県299と別れたルートは、北山ダム脇を抜け
再び県299にぶつかり
すぐに短い県39(富士三瀬線)との重複区間を経て
R323にぶつかる

視界不良の中 Right turn

雨ではないが濃霧の為、まるで小雨の中を走っているような状態
いや、“まるで”ではなく、小雨だったのかな?

当然、スローペースで北天グリーンロードを目指すべく
栗並付近でLet turn つなぎセクションを走って

DSCN3930.2.jpg

北天グリーンロードを登っていくと、やっと朝日が
DSCN3932.2.jpg
これを待っていた! 日が出れば水蒸気も飛んでいくはず!

あると思っていた、5日前に降った雪の名残
DSCN3934.2.jpg
県37(厳木富士線)にぶつかるころには、青空が見えていた

そろりと富士町厳木町境の峠を越え、下りに転じる
山あいの道は、太陽の暖かさが届くのも遅く
路面はぬれたまま

厳木ダム脇を抜けると、厳木の町から霧が晴れていくところだった
DSCN3935.2.jpg


でっかい佐用姫の像が回る、『道の駅 厳木』でトイレ休憩

ちょっと、暖かくなってきたかな?
視界は良好になったものの、ひと区間だけ走るR203バイパスも
降りて浪瀬峠を越える県32(伊万里畑河内厳木線)も路面はウエット

伊万里市に入る、大川町あたりで
再び霧の中へ突っ込む
DSCN3937.2.jpg
4年前の10月、初めてこのルートをたどった時も
霧に閉口したことを思い出した

地形のなせる業なのか、左右のため池が示すように
割と湿気を含んだ土壌なのかわからないが
大川野あたりまで、こんな感じ
DSCN3939.2.jpg

県38(相知山内線)との大川町大川野交差点は
霧で信号が見えないほどだったので、注意して通過

南波多町に入るころには、普通に走れるようになり
R202にぶつかってLeft turnの後、ほどなく伊万里市街へ

有田川を渡ったところのセブンイレブンでトイレストップ
やや暖かくなってきた

そして、R498をヒルクライム、眼下 山谷、西有田方面に雲海
DSCN3940.2.jpg

この道は、昨年9月5日に通って以来なのだが
そのあと2カ月後の2007年11月30日より無料開放となった
元国見有料道路である

料金所があった付近
DSCN3943.2.jpg

国見トンネルを抜け、長崎県入り。 
やや下ってRight turnのあと
小塚岳トンネルを通過、世知原町へは県54(栗木吉井線)

世知原は、かって北松炭田で栄えた町
いままで見落としていたが、こんなものが

 

DSCN3944.2.jpg

形としては、ホッパーっぽいのだが、詳細不明
旧松浦炭鉱事務所の『世知原町歴史民俗資料館』に行けば
なんらかのことが分かるかもしれないが、本日もパス。

県11(佐世保日野松浦線)でつないで
北松広域農免道路(通称 北松やまびこロード)へ
DSCN3945.2.jpg
途中県144(松浦江迎線)をはさむ、Fine Routeをたどれば
あっというまに、田平の町でR204に入る

時間の関係で、本日は橋は渡らないのだが
料金を寄付して、橋のたもとの公園へ
DSCN3947.2.jpg
時間は10時、見ごたえのある風景を独り占め(だって平日だもん)

平戸のお城もくっきり
DSCN3946.2.jpg

DSCN3952.2.jpg

Brief stopのあと、来た道をUターン

予定はしてなかったが
看板を見たのでR204から県221(以善田平港線)へRight turn

寄り道はここ
DSCN3969.2.jpg
『田平教会』

平戸島に向かって立っている
響さんの敬愛する『鉄川与助棟梁』の作品

駐車場は、後ろ側にあるので
本当に見えた順番は後ろから
DSCN3961.2.jpg

DSCN3964.2.jpg

DSCN3967.2.jpg
ちょうど、 響さんたちのツーレポによる
「今村天主堂」を見た直後で、”似てるなぁ”と 一人で見入っていた

DSCN3975.2.jpg
(ガラス越し)

表に回って、ふと気付いた“ルルド” こちらは新しくつくられたもの

DSCN3971.2.jpg


響さんたちのツーレポを見てなかったら、素通りだったと思うが
ここはやはり懺悔の時間・・・・

 

 

DSCN3974.2.jpg
「北の大地での○○侵入 もろもろ・・・・・・・・・」 (^^;

反対側をぐるっと
DSCN3979.2.jpg

DSCN3980.2.jpg
2Fの木(?)部が、今村天主堂と似ている

 DSCN3981.2.jpg

DSCN3984.2.jpg

DSCN3985.2.jpg

DSCN3988.2.jpg
 解説は、是非 響さんのブログを!

