SSブログ

コダマに乗る [平穏な日々]

あまり、それに縁のない仕事をしているんですが
めずらしく「それ」がやってきました

出張です。

といっても、行き先は山口

で、その距離だと、会社の都合上「出張」にもあたらない・・・・・(^^;

違いは「出張手当」がないってことです、つまり通常の移動と同じ扱い。

さて、事前に手配していた新幹線のチケットは「自由席」

“始発の駅だし、一人ぐらいなんとでもなるや”と思っての手抜きです
当日、朝イチ会社に顔をだし、種種段取りして博多駅へ

筑紫口側からの階段を登ろうと思ったら、アナウンス

「本日・・・・で信号故障・・・・・・遅れています」

 なに!? よりによってこんな日に?!

まあ、指定席ではないので、来たのに乗ろうと、そそくさホームに上がると
在来線側に「こだま」反対に「のぞみ」

「のぞみ」の席は満席状態、ホームのアナウンスで「新山口で信号故障」
じゃあ、と「こだま」に乗車、止まっているうちに、と会社に電話したりして
そのうち車内アナウンスがはいりました

「岡山、新大阪方面お急ぎの方は、あとののぞみ号などが先に到着します」と

“迷うなぁ このまま行っても良いけど(列車の遅れなら遅刻しても怒られないし)・・・”
なんて不謹慎なことも頭をよぎりながら
“追い越されるとしたら、新下関と、あと新しくできた駅がたしかひとつ・・(厚狭です)”

時刻表でも持ってれば、わかるんでしょうが
あいにく持ってきたのはダウンロードした乗車予定の2本の
出発と到着時刻がのった紙だけ(^^;

考えて、小倉で下車。
ここからならもし座れなかったとしても、あと25分程度なので最悪、立ってでも大丈夫

なんて考えながら、乗ってきた「こだま」をお見送り

DSCN1034.2.jpg

第二世代新幹線、100系でした
初めて気づいたのは、小倉駅がカーブを描いていたこと、何度も通っているのに意外だったなぁ。

あと、反対のホームに入ってくるのが「のぞみ」と聞いて、そっちに並んで待ってました

アナウンスが流れます・・・・・・・・


ん?   あれ・・・・・・・??? ちょっと待った・・・・・!

いま、途中止まる駅に、新山口の名前がなかったような・・・・・???
確かめるために、電光表示板を見に行きます、やや小走りで


あ・・・・・・ とんでる・・・・・・(汗

あやうく、広島まで連れ去られるところでした(^^;

間一髪、危機を回避(笑
そのあとの新幹線で
DSCN1035.2.jpg
無事新山口に着きました。

DSCN1036.2.jpg
心配しましたが、予定の5分遅れで目的地に到着。

 

さて、仕事も終わって帰路
またもや先に「こだま」が、そしてあとから「のぞみ」が出発です

失敗しないため駅員さんに尋ねると「こだま」が先に着くとおっしゃる。
ならばとホームにあがって、すでに到着していた「こだま659号」に飛び乗り

これは・・!?
DSCN1041.2.jpg
「0系」です 

新幹線第一世代で、今年の11月で全車廃車が決まっている車両です

思えば、まだ新大阪までしか来てなかった子供の頃
旅行途中の移動で、わざわざ親が乗せてくれました
特に新幹線開通が、生まれた年の出来事でもあったため
さすがに古くなっているとはいえ、引退にさびしさも感じていました

そういった意味では、縁が呼んでたかもしれません。
改装を経て、当時のような狭い座席ではありませんが、なんとなくうれしく思いました。

遠くに“周防大橋”

DSCN1045.2.jpg

このあとは ちょっとつかれて熟睡

途中気づいたのは、駅(多分新下関)で止まってる横を
衝撃波とともに「のぞみ」号が追い越していったこと・・・・・アレ?(笑

帰ってから調べると、7分ほど先に着いたようです

しかしながら、おかげで「0系」に乗ることができました
小倉ぐらいまでなら可能性もありますが、長い距離としては最後になると思います。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

coyote

学生時代は良く利用しましたね。
長い休みの最終日に博多から新幹線。。。。
博多のホームで涙ぐむ事もありましたー(笑)
広島県の三原まで乗ってました。
列車の出張もいいですね。^^
by coyote (2008-06-12 10:16) 

エスねら!

0系に100系 いいですねぇ
もうなくなっちゃうのか0系…
今みたいに科学に裏打ちされた流線型も良いですけど
人間の想像力で空気抵抗を減らそうと考えてたっぽい時代のものは
色気に近い美しさががありますよねぇ
昔のスーパーカーみたいに。。。
あぁ、最後に乗ったの何時だったろう?!(遠目
by エスねら! (2008-06-12 12:19) 

ふったん

0系なくなっちゃうんですよね・・・
僕もどうせ乗るなら0系に乗りたいです!
時間掛かってもいいっす(汗)
今は2列シートだから「こだま」のほうが意外と
ゆったりできますもんね~!新幹線って妙に魅力があります^^
by ふったん (2008-06-12 17:44) 

T2

>coyote さん こんばんわ!

〈長い休みの最終日 博多のホームで涙ぐむ〉
僕も学生時代、利用していたので、よくわかります!
出張は、ほんとたま~にしかないんですが
時々したい、と出張ばかりの方に言わせると
贅沢なこと思ったりします(笑
by T2 (2008-06-13 00:07) 

teru

0系と言えば中学生の頃、修学旅行で広島に行った時に初めて乗った新幹線が0系だった事を思いだします(^^

無くなっちゃうんですね(>_<)

寂しいなぁ(>_<)
by teru (2008-06-13 00:09) 

T2

>エスねら! さん こんばんわ!

