SSブログ

思い出のバイク 3 [バイク]

学生時代のメインの足はスクーターでしたが
ギア付バイクへの憧れもありよくバイク雑誌は読んでました

もちろん、大学学内は
オートバイの見本市のように多種存在し
また、身近にも普通二輪(当時の中免)や
大型二輪(限定解除)を持って
乗り回している人多数



ただ、当時四輪への憧れが強く、原付の次に普通免許を取ったため
中型免許は二の次になり、一足飛びにそこには行きませんでした

実家帰省時の足の確保を考えていたところ
高校時代の友達から神の声がかかりました

「知り合いが バイク売りたいって言うんだけど 買う?」 
車種を聞いて、即座に反応    「買います、買います!」

資金の工面は二の次(そういうとこは今も変わってませんが…)
と言う経緯で手に入れたヤマハ



 RZ50です
W00016.jpg

(写真は拝借です、RZ250カラーがかっこよかったので拝借しました)

水冷単気筒
2st RZシリーズの末弟

いまでこそ普通ですが
50ccのくせに前ディスクブレーキ モノクロスサスというハイスペック
そして7.2psという最高馬力! そりゃあもう垂涎モノ(笑)
RZ250でのカラ―リングを持ってきた“白青”にあこがれていましたが
ブツは“黒青”でした


しかし、現在のように中古バイクなんてあまり流通していず
また、たまに見かけても新車なみの値段で
とても手に入るとは思ってなかったので即決しました。

個人売買なので、当然名変も自分で
意外とあっさりできるなぁ~ というのが当時の感想です

これも規制前
というか60km規制ができた原因を作った50ccバイクの一台です

だって、80km出ましたもん(^^;

当初はヘルメット着用義務化前だったので
前述のJOGと一緒でノーヘルで乗ってました
しかし、70kmも出すと風が目に当たって
涙がでて前が見えなくなり危なかったです(^^;

今考えると、前後ともやわらかいサスでしたが
楽しくて、帰省したときあっちこっち走ってました

長崎から熊本、阿蘇という
泊まりツーリングにはじめて出たのもこのバイクです
寝袋だけ積んで、友達と野宿で2泊3日

ただ、30kmの速度規制は このバイクではちょっとつらかったですね~

自動二輪(中型)の免許を取ったあと、乗り換えも検討しましたが、お金もなく
大学卒業後、たまたま福岡に帰ってきたので少し乗っていましたが
そうそう乗る時間もない状態で
大学入学した近所のコの足となるべく、もらわれていきました。

 


タグ:RZ50 2st
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

テトラ

おお~!RZ50ですね。
私の高校は、一応バイク通学OKだったので(125ccまで)
MBX50と並んでこれは大人気でしたよ。
私はこの頃はアメリカンが好きだったんで
むしろRX50が気になってましたが…^^;
しかしこれで長崎や阿蘇までって凄いですね!
私は原付では県外までは度胸が無くて行けませんでした。

by テトラ (2008-04-18 00:43) 

T2

☆テトラさん おはようございます!

MBXは斬新なデザインでしたよね~
RX50は“ミニミッドナイトスペシャル”ですよね?
いろんなタイプ(オン、オフ、アメリカン)のバイクが
50CCでありましたね~

「長崎、阿蘇」楽しかったですよ
長崎は諏訪神社、熊本は熊本城にシュラフで寝るという
今考えると大胆なことをした思い出です。
by T2 (2008-04-18 07:37) 

sou

こんちは。

初代RZ50ですか?かっこいいっすね。
私が学生時代のころの90年代半ばあたりは、
ギア付き原付といえば、NSR50とNS-1でしたね。
どちらもよく走ってました。
特にNSR50は大人気で狭い峠やミニサーキットでは
ワンメイク?てくらい多かったですね。

いまはどちらもプレミアバイクになってしまいました。
by sou (2008-04-18 12:25) 

T2

☆souさん こんばんわ!

かっこいいでしょ?(笑
この前後、4メーカーみんな50ccのオンロードバイクをそろえてました
NSR50は売れましたよね~
「欲しい!」って思った時期もありましたけど縁がないままです。
ヤマハもYSR50ってのを出してましたね
面白そうなバイクがあるいい時代でした。

by T2 (2008-04-19 00:24) 

響

あの「ビィィィィ~~ン」って音が聞こえてきそうです。
最近はほとんど見なくなったバカ速原ちゃりですね。
80kmって出すぎです。
僕のミニトレは72kmがいっぱいでした。
by (2008-04-19 03:51) 

T2

☆響さん おはようございます!

2stもなくなっちゃいました。
“72km”でも今考えると、出すぎになるんでしょうが
原ちゃりでもいろんなタイプがそろっていて
バイクライフ発展の基本になってましたよね~

今は、そんなに種類なさそうだから、すこしかわいそうです。

by T2 (2008-04-19 07:38) 

GATA

RZ50!高校生の時に中古で探し回りましたよ。
友達のでしたけどね。(T_T)
自分はスクーターだったのでよく友達のを貸してもらってました。
NS50F,MBX50,RG50γなどイロイロ乗せてもらいましたが、YAMAHA信者の僕にはRZ50が一番でした。
あのデザイン、サイズで80ccぐらいのをだしてくれないかな~。

by GATA (2008-04-20 10:07) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

気がついたらYAMAHAばかり乗ってるT2です。
RZはそのネームですでにシビれてました(笑

“あのデザイン、サイズで80cc” 欲しいですっ!!
by T2 (2008-04-20 23:57) 

エスねら!

いいですねぇ
辛うじて未だカタログモデルのRZ50、なんとか作り続け…ん!
げぇっ!せ、生産終了表示に変わってるぅ。。。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/index.html

他車種は順次FI化で乗り切ってるみたいだけど
さすがにこいつは…ないだろうなぁ?!…。
2スト完全消滅カウントダウンな感じですねぇ

ってかメーカーが本気で2ストFIで作ったら排気がどうとか
なんとかならんもんですかね?
そんな気力ないかぁ・・・

こうなったら音叉の株を買い占めて…宝くじに100回当たっても無理だな(凹
by エスねら! (2008-04-24 12:16) 

T2

☆エスねら! さん こんばんわ!

ついに・・・・(涙 
時代の流れとはいえ
ヤマハの2st保持経験者としてはさびしい限りですよね。

もしかしたら排気問題もどうにかなったかもしれませんが
今の段階で「できます!」って手を挙げても
白い目で見られるかもしれません。

年取ったら、「昔々走っていた、2st経験者」と
貴重な人種となるかもしれません(笑
by T2 (2008-04-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   にほんブログ村 バイクブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。