リスタートの後、しばらく県221(以善田平港線)をたどって
R204に復帰、続く車の列の後からおとなしくRide

江迎の町に入って、マップる。 そして、Right turn

たどるは初道の県18(佐々鹿町江迎線)

天気は上々になってきたのだが
このあたりも、ところどころ路面がウエットのままのため
また、もちろん初道のため、のんびりたどる
DSCN3992.2.jpg
のんびりとはいったものの、実は帰りの時間を計算すると
意外と時間がなくなっているのに気付いた

が、ここまで来て引き返しても時間がかかるのはおんなじなので
止まらずに進む。      途中から、表示を確認、右へ

魚加工工場や小さな漁港といった風情を通り抜けて
駐車場に到着

ちょいと、歩き。
暖かくなってきたうえに、道は少し登り坂

DSCN3993.2.jpg
重ね着の状態ではやや暑い
(この日、yamamenさん
  ここから北東に約30kmのところでシーカヤックを漕いであったそうだ)



そして、見えてきたモニュメント
DSCN3994.jpg


日本本土最西端の地、神崎鼻である
DSCN4004.2.jpg


本土最西端とはいえ、向こうに平戸の島や

DSCN3996.2.jpg


黒島(かな?)が見えるので

DSCN3998.2.jpg
見渡す限りの水平線だった足摺岬に比べてもどうか?というところではある


ただ、佐多岬や足摺岬に比べても到達はお手軽かな?(歩く距離が短い)
本年の課題にしていた場所だが、ぎりぎりで踏むことができた
もどって、公園らしきほうへ(右)

少し高台になって、見晴らしがすこぶるいい!
DSCN4005.2.jpg


芝生・・・・・・・・・・

 

 

DSCN4007.2.jpg
なんか、態勢が変(^^;


駐車場に戻りかけて、気づいた駐車場からすぐに海岸側へ出る道
モニュメントの場所へは、こっちのほうが行きやすいかも?
DSCN4009.2.jpg
インナーを脱いで、Eg on。  さぁ、帰るぞ!

県18(佐々鹿町江迎線)へ復帰後、来た道と反対方向へ
半島をぐるっと回る形のコースChoiceである


これもまた、『響さん』 のところで見ていた長いホッパー @小佐々町
DSCN4010.2.jpg

佐々町のやや南で、町道をつたってR204に出る

それから東へ
瀬戸越の交差点で、R498へLeft turnしたあと、市街の道を走り
迷いに迷って、柚木町で県53(柚木三川内線)へRight turn

天気も良くなったし、時間があれば来た道を逆にたどればよかったのだが
くやしいことにタイムリミット
DSCN4013.2.jpg
ね? いい天気になったでしょ?

R35にぶつかって、Left turnしたあとは、程なく佐世保三川内IC(西九州道)
DSCN4016.2.jpg

長崎自動車道にはいってすぐの、川登SAで小休止

DSCN4017.2.jpg

 

そして、ここから東脊振ICまで走って、R385に入り
東背振トンネルで峠越え

あとは良く使うルートをたどって、予定よりやや遅れの14時45分帰着

もうちょっと時間があればなぁ         の301kmだった。

   


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

しろのぽ

あっ神崎鼻だ~。
ワタシは、イカ釣りのおじさんに、海岸沿いに案内してもらいました。
確かに、自走で行ける最西端(平戸島の先っぽ)のほうが、行くのは大変でした・・・(^^
ルルドでの懺悔といい、芝生のコロコロといい、おひとりでもやることやってるのが素晴しい(笑)!
by しろのぽ (2008-12-16 00:57) 

xml_xsl

T2 さん、こんばんは、=(^。^)=
”日本本土最西端の地、神崎鼻”、
感慨が伝わってきます!、
不思議なモニュメントです!、(^o^)
by xml_xsl (2008-12-16 01:38) 

エスねら!

霧ん中バイクで走りたくないですけど
神秘的な風景には欠かせませんね

勝手なイメージなだけで南北に広いのも解ってるんだけど
なんとなく九州って雪が降らない地感が強いですwww

ってかT2さん足長っ!
1,2,3,4…8頭身以上? さてはモデルさんですね!!
by エスねら! (2008-12-16 09:49) 

OhIke0725

着いて行きたい
普段走らないコース見て見たいですね。
楽しそうです。
暖かくなったらでいいから(笑)
by OhIke0725 (2008-12-16 10:02) 

teru

僕の好きな北松を走られてるじゃないですか!!(^^
やまびこロード、車も少なくて気持ちいいんですよね~(^^
田平教会は、気になりながらもまだ行ってなかったんです(><
先を越されてしまった(^^;
しかし、きれいな教会ですね!!
僕も、懺悔することが色々多いんで行かないとな!!(笑)

by teru (2008-12-16 18:13) 

ふったん

朝の霧はスゴイですが・・・
雲海に巡りあえて羨ましいっす。
やまびこロードは気持ち良さそうですね^^走ってみたいです!
神崎鼻は僕も今年行きました!
何故ライダーは端っこを目指すのでしょうか(笑)
by ふったん (2008-12-16 19:41) 

yamamen

あちゃ、同じ日に遊んでたんですね~。
外に出なきゃソンするような天気でしたもんね。
301キロとは思えないくらいいろいろと回ってますな!

