SSブログ

目指せ 奥出雲! プロローグ  [ツーリング]

夜明け直前の太宰府IC

DSCN2649.2.jpg

こんな時間に高速にBikeで乗るのは初めて
雨と共に乗らない理由の一つ “夜(明るくない)” なのに、今日は特別

珍しく先日予告した、“おろちループを見に行こう!” ツーなのである。

 

今回、そもそもの発端は
奥さんが、子供連れて温泉一泊旅行に行く、という話から
13日祝日も休めそうな気配になって、こっちも連休決定
自由気ままに動けるから、遠出で宮崎とかでも・・・・
いや、まてよ・・・・


“一泊できるじゃん         費用をなんとかすれば(^^;”



熟考をかさねつつ、急な仕事が入らないよう段取りとって様子見ながら計画
費用は・・・・・・   仕方ない、小遣い前借りだ(汗

めったにまる一日、ましてやスキー以外で
1人での一泊旅行なんて取れない身なのだが
今年は珍しく、『7月21日』 に続いて間をおかず2回目



さて、目的のやっこさんははるか370kの彼方。  で、ワープ!

しかし、いつもの100k弱のワープとは違い
その距離だけでもいっぱしのツー並み(^^;
ということで、『めかり』です
DSCN2654.2.jpg

夜も明けてきた
太宰府からこの距離での“ちょっと休憩”は早いのだが
なんたって、ツー初の九州脱出
広島や大山にスキーにさかんに行っていたときも必ず寄っていた
儀式みたいなもんかな? ということで、ここは、寄っとかなきゃ

DSCN2652.2.jpg

 

天気予報どおり、イイ天気になりそうだ

次 王司PA

DSCN2655.2.jpg

結構、車が多かった

美祢を過ぎたあたりだったか
“あ、ペースカー!?”とおもった白黒のこれ
DSCN2657.2.jpg

あまりにゆっくりだったので、制限速度(80k)ちょいで追い抜きをかける
ちらっと見たら、どうもNEXCOのパトロールみたいだったが???
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

DSCN2658.2.jpg
湯田PA(山口)はだれも居なかった

次、一度入ってみたかった荷卸峠PA

DSCN2660.2.jpg
トイレしかなかった、あ、自販機は有り
名前の通り、昔は難所の峠だったに違いないが
車やバイクだとあっという間である

次、やや色づく葉が見られた鹿野SA

DSCN2662.2.jpg

ここは、スキー道中でもよく休憩に立ち寄ったところ
太宰府から200km弱、ちょうどよい距離なのだ

このあと、米山トンネルを越えると盆地になるのか、モヤがでてきた 結構寒い

DSCN2665.2.jpg
朝倉PA さっきより暗い

似た条件だと思うのだが、気象はむずかしい
晴れの深谷PA 寒かったのでトイレ休憩
DSCN2667.2.jpg

これまでのPA、SAは主道の脇に沿うようにあるのだが
アプローチが回り込む吉和SA

DSCN2669.2.jpg
時刻は8時半ちょい過ぎ
あったかくなってきた、走ると気持ちいいぐらいの気温
ここも、少し色づいてきれいだ


実は、気になることが・・・・ ガソリンランプ点灯である
ここから、目的のICまではまだ70kほどある
ココにはスタンドがあるのだが、高速のGAS料金は1ヶ月遅れぐらいの基準と聞いた
ということは、下がる前だから、と見ると珍しく料金表示が・・・ ちょっと高いか
ぎりぎりいそうな距離だし、エコランで行くか、と決めてリスタート

 

ついでに寄ってみた 筒賀PA
DSCN2670.2.jpg

ここからは寄り道せず、目的地へ
本日の同行者に吉和でメールを入れたので、エコランしつつ進む

広島北JCTを大阪方面、車が増えてきた
そして続く千代田JCTで浜田自動車道へ

浜田道は対面通行なので、車にはさまれてゆっくり

トリップメーターとにらめっこしつつ、どきどきしながらも、目的のIC表示が見えてホッ
DSCN2671.2.jpg

浜田自動車道 大朝ICです 太宰府から310kmほど
そして、降りたところで本日の同行者と無事合流

DSCN2672.2.jpg
『7月21日』、そして 『日本の翼』に続いて3度目の登場タダシ氏である(広島在住)

ほぼ想定ぐらいの到着だったが
「吉和からあまりに時間がかかってるんで、事故ってかと心配した」って

・・・・・・すんません(^^; 


もし、広島、岡山方面の方が見てらっしゃったら
「え? おろちループ見に行くのに なんで・・?? 中国道庄原ICまで行きゃ近いのに」
と思われたことでしょう

ふふふ、素直に行くわきゃないじゃないですか(笑) 
ココからが、「どの道往こう」のスタートです
DSCN2673.2.jpg

               つづきは 『こちら』へ  


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 16

xml_xsl

T2 さん、こんばんは、=(^。^)=
凄い早朝の出発!、楽しみいっぱい!、
続きが、あぁ~*、楽しみ!!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-10-15 02:34) 

ひろくるくる

おはようございます。
記事はやいですねえ。

エコランの意味わかりました。
これから、どういうルートでこられるのか
楽しみです。


by ひろくるくる (2008-10-15 09:10) 

ふったん

おおっ!走ってますね^^
高速の一人旅は淋しいけど意外と楽しいですよね!
僕も一人高速で超距離走破してきましたよ(汗)
おろちループは一度行ってみたい!続き楽しみにしてます。
by ふったん (2008-10-15 13:26) 

響

そうですね
高速降りて地道の旅にツーリングの醍醐味があるのです
どんな道を通るのか楽しみです。
by (2008-10-15 21:38) 

T2

☆xml_xsl さん こんばんわ!

