SSブログ

0系 ~時速220km~ [気になるモノ、コト]

暑中お見舞い申し上げます

いや~ あついですね~  ε~( ̄、 ̄;)ゞ

梅雨明けして天気は良いものの
用事があって、目立ったお出かけはなし・・・・
ということで、近辺で(笑 

 

“0系”のタイトルでお気づきの方も多いかもしれませんが
1ヶ月前の『コダマに乗る』
でレポした新幹線の続編的日記です

前回のとき、外観がありませんでしたね

ということで、用事の合間に車両基地に行ってきました

 

DSCN1424.2.jpg

どうです、このまるっこい愛らしい顔

「新幹線の絵を描くとしたら0系」とhoshizouさんにコメントいただきましたが
まさにボクらの年代にとって、新幹線といえばこれです!!

愛らしい顔ながら、世界最速の鉄道の称号を得て、長年がんばっていた超特急「ひかり」号です

しばらく前に、オリジナルカラーとは違う色にお色直しされ
座席も広々の改装をうけ「こだま」としてがんばっている車両です。

現在はJR西日本の新大阪までしか走っていないため、JR東海地域の方はなつかしいでしょう

角度をかえて
DSCN1427.2.jpg

新幹線の開通が、東京オリンピックの年

生まれた年でもあるので、今年11月で全車廃車ということにすこしさびしさを感じています

帰って見た『Wiki』によると、今走っている車両は、当初の白地に青になおされているそうで
このカラーの車両はすでに廃車(予定の)車両であるらしい

車体に写ってますが、隣に300系
DSCN1428.2.jpg

右側に500系

DSCN1431.2.jpg

       

      新幹線の見本市、なおかつ建設中の九州新幹線高架が見れる車両基地は『ココ』

 

 

結構中途半端な場所にあるので
「そんなとこ行かないよ~( ̄へ ̄;
という方に

DSCN1068.2.jpg

近所の幼稚園生の「車両基地見学」は大人気だそうです。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

teru

0系なつかしいー(^^
新幹線!!って言われて、僕がぱっと思いつくのはこの形!!
なくなるのは寂しいなぁ(><
by teru (2008-07-16 19:44) 

エスねら!

300系以降に乗ったことないけど

ハンパなくかっちょいいなぁ500系
700系より乗ってみたい…運転席に(笑
by エスねら! (2008-07-16 20:43) 

しろのぽ

2枚目のが、もうどうしても顔に見えて見えて仕方ありません(笑)口がわらってる~(≧ω≦。)
ワタシも新幹線といえば0系のこの形。・・・と思う年代は、意外と多そうですね。

最後の勢ぞろい写真、カッコいい~♪
by しろのぽ (2008-07-16 22:59) 

T2

☆teruさん こんばんわ!

おっ!teruさんでもこの形になじみがありますか!?
さびしいんですが、最初から数えると半世紀近く
バイクだったら、とっくの昔にビンテージモノですね。


by T2 (2008-07-17 00:06) 

T2

☆エスねら!さん こんばんわ!

500系、かっちょいいです
ホームにたって、コレが入ってくる姿なんて、ドキドキもんですよ(笑
空力的にはそのあとの700系が良いんでしょうが
やっぱり子供の頃描いた、近未来流線型の行き着いた姿じゃないですか?
そして、やっぱり乗り物の運転席にはあこがれますよね~。
by T2 (2008-07-17 00:10) 

T2

☆しろのぽさん こんばんわ!

機関車トーマスに対抗して、新幹線権左衛門でどうでしょう?
トラディショナル過ぎかな(笑
しろのぽさんも、この形ですか♪
仲間が増えてうれしいです(^o^)

by T2 (2008-07-17 00:16) 

テトラ

筑紫野ICに行く時は、いつも車両基地の横を通って
大徳寺前の信号を左折してるんので、私にもおなじみの光景です(^^)。
0系は歴史に残る名デザインですね。
私は車では「ヨタハチ」が大好きなんですが
なんとなく共通点があるような気がします。
by テトラ (2008-07-17 01:34) 

ふったん

0系はやっぱり元祖新幹線って感じですね!
個人的に好みは500系かな(笑)
あそこの車両基地は年に1度開放日みたいなのがありますよね?
何年か前に子供と行きました!大きな車両基地ですよね。
by ふったん (2008-07-17 07:53) 

T2

☆テトラさん こんばんわ!

なるほど、あの道ですね(^^)
0系はYS-11などとともに機械遺産として認定うけているそうですね
「ヨタハチ」の開発に携わった方も0系も
戦時中の戦闘機の開発にかかわった方らしいし
60年代までは、そういうデザインの潮流だったかもしれないですね。

by T2 (2008-07-17 23:38) 

T2

☆ふったんさん こんばんわ!

新幹線のなかの新幹線、キング オブ・・・・ まぁいいですか(^^;
そう、開放日ありましたね~ 
ウチは女の子2人なんですっかり忘れていましたが
男の子を持つ家ではポピュラーのようです。


by T2 (2008-07-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追い山ならしあの人に会いに行こう ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。