国見有料が無料になったんだ~。
これは九十九島に行かないと!!。
by yamamen (2008-12-16 19:58) 

禄太郎

yamamenさんの鷹島大橋と同じ日ってことは、穏やかな晴天の
あの日ですね。そりゃあ出動しないわけにはいかなかったでしょう。
とは言え、朝のうちの霧はすごかったんですね。

平戸方面にはまだDINKで行ってないので、来年は10円で平戸大橋
を渡ろうと・・・思いながらも、北松グリーンロードはTDMじゃなきゃ
精神衛生上よろしくないような気もします。
by 禄太郎 (2008-12-16 20:34) 

テトラ

この日、西鉄大牟田線のダイヤが乱れてたので
何事かと思ったら、霧で遅れたとの事。
帰ってからニュース映像で見ましたが
T2さんはその真っ只中に突っ込んで行かれてたんですね(笑)。
写真で見る分には幻想的で良いんですけどね~…^^;
晴れてからは最高に気持ち良さそうです。
マイナースポットも堪能して…良いな~。
このまま暖冬とガソリン安が続いて欲しいです^^;
by テトラ (2008-12-16 22:52) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

のんびりした場所でしたね~ 最西端
ツーに行く前日に響さんたちのレポをじっくり見てたのが・・・


☆xml_xsl さん こんばんわ!

近かったんですがね、この最西端は
未踏だったんです


☆ エスねら! さん こんばんわ!

そうなんです、霧の中は・・・・
あと、雪 
九州(北部ですが)で雪が降ることに驚いた知人たくさんいますねぇ(^o^)
足は・・・・ 修正 いやシークレットブーツ(笑
ジャケットがめくれ上がってるんで、長く見えただけだと思いますよ(^^;


☆OhIke0725さん こんばんわ!

OhIkeさんたちにとって 西のほうは、遠い場所ですもんね~
これから寒くなるし、暖かくなって・・・
あと、休みを合わさなきゃ ですね。


☆teruさん こんばんわ!

やっぱり 好きなコースだった?
北松はいい道でスもんね~
田平教会、よかったですよ! でも 何の懺悔???


☆ふったんさん こんばんわ!

日田とか、よく霧には会うんだけど
今回のはちょっと濃かったですね
阿蘇の雲海は今年も見に行きそこないましたが・・・
端っこって、とりあえず道が行き着く先ってとこですかね?


☆yamamenさん こんばんわ!

そうだったんですよ、偶然でしたね 天気は良かったですもんね
国見は無料になりましたよ 往復400円でしたから
ありがたいし、利用価値大ですよね


☆禄太郎さん こんばんわ!

もうちょっと走ってたかったんですけどね~
霧のあと、ほんとにいい天気になりました
たしかに、北松グリーンロードはTDMのほうが
似合いそうですね


by T2 (2008-12-16 23:17) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

本当は、朝からいい天気の中を走る姿を
思い描いてたんですけどね(^^;
あくまで走ってるのがメインなんですが
最近寄り道も増えました
ガソリン安は、ほんとありがたいです。

by T2 (2008-12-16 23:56) 

hoshizou

行ったことのある場所がでてくると嬉しいものです。
最西端と長いホッパーは行きました。
私は、北海道ライダーで、仙台にいたときは、6年連続北海道上陸男でした。
そして佐多岬と、その変なモニュメントがある最西端(ココだけ地名が出てこない)を
制覇したことで、マイナリスト唯一、東西南北征服男となりました。

by hoshizou (2008-12-17 09:40) 

sadabouz

去年神崎鼻行きました。
ずーと国道を走ってました(;^_^A
天山グリーンロードは気持ちよさそうですね。
霧が幻想的な感じでいい写真です。
by sadabouz (2008-12-17 14:03) 

響

世知原のホッパーはまだ見てないよ。
今度、案内してもらおうかなー(笑)
広域農道も最高に気持ち良さそうで来年の目的が増えました。
しかし、懺悔すがた、キマってますね。
セルフで撮るためと言うより本当に懺悔が多かったのでは?(笑)
by (2008-12-17 18:16) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

6年連続ですか!! で “東西南北征服男” 
さすがだなぁ
この最西端はマイナーですよね~ 


☆sadabouzさん こんばんわ!

国道ルートって、くねくね行ってますから
結構時間かかったんじゃないですか?
北天グリーンロード、気持ちいいですよ
福岡側からだと、ちょっと入り口がわかりにくいですが・・・
あ、冬はだめです  凍結と雪で(^^;


☆響さん こんばんわ!

世知原のホッパー
暖かくなったら、時間合わせて調査隊出しますか?(笑)
懺悔はですねぇ   なんでわかったんです(^^;
あ、イヤイヤ たいしたことは無い     と思いたい。

by T2 (2008-12-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道道庁旧庁舎神頼みに往こう! ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。