SSブログ

埋もれた記憶 [遠征番外編]

ツーリング日記の途中ですが
珍しく、独立レポです

三瓶でお昼を食べたあと、
三瓶山高原道路を反時計回りに回り込んで
北の原で寄り道しました

 

今回ぜひ寄ってみたい、と思った

CIMG1864.2.jpg

  『三瓶小豆原埋没林公園』

3500~3700年前、火山活動で流れてきた噴出物によって
立ったままの姿で埋没した木を保存展示してある公園です

埋没、ですからモノは地下に

!!!


DSCN2716.2.jpg


想像していたより、ずっとでかい!
1983年の水田工事がきっかけで発見されたとのことですが
本格的調査が始まったのは1996年
そして県の予算で発掘されたのが、1998年だそうです
『埋没林物語』

DSCN2722.2.jpg

DSCN2718.2.jpg

まさに巨木です

    巨木・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     イデヨ!


DSCN2720.2.jpg


      シェンロン!!

 

 

 

 

DSCN2802.2.jpg

古代の杉に祈ったら、メタルヤマタノオロチが!!
   (たたら刀剣館よりお越しいただきました)

「さあ言え どんな願いも一つだけかなえてやろう!」

「じゃあ・・・・・・・・・・ おらを金持ちにしてくれ!」

「たわけっ!! ムシが良すぎるっ!!」

「え・・・・・・・・・・・・(^^;  
じゃあ、福岡まで無事着くように」

「お安い御用だ、いますぐ飛ばしてやろう!」

「ちょ・・・・ ちょっと待ってっ  それは困る!!」

「なに?! わがままなヤツだな!」

「じゃあ、じゃあ・・・・・・ 今回のツーリングも、無事安全に・・」

「よしわかった、願いは叶えた さらばだっ!!」

      

 

     なんてね・・・・

 

 

もう一つの展示室に向かいます

DSCN2730.2.jpg

はいると、目が回るような階段が

DSCN2731.2.jpg


根株展示棟です、入口から根株のところまで13m
しかも、何本かの株が合わさった根株とのこと
DSCN2736.2.jpg

3000年以上も埋もれていたとは思えない、きれいさです

DSCN2735.2.jpg

この年輪には、どんな記憶が刻まれているのか・・・

 DSCN2734.2.jpg

噴出物は、この方向から流れてきたとの事

DSCN2730.2.jpg

いや~、なかなかのものが見れました。

     もしかしたら、
     本当に埋もれたままになっていたかもしれない
     巨大な樹木の展示は 『このあたり』  

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

xml_xsl

T2 さん、こんばんは、=(^。^)=
これは驚きました!、
そのまま、展示されてるのが、凄い!、
実に見ごたえがある、と想われます!、
はい!、目の辺りに見た感動は、
いかばかりであっただろう!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-10-19 02:17) 

テトラ

埋没林、これは興味深いですね~。
樹皮の様子もしっかり残ってますね。
細かい年輪、これで樹齢何年くらいなんでしょうか…
こうして見ると、日本って火山が造り上げた国ですね。
by テトラ (2008-10-19 16:42) 

ふったん

これはスゴイですね!
3000年以上も前のものがこうやって
姿形ともにはっきりと・・・
神秘的です。
シェンロンに怒られたのですねT2さん(笑)
by ふったん (2008-10-19 19:51) 

響

こんな所があるんですね。
ビックリ!
埋没してこれを掘りかえすだけでも凄いですよね。
巨木に向かってのシェンロンは見事です。
願い事は可愛いですよ(笑)
by (2008-10-19 20:48) 

T2

☆ xml_xsl さん こんばんわ!

いや~ 見ごたえありましたよ
ほんと、想像以上でしたね~


☆テトラさん こんばんわ!

あ~数えるの忘れた(笑)
一番年輪が多い樹で600本強あるそうです
300年から400年とかだったのかな?


☆ふったんさん こんばんわ!

スゴイでしょ! まるで最近切り倒された樹みたいでしたよ
まぁ、あまり無茶な願いは・・・・  ってとこかな(笑)


☆響さん こんばんわ!

響さんのレポまねて地図案内させていただきましたm(_ _)m
館内の展示に、掘っているところの写真もありましたが
“埋没”ですから、ちいさな露天掘りみたいでしたね~
“シェンロン”OKですか? ありがとうございます(^^)




by T2 (2008-10-19 21:54) 

しろのぽ

T2さん、なかなかお茶目な方だったのね・・・(笑)

入り口が、シェルターか地下道の入り口かって感じで飾り気がないですが(笑)、中がすごい!
もっと炭化してるかと思いきや、元の姿を思わせる状態なのが驚きです。

ていうか、三瓶山の近くにこんなとこあるなんて知らなかった~!
そんなんばっかです・・・orz
by しろのぽ (2008-10-19 22:13) 

T2

☆しろのぽさん おはようございます!

ほめていただきありがとうございます(笑
いや、まさに地下シェルター入り口
中の空間の広さは想像できませんでしたね
今回のルート途上あたりについて
ネットで調べていて見つけて、“これは面白そう!”って
感じたのが最初だったんです
まぁ 石見銀山というもっと大きなところ逃してますけどね(^^;

by T2 (2008-10-20 07:32) 

ひろくるくる

こっ、ここはいいですね。
絶対に行かなくてはいけないですね。
by ひろくるくる (2008-10-20 09:28) 

GATA

これは珍しい公園ですね。
埋没林なかなかの迫力です。
シェンロンも呼び出せるとは良い公園だ~!(^o^)

by GATA (2008-10-20 17:42) 

T2

☆ひろくるくるさん こんばんわ!

いいでしょう♪ 三瓶とセットで是非是非行ってみてください!
目の当たりにすると、感動も数倍です。


☆GATAさん こんばんわ!

そのままの形でっていうのが、ほんと良かったです
巨木ですから、やっぱりですね(笑)


by T2 (2008-10-21 00:13) 

teru

これは素晴らしい!!
是非一度見てみたいです!!
でも、本当にもしかしたら埋もれたままになっていたかもしれないんですよね~!!
水田工事に感謝!!(笑)
by teru (2008-10-22 18:44) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

そう、リンク先の「埋没林物語」読んでくれたんだね!
なかなか感動の物語でしょ
それでも、タイミングがずれてたら
ここも忘れ去られたままだったかもと思うと
“見れてよかった”って思いました

by T2 (2008-10-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おろちの国の道カルストロード ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。