SSブログ

送別の道 [ツーリング]

朝、6:30
このところ、さすがに日があがってくるのが遅くなってきた
ちょうど、日の出前ぐらいのEg onで
やってきたのはR200冷水BP入口のセブンイレブン

ココで集合ということは、会社の後輩たちとのツーである

DSCN2556.2.jpg

 

10月になる直前ぐらいから
朝晩はめっきり涼しくなって、秋の気配である
暑いのが苦手な身としては、実に快適にRideできる季節到来でうれしいかぎり

そんな中、会社の後輩K君が、退職して新しい人生を歩むことになった

ということでALL CAST集合!
ただ、M君が当初9時ぐらいまでは、と言っていたのだが
家庭の事情により、集合顔見せだけで帰るとのこと
残念だが、家庭第一が不文律なので仕方がない。
それでも、ここまで来てくれたことに感謝。


きれいな朝日をみて START

DSCN2555.2.jpg

R200からは定例ルート
きれいな朝日とは言ったものの
水分が多いと言うことで、もやがひどくシールドもすぐ曇る…

県77(筑紫野三輪線)

DSCN2559.2.jpg

からR386BP~秋月

DSCN2568.2.jpg


順調に江川ダム横を抜けて、R500をくねくね。
この道は 谷にあるのだが、幸いもやは少し高いところにあり、霧中Rideにならずにほっ。

やや走りにくい状況とはいえ
前の3人はかっとんで行った(^^;

R211合流手前の付近で、もやとは呼べない霧状態に

DSCN2569.2.jpg

小石原の交差点で、いつもは止まらずに左折するのだが
N君が右折ウインカー上げて止まっていてくれた、道の駅休憩のようだ
DSCN2570.2.jpg
排気量がひとり小さいS君が後ろから来ているので
バトンタッチの形でS君を少し待ってスタート

「寒いです~」
なんて言葉が口々に・・・
たしかに、高度も上がってくるし、時間が時間だし
まだこんな状態だし・・・
DSCN2572.2.jpg


短いトイレ休憩の後、英彦山へ
ラフタークレーン車の後塵を浴びたりしながら、いつもの駐車場着


DSCN2576.2.jpg
これまたいつものように、早朝登山の方の車を除いて
駐車場はウチの連中だけ
しばらくすると、奥の方の工事の方なのか
自販機に立ち寄りがてら、話しかけれる


「これ、750? なつかしいねぇ」

話しかけられたのは、一番年代モノのCB750Fに乗るJ君
「おっちゃんも、昔乗っとってね~、なつかしいから良く声かけるんよ~」
なかなかフレンドリーな会話などをしたりしてのBrief stop

いつもなら、ここから折り返すのだが
今日はなんせ激励ツー、久しぶりにもう少し。

ということで、R500を奥へ
さすがにまだ、葉っぱは緑、そんな中をクネクネとDIVE
ご存知の方も多いとは思うが
R496との重複区間は、英彦山付近こそ狭路なのだが
山国川と併走するくらいのところから、ずいぶんと快適な道に変化する

DSCN2583.2.jpg
谷になった地形だが、もやはやや高いところあたりに漂っていて、視界はクリア
対向車も少なく、あっという間にR212の交差点へ

選んだルートはLeft turn
3kmちょいの先の「道の駅 山国」で、小休止
DSCN2589.2.jpg
暑がりの自分は、ちょうど良いぐらいの気候だったのだが
細身のJ君、N君は「まだ寒い」と・・・・
ちょっと、トイレに行っている間に
「というわけで、温泉に行きましょう!」と話が決定していた

でも、みんなタオルなんて持ってきてないんだけど・・・・(^^; 
あ、J君は、防寒に首に巻いているタオルが(笑)

ということで、「道の駅 やまぐに」目の前の県43(玖珠山国線)へ進入
この道、初めて通ったのは3年前なのだが、ずいぶんと道の改良工事が進み
かなり快適な道になった
DSCN2595.2.jpg
県702(平原耶馬渓線)の分岐から、やや狭くなるものの
「立羽田の景」を眺めたりして、雰囲気のいいルートである

そして、道は玖珠町へ

太田本村からR387へ抜けようと思ったのだが
気付いたら通過(^^;  ということで素直にまっすぐ

新塚脇の交差点でR210にぶつかり、Left turn
DSCN2603.2.jpg
(新塚脇はいっこ先の信号です)

栗野の交差点で、R387へスイッチ
ここからは、宝泉寺、壁湯、川底と温泉はよりどりみどり
立ち寄りでタオルがある施設を思って、目指したのがココ『せせらぎの 湯』

DSCN2611.2.jpg

だったのだが、ここでアクシデント

直前の話
この場所の正確な位置を覚えていなかったので
先行する車の後ろについて、走っていたのだが
建物が見えて一瞬判断が遅れてウインカー&ブレーキ
それでも、ぎりぎり前方に出て後ろに余裕をつくったつもりだった
一瞬の間をおいて


“ガッシャーン!”