たしか、東海道はもう走ってないんですよ(涙
この時代の流線形って、未来を表す言葉のひとつでした
車も、電車も飛行機も。 
子供のころインプットされた“流線形”って特別なものでしたね。

by T2 (2008-06-13 00:13) 

T2

>ふったんさん こんばんわ!

乗るなら、今のうちですよ!(^o^)
上り6本下り4本、うちのぼり2本は福山⇒新大阪、広島⇒福山なので
ふったんさんに近いのは、上下4本になるみたいです。
たしかに2列シートはゆったりですね
新幹線ながら各駅停車というのは、オツかもしれません。
by T2 (2008-06-13 00:21) 

T2

>teruさん こんばんわ!

修学旅行で乗ったんですね!
では、思いいれも特別じゃないですか?
何度も改善があったとはいえ、ずいぶん古い車両になったからですね~
でも、乗り物がなくなるって、さびしいですよね。
by T2 (2008-06-13 00:25) 

おこりんぼ

0系ってまだ走っているんですね!
私も初めて乗った新幹線がこれで、
小学校の修学旅行でした!

この型を見ると食堂車を思い出します…
食堂車は今でも残って欲しかったです。

by おこりんぼ (2008-06-13 15:47) 

テトラ

新幹線が博多まで開通したのって1975年だったんですよね。
同年は福岡博もあったので、よく覚えています。
'77年になって初めて京都まで乗りましたが、
凄いスピードと、トンネルの多さに驚きました^^;
by テトラ (2008-06-13 22:28) 

T2

>おこりんぼさん コメントありがとうございます!

山陽、その西の端のほうですが存命です。
新幹線に食堂車って、今考えると良かったですよね
たしかに、なくなったのは残念です。

by T2 (2008-06-14 00:19) 

T2

>テトラさん こんばんわ!

そうか、福岡博があった年だったんですね
大濠公園ですよね? 見に行きました、あんまり覚えてないですけど(^^;
乗り物に乗ったら、ずっと外を眺めてる子供だったので
あのトンネルの多さには、楽しみ半分って思った記憶があります。
by T2 (2008-06-14 00:23) 

響

0系も100系も堪能できて良い1日でしたね。
なかなか短距離で新幹線を乗ることが無いので
羨ましいです。
僕も小倉駅がカーブしてるって初めて知りました(地元・・・)
しかし結構な鉄ちゃん振りですね(笑)
by (2008-06-15 03:50) 

hoshizou

0系は、まだ走ってたのですか。懐かしい限りです。
新幹線の絵を描くとしたら0系ですからね。
今の新幹線は、流線型を通り越して、妙な形になってしまいましたから。
一枚目の写真は、季節は違えど、この歌が聞こえてきます。
「あめは夜更けすぎっに~~ ゆきにかわるっだっろ ぉぉぉ~」
by hoshizou (2008-06-15 06:19) 

T2

>響さん こんばんわ!

堪能できました・・・って 
イヤイヤ 決してそれが目的だったわけではないです~(汗
短距離と言えば、小倉-博多ですね 
異端ですが
博多ー博多南という290円で10分乗れる通勤新幹線があります
たまに利用するんですが、地元以外関係ない路線ですね。
小倉駅のカーブは、あまり知られてないんでしょうか!?
今回ホームの端のほうに行って初めて気づきました。
ほんとに“ナンチャッテ(乗り)テツ”の日でした 
あ、いや、仕事の日です、テツはたまたま・・(^^;

by T2 (2008-06-16 00:04) 

T2

>hoshizouさん こんばんわ!

0系、なんか、なくなるのが不思議です。
そうですよね、新幹線書くのは、やっぱり0系ですね!
たしかに、最近のはよくわからない形に・・・・
X’mas エクスプレス なつかしいですね~
たしかに、100系が出てました 
hoshizouさんのコメント見るまで、すっかり忘れてました
ありがとうございます!

by T2 (2008-06-16 00:30) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました♪
クルマは免許すらなくて全然わかんないのでこっちへ(^^;

東京~福岡間、同じ「ひかり」でも所要時間の短いのを必死に探して乗ってた頃は、新幹線にも往復割引があって安かったんですよねー。
そのうち「のぞみ」が登場したのはいいけど、高いし、6時間も5時間も結局疲れるのよ、な結論に至り(爆)、バイクがなければ飛行機に乗るようになっちゃいました。
そんなワタシなので、実は「こだま」に乗ったことがありませんorz
by しろのぽ (2008-06-21 01:10) 

T2

>しろのぽさん コメントありがとうございます!

東京福岡間は、そりゃあ時間の短いのを探さないと
たいへんですよね~。 
さすがに、その区間 新幹線に乗ったのははるか昔・・・
「こだま」、もしかしたら乗ったことのある方のほうが
少ないかもしれませんね。

by T2 (2008-06-21 22:47) 

obasan

初めまして
博多ー山口間はあっという間ですが、あの日は新山口が原因だったのですね。
山陽新幹線が開通したのは高校のときでした。
思えば便利になったものです。
by obasan (2008-06-22 10:19) 

T2

>obasan さん はじめまして ようこそおいででくださいました!!

あちこちでお名前をお見かけしてたんですが
先にコメントいただき、恐縮です。
ほんとに、博多ー山口はあっという間ですよね~
車で行くと、結構時間かかるんですが・・・
あたりまえに乗ってますけど
博多からだと、大阪、京都まではまず新幹線です
便利ですよね。


by T2 (2008-06-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨前のみち思い出のクルマ 3 ブログトップ
   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。