すごい早朝、この時期ちょっと寒かったです
続きをご期待ください!


☆ひろくるくるさん こんばんわ!

ココから長編になりそうなんで
順繰りに・・・・
がんばって書いています


☆ふったんさん こんばんわ!

おかえりなさい!
高速は便利なんですが、料金がねぇ
ふったんさんのレポも楽しみにしてますよ


☆響さん こんばんわ!

やはりそうですよね
時間や疲労との戦いもあって利用しますが
基本、地道ですよねぇ
続き、もうしばらく、お待ちください。


by T2 (2008-10-15 21:53) 

yamamen

儀式はやっぱやっておかないと。
やっぱ不安になりますよ~。

僕の儀式は言わずと知れた元祖長浜屋(笑)。
これを食べるとみょ~に落ち着きます!!。

おろちループをいかに撮るか、めっちゃ楽しみです。
by yamamen (2008-10-15 22:19) 

テトラ

もやが一瞬にして晴れてるのが面白いです(笑)。
この時期服装にも気を使いますよね。
日中汗ばむかと思ったら夜は凍えるほど寒いし…。
雨が無くともカッパが重宝します(^^)。
by テトラ (2008-10-16 00:19) 

おぺれんてぃーな

浜田道はスキーで瑞穂まで行くのですが
結構遠いですよね、お疲れ様です!
パンダ印のパトロールカーは、かなり前から存在しますね。
よく見ると黒い部分が黒ではなく、かなりの濃紺だったと思います
違ったらごめんなさい(つд⊂)
by おぺれんてぃーな (2008-10-16 01:26) 

T2

☆yamamenさん おはようございます!

そう、なんとなく定例っていうか・・・
必ずっていうのはありますね~
おろちループ でかくて・・・・・・(汗



☆テトラさん おはようございます!

ほんと、わずかな距離だったんですがね
あまり長時間モヤの中じゃなくて助かりました
日較差が激しくて、荷物が少なくならないですね~



☆おぺれんてぃーなさん こんばんわ!

遠いんですよ、瑞穂は・・(^^;
イイスキー場なんですが、行くのに気合が必要でした
(最近は行ってないんです)
“パンダ印パトロールカー”
ああ、なるほど! 濃紺・・・  聞いたことありました!
ありがとうございます   


by T2 (2008-10-16 07:16) 

sadabouz

通った道を辿るのが好きなんですが
今回はめかりから先へは行けませんでした(-д-`*)ウゥ-
こりゃー中国、四国版買わないといけないかな。
by sadabouz (2008-10-16 10:19) 

しろのぽ

さすが!やはりアプローチはさくっと走り抜けて・・・
と思ったけど、ガス欠を心配しつつ、だったのですね。
ちなみに、高速を走行中にガス欠になったことはあります。二度としませんorz
おろちループは行ってないのですが、去年夏に山陰は走ってます。
知っているとこが出てこないか、ひっそり(笑)期待してまーす。
by しろのぽ (2008-10-16 10:37) 

T2

☆sadabouzuさん こんばんわ!

僕も今回買ったんですよ~
とりあえずネット上でたどるなら
リンクに上げてます、「ゼンリン いつもガイド」もいいですよ
是非たどってください!


☆しろのぽさん こんばんわ!

理論上いける距離だったんですが
さすがにドキドキでした(^^;
高速でのガス欠は危なかったでしょう
さて、知ってるとこは出るでしょうか??


by T2 (2008-10-16 22:48) 

ゆう

高速でのガス欠は私もあるのでドキドキします。
私ならGS毎に入れたい気分です。
出雲ですか~~、どんな道通って行くのかな~~
続きも楽しみです。
by ゆう (2008-10-17 01:28) 

T2

☆ゆうさん おはようございます!

あれれ、ゆうさんも高速ガス欠経験者ですか・・・・
タンク容量が小さいと、たしかに高速なんかでは
たいへんですもんね~
楽しみにしていただいて、ありがとうございます!

by T2 (2008-10-17 06:39) 

obasan

おろちループ大きいんですねえ。浜田あたりまでは行ったけど・・・
まだまだ、未開発、三瓶の当たりもよさそうですね。
by obasan (2008-10-17 22:54) 

T2

☆obasanさん おはようございます!

でかかったです!
obasannさんの行動範囲なら、三瓶あたりも
十分ツーリングスポットになると思いますよ!

by T2 (2008-10-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送別の道おろちの国の道 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。