“え!!!”と振り返ると、K君がコケていた・・・・・

ZX-10を起こし、駐車場に移動して損傷確認
カウル割れ、ラジエターカバー擦れ、スクリーン割れ
そして・・・左バックステップがポッキリ・・・

K君の話によると、どうもフロントからスリップダウン
徐行程度の速度だったので、その場で倒れたような感じだったらしい
ボルトがあれば、なんとかつきそうだったが
もちろん、ない・・・


でも、タンデムステップに足を乗せればOK、と本人の話と
幸い、体は擦り傷ぐらいとのことなので
道路で部品回収して、温泉へ

入浴300円、タオル200円で合計500円の温泉タイム
内湯は床が板張り(この感じ結構好き)

DSCN2608.2.jpg
先客がお一方いらっしゃったが

露天
DSCN2606.2.jpg

でみんなと話している間に出て行かれたようで
貸しきり状態、そのはず、まだ朝の10時半

そういえば、XJRのタンデムの方が、ちょうど我々と同じ頃に
到着されていたが、家族風呂の方に行かれたみたいだ

露天風呂の横は山すそになっており
紅葉の時期は楽しませてくれそうな木々がいっぱい

あがった後も、休憩コーナーでまったりしてEg on

そして、今年6回目の七曲トンネル通過
早めの昼食を小国町に入ったところの『優心』にて
DSCN2618.2.jpg

まいたけ天ぷらと
DSCN2615.2.jpg
地鶏そばをおいしくいただき

DSCN2616.2.jpg

色づき始めた紅葉に“ほう”と感心しつつ

DSCN2619.2.jpg

リスタート


K君の修理のため、小国のナフコに寄ろうか?という話もあったのだが
本人曰く「大丈夫です!」    じゃあ、と、来た道のほうへ

実は、主賓であるK君
所要のため14時までに帰りたいとのことで
ここからリターン開始

かなり暖かくなってきた天気の中、ファームロードを駆け抜け

DSCN2622.2.jpg


『響』さんのレポで今シーズン初見の
五馬市の案山子達に挨拶だけして日田へ

茶屋の本あたりで、西鉄の観光バスに遭遇したのだが(2台)
追い越させてもらうとき見たら、お客さんは乗っていなかった
何だったんだろう?

日田一品街について、ここで高速のN君、J君、K君と解散
DSCN2624.2.jpg
(また、誘うからね!K君、時間が合えば一緒に走ろう!)

一緒に行っても良かったのだが、S君が下道を通って鳥栖に行くというので
じゃあ、と一緒に行動

いつものR210を西進、浮羽町に入ったところで
対向車線側にパトカーと警察官が数人
速度取り締まりか?とも思ったが
その先でそれらしきものは見つけられなかったので、単に検問だったのか?

そして、県749(保木吉井線)から土手ロードの定番ルート

恵蘇宿橋のところの交差点で、S君より「睡魔に負けそうです」と報告
それはイカン、と朝羽大橋まで行ってRight turn
県80(甘木朝倉田主丸線)沿い、AコープにてSTOP

聞けば、最近不眠症気味で、今頃強烈な眠気が襲ってきたらしい
「少し休憩してから、のんびり行きますよ」とのことで、ここで解散
R386バイパスを行くには、やや時間が足りないかな?と思い
Uターンして、朝倉ICからNEXCOにてワープ
朝入れなかったGASを入れて、14時過ぎの帰着

K君、がんばれよ! の240kmだった。

 

珍しく、予告です
13日14日、お出かけ計画をしています
まだ、都合が合わない可能性もあり
直前キャンセルの可能性もありますが
13日に『響』さんも通った「おろちループ」見て
14日に帰ってくるという、 高速を除けば未踏の道が85%の予定です(笑)
さてさて、どうなりますか・・・・・・

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

xml_xsl

T2 さん、こんにちは、=(^。^)=
秋色になりつつの山、気持ちよさそう…*、
仲間と早朝からの楽しい走行、ワク!~*、ワク!~*感が,
ガン!ガン!伝わってきます~*、(^o^)
by xml_xsl (2008-10-10 10:20) 

GATA

早朝からのとっても気持ちよさ追うなツーリングですね。
走る。温泉。食べる。
最高ですね~。(^o^)

by GATA (2008-10-10 12:05) 

響

朝もやの中を走るシーンはカッコイイですね。
憧れちゃいます。
あの案山子に挨拶しました?
結構、みんなシュールで笑えるでしょう?
おろちRに行くの?
標高が高いから紅葉もしてるかもしれないですね。
いいなー!
僕は夜勤ですよ(泣)
クルクル目を回して飛んじゃえば良いのに・・・
by (2008-10-10 14:43) 

ひろくるくる

13日、来られるんです????
おろちループ。

何時くらいですか?
もしかしたら、雨だったら仕事ですが
晴れたら、休みの予定です。

スケジュール教えてください。ちょっとでもお顔みたいですね。

by ひろくるくる (2008-10-10 16:21) 

sadabouz

朝晩寒くなりました
小石原はホント寒いですよね
僕は寒がりなので暑いくらいが丁度いいです。
次回まねしたいようなコース設定です!


by sadabouz (2008-10-10 17:22) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

気持ちいい季節になりました
いまぐらいが、一番いいですね~


☆GATAさん こんばんわ!

黄金の組み立てですかね?(笑
いつもと違うツーリングで、これもまた楽しって思います


☆響さん こんばんわ!

あれ以上霧が濃いと難儀だったのですが
かえって、いい雰囲気になりました
案山子、じっくりは見てないんですが
今年もいい味出してるようですね
“おろちR”行ってきます! 飛ばないように気をつけて
夜勤ですか・・・ お疲れ様です


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

距離感がつかめないんですが、ひろくるくるさんの所から
そんなに遠くないんですか??
うれしいお申し出です、メッセさせていただきます!


☆sadabouzさん こんばんわ!

急に、朝晩寒くなってきましたね~
僕は、このぐらいがうれしいんですが
sadabouzuさんは夏男ですか?
つらいシーズンの始まりなんですね・・・・
そう、結構いいコースですよ、是非是非!



by T2 (2008-10-10 23:58) 

hoshizou

そろそろいい季節になってきましたね。
革ジャンが征服の私なので、ようやく眠っていた革ジャンにご挨拶です。
解散のころは、しっかり晴れてて良かったです。
by hoshizou (2008-10-11 00:03) 

テトラ

貸し切りの朝湯、良いですね~(^^)。
このそば屋さんがまた雰囲気良いなぁ。今度食べてみます!
バイクでも強烈に眠くなる事、ありますよね。
特に土手沿いの道等は要注意かと…。休憩入れるのは賢明ですね。
島根ツーリング、お気を付けて!
by テトラ (2008-10-11 00:40) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

そういった意味では
九州は革ジャンの出番期間が短かったのではないですか?
やはり、hoshizouさんに革ジャン、イメージぴったりです!
途中からイイ天気にめぐまれて、気持ちのいいツーリングでした(^o^)


☆テトラさん おはようございます!

平日の朝なので、予想通りというか・・
ココ、完全に立ち寄り温泉なのでよかったかもしれません
そば屋さん、おいしかったですよ
そば街道のメインのほうは金額が・・ですが
食べた地鶏そばで1300円でした
困ったことに、制限速度ぐらいが一番眠くなるんですよね~
車の後ろについたりとか・・・
実は、高速で帰った3人のうち
用事がなかった2人も、途中のPAでお昼寝したらしいです(笑
今度のツーも、朝早い出発なんでちょっと心配してます(^^;
眠くなったら、無理しないようにします


by T2 (2008-10-11 07:36) 

おぺれんてぃーな

温泉最高ですね~
しかしそばで1300円ですか・・・
朝早いと車ペースで走ると寝ちゃいますよね
私もこの前ウトウトしながら走ってました(つд⊂)
無理せず安全第一で行きましょう!

by おぺれんてぃーな (2008-10-12 18:54) 

T2

☆ おぺれんてぃーなさん こんばんわ!

この「地鶏そば」は特メニューでしたが
ほかのそばは普通+ぐらいでしたよ
そば街道は全体的に高めですよね
たしかに、どの店もこってますけど・・・
“ウトウト”、いやいやほんと安全第一です。

by T2 (2008-10-12 21:21) 

しろのぽ

コケちゃった主賓の方?大きなトラブルにならなかったのが幸いです。
あとで、「送別ツーの時さ~」なんて話題になったりして。
乗りながら眠気と闘うことは毎度のことです。
おかげで、どこででもひとりでも昼寝のできる女になりました・・・orz
by しろのぽ (2008-10-13 17:45) 

きん

朝霧の中を走る写真は神秘的ですn。

食って、温泉入って楽しそう!!
by きん (2008-10-13 20:15) 

T2

☆しろのぽさん こんにちは!

主賓Kクンは、翌日写真つきでメールをくれました
「自家補修、ステップ復活です!」って(笑
たいしたことはなかったので、きっと笑い話になりますね
“どこでも昼寝” 
遺産クルーズでも・・・・・     ってあれは違いましたね(^^;



☆きんさん こんにちは!

みんな眠くなったのは、温泉⇒飯にだったからではないかと・・
逆だったら良かったかもしれません(笑
楽しかったですよ~





by T2 (2008-10-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。